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更新日: 2025/5/26
【イラスト付き】GA4のイベント設定方法は?初心者にも分かりやすく解説!

この前うちの会社でWebサイトを作ったから、アクセスのデータを見たいんだけど、どうすればいいか全然分からないわ。
それなら「GA4」のイベント設定を覚えると、どこがクリックされたとか、ページ内の動きが見えてくるから便利だよ。


GA4って初めて聞いたし、何だか難しそう・・・。専門的な知識が必要なの?
やり方さえ分かれば意外と簡単で、イベント設定できるようになると改善点を見つけやすくなるんだ。

今回は、GA4のイベント設定方法を初心者でも分かりやすいよう解説するね!


ブルーちゃん、お願いね!
目次
GA4を使って何ができる?重要性を紹介

まずは、GA4がどのようなものか把握しておこう。

「GA4(Google Analytics 4)」とはWebサイトやアプリを訪問したユーザーの動き、つまりイベントを詳細に記録し、そのデータをもとに改善点を見つけられる分析ツールだよ。
便利なツールに思えるけど、仕組みが気になるわ。


計測したいWebサイトに専用のコード(トラッキングコード)を設置することにより、ユーザーの訪問やクリック、どのページを見たかといった行動が記録されていくんだ。

ちなみに、旧バージョンであるUA(Universal Analytics)では、「セッション」と呼ばれる訪問の単位が中心だったけど、GA4ではその視点が「ユーザー」に移ったんだ。

1人ひとりの動きを軸にして分析する形になったため、同じ人がスマホとパソコンの両方からアクセスした場合でも、それらの行動を1つにまとめて追跡できるようになったよ。

GA4の活用により、Webサイトのどこが使われていて、どこに課題があるのかが明確になり、的確な改善に結びつけられるんだ。
GA4のイベント設定方法を種類別に解説!【自動収集・拡張計測機能・推奨・カスタム】

GA4のイベントは種類があり、それぞれ設定方法が異なるよ。
1.自動収集イベント
2.拡張計測機能イベント
3.推奨イベント
4.カスタムイベント
意外と種類が多いのね。


うん。用途に応じて使い分けることが重要なんだ。

それぞれのイベントの特徴や、設定方法について解説していくね!
1.自動収集イベント

「自動収集イベント」は、GA4のタグをサイトに設置するだけで、自動的に取得されるよ。

特別な設定や操作をしなくても、アクセス数やページの閲覧状況など、基本的な情報は自動的に記録されていくんだ。
面倒な手動設定をしなくてもいいなら、知識がない初心者でも安心ね。


タグさえ正しく設置されていれば、GA4が必要な情報を勝手に拾ってくれるため、導入初期の段階でもすぐにデータの蓄積が始まるのがメリットだね。
2.拡張計測機能イベント

拡張計測機能イベントは、GA4であらかじめ用意されている計測項目の中から、必要なものを管理画面上でオンにして取得できるイベントだよ。

ページの表示回数や、スクロールの発生やファイルのダウンロードなど、より詳細なユーザー行動も記録できるよ。

以下のように設定してみてね。
1.「データストリーム」のタブを選択 | GA4の管理画面左下にある歯車アイコンから「管理」を開き、「データストリーム」を選ぶ。 |
2.該当のデータストリームを選択 | 表示されたストリーム一覧の中から該当するものを選び、詳細画面に進む。 |
3.トグルをオンにする | 歯車マークをクリックすると、拡張計測の設定画面が表示されるので、測定したい項目のトグルをオンにする。 |
難しそうに見えて、操作は数ステップで済むのね。

3.推奨イベント

推奨イベントは、特定の目的に合わせて手動で設定するタイプのイベントだよ。

業種や目的に応じた専用レポートの利用が可能になり、より深い分析ができるんだ。
たとえば、どのようなものを設定するの?


