マーケティング
更新日: 2023/11/13
カスタマーサクセス(CX)とは?意味や注目される背景についても併せて解説!
ピンクちゃん聞きたいことがあるんだけど
どうしたの?なにが聞きたいの?
最近カスタマーサクセスってよく聞くけど、実際にはどんなことをするの?
確かに言葉だけを聞いても、カスタマーサクセスについてはわかりにくい部分もあるね
それじゃあ、今回はカスタマーサクセスについて解説していくわ!
カスタマーサクセス(CX)とは
カスタマーサクセス(CX)とは、顧客に対して「考えられる問題や課題」を先回りして解決しておくことで、スムーズに顧客に成功体験を提供することをさすわよ
大切なのは商品やサービスを購入してくれた顧客に対して、受け身になるのではなく、積極的に関わって能動的に顧客がより成功するように行動をしていくことね
カスタマーサクセスを実現したいなら、顧客に対して能動的に行動しなければ実現は不可能よ
そんなに能動的に活動することが大切なんだね
カスタマーサクセスとカスタマーサポートとの違いについて
カスタマーサクセスとカスタマーサポートは混同されることが多いけど、内容をしっかりと見ていけば大きく違うことがわかるわ
カスタマーサポートではあくまでも、顧客が商品やサービスを購入した後に問題が発生した際に、アフターフォローとして対応することを指すわよ
一方でカスタマーサクセスは顧客のビジネスなどが成功するために、能動的に関わってサービスの効果を高めるコンサルタントのような支援もおこなうわ
聞いてるだけでも、顧客に対する関わり方が大きく違うのがわかるよ
そうね。顧客側も違いを感じていることもあって、カスタマーサポートよりもカスタマーサクセスを重視している商品やサービスを選ぶことも増えているよ
顧客からしてもビジネスを成功させるためには、より良いサポートをしてくれる方を選ぶよね
カスタマーサクセスが重視される背景とは
カスタマーサービスが重視される背景には、SaaSと呼ばれるクラウド型のツールが主流になっていることが挙げられるわ
SaaSではインターネット環境があれば、簡単に契約ができてツールの使用もクラウド上でできる利便性から注目されているよ
でも、SaaSも従来のツールもあんまり変わらないような気がするけど、やっぱり違うものなの?
大きく違うわね!SaaSはインターネット環境があれば簡単に契約ができる反面、自分と合わないと感じたら他のツールへの切り替えも簡単にできるのよ
だから、カスタマーサクセスによってどれだけ顧客のビジネスを支援できるかが、継続してツールを使用してもらえるかの判断基準になっているわ
カスタマーサクセスを徹底している企業2選!
カスタマーサクセスはさまざまなツールで導入されているから、私たちが知っているような商品やサービスで導入されているよ
そうなんだ!どんな商品やサービスで導入されているかについても教えて!
じゃあ、カスタマーサクセスの事例について紹介していくね!
カスタマーサクセスの事例1.Netflix
カスタマーサクセスの事例1つ目は動画配信サービスのNetflixだけど、顧客がどんな動画を見ているか・どれくらいの時間を見ているかをデータとして蓄積していくわ
そして、顧客ごとに蓄積したデータを参考にしておすすめの動画を抽出して、Netflixで面白い動画が見れるといった成功体験を顧客に提供しいるのが特徴だよ
いつ見ても面白い動画がおすすめされてたら、解約せずにずっとNetflixを使っちゃうね
カスタマーサクセスの事例2.ワークマン
カスタマーサクセスの事例2つ目はワークマンだけど、ワークマンでは熱心なファンを公式アンバサダーとして協力を仰いで、ワークマン製品の問題点などを顧客の目線から聞いているわ
企業だけでの開発じゃなくて、顧客の目線を取り入れることでカスタマーサクセスを実現しているよ
ファンを公式アンバサダーとして協力してもらえれば、使用を想定してカスタマーサクセスを考えられるのは大きなメリットだね!
まとめ
今回はカスタマーサクセスについて解説して来たけど、まとめるとこうなるよ
まとめ
◆カスタマーサクセスとは、顧客に対して「考えられる問題や課題」を先回りして解決しておくことで、スムーズに顧客に成功体験を提供することをさす
◆カスタマーサクセスでは顧客の成功体験を実現するために、積極的に顧客との関わりを持って行く
◆カスタマーサクセスでは能動的に活動をして積極的に支援をおこなうが、カスタマーサポートでは問題が発生した際のアフターフォローなど受け身である
◆SaaSの台頭によって、顧客はインターネット上で簡単に契約ができる反面、簡単に契約先を切り替えられることからカスタマーサクセスが重視されるようになった
カスタマーサクセスについて解説したけど、理解できたかな?
しっかりと理解できたけど、カスタマーサクセスとカスタマーサポートではあんなに違いがあるのはびっくりした!
そうね。混同して覚えられることが多いけど、実際には目的や考え方などもまったく違う別物だから注意が必要よ
カスタマーサクセスが求められる場面が、これからもっと増えていくと予測されているから、自分が利用しているサービスはどうか確かめてみるのも面白いわよ
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO