マーケティング
更新日: 2023/12/16
グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!
ブルーちゃんブルーちゃん!
どうしたのイエローちゃん?
サービスや商品を成長させるためには、グロースハックという手法を取り入れると良いって聞いたんだけど…
確かに、サービスを成長に導くために、多くの企業がグロースハックを取り入れているね
グロースハックについて教えて!
んー、それじゃあ今日はグロースハックの意味や内容、フレームワークについて解説していくね
グロースハックとは?
グロースハックとは、市場の動向・ニーズなどの情報収集・分析と、それに基づいたマーケティングアプローチを高速で実施し、修正や改善を継続的に行うことで、サービスの急成長を促すマーケティング手法だよ
成長するという意味のGrowthと、コンピューターをハッキングするという意味のHackを繋げて作られた言葉なんだ
グロースハックの生みの親は、オンラインストレージサービス「Dropbox」を急成長に導いたショーン・エリスさんだよ
ショーンさんは、データ分析でDropboxの成長の鍵が既存ユーザーから新規ユーザーへの紹介であることを突き止めたんだ
そのため、知人にDropboxを紹介した時に、紹介した人・された人の両方にインセンティブとしてストレージの容量をプレゼントする施策を実施し、ユーザーの登録数を60%以上増やすことに成功したよ
Dropboxのこの施策は、最も有名なグロースハックの事例として語り継がれているんだ
グロースハックを成功させるための6ステップを解説!
グロースハックを成功させるためには、6つのステップが重要と言われているよ
1.ニーズに合ったサービス・製品の開発
2.データやユーザーの声の分析・現状把握
3.課題と原因の発見
4.課題解決策の立案
5.課題解決策の実装
6.効果の検証
一つ一つ、詳しく解説していくね
ステップ1.ニーズに合ったサービス・製品の開発
まず第一に、サービス・製品の開発を行うよ
グロースハックでは、都度ユーザーのニーズを満たすための改善を繰り返して成長を目指していくから、完璧な製品を最初から目指すよりも、まずはユーザーの反応を見るために製品を提供するという意識も大切だよ
ステップ2.データやユーザーの声の分析・現状把握
次に、サービスの運用や製品の販売を行いながら、ユーザーの反応を分析し現状把握を進めていくよ
アンケート調査や口コミ評価を参考にユーザーの意見をまとめたり、ユーザーの行動分析を行うなどして、サービス・製品にどのような反応がされているかを掴もう
ステップ3.課題と原因の発見
収集したデータに基づいて、課題とその原因を探っていくよ
課題の発見においては、「AARRR」などのフレームワークが役に立つよ
ステップ4.課題解決策の立案
課題を発見できたら、解決策を考えていこう
課題の解決にあたっては、優先順位を整理し、より緊急度の高い課題から解決して行くことが大切だよ
ステップ5.課題解決策の実装
解決策を立てたら、早速実装に移していこう
複数の対応策がある場合は、その効果を比較したり、組み合わせたりしながら、課題にアプローチしていくと良いよ
ステップ6.効果の検証
グロースハックでは、解決策を実行するだけでなく、その効果を検証することが大切だよ
実装後もデータの収集を継続して行い、ABテストなどを通じて、効果を測定し更なる改善に役立てていこう
こうやって、分析と改善を繰り返し続けることで成長を促すのがグロースハックなんだ
グロースハックに役立つフレームワークを紹介!
グロースハックに必要な考え方は、どのように身につければいいんだろう?
じゃあここからは、グロースハックに役立つフレームワークを紹介していくね
フレームワーク1.AARRR
AARRRは、商品やサービスの成長を5つの段階に分けて分析するフレームワークだよ
AARRRは、5つの段階それぞれの頭文字から取られてるんだ
1.Acquisition = ユーザー獲得
2.Activation = ユーザー活性化
3.Retention = ユーザーの利用継続
4.Referral = 他ユーザーへの紹介
5.Revenue = ユーザーの収益化
段階ごとの分析を行うことで、現状やフェーズ別の目標が明確になり、より効率的な成長を見込めるんだ
フレームワーク2.ABテスト
グロースハックの中でも、効果検証の時によく用いられるのがABテストだよ
ABテストでは、LP(ランディングページ)やバナー広告などを2パターン以上用意して、どちらがより効果的かを検証するんだ
それぞれの結果を比較することで、より効率的なアプローチがどちらかを確認することができるよ
まとめ
グロースハックに関する大切なポイントをまとめたよ
まとめ
◆グロースハックとは、情報収集・分析と、それに基づいたアプローチを高速で実施し、修正や改善を継続的に行うことで、サービスの成長を促すマーケティング手法
◆開発・分析・課題発見・解決策立案・実装・効果検証という6つのステップを繰り返し実施することが重要
◆AARRRやABテストなどのフレームワークが効果的
ありがとうブルーちゃん!グロースハックはこれでバッチリだよ!
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