「login(ログイン)」や「purchase(購入完了)」、「share(シェア)」といった行動が挙げられ、実際のユーザーアクションを詳細に把握するのに役立つよ。

推奨イベントでは、Googleがあらかじめ用意しているイベント名やパラメータ名を活用するんだ。

以下で、設定手順を見ていこう。
1.「イベントを作成」のタブを選択 | GA4の管理画面左下にある歯車アイコンから「管理」を開き、「イベント」メニューを押した後に「イベントを作成」を選ぶ。 |
2.詳細条件を設定する | イベント名、パラメータなどを入力する。 パラメータ設定には初期状態でチェックが入っている項目もあり、そのままでも利用できる。 |
3.「作成」をクリックする | 最後に画面右上の「作成」をクリックして完了。 |
4.カスタムイベント

カスタムイベントは、計測したい行動がGA4の既存イベントに含まれていない場合に、自分でイベント名やパラメータを自由に設定して作成するイベントだよ。

カスタムイベントは、問い合わせの送信や口コミ投稿など、サイト独自のアクションを追跡したい場合に使われるよ。

設定方法は推奨イベントと同様だけど、独自の計測が可能になる分、定義を間違えると計測が無駄になってしまうため、注意が必要なんだ。
初心者には少し難しそうね。


まずは「自動収集イベント」や「拡張計測機能イベント」、「推奨イベント」に該当するものがないかを確認してね。
より設定が簡単なイベントを優先させるのね。

イベント設定しても反映されないときの原因は?対処法も

実は、GA4でイベント設定しても反映されないことがあるんだ。
どのような原因があるの?


下記のような原因が考えられるよ。
1.タグが誤っている
2.必要なアドレスが除外されている
3.設定からの経過時間が短い

対処法と合わせて確認しよう!
1.タグが誤っている

イベントを設定してもデータが反映されない原因として、まず確認したいのが、タグの記述ミスだよ。

計測タグが正しく設置されていないと、GA4側でデータを受け取れないんだ。
でもわたし、タグが誤っているかどうか判断できないかもしれないわ。


管理画面の「データストリーム」内に「過去48時間にトラフィックデータを受信しています。」と表示されているかどうか見れば分かるから、大丈夫!

「過去48時間に受信したデータはありません。」や「データ収集がウェブサイトで有効になっていません。タグを実装してから48時間以上経過している場合は、タグが適切に設定されていることをご確認ください。」と表示されている場合は、タグの記述や設置位置に不備がある可能性が高いよ。
2.必要なアドレスが除外されている

GA4では「フィルター」という機能を使って、特定のIPアドレスを計測対象から外せるけど、設定を誤ると、本来カウントすべきデータまで除外してしまうことがあるんだ。

自社内のアクセスを除外しようとした際に、重要な端末や環境まで除外してしまうケースが多いよ。
操作に慣れていないとやってしまいそうね。


イベントが反映されないと感じたら、まずはフィルターの設定内容を確認してね。
3.設定からの経過時間が短い

イベントを設定してすぐに反映されない場合でも、焦る必要はないよ!

GA4では通常、データの集計や反映に少し時間がかかる仕様になっているんだ。
どれくらい待てばいいの?


多くの場合、翌日には反映されているから、少なくとも24時間は待ってみよう!
まとめ

今回はGA4のイベント設定方法を中心に紹介してきたけど、パープルちゃんの会社のWebサイト運営にも役立ちそうかな?
GA4のイベント設定って難しいイメージだったけど、細かい設定が必要ないものもあるし、意外と簡単にできそうだわ。

今日学んだことを活かして、Webサイトを効率的に改善していくわね。


うん!最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆GA4とは、Webサイトやアプリを訪問したユーザーの動きのデータをもとに、改善点を見つけられる分析ツールのこと
◆GA4のイベントの種類は、「自動収集イベント」「拡張計測機能イベント」「推奨イベント」「カスタムイベント」の4つ
◆GA4のイベント設定が反映されない主な理由は、「タグが誤っている」「必要なアドレスが除外されている」「設定からの経過時間が短い」の3つ
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