アンケート・調査結果
更新日: 2024/7/4
サウナに費やす時間は3,4時間!サウナに関するアンケート調査を行いました
株式会社Mstaでは、サウナに行く方に「サウナへのアクセス」や「サウナの利用時間」などをアンケートで調査しました!
サウナに関するビジネスをされている方は、ぜひご活用ください。
サウナは数ヶ月に1回行く人が多い!
Mstaがオンラインでアンケートを500名に実施したところ、サウナに行く頻度は「月に1日程度」が129人、「半年に1日程度」が130人となりました。
1週間1回以上サウナに行く人は意外と少ないんですね
「月に1日程度」、「半年に1日程度」がほぼ半分を占めたことから数ヶ月に1回行く人が多いと予測できます
毎週決まった日ではなく、たまにふらっとサウナによりたい人が多いようですね!
80%以上!!サウナでリフレッシュしたい人が最多!
サウナでリフレッシュしたいと回答した人が多く占めていました。
次いで、疲労快復したい方が約50%という結果になりました。
他にも美容効果や減量効果など、自分磨きになればとサウナに訪れる方も一定数いるようです!
多くの方がリフレッシュするためにサウナを利用していることから、リフレッシュしたい時にはサウナを利用してみてはいかがでしょう?!
サウナに行くのは車で1時間以内?!
続いて、サウナへの交通手段と時間についてです
1位に輝いたのは「自家用車」が61.4%、次いで「電車」が13.8%を獲得しました。
また、3位,4位に「自転車」「徒歩」と2つを合わせて20%ほどとなりました。
一方、移動時間は「30分」の220票が最多となり、次いで「15分以内」が138票を獲得しました。
車や電車で30分ほどかけてサウナに行く人が多いことがわかりますね!
徒歩や自転車で近場のサウナに行く人もいるなか、2%とはいえ車で2時間以上かけてサウナに行く人がいることは驚きです!
サウナ利用時間帯は、夕方〜夜!!
サウナを利用する時間ランキングの1位に輝いたのは「19~20時」「20~21時」がダントツでした!
やはり夜の仕事終わりなどにサウナに訪れる人が多いようです
「10~11時」を中心に昼前、昼頃からサウナを利用する人も1割、2割ほどいます!
また、サウナの滞在時間は、「1時間」「2時間」が大半を占めました
このことから夜1,2時間ほどサウナを利用する人が多いとわかりますね!
そのため、サウナは夜18~24時までの営業が中心となっているようです
サウナで飲むドリンクのランキング!
サウナで飲むドリンクは、過半数が「水」になりました!
確かに、サウナ後に水を飲む時は至福の瞬間ですよね!
また、その次にはスポーツドリンク、牛乳系飲料が多いですね
特に牛乳系飲料では牛乳やフルーツ牛乳よりもコーヒー牛乳を飲む人が多いようです
半分以上の人がサウナで失われた水分を水を飲むことで補給しているのですね!
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/03
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
<a href=”https://www.msta.co.jp/media/survey-sauna”>出典: SEOならMsta_サウナに関するアンケート</a>
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO