SEO
更新日: 2024/9/24
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
ねえブルーちゃん。
どうしたの?イエローちゃん。
最近、「コンテンツ」って言葉をよく聞くけど、あんまりどういう意味かわかってないんだよね。
そうなんだね。それじゃあ今回は、コンテンツの意味や具体例について、初心者にもわかりやすいように解説していくね。
目次
- 1. コンテンツとは?どんな意味なの?
- 2. コンテンツはマーケティングにおいてなぜ重要?
- 3. コンテンツの種類は?具体例を3つ紹介!
- 3-1. 1.Webコンテンツ
- 3-2. 2.モバイルコンテンツ
- 3-3. 3.デジタルコンテンツ
- 4. コンテンツで集客を行うメリットは?3つ紹介!
- 4-1. 1.低コストですぐに始められる
- 4-2. 2.自社の資産として残しておける
- 4-3. 3.データとして顧客ニーズを可視化できる
- 5. 高品質なコンテンツを作るポイントは?4つ紹介!
- 5-1. 1.ユーザーニーズを満たせるよう分析する
- 5-2. 2.競合にはない独自の要素を含める
- 5-3. 3.共感を得られるような内容にする
- 5-4. 4.コンテンツ作成後も改善を続ける
- 6. Webコンテンツの作り方を初心者向けに6ステップで紹介!
- 6-1. 1.目標設定を行う
- 6-2. 2.ペルソナを設定する
- 6-3. 3.キーワードを調査する
- 6-4. 4.構成を作成する
- 6-5. 5.内容を作成する
- 6-6. 6.効果測定を行い改善につなげる
- 7. まとめ
コンテンツとは?どんな意味なの?
コンテンツとは、簡単に言うと情報や価値を持つメディアの中身だよ。
テキストや画像、動画、音声のような形式のコンテンツがあるんだ。
じゃあ、企業が出してる商品紹介の記事とか、SNSの投稿、YouTubeの動画もコンテンツにあたるのかな?
その通り!他にはサービスや商品を紹介するWebサイトの記事なども、コンテンツにあたるよ。
コンテンツはマーケティングにおいてなぜ重要?
コンテンツの意味はわかったけど、マーケティングにおいて重要な理由はなぜ?
現代のマーケティングでは、消費者自身が情報を探して、比較検討する流れが一般的になっているんだ。
企業が良質なコンテンツを制作できれば、ユーザーからの信頼感が高まり、最終的には購買行動やファンの獲得につながるよね。
たしかに、私も丁寧でわかりやすい商品紹介の記事を読んだとき、実際にその商品を購入してみたくなったよ!
そうだよね。良質なコンテンツはGoogleなどで検索したときに上位表示にされるから、ビジネスに大きく影響を与えるよ。
コンテンツの種類は?具体例を3つ紹介!
ねえ、ブルーちゃん。
なに?ほかにも知りたいことがあるみたいだね。
コンテンツにとても興味が出てきたんだけど、具体的にどんな種類のコンテンツがあるの?
コンテンツは大きく3種類に分けられるから、それぞれ紹介していくね。
1.Webコンテンツ
2.モバイルコンテンツ
3.デジタルコンテンツ
1.Webコンテンツ
1つ目のWebコンテンツは、Webサイトに掲載される情報のことだよ。
たとえば、ブログ記事やニュース、製品紹介ページとかがWebコンテンツにあたるのかな?
その通り!
検索エンジン経由の流入を増やすために、SEOを意識して作成され、ユーザーに情報を提供しながら集客を行うのが特徴だよ。
2.モバイルコンテンツ
2つ目のモバイルコンテンツは、スマートフォンやタブレット向けに最適化されたコンテンツのことだよ。
そうなのね!SNSもモバイルコンテンツの一種かな?
うん!他には、スマホアプリ内の情報やモバイル対応のWebサイトも、モバイルコンテンツに該当するよ。
最近は特にSNSの利用が増加を続けているから、モバイルに特化したコンテンツは大きな集客効果を持つんだ。
3.デジタルコンテンツ
3つ目のデジタルコンテンツは、デジタル化されていて、内容を劣化させずに複製可能なコンテンツのことだよ。
たとえばどんなコンテンツがあるの?
