SEO
更新日: 2024/12/30
【イラスト付き】コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
ねえブルーちゃん!
どうしたの?ピンクちゃん。
Webマーケティングについて勉強しているだけど、「コンバージョンパス」について詳しく知りたいの!
OK!それじゃあ今回は、コンバージョンパスの意味や、分析するメリットについて紹介していくね。
目次
- 1. コンバージョンパスとは?
- 2. コンバージョンパスの具体例は?2つ紹介!
- 2-1. 具体例1:一般消費者向けのECサイトの場合
- 2-2. 具体例2:B2B(企業間取引)でIT関連のツールを提供する企業の場合
- 3. コンバージョンパスを分析するメリットとは?
- 3-1. 1.ユーザーの行動がわかるようになる
- 3-2. 2.コンテンツや施策を改善できる
- 3-3. 3.無駄なコストを削れる
- 4. コンバージョンパスはどんなときに使えるの?3つの場面を紹介!
- 4-1. 1.広告の効果を測定したいとき
- 4-2. 2.ユーザーが途中で解約する理由を調べたいとき
- 4-3. 3.ユーザーをじっくり育てたいとき
- 5. コンバージョンパスを分析する際のポイントは?2つ紹介!
- 5-1. 1.ユーザーの立場で考えよう
- 5-2. 2.効果測定後もコンテンツの改善を続けよう
- 6. まとめ
コンバージョンパスとは?
そもそもコンバージョンとは何かについて、まず解説するね。
コンバージョンとは、購入や問い合わせ、資料請求など、Webサイトにおいてユーザーが行う最終的なアクションのことだよ。
そしてコンバージョンパスとは、コンバージョンに到達するまでに辿る一連の道のりのことを指すんだ。
そうなのね!イメージしやすいよう、簡単な例も知りたいわ。
OK!たとえば、以下のような流れがコンバージョンパスの一例だよ。
1.興味のある商品についてGoogleで検索する
2.気になった記事を閲覧する
3.記事の中に含まれる広告をクリックする
4.広告から飛んだ先の商品購入ページをチェックする
5.商品を購入する
このように、コンバージョンパスとは「ユーザーがどのような経路を通じて自社の商品やサービスに到達したのか」を表しているんだ。
コンバージョンパスから、ユーザーのニーズを深堀りできそうね!
その通り!分析すれば、マーケティング施策の効果や課題を明確にできるよ。
コンバージョンパスの具体例は?2つ紹介!
それじゃあここからは、コンバージョンパスの具体例を2つ紹介するね。
今回は、以下の例について説明していくよ。
1.一般消費者向けのECサイト
2.B2B(企業間取引)でIT関連のツールを提供する企業
よろしくお願いしま〜す!
かなりタイプが違う2パターンを紹介するから、ぜひ参考にしてみてね。
具体例1:一般消費者向けのECサイトの場合
一般消費者向けのECサイトを例に、新しいスニーカーを探しているユーザー(以降Aさん)がコンバージョンに至るまでの流れを説明するね。
はじめにAさんは、特定のキーワードで検索し、ECサイトを訪問して広告をクリックするよ。
そこで興味を持った商品について、Aさんは別のページで詳細を確認するよね。
1つのページだけでは安心できないから、Aさんは他のサイトでもレビューを読んで、信頼できる商品なのかを確かめるよ。
レビューの内容が良かったから、Aさんは先ほどのサイトに戻って、再度商品をチェックしに行くんだ。
商品の内容に納得したAさんは、カートに商品を入れて購入手続きを行い、コンバージョンパスが完了するよ。
ただスニーカーを購入するだけで、こんなに多くの経路を辿っているのね!
それから、ユーザーによって、コンバージョンパスは大きく異なる場合もあるんだよ。
具体例2:B2B(企業間取引)でIT関連のツールを提供する企業の場合
次は、B2BのIT関連企業を例に、ある企業の担当者(以降Bさん)が新しいツールを検討している場合の流れについて紹介するね。
Bさんが、自社の課題解決のための情報を調べている途中で、役立ちそうなIT関連ツールについての記事を発見したとしよう。
「すぐに詳しい情報が欲しい!」と思ったBさんは、メールアドレスを登録しておいたんだ。
しばらくして、登録したアドレスに自動配信されたメールによって、そのツールに無料のお試しがあることを知るよ。
「無料なら試してみるか」と感じたBさんは、メールに記載されたページからアクセスして、実際にツールを体験してみるんだ。
ツールの魅力を感じ、値段にも納得できたBさんは、購買担当者に連絡して契約に至ったよ。
ここまでが、Bさんのコンバージョンパスなんだ。
Aさんとは、かなり違う経路でコンバージョンしたことがわかるわね!
そうだよね。こんな感じで、コンバージョンパスから、ユーザーがどのように意思決定を行ったのかが把握できるんだ。
コンバージョンパスを分析するメリットとは?
ここからは、コンバージョンパスを分析するメリットについて深掘りしていくね。
コンバージョンパスを分析すると、以下のような効果が期待できるよ。
1.ユーザーの行動がわかるようになる
2.コンテンツや施策を改善できる
3.無駄なコストを削れる
それぞれについて、詳しく教えて!
