.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】iframeとは?埋め込む際の注意点やSEO効果をわかりやすく解説
ブルーちゃん教えてもらえないかしら?
パープルちゃんどうしたのー?
iframeってなにかしら?
あーiframeだねー
じゃぁ今日はiframeについて説明するよー
iframeとは?

iframeとは、Webページ内に他のページの内容を埋め込んで表示させるためのHTMLタグだよ
src属性で埋め込みたいWebページのURLを指定するんだ
実際に例を挙げると、、、
このコードをHTMLのbody内に入れると、
っていうように、Youtubeが埋め込まれて表示されるよ!
ここでは、srcに「Youtubeテーマソング」のURLを入れているから、それがWebサイトに埋め込まれて表示されるんだ!
iframeへCSSを適用することはできるの?
iframeにCSSを適用させる方法は3つあるよ!
読み込む側で調整するか、読み込まれる側で調整するかって感じだね
iframeへのCSS適用方法1.iframeタグ内に属性を指定

1つ目は、iframeタグ内にstyle属性やclass属性を指定して、cssをあてる方法だよ
読み込む側で直接指定できるから、Webサイトのデザインに合わせて調整できるよね
ただ、読み込んだWebサイトが意図しない改変をしないように気を付けようね
iframeへのCSS適用方法2.jQueryで調整

2つ目は、読み込んだWebサイトにjQueryを仕込んでおいて表示を制御する方法だよ
この方法も、iframeで埋め込むWebサイトの意図に反しないよう注意しようね
iframeへのCSS適用方法3.元のページでCSSを指定

3つ目は、読み込み先のCSSで調整する方法だよ
大元のWebページ自体で調整されるから、理想的な形だよね
iframeの高さ自動調節ってなに?
iframeを埋め込むときに高さが問題になることが多いんだ
高さ問題を回避するために高さを自動調節する手法があるんだよ
iframeの高さ調節方法1.スクロールを表示しない

iframeで埋め込んだ部分にスクロールを表示しないことで、まるで埋め込んでいないように違和感なく見せることができるよ
iframeで埋め込むWebページの高さを取得して表示領域を調節するんだ
ユーザーは自然な見た目で情報をインプットできるよね
iframeの高さ調節方法2.スクロールを表示する

あえてスクロールを表示することで、表示領域を管理してWebページ全体の統一性を崩さないこともできるよ
埋め込み先によって高さや表示ボリュームが違うと、大元のWebページのデザインが崩れてしまうこともあるよね
埋め込んだ内容を表示するスペースを確保しておくことで、制御しやすくなるんだよ
Webサイトに合わせて最適な埋め込み方を検討してみてね!
iframeはSEOに影響はあるの?
iframeを利用することによるSEO効果は期待できないんだよ
iframeで読み込まれたコンテンツは、Webサイトのコンテンツとしては評価されないからだね
埋め込む位置を間違えると逆にSEOに悪影響な場合もあるよ
特にheadタグ内にiframeを埋め込まないように気を付けようね
SEOを考慮するなら、iframeで埋め込むよりも、テキストや画像でコンテンツとして組み込むことができないかを検討する方が理想的だよ!
まとめ
iframeについて最後にまとめておくね
まとめ
◆iframeとはWebページ内に他のページの内容を埋め込んで表示させるためのHTMLタグ
◆制御方法を工夫することで理想の見せ方を実現できる
◆SEOには逆効果なこともあるので注意が必要
iframeを使うときは埋め込み方や制御に注意が必要なのね
ありがとうブルーちゃん助かったわ
便利な機能だけど気を付けて使ってねー!
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



