グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/16

グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!

character_balloon

ブルーちゃんブルーちゃん!

どうしたのイエローちゃん?

character_balloon
character_balloon

サービスや商品を成長させるためには、グロースハックという手法を取り入れると良いって聞いたんだけど…

確かに、サービスを成長に導くために、多くの企業がグロースハックを取り入れているね

character_balloon

グロースハックについて教えて!

character_balloon

んー、それじゃあ今日はグロースハックの意味や内容、フレームワークについて解説していくね

character_balloon

グロースハックとは?

グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!の画像_2枚目
character_balloon

グロースハックとは、市場の動向・ニーズなどの情報収集・分析と、それに基づいたマーケティングアプローチを高速で実施し、修正や改善を継続的に行うことで、サービスの急成長を促すマーケティング手法だよ

character_balloon

成長するという意味のGrowthと、コンピューターをハッキングするという意味のHackを繋げて作られた言葉なんだ

character_balloon

グロースハックの生みの親は、オンラインストレージサービス「Dropbox」を急成長に導いたショーン・エリスさんだよ

character_balloon

ショーンさんは、データ分析でDropboxの成長の鍵が既存ユーザーから新規ユーザーへの紹介であることを突き止めたんだ

character_balloon

そのため、知人にDropboxを紹介した時に、紹介した人・された人の両方にインセンティブとしてストレージの容量をプレゼントする施策を実施し、ユーザーの登録数を60%以上増やすことに成功したよ

character_balloon

Dropboxのこの施策は、最も有名なグロースハックの事例として語り継がれているんだ

グロースハックを成功させるための6ステップを解説!

character_balloon

グロースハックを成功させるためには、6つのステップが重要と言われているよ

グロースハックの6つのステップ

1.ニーズに合ったサービス・製品の開発


2.データやユーザーの声の分析・現状把握


3.課題と原因の発見


4.課題解決策の立案


5.課題解決策の実装


6.効果の検証

character_balloon

一つ一つ、詳しく解説していくね

ステップ1.ニーズに合ったサービス・製品の開発

グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!の画像_6枚目
character_balloon

まず第一に、サービス・製品の開発を行うよ

character_balloon

グロースハックでは、都度ユーザーのニーズを満たすための改善を繰り返して成長を目指していくから、完璧な製品を最初から目指すよりも、まずはユーザーの反応を見るために製品を提供するという意識も大切だよ

ステップ2.データやユーザーの声の分析・現状把握

グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!の画像_8枚目
character_balloon

次に、サービスの運用や製品の販売を行いながら、ユーザーの反応を分析し現状把握を進めていくよ

character_balloon

アンケート調査や口コミ評価を参考にユーザーの意見をまとめたり、ユーザーの行動分析を行うなどして、サービス・製品にどのような反応がされているかを掴もう

ステップ3.課題と原因の発見

グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!の画像_10枚目
character_balloon

収集したデータに基づいて、課題とその原因を探っていくよ

character_balloon

課題の発見においては、「AARRR」などのフレームワークが役に立つよ

ステップ4.課題解決策の立案

グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!の画像_12枚目
character_balloon

課題を発見できたら、解決策を考えていこう

character_balloon

課題の解決にあたっては、優先順位を整理し、より緊急度の高い課題から解決して行くことが大切だよ

ステップ5.課題解決策の実装

グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!の画像_14枚目
character_balloon

解決策を立てたら、早速実装に移していこう

character_balloon

複数の対応策がある場合は、その効果を比較したり、組み合わせたりしながら、課題にアプローチしていくと良いよ

ステップ6.効果の検証

グロースハックとは?6つのステップやフレームワークを紹介!の画像_16枚目
character_balloon

グロースハックでは、解決策を実行するだけでなく、その効果を検証することが大切だよ

character_balloon

実装後もデータの収集を継続して行い、ABテストなどを通じて、効果を測定し更なる改善に役立てていこう

character_balloon

こうやって、分析と改善を繰り返し続けることで成長を促すのがグロースハックなんだ

グロースハックに役立つフレームワークを紹介!

グロースハックに必要な考え方は、どのように身につければいいんだろう?

character_balloon
character_balloon

じゃあここからは、グロースハックに役立つフレームワークを紹介していくね

フレームワーク1.AARRR

character_balloon

AARRRは、商品やサービスの成長を5つの段階に分けて分析するフレームワークだよ

character_balloon

AARRRは、5つの段階それぞれの頭文字から取られてるんだ

AARRRについて

1.Acquisition = ユーザー獲得


2.Activation = ユーザー活性化


3.Retention = ユーザーの利用継続


4.Referral = 他ユーザーへの紹介


5.Revenue = ユーザーの収益化

character_balloon

段階ごとの分析を行うことで、現状やフェーズ別の目標が明確になり、より効率的な成長を見込めるんだ

フレームワーク2.ABテスト

character_balloon

グロースハックの中でも、効果検証の時によく用いられるのがABテストだよ

character_balloon

ABテストでは、LP(ランディングページ)やバナー広告などを2パターン以上用意して、どちらがより効果的かを検証するんだ

character_balloon

それぞれの結果を比較することで、より効率的なアプローチがどちらかを確認することができるよ

character_balloon

グロースハックに関する大切なポイントをまとめたよ

まとめ

◆グロースハックとは、情報収集・分析と、それに基づいたアプローチを高速で実施し、修正や改善を継続的に行うことで、サービスの成長を促すマーケティング手法


◆開発・分析・課題発見・解決策立案・実装・効果検証という6つのステップを繰り返し実施することが重要


◆AARRRやABテストなどのフレームワークが効果的

ありがとうブルーちゃん!グロースハックはこれでバッチリだよ!

character_balloon
character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