OK!順番に説明していくね。
1.ユーザーの行動がわかるようになる
コンバージョンパスを調べると、「ユーザーがどんな順番で商品を買ったりサービスを使ったりするのか」が見えてくるよ。
通常、ユーザーの行動は目に見えないものだから、可視化されるのはとても便利ね!
その通りだよ、ピンクちゃん!
結果として、「ユーザーが何を求めているのか」をより把握しやすくなるんだ。
2.コンテンツや施策を改善できる
コンバージョンパスによって、効果的な施策や、効果があまりなかった施策を確認できるんだ。
実際にユーザーに響いた施策が明らかになるから、どの箇所を改善すれば良いか判断しやすくなるよ。
改善活動にも、かなり活用できるのね!
うん!さらに、効果が高い方法をさらに強化することもできるんだ。
3.無駄なコストを削れる
2つ目のメリットと少しかぶるけど、効果がなかった施策を把握できるから、無駄な投資を避けやすくなるよ。
効果が高い施策に絞ってコストをかけられるから、効率的にマーケティング活動を進められるんだ。
Webマーケティングは分析ツールやサイトのサーバー代など、固定費も発生するから、コストを削減できるのは嬉しいわね!
そうだね。コンバージョンパスの分析によって、重要な施策にコストをかけられるようになるよ!
コンバージョンパスはどんなときに使えるの?3つの場面を紹介!
ブルーちゃん、コンバージョンパスってどんな場面で使うと良いのかしら?
様々な場面で役に立つけど、今回は3つの場面について紹介していくね。
1.広告の効果を測定したいとき
2.ユーザーが途中で解約する理由を調べたいとき
3.ユーザーをじっくり育てたいとき
それぞれの場面について、具体的に解説していくよ。
ありがとう!
1.広告の効果を測定したいとき
1つ目が、広告の効果を測定したいときだよ。
たとえば、Googleやインスタグラムの広告を出したとき、その広告がどれだけ効果があったのかを調べるのに使えるんだ。
コンバージョンパスによってユーザーの道のりがわかるから、どの広告が一番集客力があったのかがわかるのね!
うん、その通りだよ!
2.ユーザーが途中で解約する理由を調べたいとき
2つ目が、ユーザーが途中で解約する理由を調べたいときだよ。
自社のサイトやアプリを使っているお客さんが、どのポイントでやめてしまうのかについて、明らかにできるんだ。
契約や購入につなげるのも大事だけど、解約するステップや理由を調べるのも非常に大切だよね!
コンバージョンパスによって、コンテンツのどこがわかりにくいのか、何を直せばもっと使いやすくなるのかを考える手がかりになるよ。
3.ユーザーをじっくり育てたいとき
3つ目が、ユーザーをじっくり育てたいときだよ。
たとえば、商品をすぐに買わないユーザーでも、メルマガなどで役立つ情報を定期的に送っていると、いつか買ってくれるかもしれないよね。
継続してユーザーに訴求したい場合にコンバージョンパスを使うと、「どの広告が良かったのか」「どの施策が響いたのか」が視覚化されるんだ。
高額なツールや商品など、購入の判断までに時間がかかる場合、特に効果がありそうね!
コンバージョンパスを分析する際のポイントは?2つ紹介!
ここからは、コンバージョンパスを分析する際のポイントについて、2つ紹介するね。
気になるわ!
1.ユーザーの立場で考えよう
2.効果測定後もコンテンツの改善を続けよう
どんな内容で設計する場合も、上記のポイントは必ずおさえておこう!
それじゃあ、順番に説明していくね。
1.ユーザーの立場で考えよう
コンバージョンパスを分析する際には、ユーザーの目線で考えることが不可欠だよ。
たとえば、コンテンツや広告の内容が、ユーザーにとって「知りたい情報」「解決したい問題」に応えられているのかを確認しよう。
あくまでも土台としてユーザーニーズを一番に考えるのが大事なのね!
うん!さらに、コンテンツの導線が複雑だとユーザーの離脱につながるから、ページ間の移動などもなるべくスムーズに使いやすくしておくといいよ。
2.効果測定後もコンテンツの改善を続けよう
コンバージョンパスを分析したらそれで終わりにするのではなく、定期的に効果測定を続けよう。
ユーザーの行動や市場のトレンドは日々移り変わっていくから、改善を続けることで、より高い成果につながるよ。
コンテンツの改善を行う場合に、効果的なポイントはあるのかしら?
たとえばGoogleアナリティクスなどのツールを活用して、特定の期間でのニーズを調べたり、レポートを作成すると改善しやすくなるよ。
まとめ
最後に、今回説明した内容について改めて振り返ってみるね!
まとめ
◆コンバージョンパスとは、コンバージョンに到達するまでの道のりのこと
◆コンバージョンパスを分析することで、ユーザーの行動を深掘りでき、効率的な行動につながる
◆実際にコンバージョンパスを分析する際には、ユーザー目線で考え改善を続けるのが大切
今回紹介した具体例を参考にしつつ、ぜひコンバージョンパスについての知識を付けてスキルを伸ばしていってね。
ありがとう!ツールも活用しながら、勉強してみるわ。
うん、ファイトー!
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO