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更新日: 2024/12/30

【イラスト付き】コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!

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ねえブルーちゃん!

どうしたの?ピンクちゃん。

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Webマーケティングについて勉強しているだけど、「コンバージョンパス」について詳しく知りたいの!

OK!それじゃあ今回は、コンバージョンパスの意味や、分析するメリットについて紹介していくね。

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コンバージョンパスとは?

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そもそもコンバージョンとは何かについて、まず解説するね。

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コンバージョンとは、購入や問い合わせ、資料請求など、Webサイトにおいてユーザーが行う最終的なアクションのことだよ。

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そしてコンバージョンパスとは、コンバージョンに到達するまでに辿る一連の道のりのことを指すんだ。

そうなのね!イメージしやすいよう、簡単な例も知りたいわ。

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OK!たとえば、以下のような流れがコンバージョンパスの一例だよ。

コンバージョンパスの例

1.興味のある商品についてGoogleで検索する


2.気になった記事を閲覧する


3.記事の中に含まれる広告をクリックする


4.広告から飛んだ先の商品購入ページをチェックする


5.商品を購入する

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このように、コンバージョンパスとは「ユーザーがどのような経路を通じて自社の商品やサービスに到達したのか」を表しているんだ。

コンバージョンパスから、ユーザーのニーズを深堀りできそうね!

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その通り!分析すれば、マーケティング施策の効果や課題を明確にできるよ。

コンバージョンパスの具体例は?2つ紹介!

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それじゃあここからは、コンバージョンパスの具体例を2つ紹介するね。

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今回は、以下の例について説明していくよ。

コンバージョンパスの具体例

1.一般消費者向けのECサイト


2.B2B(企業間取引)でIT関連のツールを提供する企業

よろしくお願いしま〜す!

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かなりタイプが違う2パターンを紹介するから、ぜひ参考にしてみてね。

具体例1:一般消費者向けのECサイトの場合

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一般消費者向けのECサイトを例に、新しいスニーカーを探しているユーザー(以降Aさん)がコンバージョンに至るまでの流れを説明するね。

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はじめにAさんは、特定のキーワードで検索し、ECサイトを訪問して広告をクリックするよ。

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そこで興味を持った商品について、Aさんは別のページで詳細を確認するよね。

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1つのページだけでは安心できないから、Aさんは他のサイトでもレビューを読んで、信頼できる商品なのかを確かめるよ。

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レビューの内容が良かったから、Aさんは先ほどのサイトに戻って、再度商品をチェックしに行くんだ。

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商品の内容に納得したAさんは、カートに商品を入れて購入手続きを行い、コンバージョンパスが完了するよ。

ただスニーカーを購入するだけで、こんなに多くの経路を辿っているのね!

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それから、ユーザーによって、コンバージョンパスは大きく異なる場合もあるんだよ。

具体例2:B2B(企業間取引)でIT関連のツールを提供する企業の場合

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次は、B2BのIT関連企業を例に、ある企業の担当者(以降Bさん)が新しいツールを検討している場合の流れについて紹介するね。

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Bさんが、自社の課題解決のための情報を調べている途中で、役立ちそうなIT関連ツールについての記事を発見したとしよう。

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「すぐに詳しい情報が欲しい!」と思ったBさんは、メールアドレスを登録しておいたんだ。

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しばらくして、登録したアドレスに自動配信されたメールによって、そのツールに無料のお試しがあることを知るよ。

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「無料なら試してみるか」と感じたBさんは、メールに記載されたページからアクセスして、実際にツールを体験してみるんだ。

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ツールの魅力を感じ、値段にも納得できたBさんは、購買担当者に連絡して契約に至ったよ。

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ここまでが、Bさんのコンバージョンパスなんだ。

Aさんとは、かなり違う経路でコンバージョンしたことがわかるわね!

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そうだよね。こんな感じで、コンバージョンパスから、ユーザーがどのように意思決定を行ったのかが把握できるんだ。

コンバージョンパスを分析するメリットとは?

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ここからは、コンバージョンパスを分析するメリットについて深掘りしていくね。

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コンバージョンパスを分析すると、以下のような効果が期待できるよ。

コンバージョンパスを分析するメリット

1.ユーザーの行動がわかるようになる


2.コンテンツや施策を改善できる


3.無駄なコストを削れる

それぞれについて、詳しく教えて!

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OK!順番に説明していくね。

1.ユーザーの行動がわかるようになる

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コンバージョンパスを調べると、「ユーザーがどんな順番で商品を買ったりサービスを使ったりするのか」が見えてくるよ。

通常、ユーザーの行動は目に見えないものだから、可視化されるのはとても便利ね!

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その通りだよ、ピンクちゃん!