動画や音声、電子書籍などが含まれるよ。
YouTubeの動画やポッドキャスト、Webセミナー(ウェビナー)などがデジタルコンテンツにあたり、視聴者に対して強いメッセージを届ける手段になるんだ。
たしかに、文字や画像と違って、より視聴者に届きやすいよね!
コンテンツで集客を行うメリットは?3つ紹介!
それじゃあここからは、コンテンツで集客を行うメリットについて紹介していくね。
1.低コストですぐに始められる
2.自社の資産として残しておける
3.データとして顧客ニーズを可視化できる
コンテンツを利用して集客を行う場合、場合によっては無料で始めることもできるんだ。
低リスクで集客ができるのは嬉しいね!
うん。それぞれのメリットについて、具体的に解説するね。
1.低コストですぐに始められる
1つ目のメリットが、低コストですぐに始められる点だよ。
コンテンツで集客を行う「コンテンツマーケティング」は、他のマーケティング手法に比べてコストをおさえて始められるんだ。
低コストで始める場合、どんな方法があるの?
たとえばブログやSNS投稿は無料で始められるだけではなく、既存の知識やリソースを活用して発信できるよ。
そのため、高い費用対効果をもたらす可能性があるんだ。
2.自社の資産として残しておける
2つ目のメリットが、自社の資産として残しておける点だよ。
作成したコンテンツは、自社の資産として長期的に利用することができるんだ。
その場限りじゃなくて、長い間残り続けるのね!
うん。特に、Webサイトを運営すると、時間が経つほどにコンテンツという資産が蓄積され、検索エンジン経由の自然なアクセスを増やせるんだよ。
3.データとして顧客ニーズを可視化できる
コンテンツで集客を行う3つ目のメリットが、データとしてユーザーニーズを可視化できる点だよ。
コンテンツを通じて得られるデータは、顧客のニーズや興味を分析するのにとても役立つんだ。
可視化が難しそうな顧客ニーズを、データとして残せるのは大きなメリットだね!
でも、コンテンツで得たデータを、どうやって分析に使えばいいの?
たとえば、Webサイトを運営しているなら、各コンテンツのPV数やクリック数、滞在時間などを分析することで、ターゲットとなるユーザーの関心や傾向を把握できるよ。
すごい!私もユーザーニーズについてデータ分析してみたくなったよ!
高品質なコンテンツを作るポイントは?4つ紹介!
ブルーちゃん、私も質の高いコンテンツを作ってみたくなってきたんだけど、コツはあるのかな?
下記のポイントをおさえてコンテンツを作ると、質が高まりやすくなるよ。
1.ユーザーニーズを満たせるよう分析する
2.競合にはない独自の要素を含める
3.共感を得られるような内容にする
4.コンテンツ作成後も改善を続ける
それぞれのポイントについて、説明していくね。
やったー!お願いします!
1.ユーザーニーズを満たせるよう分析する
第一に、ターゲットとなるユーザーにどんなニーズがあるのかを正確に理解することが大切なんだ。
ユーザーニーズを理解するためには、どうすれば良いのかな?
たとえば、アンケートや市場調査、検索キーワードの分析などを通して、ユーザーが抱える問題やニーズを明確にするのがおすすめだよ。
インターネット上には無料で使えるアンケートやキーワード分析のツールも提供されているから、活用してみてね。
2.競合にはない独自の要素を含める
競合他社との差別化は、コンテンツの価値をより高めるために重要な要素だよ。
競合が提供していない情報をコンテンツに盛り込むことで、ユーザーの目に留まって選ばれやすくなるんだ。
たしかに、その会社でしか提供していない情報があれば、大きな価値を感じるわね!
うん。そのためにも、競合のコンテンツや自社の強みをしっかりと分析しておくことが大切だよ。
3.共感を得られるような内容にする
ユーザーの共感を得られる内容を意識することも、コンテンツ制作には大切なんだ。
感情に訴えるコンテンツは、ユーザーとの距離を縮めることにつながるよ。
共感できる記事や動画を見ると、納得できるし頭に入りやすいよね!
そうだね。ユーザーが共感できるストーリーや体験を盛り込むことで、信頼感や親近感が高まり、ファンの増加につながりやすくなるんだ。
4.コンテンツ作成後も改善を続ける
コンテンツは「一度作成したら終わり」では効果が発揮されないよ。
定期的にデータを分析し、必要に応じて改善を行うことで、集客数やユーザーの満足度、企業のファンの数などを増やせるんだ。
作成したコンテンツからユーザーの行動を分析して、次の施策に活かすことが大切なんだね!
