SEO
更新日: 2024/9/18
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
ブルーちゃん!「バーティカル検索」って何なのか教えてもらえる??
もちろんだよ!バーティカル検索は、ちょっと「特別な検索の方法」なんだ。
あら、普通の検索とはどう違うの?
検索エンジンに備わっている機能のことで、特定の分野にフォーカスして情報を探すときに使える検索方法なんだ。
へぇ、便利そう!詳しく知りたいわ。
OK!それじゃあ、順番に分かりやすく説明していくね。
バーティカル検索とは?基礎知識を身に着けよう!
まず、バーティカル検索がどういうものか教えてくれる?
もちろんだよ。
以下の2つに分けて説明していくね。
1.バーティカル検索の意味・定義
2.バーティカル検索の例
助かるわ!
1.バーティカル検索の意味・定義
バーティカル検索とは、特定の分野やカテゴリーに絞って検索する方法で、ユーザーが必要とする情報を的確に見つけるための手法だよ。
通常の検索エンジンを使うと、広範囲から情報を探すことになるけど、バーティカル検索は「画像を見たい」「実際に商品を購入したい」といったニーズに応じて情報を素早く見つけられるんだ。
Googleの検索エンジンでは、バーティカル検索ってどんなカテゴリーが対象になっているの?
「画像」「動画」「ショッピング」「ニュース」「地図」などに絞って検索できるよ。
そんなにあるんだ!
特定のカテゴリーを選んで、欲しい情報を素早く見つけられそうね!
うん。検索にかかる時間を短縮できて、とっても便利なんだ。
2.バーティカル検索の例
まだピンときてないから、具体例を教えてほしいわ。
例えば、Googleで「地図」や「フライト」の情報を探すときがそうだね。
Googleマップで道順を調べたり、フライトの情報を比較したりするのもバーティカル検索なんだ。
あとは、「iPhone14」を購入したい場合は、ショッピングタブを使えば、実際に購入できるページが表示される、みたいなことだね。
なるほど!商品を紹介するWebサイトや口コミサイトが混ざってないから、すぐに購入できるのね。
バーティカル検索のメリットを2つ紹介!
次はバーティカル検索の利点について教えてくれる?
バーティカル検索には、ユーザーエクスペリエンスを向上させることや、効果的なキーワード選定に役立つという2つの大きなメリットがあるんだよ。
どうしてそのメリットが得られるのか、詳しく知りたいわ。
じゃあ、それぞれ解説するね!
1.ユーザーエクスペリエンスが向上する
どうしてバーティカル検索がユーザーエクスペリエンスを向上させるの?
バーティカル検索を使うと、ダイレクトにアクセスできるから、結果として満足度が高くなるんだ。
例えば動画のバーティカル検索では、特定の動画コンテンツを素早く見つけることができるから、視聴体験がスムーズになるよ。
つまり、時間の無駄がなくなるわけね。
その通り!スピーディーに欲しい情報を得られるから、ユーザーエクスペリエンスの向上につながるんだよ。
2.キーワード選定に役立つ
じゃあ、キーワード選定に役立つってどういうことなの?
バーティカル検索は、検索クエリによって並び順が変動するんだ。
例えば、Googleで「パソコン」と検索すると、「ショッピング→画像→ニュース」のような順番でバーティカル検索が表示されるよね。
一方で、「ドラゴンフルーツ 切り方」と検索した場合は、「動画→画像→ショッピング」の順番に変わるんだよ。
「パソコン」はすぐに購入できるショッピング検索を、「ドラゴンフルーツ 切り方」は視覚的に手順を紹介できる動画・画像検索を優先的に表示しているってことね!
そう!バーティカル検索の並び順で、ユーザーの大まかなニーズを把握できるんだ。
バーティカル検索におけるSEO対策の例は?
特定のバーティカル検索に特化してSEO対策するには、どんなことに気をつければいいのかしら?
まずは、以下の2つを意識してみよう。
1.alt属性の最適化
2.MEO対策の実践
あら、なんだか難しそうだわ……。
それぞれ詳しく解説するから、安心して!
1.alt属性の最適化
alt属性って、画像に設定する代替テキストのことよね?
そう!検索エンジンに対して、画像にどんなことが書かれているかをアピールできるタグなんだ。
画像検索で上位表示を狙うときに、キーワードを決めて、そのキーワードをalt属性のテキストに入れると効果的だよ。
なるほど!キーワードを入れればいいのね!
でも、キーワードを羅列するだけにしたり、不自然にキーワードを散りばめたりするのはNGだよ。
詳しいalt属性の設定方法は、「代替テキスト(alt属性)とは?SEOへの影響や書き方を解説!」で解説してるから、チェックしてみてね。
2.MEO対策の実践
MEO対策?SEO対策じゃなくて?
うん!地図検索で検索上位を狙う場合には、MEO(Map Engine Optimization)対策が欠かせないんだ。
具体的に何をやればいいのか、さっぱりわからないわ……。
Googleビジネスプロフィールに登録して正しい店舗情報を明記したり、地道に口コミを増やしたりするのが効果的だよ。
SEOよりも比較的早く検索結果に変化が出やすいから、ぜひやってみてね。
バーティカル検索の今後について考えよう!
バーティカル検索の今後どうなるのかしら?
特、にAI技術との関係が気になるわ!
バーティカル検索は今後、AI技術との連携でさらに進化すると考えられているよ。
以下の2つに分けて、バーティカル検索の今後について予想してみよう!
1.パーソナライズされた検索結果を表示できるようになる
2.音声検索市場の拡大により検索クエリが変化する
1.パーソナライズされた検索結果を表示できるようになる
パーソナライズされた検索結果?
AI技術が進化することで、バーティカル検索の精度がさらに向上し、ユーザーにとってどんどん使いやすくなるんだ。
ユーザーの検索意図を正確に把握して、ニーズを満たす検索結果を提供できるようになるよ。
AIがユーザーの過去の検索履歴や行動を分析して、個別に最適化された検索結果を表示するようになる可能性もあるよね。
つまり、ユーザーは自分が本当に必要とする情報を、素早く得ることができるようになるんだね。
うん、その通りだよ!
2.音声検索市場の拡大により検索クエリが変化する
今後、音声認識や自然言語処理の技術が向上すれば、音声検索をする人が増えて、検索クエリが会話のようになっていくと考えられているよ。
音声検索って、「OK Google〜」「Hey Siri」と話しかけて検索することよね?
正解!パソコンやスマホでは「新宿 居酒屋 おすすめ」のように検索していたとしても、音声検索では「新宿のおすすめの居酒屋は?」のように会話形式で検索する人が多いんだ。
だから、バーティカル検索に限った話ではないけれど、音声検索最適化(VSO=Voice Search Optimization)も重要になってくるはずだよ。
へ〜!これからどう進化していくか、とっても楽しみだわ。
バーティカル検索についてまとめると、こんな感じだよ。
まとめ
◆バーティカル検索は、特定の分野やカテゴリーに特化した検索方法で、特定のニーズに応えるのが得意
◆バーティカル検索には、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、キーワード選定に役立つという利点がある
◆上位表示するた目には、画像検索にはalt属性の最適化、地図検索にはMEO対策の実施などが重要
◆今後、AI技術との連携でバーティカル検索はさらに進化し、ユーザーにとってもっと便利なツールになることが期待されている
バーティカル検索の利点がよくわかった!
これからどんどん活用してみるわね。
うん、ぜひ試してみてね!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO