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更新日: 2025/10/31
【イラスト付き】ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
最近、自社サイトのアクセス数は増えてきたのに商品購入までつながらなくて、どこで離脱しているのか全然分からないのよね。
それなら「ファネル分析」を使ってみるといいかも。
ユーザーが購入までにどのような段階を経て、どのタイミングで離れているのかが可視化できるよ。
今はただアクセス数だけ見て満足してたけど、それでは改善の方向性が見えないのも当然かもしれないわね。
ファネル分析をすれば、たとえば商品ページまでは来ているのにカートに入れない人が多いとか、具体的な課題が見えてくるんだ。
今回はファネル分析について、メリットや種類を解説し、活用する際の注意点も見ていくよ!
ファネル分析とは?メリットや意味をチェック
ファネル分析とは、ユーザーが最終的な成果(コンバージョン)に到達するまでの行動を段階的に分け、どの段階で離脱が多いのか、またその理由を明らかにするための分析手法だよ。
どういったときに使うの?
たとえば、Webサイト訪問から商品購入までの流れを一連のプロセスとして捉え、どこに改善の余地があるかを見極める際に用いられるんだ。
ちなみに「ファネル(funnel)」という言葉は「漏斗」を意味し、多くの見込み客が段階を経るごとに減っていく様子をその形で表しているよ。
ファネル分析によって顧客行動の全体像をシンプルに把握しやすくなり、マーケティング施策の効果を数値で評価しながら、より効率的に課題を抽出して改善できるんだ。
ファネル分析は主に3種類!特徴を解説
ファネル分析にはいくつかの手法があるけど、中でも代表的なのが「パーチェスファネル」「インフルエンスファネル」「ダブルファネル」の3つだよ。
どのような違いがあるの?
それぞれ分析の目的や視点が異なり、顧客の行動をどの段階で捉えるかによって活用方法も変わるよ。
購買までの流れを整理したい場合や、認知から興味・関心の広がりを知りたい場合、さらにマーケティングと営業の連携を重視したい場合など、目的に応じて適切な分析方法を選ぼう。
1.パーチェスファネル【一般的な方法】
2.インフルエンスファネル【顧客の行動に着目した方法】
3.ダブルファネル【2つを統合した方法】
以下で、それぞれのファネルがどのような特徴を持ち、どのような場面で効果を発揮するのかを解説するよ。
1.パーチェスファネル【一般的な方法】
パーチェスファネルは、マーケティングの基礎ともいえる「AIDMA」をもとにしていて、最も広く使われているファネル分析だよ。
「AIDMA」って初めて聞いたわ。
AIDMAとは、「Attention(認知)→Interest(興味・関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)」の頭文字を取ったもので、消費者が商品を知ってから購入に至るまでの心理的な流れを示しているよ。
パーチェスファネルは、英語の「Purchase(購買)」という言葉が由来になっていて、購買行動のプロセスを段階的に整理し、各段階でどれだけのユーザーが次のステップに進んでいるかを把握できるんだ。
一般的には「認知→興味・関心→比較・検討→購入・申込」と進むにつれて人数が減っていくため、全体の構造は逆三角形の漏斗のような形を描くよ。
上から下に小さくなっていくイメージね。
ちなみに、最終的な目標をコンバージョンに設定することが多く、「コンバージョンファネル」と呼ばれることもあるんだ。
2.インフルエンスファネル【顧客の行動に着目した方法】
インフルエンスファネルは、従来のパーチェスファネルとは対照的に、購入後の消費者行動に焦点を当てたファネル分析だよ。
最近では、商品を購入した後、ユーザーがSNSなどでレビューを投稿したり、友人に紹介したりする行動が一般的になったよね。
わたしも、良い商品やサービスは友人におすすめするわ。
購入後の発信や影響力が、マーケティングにおいて重要視されるようになったんだ。
この考え方は「AISAS」モデルに近く、Attention(認知)→Interest(興味・関心)→Search(検索)→Action(行動)→Share(共有)という流れで構成されているよ。
購買で終わるのではなく、その後の「共有」によって新たな見込み顧客を生み出すのね。
企業側は、顧客がどのような印象を持ち、どのように周囲へ紹介してくれるのかを意識しながら、ファネル分析をするよ。
ブランドの拡散力や信頼性を高める戦略を立てられるのが特徴なんだ。
3.ダブルファネル【2つを統合した方法】
ダブルファネルは、パーチェスファネルとインフルエンスファネルの両方を組み合わせた、発展的なファネル分析だよ。
従来は購入までの流れ(パーチェスファネル)と購入後の行動(インフルエンスファネル)がそれぞれ独立して考えられていたけど、ダブルファネルでは2つを1つのサイクルとして捉えるんだ。
どのような仕組みになっているの?
購買に至った既存顧客が製品やサービスのファンとなり、自発的にSNSや口コミで良い体験を共有して、新たな見込み顧客の認知を広げる仕組みなんだ。
顧客の発信が次の購入へとつながるため、企業は単に販売を増やすだけでなく、顧客のロイヤルティを高め、継続的な集客の循環を生み出せるよ。
つまりダブルファネルは、購買と共有の両輪でブランド価値を高める、より戦略的なマーケティングの考え方と言えるね。
ファネル分析には注意点も
ファネル分析は顧客の行動を可視化し、課題を発見するのに役立つけど、分析するだけで満足してしまうと本来の目的を果たせないんだ。
どのような点に気をつけたらいいの?
正確なデータをもとに、次のアクションへつなげることが重要だよ。
また、どれほど分析精度が高くても、市場や顧客のニーズを無視した施策では成果は出にくくなるんだ。
1.市場ニーズを踏まえる
2.分析で終わらせず改善策をとる
以下で詳しく解説するね!
1.市場ニーズを踏まえる
ファネル分析を行ううえで大切なのは、まず市場の需要と自社の製品・サービスがしっかり一致しているかを確認することだよ。
客の関心が薄い分野や、競合となる魅力的な商品が存在しない市場で分析しても、成果につながる改善は難しいんだ。
ファネル分析は、あくまで「需要のある市場で、顧客がどの段階で離脱しているのか」を見極めるためのものなのね。
市場ニーズを無視して、データだけを追いかけないようにしよう。
2.分析で終わらせず改善策をとる
ファネル分析は、顧客行動の課題を見つけるための手段であり、それ自体がゴールではないよ。
離脱率や問題点を洗い出した後は、必ず改善のための仮説を立て、具体的な施策を行おう。
たとえば、購入直前で離脱が多い場合は、決済フローの簡略化などが必要なんだ。
実際の行動につながる改善が求められるわけね。
まとめ
今回はファネル分析のメリットや種類、活用する際の注意点を解説したよ!
よく分かったかな?
ファネル分析は、顧客の行動を段階的に可視化し、どの部分に課題があるのかを明確にできることが分かったわ。
ファネル分析を正しく活用し、顧客の心理や行動を的確に読み解けば、継続的な売上向上が見込めそうよ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ファネル分析とは、ユーザーが最終的な成果(コンバージョン)に到達するまでの行動を段階的に分け、どの段階で離脱が多いのか、またその理由を明らかにするための分析手法のこと
◆ファネル分析の主な種類は、「パーチェスファネル」「インフルエンスファネル」「ダブルファネル」の3種類
◆ファネル分析を行う際の主な注意点は、「市場ニーズを踏まえる」「分析で終わらせず改善策をとる」の2つ
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