キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2025/11/14

【イラスト付き】キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!

character_balloon

最近ブログを書いても全然アクセスが伸びなくて、どのようなキーワードを選べばいいのか分からなくて悩んでいるのよね。

それはもしかしたら、キーワード難易度を意識していないからかもしれないね。

character_balloon

人気のある言葉ばかり狙うと、大手サイトと競合して上位表示が難しくなるんだ。

character_balloon
character_balloon

キーワード難易度ってどうやって調べたらいいのかしら?

ツールを使えば数字で分かるし、競合の強さや検索ボリュームを見れば、大体の目安もつかめるよ。

character_balloon

今回はキーワード難易度について紹介するとともに、見るべきポイントや調べ方を解説するね!

character_balloon

キーワード難易度とは?SEOで重要視される理由

character_balloon

キーワード難易度とは、特定の検索キーワードで上位に表示されるまでの競争の激しさを数値化した指標のことだよ。

character_balloon

簡単に言えば、その言葉で検索結果の上位に入るためにどれだけの努力が必要かを示しているんだ。

キーワードのSEOにおける難易度ということね。

character_balloon
character_balloon

また難易度が高いキーワードは強いドメイン力を持つWebサイトが多数存在していることが多く、コンテンツの質を高めたり被リンクを獲得したりしても、結果が出るまで時間がかかるよ。

character_balloon

一方で難易度の低いキーワードを上手に選べば、比較的早く上位表示を狙える可能性もあるよ。

キーワード難易度はどう判断する?見るべき3つのポイント

character_balloon

キーワード難易度を正しく判断するには、数字だけを見るのではなく、複数の要素を総合的に確認することが大切だよ。

何を見たらいいのかしら?

character_balloon
character_balloon

たとえば、どのくらい検索されているか(検索ボリューム)を知ることにより、需要の大きさを把握できるんだ。

character_balloon

上位に表示されているWebサイトの強さや、キーワードがどれほど収益や成果につながるかも重要だね。

キーワード難易度を判断する際に見るべきポイント

1.検索される回数


2.競合サイトの影響力


3.利益の大きさ

character_balloon

これら3つのポイントを意識して分析することにより、効果的なSEO戦略を立てやすくなるよ。

character_balloon

以下で詳しく解説するね!

1.検索される回数

character_balloon

キーワードを選ぶうえでまず確認したいのが、どれだけ検索されているかだよ。

検索回数が多いキーワードは需要が大きく、多くの人に情報を届けられる可能性があるのよね。

character_balloon

でも検索ボリュームが多いということは、それだけ上位表示の難易度が高くなるし、対策が難しいわ。

character_balloon
character_balloon

逆に、検索回数が少ないキーワードはニッチな需要だけど、競争が少なく比較的上位に入りやすいよ!

character_balloon

自分のWebサイトの状況やリソースを踏まえて、検索回数の多さと競争のバランスを考慮することが重要なんだ。

2.競合サイトの影響力

character_balloon

上位表示している競合サイトの強さにも注目しよう。

character_balloon

大手企業や情報量が豊富なWebサイト、被リンクが多いWebサイトが上位を占めている場合、同じキーワードで上位表示を狙うのは難易度が高いよ。

character_balloon

逆に競合が弱いWebサイトばかりであれば、上位を狙える可能性があるんだ。

比較的少ない労力で戦えそうね。

character_balloon

3.利益の大きさ

character_balloon

そのキーワードがどれだけ利益や成果につながるかも考慮しよう。

character_balloon

たとえ検索回数が多く競合も少なかったとしても、コンバージョンにつながりにくいキーワードであれば、集客しても意味がないよね。

character_balloon

反対に、検索数は少なくても購買意欲の高いユーザーが検索するキーワードであれば、少ないアクセスでも十分な成果を得られるよ。

質や利益につながる可能性も合わせて判断することが大切ね。

character_balloon

キーワード難易度はどう調べる?おすすめのツール

character_balloon

キーワード難易度を確認する際は、専門ツールを使うのが効率的だよ。

自分で検索結果を見比べるのは時間も手間もかかるものね。

character_balloon
character_balloon

ツールを使えば数値化されたデータで競合の強さを一目で把握できるんだ。

character_balloon

具体的には下記のようなツールがおすすめだよ。

キーワード難易度の調査におすすめのツール

1.Ahrefs「無料キーワード難易度チェッカー」


2.SEO Pack「SEOキーワード難易度チェックツール」


3.ラッコキーワード(ライトプラン)「SEO難易度取得ツール」

character_balloon

無料で使えるものやシンプルな操作で難易度を確認できるサービスも多く、初心者でも気軽に活用できるんだ。

character_balloon

以下でそれぞれの特徴を解説するね!

