
SEO
更新日: 2025/10/31
【イラスト付き】キーワードカニバリゼーションとは?意味や解消方法も詳しく解説
最近うちの会社のWebサイトのアクセス数が伸び悩んでいるんだけど、同じような記事をいくつも書くのって、やっぱりダメなのかしら?
実は、同じキーワードを狙った記事が複数あると、検索エンジンがどれを評価すべきか迷うことがあるんだ。
えっ?同じテーマで詳しく書いたほうが上がると思ってたのに、逆効果になるなんて意外だわ。
「キーワードカニバリゼーション」と言って、記事同士が競い合うことにより、結果的に検索順位が落ちる可能性があるよ。
そういう仕組みなら、早く解消したほうが良さそうね。
それじゃあ今回は、キーワードカニバリゼーションの意味や、解消方法などを解説するよ!
目次
キーワードカニバリゼーションとは?正しい意味を知ろう
キーワードカニバリゼーションとは、複数のページが同じキーワードを狙ってしまい、検索エンジン上で競い合う状態を指すよ。
カニバリゼーションはもともと、マーケティングの世界で、自社の製品や店舗同士が顧客や売り上げを奪い合う「共食い状態」を意味する言葉なんだ。
1つの商品や店舗に絞った方が、顧客が集中して購入・利用してくれるってわけね。
ただし、SEOの分野では少しニュアンスが異なるよ。
たとえば、似た内容の記事を複数公開していると、どのページを上位に表示すべきか検索エンジンが判断できず、結果的に評価が分散してしまうんだ。
その結果、順位が下がったり、検索流入のチャンスを逃したりすることにつながるよ。
キーワードカニバリゼーションはWebサイト全体のパフォーマンスを下げてしまう、見過ごせない問題ね。
キーワードカニバリゼーションによって引き起こされるリスクは?
キーワードカニバリゼーションは、SEOの評価が分散することに加えて、狙ったページ以外が上位に表示されたり、ユーザビリティーが低くなったりというリスクもあるよ。
使いにくさによってSEO評価が下がることもありそうね。
ピンクちゃん、するどいね!
ここからは、カニバリゼーションがもたらす主なリスクを詳しく見ていこう。
1.SEOの評価が分散する
同じWebサイト内で内容が似たページを複数公開していると、検索エンジンが「どのページを優先的に検索結果へ表示すべきか」を判断しにくくなるよ。
その結果、Googleからの評価が1つのページに集中せず、複数の記事に分散してしまうんだ。
評価が分かれると、どのページも本来狙っていた順位まで届かなくなるよ。
ペナルティにはならないの?
直接的に処罰されるわけではないけど、特定のページやキーワードで成果が急激に落ちるケースもあるんだ。
2.狙ったページ以外が上位に表示される
キーワードカニバリゼーションが起きると、検索エンジンがどのページを評価すべきか迷ってしまい、意図していないページが上位に表示されることがあるよ。
たとえば、本来メインとして育てたいサービス紹介ページよりも、関連するブログ記事や古い情報のページが検索結果で目立ってしまうと、ユーザーを正しく誘導できないんだ。
不要な情報が優先されてしまうわね。
その結果、重要なページが埋もれ、コンバージョンや問い合わせの機会を逃してしまう可能性が高まるよ。
3.ユーザビリティーが低くなる
Webサイト内に似た内容の記事がいくつも並んでいると、ユーザーは「どれを読めば正しい情報が得られるのか」と迷ってしまうよね。
たとえば、タイトルやテーマがほとんど同じページが複数存在すると、目的の情報にたどり着くまでに余計な時間がかかり、ストレスを感じやすくなるよ。
ページごとに書かれている内容や結論が微妙に異なる場合、Webサイト全体の信頼性にも悪影響を及ぼすんだ。
情報の一貫性が欠けるWebサイトは、信頼できないものね。
結果として、滞在時間や再訪率の低下にもつながるよ。
キーワードカニバリゼーションはGoogleサーチコンソールでチェック
そういえば、キーワードカニバリゼーションを確認する方法ってないのかしら?
キーワードカニバリゼーションの有無を確認する際には、Googleサーチコンソールが便利だよ。
「検索パフォーマンス」のタブの下にある「検索結果」を選択すると、Webサイト全体の流入キーワード一覧が表示されるんだ。
重複の有無をチェックしたいキーワードで絞り込みを行い、「ページ」タブを開いて、該当するURLが複数表示される場合は、同じキーワードで複数のページが競合していることになるよ。
キーワードカニバリゼーションの解消方法を解説
一度キーワードカニバリゼーションが起きると、放置するほど悪影響を及ぼす可能性があるよ。
じゃあ、どう解消したらいいの?
原因となるページを見極め、適切に整理・統合することが大切なんだ。
単に記事を削除すればいいというものではなく、内容の重複度や検索意図の違いを考慮しながら対処しよう。
1.不要なコンテンツを削除する
2.301リダイレクトを設定する
主な方法として、不要なコンテンツを削除する方法と、統合先へスムーズに誘導できる301リダイレクトを設定する方法があるよ。
それぞれの詳しく解説するね。
1.不要なコンテンツを削除する
まず取り組みたいのが、重複しているページや似た内容の記事を整理することだよ。
同じテーマを扱う記事が複数あると、検索エンジンはどのページを評価すべきか迷って、結果的にどれも上位に上がりにくくなるのよね。
対処法としては、アクセスが少ない記事や他のページで内容を補えるものを、思い切って削除するのが有効だよ。
単に消すだけではなく、必要な情報が含まれている場合は統合やリライトも検討しよう。
質の低いページを減らすことで、Webサイト全体の評価が高まり、検索結果でもより明確に主力ページが評価されやすくなるよ。
2.301リダイレクトを設定する
重複したページのどちらにも被リンクがある場合は、単純に削除してしまうのではなく、301リダイレクトを設定して統合しよう。
301リダイレクトって、何だったかしら?
301リダイレクトとは、古いページから新しい有効なページへ、恒久的にアクセスを転送する仕組みのことだよ。
301リダイレクトによって、既存の被リンクやSEO評価を引き継ぎながら、ユーザーもスムーズに目的のページへ誘導できるんだ。
ページに被リンクがある場合は、誤って削除すると価値が失われてしまうから、301リダイレクトを活用しよう。
まとめ
今回は、キーワードカニバリゼーションの意味やデメリット、解消方法などを解説したよ。
どう?よく分かったかな?
ええ。Webサイト運営していたら、キーワードカニバリゼーションが起こることも多そうだけど、解消方法を学んだから安心だわ。
Googleサーチコンソールを使って、こまめにチェックするわね。
いいね!それじゃあ最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしておこう。
まとめ
◆キーワードカニバリゼーションとは、複数のページが同じキーワードを狙ってしまい、検索エンジン上で競い合う状態のこと
◆キーワードカニバリゼーションには、「SEOの評価が分散する」「狙ったページ以外が上位に表示される」「ユーザビリティーが低くなる」というリスクがある
◆キーワードカニバリゼーションは、Googleサーチコンソールで無料でチェックできる
◆キーワードカニバリゼーションの主な解消方法は、「不要なコンテンツを削除する」「301リダイレクトを設定する」の2つ
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