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結果として、「ユーザーが何を求めているのか」をより把握しやすくなるんだ。

2.コンテンツや施策を改善できる

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コンバージョンパスによって、効果的な施策や、効果があまりなかった施策を確認できるんだ。

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実際にユーザーに響いた施策が明らかになるから、どの箇所を改善すれば良いか判断しやすくなるよ。

改善活動にも、かなり活用できるのね!

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うん!さらに、効果が高い方法をさらに強化することもできるんだ。

3.無駄なコストを削れる

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2つ目のメリットと少しかぶるけど、効果がなかった施策を把握できるから、無駄な投資を避けやすくなるよ。

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効果が高い施策に絞ってコストをかけられるから、効率的にマーケティング活動を進められるんだ。

Webマーケティングは分析ツールやサイトのサーバー代など、固定費も発生するから、コストを削減できるのは嬉しいわね!

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そうだね。コンバージョンパスの分析によって、重要な施策にコストをかけられるようになるよ!

コンバージョンパスはどんなときに使えるの?3つの場面を紹介!

ブルーちゃん、コンバージョンパスってどんな場面で使うと良いのかしら?

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様々な場面で役に立つけど、今回は3つの場面について紹介していくね。

コンバージョンパスを使える場面

1.広告の効果を測定したいとき


2.ユーザーが途中で解約する理由を調べたいとき


3.ユーザーをじっくり育てたいとき

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それぞれの場面について、具体的に解説していくよ。

ありがとう!

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1.広告の効果を測定したいとき

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1つ目が、広告の効果を測定したいときだよ。

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たとえば、Googleやインスタグラムの広告を出したとき、その広告がどれだけ効果があったのかを調べるのに使えるんだ。

コンバージョンパスによってユーザーの道のりがわかるから、どの広告が一番集客力があったのかがわかるのね!

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うん、その通りだよ!

2.ユーザーが途中で解約する理由を調べたいとき

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2つ目が、ユーザーが途中で解約する理由を調べたいときだよ。

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自社のサイトやアプリを使っているお客さんが、どのポイントでやめてしまうのかについて、明らかにできるんだ。

契約や購入につなげるのも大事だけど、解約するステップや理由を調べるのも非常に大切だよね!

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コンバージョンパスによって、コンテンツのどこがわかりにくいのか、何を直せばもっと使いやすくなるのかを考える手がかりになるよ。

3.ユーザーをじっくり育てたいとき

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3つ目が、ユーザーをじっくり育てたいときだよ。

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たとえば、商品をすぐに買わないユーザーでも、メルマガなどで役立つ情報を定期的に送っていると、いつか買ってくれるかもしれないよね。

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継続してユーザーに訴求したい場合にコンバージョンパスを使うと、「どの広告が良かったのか」「どの施策が響いたのか」が視覚化されるんだ。

高額なツールや商品など、購入の判断までに時間がかかる場合、特に効果がありそうね!

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コンバージョンパスを分析する際のポイントは?2つ紹介!

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ここからは、コンバージョンパスを分析する際のポイントについて、2つ紹介するね。

気になるわ!

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コンバージョンパスを分析する際のポイント

1.ユーザーの立場で考えよう


2.効果測定後もコンテンツの改善を続けよう

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どんな内容で設計する場合も、上記のポイントは必ずおさえておこう!

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それじゃあ、順番に説明していくね。

1.ユーザーの立場で考えよう

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コンバージョンパスを分析する際には、ユーザーの目線で考えることが不可欠だよ。

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たとえば、コンテンツや広告の内容が、ユーザーにとって「知りたい情報」「解決したい問題」に応えられているのかを確認しよう。

あくまでも土台としてユーザーニーズを一番に考えるのが大事なのね!

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うん!さらに、コンテンツの導線が複雑だとユーザーの離脱につながるから、ページ間の移動などもなるべくスムーズに使いやすくしておくといいよ。

2.効果測定後もコンテンツの改善を続けよう

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コンバージョンパスを分析したらそれで終わりにするのではなく、定期的に効果測定を続けよう。

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ユーザーの行動や市場のトレンドは日々移り変わっていくから、改善を続けることで、より高い成果につながるよ。

コンテンツの改善を行う場合に、効果的なポイントはあるのかしら?

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たとえばGoogleアナリティクスなどのツールを活用して、特定の期間でのニーズを調べたり、レポートを作成すると改善しやすくなるよ。

まとめ

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最後に、今回説明した内容について改めて振り返ってみるね!

まとめ

◆コンバージョンパスとは、コンバージョンに到達するまでの道のりのこと


◆コンバージョンパスを分析することで、ユーザーの行動を深掘りでき、効率的な行動につながる


◆実際にコンバージョンパスを分析する際には、ユーザー目線で考え改善を続けるのが大切

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今回紹介した具体例を参考にしつつ、ぜひコンバージョンパスについての知識を付けてスキルを伸ばしていってね。

ありがとう!ツールも活用しながら、勉強してみるわ。

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うん、ファイトー!

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ブルー

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SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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