1.Ahrefs「無料キーワード難易度チェッカー」

character_balloon

Ahrefsが提供する「無料キーワード難易度チェッカー」は、世界中のSEO担当者に利用されている信頼性の高いツールだよ。

character_balloon

海外発のサービスだけど日本語にも対応しており、登録不要・無料で気軽に使えるんだ。

初心者に嬉しいツールね。

character_balloon
character_balloon

使用回数に制限がないため、複数のキーワードを比較しながら調べることもできるよ。

character_balloon

キーワードの難易度のほかにも、ドメインランク・URL評価・被リンク数などの詳細データも確認できるんだ。

2.SEO Pack「SEOキーワード難易度チェックツール」

character_balloon

株式会社ディーボが運営する「SEO Pack」には、手軽に使える「SEOキーワード難易度チェックツール」が搭載されているよ。

character_balloon

これも無料で利用でき、会員登録やログインなどの手続きも一切不要なため、思い立ったときにすぐ試せるんだ。

character_balloon

入力したキーワードの難易度は「0〜100」のスコアで表示され、数値が高いほど競合が強く上位表示が難しいことを示しているよ。

シンプルで分かりやすいわね。

character_balloon
character_balloon

逆に数値が0に近いキーワードはライバルが少なく、狙い目の可能性が高いんだ。

3.ラッコキーワード(ライトプラン)「SEO難易度取得ツール」

character_balloon

ラッコキーワードのライトプランで利用できる「SEO難易度取得ツール」は、Google検索でのキーワードごとの難易度をまとめてチェックできるよ。

character_balloon

複数のキーワードを一括で分析できるうえ、重複を自動で排除する「ノイズ除去」や、指定した語句を含むキーワードだけを抽出するフィルタ機能などもあるんだ。

キーワード選定を効率化できるわね。

character_balloon
character_balloon

月額990円(税込)だけど、より戦略的にコンテンツを企画したい人や、データを基に狙い目のワードを探したい人にはおすすめだよ。

SEOを狙うならロングテールキーワードの使用がおすすめ

character_balloon

ロングテールキーワードとは、検索回数が比較的少なく、一般的には3語から4語で構成される複合的な検索フレーズのことだよ。

character_balloon

検索ボリュームは500以下であることが多く、競合が激しい人気キーワードに比べてライバルのWebサイトが少ないんだ。

普通のキーワードよりも、上位表示が狙いやすいのね。

character_balloon
character_balloon

また、特定のニーズや目的を持ったユーザーに届きやすいため、アクセスは少なくても成果につながりやすい点もメリットだよ。

character_balloon

限られたリソースでも効率的にSEO効果を高められるわね。

まとめ

character_balloon

今回はキーワード難易度について紹介するとともに、見るべきポイントや調べ方を解説したよ!

character_balloon

よく分かったかな?

キーワード難易度は、SEOで成果を出すために欠かせない指標だと分かったわ。

character_balloon

ツールを使えば効率的に難易度を数値化し、狙い目のキーワードを見極められそうね。

character_balloon
character_balloon

最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしておこう。

まとめ

◆キーワード難易度とは、その言葉で検索結果の上位に入るためにどれだけの努力が必要かを示している


◆キーワード難易度を判断する際のポイントは、「検索される回数」「競合サイトの影響力」「利益の大きさ」の3つ


◆キーワード難易度を調査するのにおすすめのツールは、「無料キーワード難易度チェッカー」「SEOキーワード難易度チェックツール」「SEO難易度取得ツール」の3つ


◆ロングテールキーワードは、特定のニーズや目的を持ったユーザーに届きやすいため、アクセスは少なくても成果につながりやすい

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧
SEOでやっておくべき施策10選