
SEO
更新日: 2025/9/7
【イラスト付き】クリニックのSEO対策は必要?集患につなげる効率的な方法とは
 
  最近、うちのクリニックの新患数が伸び悩んでいて・・・チラシや地域の情報誌にも載せてるんだけど、思ったより反応がなくてね。
 
  インターネットで何か対策できることってないのかしら?
それならSEO対策でホームページを検索上位に出して、来院につながる可能性を高めるのがおすすめだよ。
 
 
  クリニックでもSEO対策する必要があるなんて、知らなかったわ。
じゃあ今回は、クリニックのSEO対策の必要性について解説するとともに、集患につなげる方法を紹介するね。
 
 
  ブルーちゃん、お願いね!
クリニックのSEO対策はなぜ必要?メリットを解説
SEOそのものの重要性は分かるけど、うちみたいな小規模な個人クリニックでも本当に必要なのかしら?
 
 
  うん。個人クリニックだからこそ必要なんだよ。
 
  大きな病院とは違う強みをアピールできるし、エリアや診療内容を絞った対策がしやすいんだ。
 
  クリニックでSEO対策をする主なメリットは、下記の4つだよ。
1.広告にかかる費用を節約できる
2.クリニックの認知度を高められる
3.クリニックとしての信頼度を高められる
4.他のクリニックと差別化できる
どれも個人クリニックには欠かせないポイントね。
 
 
  以下で詳しく解説していくね!
1.広告にかかる費用を節約できる
 
  クリニックでは新たな患者さんを呼び込むために、広告に予算を割くことも多いよね。
うちでも開院当初からWeb広告を出しているけど、結構な費用がかかるのよ。
 
広告は掲載をやめればすぐに効果が途切れるから、やめるにやめられなくて、結局は継続しているわ。
 
 
  SEO対策をしっかり行えば、広告に頼らずとも検索から自然に見つけてもらえるようになり、コストを抑えた集患が可能だよ。
 
  また、検索結果で上位を維持できれば、その後も費用をかけずに中長期的な集患が見込めるんだ。
無理をして広告に費用をかけるより、ずっと経済的ね。
 
2.クリニックの認知度を高められる
 
  SEO対策をすると、クリニックの名前や特徴が検索結果に表示されやすくなり、今まで存在を知らなかった人の目にも触れるようになるよ。
個人クリニックは、まず知ってもらうことが大事なのよね。
 
 
  特に「地域名+症状」で検索する人は、実際に受診を検討しているケースが多く、集患につながる可能性が高まるんだ。
基本的には、近所やアクセスの良いクリニックを選びたいものね。
 
3.クリニックとしての信頼度を高められる
 
  SEO対策によって、クリニックの情報が検索結果にたびたび表示されると、利用者が何度もWebサイトに触れる機会が生まれるよね。
居住地域のクリニックなどは、自然と親しみや信頼感が芽生えていくわね。
 
 
  特に医療に関する情報は正確さが重視されるため、検索上位に出てくることにより「このクリニックなら安心できそう」と感じてもらえるんだ。
 
  診療内容や症状に関する詳しい情報を丁寧に発信すれば、患者が抱いている不安が和らぎ、信頼をさらに深めるきっかけになるよ。
4.他のクリニックと差別化できる
 
  近年では医療機関の数も増え、患者の選択肢が広がったことにより、クリニック同士の競争が激しくなっているよね。
少し遠いところにあっても、自分に合ったクリニックを選ぶ人も増えたわね。
 
 
  そのためSEO対策の1つとして、ホームページやブログで専門的な知識を分かりやすく発信することは、他のクリニックとの差別化につながるんだ。
 
  たとえば、診療内容の特徴や導入している設備のこだわり、対応の丁寧さなど、他院にはない魅力をしっかり伝えるといいよ。
クリニックのSEO対策はどうやる?集患に効果的な方法
クリニックにSEO対策が必要なことは分かったけど、いったい何から始めたらいいのかしら?
 
