
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!
ブルーちゃんブルーちゃん!
どうしたのイエローちゃん?
サービスや商品を成長させるためには、グロースハックという手法を取り入れると良いって聞いたんだけど…
確かに、サービスを成長に導くために、多くの企業がグロースハックを取り入れているね
グロースハックについて教えて!
んー、それじゃあ今日はグロースハックの意味や内容、フレームワークについて解説していくね
グロースハックとは?

グロースハックとは、市場の動向・ニーズなどの情報収集・分析と、それに基づいたマーケティングアプローチを高速で実施し、修正や改善を継続的に行うことで、サービスの急成長を促すマーケティング手法だよ
成長するという意味のGrowthと、コンピューターをハッキングするという意味のHackを繋げて作られた言葉なんだ
グロースハックの生みの親は、オンラインストレージサービス「Dropbox」を急成長に導いたショーン・エリスさんだよ
ショーンさんは、データ分析でDropboxの成長の鍵が既存ユーザーから新規ユーザーへの紹介であることを突き止めたんだ
そのため、知人にDropboxを紹介した時に、紹介した人・された人の両方にインセンティブとしてストレージの容量をプレゼントする施策を実施し、ユーザーの登録数を60%以上増やすことに成功したよ
Dropboxのこの施策は、最も有名なグロースハックの事例として語り継がれているんだ
グロースハックを成功させるための6ステップを解説!
グロースハックを成功させるためには、6つのステップが重要と言われているよ
1.ニーズに合ったサービス・製品の開発
2.データやユーザーの声の分析・現状把握
3.課題と原因の発見
4.課題解決策の立案
5.課題解決策の実装
6.効果の検証
一つ一つ、詳しく解説していくね
ステップ1.ニーズに合ったサービス・製品の開発

まず第一に、サービス・製品の開発を行うよ
グロースハックでは、都度ユーザーのニーズを満たすための改善を繰り返して成長を目指していくから、完璧な製品を最初から目指すよりも、まずはユーザーの反応を見るために製品を提供するという意識も大切だよ
ステップ2.データやユーザーの声の分析・現状把握

次に、サービスの運用や製品の販売を行いながら、ユーザーの反応を分析し現状把握を進めていくよ
アンケート調査や口コミ評価を参考にユーザーの意見をまとめたり、ユーザーの行動分析を行うなどして、サービス・製品にどのような反応がされているかを掴もう
ステップ3.課題と原因の発見

収集したデータに基づいて、課題とその原因を探っていくよ
課題の発見においては、「AARRR」などのフレームワークが役に立つよ
ステップ4.課題解決策の立案

課題を発見できたら、解決策を考えていこう
課題の解決にあたっては、優先順位を整理し、より緊急度の高い課題から解決して行くことが大切だよ
ステップ5.課題解決策の実装

解決策を立てたら、早速実装に移していこう
複数の対応策がある場合は、その効果を比較したり、組み合わせたりしながら、課題にアプローチしていくと良いよ
ステップ6.効果の検証

グロースハックでは、解決策を実行するだけでなく、その効果を検証することが大切だよ
実装後もデータの収集を継続して行い、ABテストなどを通じて、効果を測定し更なる改善に役立てていこう
こうやって、分析と改善を繰り返し続けることで成長を促すのがグロースハックなんだ
グロースハックに役立つフレームワークを紹介!
グロースハックに必要な考え方は、どのように身につければいいんだろう?
じゃあここからは、グロースハックに役立つフレームワークを紹介していくね
フレームワーク1.AARRR
AARRRは、商品やサービスの成長を5つの段階に分けて分析するフレームワークだよ
AARRRは、5つの段階それぞれの頭文字から取られてるんだ
1.Acquisition = ユーザー獲得
2.Activation = ユーザー活性化
3.Retention = ユーザーの利用継続
4.Referral = 他ユーザーへの紹介
5.Revenue = ユーザーの収益化
段階ごとの分析を行うことで、現状やフェーズ別の目標が明確になり、より効率的な成長を見込めるんだ
フレームワーク2.ABテスト
グロースハックの中でも、効果検証の時によく用いられるのがABテストだよ
ABテストでは、LP(ランディングページ)やバナー広告などを2パターン以上用意して、どちらがより効果的かを検証するんだ
それぞれの結果を比較することで、より効率的なアプローチがどちらかを確認することができるよ
まとめ
グロースハックに関する大切なポイントをまとめたよ
まとめ
◆グロースハックとは、情報収集・分析と、それに基づいたアプローチを高速で実施し、修正や改善を継続的に行うことで、サービスの成長を促すマーケティング手法
◆開発・分析・課題発見・解決策立案・実装・効果検証という6つのステップを繰り返し実施することが重要
◆AARRRやABテストなどのフレームワークが効果的
ありがとうブルーちゃん!グロースハックはこれでバッチリだよ!
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