その通り!コンテンツの作成後は、よりユーザーに届きそうな施策を試してみて、改善を続けていくのが良いよ。
Webコンテンツの作り方を初心者向けに6ステップで紹介!
試しにWebサイトのコンテンツを作成してみたいんだけど、何から始めればいいのかな?
基本のステップをおさえると、初心者の方でも充実したコンテンツを作れるよ。
1.目標設定を行う
2.ペルソナを設定する
3.キーワードを調査する
4.構成を作成する
5.内容を作成する
6.効果測定を行い改善につなげる
それじゃあ実際に、Webコンテンツの作り方について初心者向けに解説していくね。
ありがとう!しっかり聞いて私もコンテンツを作ってみるわ!
1.目標設定を行う
はじめに、コンテンツを作成する目的を明確にしておこうね。
たとえば、ブランドの認知度向上や売上アップなど全体の方向性を定めておくと、どんなコンテンツを作るべきか判断しやすくなるよ。
コンテンツ作成において、目標設定は避けて通れないのね!
うん!全体の流れのベースになるから、しっかりと設定しておくのが大切なんだ。
2.ペルソナを設定する
次に、ターゲットとなるユーザーの像(ペルソナ)を定めてみるよ。
年齢、性別、職業、興味関心などの情報を具体的にリサーチし、そのペルソナに最適なコンテンツになるよう設計してみよう。
ペルソナによって、効果的なコンテンツの種類も変わりそうだね!
その通り。YouTubeの動画やブログ記事など、ユーザーの性質も考えてコンテンツを選ぶことが重要だよ。
3.キーワードを調査する
ペルソナを設定したら、次はSEOにおいて重要な要素であるキーワードの選定を行うよ。
ターゲットとなるユーザーがどんな言葉で検索するかを分析して、設定するキーワードを選ぶんだ。
キーワードの分析はどうやって行えば良いのかな?
たとえばWebコンテンツなら、Googleのサジェストや再検索ワードを調べてみると、ユーザーの求めている情報を見つけることができるよ。
「サジェストキーワードツール」「再検索キーワード調査ツール」などで検索すると、無料のツールも見つかるから、ぜひチェックしてみてね。
詳しく教えてくれてありがとう!
4.構成を作成する
コンテンツ用のキーワードが決まったら、コンテンツ全体の構成を作成するよ。
タイトルや見出しを決めて、どんな順番で情報を提供するかを計画してみよう。
いきなりコンテンツを作成するんじゃなくて、大枠から作るのが大切なのね!
うん。しっかり整理された構成は、コンテンツ全体の質を高めてくれるんだ。
5.内容を作成する
構成が固まったら、実際にコンテンツの中身を作成していくよ。
コンテンツ作成の時に心がけるべきことはある?
基本的にはSEOを意識しながら、ユーザーにとって有益で読みやすい文章を心がけるのが大切なんだ。
文章がメインのコンテンツでも、画像や動画などを効果的に使うことで、魅力をより高めることができるよ。
ユーザーにどれだけ伝わりやすいのか、を意識するのが重要なのね!
6.効果測定を行い改善につなげる
コンテンツが作成できたら終了!じゃなくて、その後の効果測定も必ずやろう。
コンテンツの効果測定ができるおすすめのツールはある?
Webコンテンツの場合は、無料で使える「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」で閲覧数やクリック数を分析するのがおすすめだよ。
すごい!始めたてでもローリスクで効果測定できるのは嬉しいね!
まとめ
最後に、コンテンツとはなにかについて、おさらいしておくね。
まとめ
◆コンテンツとは、情報や価値を持つメディアのこと
◆コンテンツには大きく、Webコンテンツ、モバイルコンテンツ、デジタルコンテンツの3種類がある
◆良質なコンテンツは、ユーザーの購買行動やファンの獲得につながる
◆コンテンツマーケティングは低コストではじめられて、コンテンツが企業の資産となるため集客におすすめ
イエローちゃん、コンテンツの重要性について、理解できたかな?
うん!コンテンツの作り方もわかったから、早速私も試してみるわ!
頑張ってね~。
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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