 
  クリニックのSEOでは、特に検索されやすく信頼してもらえる情報発信が求められるんだ。
 
  具体的には、以下の4つがポイントだよ。
1.地域名を取り入れたキーワードを使う
2.医師のプロフィールや実績を明確に伝える
3.信頼できる医療系サイトからリンクを得る
4.写真や動画を活用して症例を紹介する
 
  以下で、それぞれポイントを詳しく解説するね!
1.地域名を取り入れたキーワードを使う
 
  オンライン診療が広がっているとはいえ、「通いやすさ」を重視して近隣のクリニックを探す人は今も多いよね。
 
  そのため、地域名と診療科目を組み合わせたキーワードで情報を発信することは、非常に効果的なSEO対策だよ。
何かあった時も、近所のクリニックが便利だものね。
 
 
  近隣に同じ診療科のクリニックが少ない場合は、検索結果で上位に表示されやすく、集患につながるチャンスも広がるんだ。
2.医師のプロフィールや実績を明確に伝える
 
  患者さんがクリニック選びで特に気にするのは、医師の実績や専門性だよね。
 
  医師の経歴や得意とする分野、所属している学会などをきちんと紹介することが重要だよ。
自分が患っている症状に詳しかったり、受ける予定の施術経験が多かったりすると安心よね。
 
 
  また、論文の発表歴やこれまでに受けた表彰などもあわせて掲載すれば、より信頼感が高まるよ。
より安心して、来院を検討してもらえるわね。
 
3.信頼できる医療系サイトからリンクを得る
 
  検索順位を上げるために、外部の医療系サイトから自院のホームページへリンクを貼ってもらうことも大切だよ。
いわゆる「被リンク」のことね。
 
 
  被リンクは、クリニックの経験や専門性、信頼性といった「E-E-A-T」の観点でもプラスに働き、結果的に集患にもつながっていくんだ。
 
  特に信頼性のある医療関連のWebサイトから紹介されることにより、検索エンジンからの評価も上がりやすくなるよ。
でも、信頼性のあるWebサイトってどのようなものがあるの?
 
 
  公的機関や学会、大手医療メディアの運営するWebサイトが挙げられるね。
4.写真や動画を活用して症例を紹介する
 
  症例の紹介に写真や動画を取り入れることにより、知識のない患者でも、治療の流れや仕上がりを直感的に理解しやすくなるよ。
たしかに、細かなニュアンスやビフォーアフターの変化は、文章だけでは伝わりにくいわよね。
 
 
  また、検索エンジンは独自性のあるビジュアルコンテンツを評価する傾向にあるよ。
 
  自院で作成した画像や動画の掲載は、SEO対策として特に効果的だよ。
 
  ただし、症例を出すときには治療内容や期間、リスク、費用などを載せないといけないんだ。
 
  これらは、医療広告ガイドラインで定められているんだ。
なるほど。法律違反にならないように、慎重に進めないといけないわね。
 
まとめ
 
  ここまでクリニックのSEO対策の必要性や、集患につなげる効果的な方法を見てきたけど、よく分かったかな?
思っていたよりも、SEO対策が重要だと分かったわ。
 
広告費を抑えつつ、信頼や認知度も上げられるなんて効率的よね。
 
 
  そうだよね。じゃあ、最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆クリニックでSEO対策をする主なメリットは、「広告にかかる費用を節約できる」「クリニックの認知度を高められる」「クリニックとしての信頼度を高められる」「他のクリニックと差別化できる」の4つ
◆集患に効果的なクリニックのSEO対策は、「地域名を取り入れたキーワードを使う」「医師のプロフィールや実績を明確に伝える」「信頼できる医療系サイトからリンクを得る」「写真や動画を活用して症例を紹介する」の4つ
 
  個人クリニックでも、SEO対策を地道に続けていけば、中長期的にしっかり集患できるはずだよ。
今回学んだ内容を踏まえて、うちのクリニックでも本格的にSEO対策を実践してみるわね!
 
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