
SEO
更新日: 2025/11/14
【イラスト付き】キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
最近ブログを書いても全然アクセスが伸びなくて、どのようなキーワードを選べばいいのか分からなくて悩んでいるのよね。
それはもしかしたら、キーワード難易度を意識していないからかもしれないね。
人気のある言葉ばかり狙うと、大手サイトと競合して上位表示が難しくなるんだ。
キーワード難易度ってどうやって調べたらいいのかしら?
ツールを使えば数字で分かるし、競合の強さや検索ボリュームを見れば、大体の目安もつかめるよ。
今回はキーワード難易度について紹介するとともに、見るべきポイントや調べ方を解説するね!
キーワード難易度とは?SEOで重要視される理由
キーワード難易度とは、特定の検索キーワードで上位に表示されるまでの競争の激しさを数値化した指標のことだよ。
簡単に言えば、その言葉で検索結果の上位に入るためにどれだけの努力が必要かを示しているんだ。
キーワードのSEOにおける難易度ということね。
また難易度が高いキーワードは強いドメイン力を持つWebサイトが多数存在していることが多く、コンテンツの質を高めたり被リンクを獲得したりしても、結果が出るまで時間がかかるよ。
一方で難易度の低いキーワードを上手に選べば、比較的早く上位表示を狙える可能性もあるよ。
キーワード難易度はどう判断する?見るべき3つのポイント
キーワード難易度を正しく判断するには、数字だけを見るのではなく、複数の要素を総合的に確認することが大切だよ。
何を見たらいいのかしら?
たとえば、どのくらい検索されているか(検索ボリューム)を知ることにより、需要の大きさを把握できるんだ。
上位に表示されているWebサイトの強さや、キーワードがどれほど収益や成果につながるかも重要だね。
1.検索される回数
2.競合サイトの影響力
3.利益の大きさ
これら3つのポイントを意識して分析することにより、効果的なSEO戦略を立てやすくなるよ。
以下で詳しく解説するね!
1.検索される回数
キーワードを選ぶうえでまず確認したいのが、どれだけ検索されているかだよ。
検索回数が多いキーワードは需要が大きく、多くの人に情報を届けられる可能性があるのよね。
でも検索ボリュームが多いということは、それだけ上位表示の難易度が高くなるし、対策が難しいわ。
逆に、検索回数が少ないキーワードはニッチな需要だけど、競争が少なく比較的上位に入りやすいよ!
自分のWebサイトの状況やリソースを踏まえて、検索回数の多さと競争のバランスを考慮することが重要なんだ。
2.競合サイトの影響力
上位表示している競合サイトの強さにも注目しよう。
大手企業や情報量が豊富なWebサイト、被リンクが多いWebサイトが上位を占めている場合、同じキーワードで上位表示を狙うのは難易度が高いよ。
逆に競合が弱いWebサイトばかりであれば、上位を狙える可能性があるんだ。
比較的少ない労力で戦えそうね。
3.利益の大きさ
そのキーワードがどれだけ利益や成果につながるかも考慮しよう。
たとえ検索回数が多く競合も少なかったとしても、コンバージョンにつながりにくいキーワードであれば、集客しても意味がないよね。
反対に、検索数は少なくても購買意欲の高いユーザーが検索するキーワードであれば、少ないアクセスでも十分な成果を得られるよ。
質や利益につながる可能性も合わせて判断することが大切ね。
キーワード難易度はどう調べる?おすすめのツール
キーワード難易度を確認する際は、専門ツールを使うのが効率的だよ。
自分で検索結果を見比べるのは時間も手間もかかるものね。
ツールを使えば数値化されたデータで競合の強さを一目で把握できるんだ。
具体的には下記のようなツールがおすすめだよ。
1.Ahrefs「無料キーワード難易度チェッカー」
2.SEO Pack「SEOキーワード難易度チェックツール」
3.ラッコキーワード(ライトプラン)「SEO難易度取得ツール」
無料で使えるものやシンプルな操作で難易度を確認できるサービスも多く、初心者でも気軽に活用できるんだ。
以下でそれぞれの特徴を解説するね!
1.Ahrefs「無料キーワード難易度チェッカー」
Ahrefsが提供する「無料キーワード難易度チェッカー」は、世界中のSEO担当者に利用されている信頼性の高いツールだよ。
海外発のサービスだけど日本語にも対応しており、登録不要・無料で気軽に使えるんだ。
初心者に嬉しいツールね。
使用回数に制限がないため、複数のキーワードを比較しながら調べることもできるよ。
キーワードの難易度のほかにも、ドメインランク・URL評価・被リンク数などの詳細データも確認できるんだ。
2.SEO Pack「SEOキーワード難易度チェックツール」
株式会社ディーボが運営する「SEO Pack」には、手軽に使える「SEOキーワード難易度チェックツール」が搭載されているよ。
これも無料で利用でき、会員登録やログインなどの手続きも一切不要なため、思い立ったときにすぐ試せるんだ。
入力したキーワードの難易度は「0〜100」のスコアで表示され、数値が高いほど競合が強く上位表示が難しいことを示しているよ。
シンプルで分かりやすいわね。
逆に数値が0に近いキーワードはライバルが少なく、狙い目の可能性が高いんだ。
3.ラッコキーワード(ライトプラン)「SEO難易度取得ツール」
ラッコキーワードのライトプランで利用できる「SEO難易度取得ツール」は、Google検索でのキーワードごとの難易度をまとめてチェックできるよ。
複数のキーワードを一括で分析できるうえ、重複を自動で排除する「ノイズ除去」や、指定した語句を含むキーワードだけを抽出するフィルタ機能などもあるんだ。
キーワード選定を効率化できるわね。
月額990円(税込)だけど、より戦略的にコンテンツを企画したい人や、データを基に狙い目のワードを探したい人にはおすすめだよ。
SEOを狙うならロングテールキーワードの使用がおすすめ
ロングテールキーワードとは、検索回数が比較的少なく、一般的には3語から4語で構成される複合的な検索フレーズのことだよ。
検索ボリュームは500以下であることが多く、競合が激しい人気キーワードに比べてライバルのWebサイトが少ないんだ。
普通のキーワードよりも、上位表示が狙いやすいのね。
また、特定のニーズや目的を持ったユーザーに届きやすいため、アクセスは少なくても成果につながりやすい点もメリットだよ。
限られたリソースでも効率的にSEO効果を高められるわね。
まとめ
今回はキーワード難易度について紹介するとともに、見るべきポイントや調べ方を解説したよ!
よく分かったかな?
キーワード難易度は、SEOで成果を出すために欠かせない指標だと分かったわ。
ツールを使えば効率的に難易度を数値化し、狙い目のキーワードを見極められそうね。
最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしておこう。
まとめ
◆キーワード難易度とは、その言葉で検索結果の上位に入るためにどれだけの努力が必要かを示している
◆キーワード難易度を判断する際のポイントは、「検索される回数」「競合サイトの影響力」「利益の大きさ」の3つ
◆キーワード難易度を調査するのにおすすめのツールは、「無料キーワード難易度チェッカー」「SEOキーワード難易度チェックツール」「SEO難易度取得ツール」の3つ
◆ロングテールキーワードは、特定のニーズや目的を持ったユーザーに届きやすいため、アクセスは少なくても成果につながりやすい
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