ビジネス
更新日: 2024/6/26
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
フィードバックが大事って聞くけど・・・ここまで重用視されてるのって、何でなのかな?
部下の成長やパフォーマンス向上のためには、適切なフィードバックが欠かせないのよね。
わたしの会社でもフィードバックは行っているけど、適切なフィードバックがどんなものかは、よく分からないや。
それじゃあ今回は、フィードバックの意味や効果を解説した上で、具体的な手法を紹介するわよ。
ピンクちゃん、お願いね!
目次
ビジネスにおける「フィードバック」の意味を知ろう
まずは、フィードバックの意味について、正しく理解しておきましょう。
「フィードバック(feedback)」って直訳だと「帰還」だけど、日本語だと「反応」や「意見」として捉えることが多いよね。
基本的にはその捉え方で合ってるわ。
さらに解説すると、ビジネスにおける「フィードバック」は行われた仕事に対して、評価や課題の指摘、改善のためのアドバイスをすることを指すわよ。
フィードバックは一般的に、上司が行うんだよね。
上司はフィードバックとして、成果を上げた部下を評価して、改善点があれば指摘し、正しい方向に軌道修正するの。
フィードバックが、部下の成長促進に繋がるわよ。
フィードバックの効果は?主な効果4つを解説
ビジネスにおけるフィードバックの意味を理解したところで、次はフィードバックを重ねることで得られる効果について見ていくわよ。
部下の成長促進に繋がるフィードバックだけど、ほかにもメリットがあるの?
フィードバックによる効果は複数あるけど、主な効果は下記のようになっているわ。
1.仕事に対して適切な行動が取れる
2.仕事の生産性が上がる
3.モチベーションが高まる
4.上司と部下の間に信頼関係が生まれる
以下で詳しく解説するわよ。
1.仕事に対して適切な行動が取れる
フィードバックをすることで、現時点での課題が明らかになるわよね。
それはつまり、仕事に対して適切な行動が取れるということなのよ。
課題が分からないと、何をどうしたらいいかも分からないもんね。
上司は部下よりも、経験やスキルが高いから、どのような行動が適切か分かるわよ。
2.仕事の生産性が上がる
フィードバックで上司から適切な行動を教えてもらうことで、仕事の生産性も上がるわよ。
今まで失敗していたところや、時間がかかっていたところが改善されるんだね。
生産性が向上されるということは、業績のアップにもつながるわよ。
部下のためだけでなく、会社全体のためにもフィードバックが重要なんだね。
3.モチベーションが高まる
フィードバックを重ねることで、適切な行動が明確になると、モチベーションも高まるわよ。
適切なフィードバックによって、困難な仕事に対してポジティブなイメージが持てたり、成功体験による自信が付いたりするわ。
上手くいくと、「また頑張ってみよう」という気持ちになるよね。
「上司がしっかりと見てくれている(評価してもらえる)」という安心感があるわね。
4.上司と部下の間に信頼関係が生まれる
フィードバックを行うことで、自然と上司と部下がコミュニケーションを取る機会が増えるわよね。
これによって、上司と部下の間に信頼関係が生まれるのよ。
フィードバックを行う上司って、重要な存在だもんね。
信頼関係の構築は、仕事を円滑に進めるためにも重要なポイントよ。
信頼関係があると「この人になら任せられる」「この人の指示なら頑張れる」という気持ちが湧いてくるもんね!
フィードバックの具体的な手法3選!状況に合わせて使い分けよう
フィードバックでさまざまな効果が得られることが分かったし、適切に行う必要があるね!
でも、フィードバックって具体的にはどうすればいいの?
フィードバックには、下記のような手法があって、状況に合わせて使い分ける必要があるの。
1.サンドイッチ型
2.SBI型
3.ペンドルトン型
以下でそれぞれの詳細や手順を、解説するわよ。
1.サンドイッチ型
フィードバックの手法の中で最も代表的なのが、「サンドイッチ型」よ。
サンドイッチのように、ポジティブな内容の間にネガティブな内容を挟むフィードバックのことを指すわ。
改善点の指摘などネガティブな内容があっても、賞賛などのポジティブな内容があれば、落ち込みにくいね。
手順としては、ポジティブなフィードバックから始めて、ネガティブなフィードバックと続き、ポジティブなフィードバックで締めるのがポイントよ。
ネガティブな指摘をしなければばらないときに、向いているフィードバックがサンドイッチ型ね。
2.SBI型
「SBI型」はフィードバックの中でも、世界的な認知度が高いフィードバックよ。
SBIってどういう意味なの?
SBIは、「Situation(状況)」「Behavior(行動)」「Impact(結果)」それぞれの頭文字に由来しているわ。
「SBI型」は状況、行動、結果を明確にして、3段階で進めていくの。
いつ・どこで起きたか、どのような行動を取ったのか、結果についてどう感じたかを、フィードバックを受ける側が説明するわよ。
ポジティブなフィードバックでも、ネガティブフィードバックでも使えそうだね。
その中でも特に、具体的な行動についてフィードバックを行いたいときにおすすめよ。
3.ペンドルトン型
「ペンドルトン型」は一方的なフィードバックではなく、受ける側からもコミュニケーションを取るのよ。
心理学者のペンドルトン氏が開発したことから、名前が付いたわ。
どんなときに向いているフィードバックなの?
振り返りをすることで、フィードバックを受ける側のアクションを促したいときに向いているの。
良かった点や改善点を踏まえた後で、今後の行動計画を立てるわよ。
フィードバックと混同しやすいワードもチェック
フィードバックについて把握したところで、似た言葉についてもチェックしておきましょう。
そういえば、「フィードアップ」とか聞いたことがあるよ。
でも、違いはイマイチ分からないや。
フィードアップはフィードバックの中の要素で、フィードバックが目的を理解しているか、適切に目標が設定されているか、すり合わせることを指すわよ。
ほかにも、下記のようなワードが、フィードバックと混同しやすくなっているわよ。
フィードアップ | 目的や目標をすり合わせること |
フィードフォワード | 未来に焦点を当てて、目標達成への戦略を示すこと |
コーチング | 個人の能力を引き出して成長をサポートすること |
レビュー | 資料などのミスがないかチェックすること |
マネジメント | 組織全体の目標や戦略を決めて、実現を促進するプロセスのこと |
チェックバック | クリエイターの制作物を、ディレクターやクライアントが修正指示すること |
どれもビジネスでよく使う言葉だから、覚えておくのがおすすめよ。
まとめ
フィードバックについて、よく分かったかな?
ビジネスにおけるフィードバックの意味や手法も分かったし、わたしの会社でも活かせそうだよ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ビジネスにおけるフィードバックとは、仕事への評価や課題の指摘、改善のためのアドバイスをすること。
◆フィードバックには「仕事に対して適切な行動が取れる」「仕事の生産性が上がる」「モチベーションが高まる」「上司と部下の間に信頼関係が生まれる」という効果がある
◆フィードバックは3つの手法「サンドイッチ型」「SBI型」「ペンドルトン型」を状況によって使い分ける
適切なフィードバックで、部下の成長促進や会社の業績アップを実現してね!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO