![CTAとは?実例をもとにご紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f5d52c6498224a1cbeb02d8b280e3db0/Group%20301.png?w=1200&fm=webp)
マーケティング
更新日: 2023/11/7
CTAとは?実例をもとにご紹介!
![character_balloon](/media/character/pink_sad_left.png)
ねえねえブルーちゃん?
なに?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
クライアントとのミーティングで「CTAをいっぱい設置したい!」って言われたんだけど、CTAってなんなのかしら?
んー、CTAね
![character_balloon](/media/character/blue_worry_right.png)
それじゃあ今日は、「CTAとはなにか」を紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
CTAとは?
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
CTAとは、Webサイトの訪問者に、とってもらいたい行動に誘導することを指すよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
Call To Action(コール トゥ アクション)の頭文字をとって、CTAって呼ばれているね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、
![CTAとは?実例をもとにご紹介!の画像_3枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2894d0d11e9b40d99b1a3f7c8b632e31/Group%20302.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
上画像の青い枠にあるようなボタンが、CTAだよ!
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
これは「航空券サイトに遷移してもらいたいCTA」だね
よくあるCTAの設置場所は?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
次に、よくあるCTAの設置箇所を実際の例を挙げて紹介するね
CTAの設置場所1.コンテンツとコンテンツの間
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
1つ目に紹介するよくあるCTAの設置場所は、コンテンツとコンテンツの間だね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、
![CTAとは?実例をもとにご紹介!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2894d0d11e9b40d99b1a3f7c8b632e31/Group%20302.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
さっきと同じ画像だけど、上画像の青い枠は、コンテンツとコンテンツの間に置いてあるCTAだね!
CTAの設置場所2.コンテンツの終わり
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
2つ目に紹介するよくあるCTAの設置場所は、コンテンツの終わりだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、
![CTAとは?実例をもとにご紹介!の画像_11枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/abb49e79da16452bada49475d78fb3ab/Group%20303.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
上画像の青枠は、コンテンツの終わりに表示されてるCTAだねー
CTAの設置場所3.ページ下部
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
3つ目に紹介するよくあるCTAの設置場所は、ページ下部だね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、
![CTAとは?実例をもとにご紹介!の画像_14枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/38c90149d4164ca7b104e05ea9684675/Group%20304.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
上画像の青枠のように、ページ下部に常についてくるCTAは多いよね!
CTAの設置場所4.サイドバー
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
4つ目に紹介するよくあるCTAの設置場所は、サイドバーだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、
![CTAとは?実例をもとにご紹介!の画像_17枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/d11bd7a2ae334e05af379254a92218e8/Group%20305.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
上画像の青い枠は、ディスプレイ広告だけど、これもユーザーに表示してクリックしてもらいたい意図があるから、CTAとも言えるよね
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
最後に、CTAとは何かをまとめると、、、
まとめ
◆CTAとは、Webサイトの訪問者に、とってもらいたい行動に誘導すること
◆CTAでよく見る形はボタン型
◆CTAは「コンテンツとコンテンツの間」「ページ下部に常に表示」などによく設置される
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
うん、こんな感じだねー
あー、CTAってWebでよく見るボタンのことを指してたのね!
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
そうそう、よく見る形はボタンだね
なるほどねぇ。。ありがとねブルーちゃん!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR