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マーケティング

更新日: 2023/11/28

エンゲージメント率とは?反応を分析してファンを増やそう!

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イエローちゃんわからないことがあるのー

ピンクちゃんどうしたの?

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エンゲージメント率ってなにかしら?

あーエンゲージメント率について知りたいんだねー

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じゃあ今日はエンゲージメント率の説明をするね

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エンゲージメント率とは?

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エンゲージメント率とはSNSでのユーザーの反応度合いを測る指標のことだよ

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ある投稿に対して、いいねやコメントやシェアなどユーザーの反応がどのくらいあっかを見ることができるんだ

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エンゲージメント率をひとつの指標とすると、ユーザーの動向を意識してSNSを運用できるよ!

エンゲージメント率は重要なの?

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エンゲージメント率はSNSを運用するうえで重要な指標だよ!

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企業がSNSを運用する目的は、認知度の増加やファンの獲得そして売上アップだよね

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エンゲージメント率を分析すると、どんな投稿がユーザーに興味を持たれているか把握することができるよ

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投稿内容の検討やユーザーへのアプローチに役立つよね!

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エンゲージメント率が高いとSNSのアルゴリズムでもポジティブに解釈されるから露出が増えて、より多くのユーザーの目に止まるようになるんだよー

エンゲージメント率の算出方法ってどうなってるの?

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エンゲージメント率の算出方法はSNSごとに少しずつ違うんだよ

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主要なSNSのエンゲージメント率算出方法を見てみよう!

Facebookのエンゲージメント率算出方法

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Facebookのエンゲージメント率算出方法は、エンゲージメントの総数÷投稿のリーチ数×100だよー

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Facebookでは

エンゲージメントにカウントされる指標(Facebook)

1.いいね


2.コメント


3.シェア


4.写真やリンクのクリック

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があるとエンゲージメントとしてカウントされるよ!

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ひとつひとつの投稿に対するユーザーの反応が重要視されているんだねー

Twitterのエンゲージメント率算出方法

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Twitterのエンゲージメント率算出方法は、エンゲージメントの総数÷インプレッションの合計数×100なんだよねー

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Twitterにおけるエンゲージメントには

エンゲージメントにカウントされる指標(Twitter, X)

1.いいね


2.リプライ


3.リツイート


4.ツイートの詳細閲覧


5.投稿からのフォロー


6.コンテンツのクリック


7.リンクのクリック


8.プロフィールのクリック

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などがあるよ

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見られた数に対してどのくらい反応があったかをエンゲージメント率として数えているんだね

Instagramのエンゲージメント率算出方法

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Instagramのエンゲージメント率算出方法は、エンゲージメントの総数÷(インプレッション or リーチ or フォロワー数)×100なんだよー

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Instagramのエンゲージメントには

エンゲージメントにカウントされる指標(instagram)

1.いいね


2.コメント


3.フォロー

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などがあるね!

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すでにフォローされているユーザーからの反応も見ているところが特徴的だよね!

エンゲージメント率を高めるためのアプローチってなんだろう?

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エンゲージメント率を高めるためにはいくつかアプローチ方法があるんだ

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どんなアプローチができるか紹介してみるね!

エンゲージメント率を高める方法1.ペルソナを設定する

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自社の商品やサービスがどんなユーザー層がターゲットか見極めペルソナを設定するといいよ!

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ペルソナを設定することで、なにがユーザーから求められているかをより具体的に想像できるんだよねー

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ペルソナはなるべく具体的に細かく設定したほうが、分析が捗るよ!

エンゲージメント率を高める方法2.ユーザー視点に立つ

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商品の魅力や特徴を説明したくなると思うんだけど、何を伝えたいかより何を知りたいと思われているかが重要なんだよねー

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どれだけ有用な情報でも、閲覧しているユーザーにとって興味がなければ意味がない投稿が増えてエンゲージメント率は下がっちゃうよ

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ユーザー視点でどんな投稿が望ましいか検討しようね!

エンゲージメント率を高める方法3.ユーザーとコミュニケーションを取る

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普段からフォロワーとのコミュニケーションをうまく取っていれば、その分フォロワーからの反応も増えるよね

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コミュニケーションが密になると、企業やサービスのファンになってくれる可能性も高くなるよ!

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SNSは双方向のやり取りが魅力のひとつでもあるから、ユーザーとどのような関係を構築するかもよく検討しようねー

エンゲージメント率は高ければいいわけではない?

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エンゲージメント率は、むやみに高ければ安心というわけではないんだよ!

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例えば、そもそも閲覧されている母数自体が少なければSNS運用としてはあまり意味がないよねー

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エンゲージメント率はあくまでも率だということを忘れないようにしようね

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あと、反応が多くてもそれがネガティブなものが多かったり、反応があっても求めている結果(コンバージョン)にユーザーが辿り着かなくても意味がないよ!

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エンゲージメント率について最後にまとめておくよ!

まとめ

◆エンゲージメント率とはSNSで投稿に対するユーザーの反応度合いを測る指標


◆SNSごとにエンゲージメント率の算出方法が異なる


◆エンゲージメント率は高ければいいというわけではない

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エンゲージメント率についてわかったかな?

うまくSNS運用に活用したくなったわ!

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ありがとうイエローちゃん

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またなんでも聞いてねー

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イエロー

SNSマーケティング
バイラルマーケティング
UI/UX

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。

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