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更新日: 2024/9/24
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
最近、「KPIを設定しよう」って話が出てるんだけど、そもそもKPIってなんなの?
それなら、KPIについてしっかり理解しておいた方がよさそうだね!
KPIは「Key Performance Indicator」の略で、簡単に言うと「ビジネスの目標に向けて進捗を測るための指標」のなんだ。
KPIを定めておくことで、目標がどのくらい達成できてるか、具体的に把握できるよ。
えっと、、とっても簡単にまとめると、目標達成度を把握するための指標で合ってる?
そう!じゃあ今回は「KPI」について詳しく解説するね。
目次
- 1. KPIとは?意味を知ろう
- 2. KPIがビジネス成功に重要視される理由!
- 3. KPIの設定方法を知ろう
- 3-1. 1.おすすめのフレームワーク:SMARTモデル
- 3-2. 2.業務ごとのKPIの設定例
- 4. KPIとKGI、KRIの違いを学ぼう!
- 4-1. 1. KGI(Key Goal Indicator)とは?
- 4-2. 2.KRI(Key Risk Indicator)とは?
- 5. KPIの実践的な活用法を紹介!
- 5-1. 1.KPIのモニタリングと改善
- 5-2. 2.ダッシュボードの活用
- 6. KPIを導入する際に気をつけたい注意点を解説!
- 6-1. 1.KPIを多く設定しすぎない
- 6-2. 2.現実的なKPIを設定する
- 6-3. 3.定期的な見直しを怠らない
- 7. まとめ
KPIとは?意味を知ろう
KPIとは「Key Performance Indicator」の略で、日本語では「重要業績評価指標」と訳されるよ。
最終的な目標である「KGI(Key Goal Indicator)」を達成するための中間指標として設定するんだ。
なるほど。ただの数字の目標とは違うの?
そうだね。普通の目標とは違って、KPIは「具体的に何をどうすれば目標に近づけるか」を数値化して指標にするんだ。
例えば、最終的な売上目標を達成するために、「月に新規顧客を20人獲得する」というKPIを設定する感じだよ。
つまり、目標に対する進捗を追うための道しるべってこと!
具体的にどうしたら目標を達成できるのか、進捗を数字で見える化できると便利ね!
KPIがビジネス成功に重要視される理由!
どうしてKPIは重要視されてるの?
KPIがあることで、目標に向かってやるべき具体的な行動が明確になるからだよ!
例えば「売上を増やす」という大きな目標だけだと、何をすればいいのいか迷うよね。
でも、KPIを定めておけば、「まずは新規顧客20人獲得する」といった具体的な行動が見えてくるんだ!
もう1つの重要視されている理由は、KPIがチーム全体の方向性を揃える役割を持っているからだよ。
誰が何をすべきかが明確になるから、全員が同じ目標に向かって動きやすくなるんだ!
へ〜!チーム全体が同じ方向を向いて行動すれば、成果も出やすくなるね!
KPIの設定方法を知ろう
どうやってKPIを設定すればいいの?
じゃあ、おすすめのフレームワークと実際のKPIの例を紹介するね。
お!フレームワークがあるなら、誰でも簡単に設定できそう!
でしょ?それじゃ、詳しく解説してくよ!
1.おすすめのフレームワーク:SMARTモデル
KPIの設定には、SMARTモデルを使うといいよ!
SMARTモデルって何?
SMARTは、以下それぞれの頭文字をとったもので、KPIを設定するときの基準を表しているんだ!
Specific(具体的): 明確な内容であること
Measurable(測定可能): 数値で測定できること
Achievable(達成可能): 実現可能な目標であること
Relevant(関連性): ビジネス目標に直結していること
Time-bound(期限): 期限が設定されていること
なるほど。曖昧な目標じゃなくて、1つ1つ具体的で数値化できるものを設定することが大事なんだね!
そう!SMARTモデルにのっとってKPIを定めれば、評価しやすいし、評価が悪かった場合にはすぐ改善に移れるんだよ。
2.業務ごとのKPIの設定例
実際にどんなKPIを設定したらいいか、設定例を紹介するね。
例えば営業部門なら「月に新規顧客を20人獲得する」、マーケティング部門なら「月にWebサイトのアクセスを10%増加させる」というように、それぞれの業務に合わせてKPIを設定するよ。
部門ごとに具体的なKPIを設定する必要があるんだね!
うん。各部門ごとに具体的なKPIを設定することで、みんなが「売上を増やす」という大きな目標に向かって動けるんだ!
KPIとKGI、KRIの違いを学ぼう!
KPIの説明の時にも出てきたけど、KPIと似たような言葉のKGIとかKRIって、どういう意味なの?
同じようなアルファベットの並びで混乱するよね。
KGIもKRIも、それぞれKPIとは役割が異なるんだ!
KGI、KRIの意味やKPIとの違いについて、解説するね。
1. KGI(Key Goal Indicator)とは?
KGIは「Key Goal Indicator」の略で、最終的なビジネス目標を表す指標だよ!
例えば、「年間売上1億円を達成する」みたいな大きなゴールがKGIだね。
なるほど!そのKGIを達成するための「月に新規顧客を20人獲得する」といった具体的な目標が、KPIだね。
正解!KPIを達成しながら進めていって、最終的にKGIを達成する、という流れになるよ。
2.KRI(Key Risk Indicator)とは?
KRIは「Key Risk Indicator」の略で、リスクに関する指標だよ。
例えば、「顧客の離脱率が10%以上になるとリスクが高まる」みたいに、ビジネスにおけるリスクを事前に察知するための指標なんだ。
なるほど~!つまり、KPIはビジネス成功のための指標で、KRIはリスク管理のための指標だね!
その通り!KPIとKRI、それぞれの指標を使い分けることが重要だよ。
KPIの実践的な活用法を紹介!
ビジネスを成功させるには、KPIは欠かせないんだね!
そうだね!具体的なKPIを設定することは、ビジネス成功の近道ともいえるよ。
実際にKPIを活用するにはどうすればいいの?
じゃあ次は、KPIの実践的な活用法を紹介するね!
1.KPIのモニタリングと改善
2.ダッシュボードの活用
1.KPIのモニタリングと改善
KPIを設定したら、定期的にモニタリングすることが大事だよ。
進捗を確認して、うまく行ってない場合はすぐに改善策を考えるんだ。
例えば、毎月の新規顧客獲得数が目標に達成していなかったら、その理由を分析して、どうした新規顧客を獲得できるか施策を見直す必要があるよ。
KPIは設定して終わりじゃなくて、ちゃんと進捗や達成度を追って改善しないとだね!
2.ダッシュボードの活用
KPIをわかりやすく視覚的に管理するためには、KPIに関わる数字をまとめたダッシュボードを活用すると便利だよ!
リアルタイムでKPIの達成状況を確認できるし、チーム全体でデータを共有することで、透明性も高まるんだ!
なるほど~。数字が見える化されれば状況を把握しやすくて、今後どう行動すべきかもわかるね!
そうなんだ。途中経過を把握することで、改善する項目を増やしたり、スピードを上げたり、細やかな調節ができるようになって、目標達成にどんどん近づいていくよ!
KPIを導入する際に気をつけたい注意点を解説!
KPIを導入するときに、気をつけるべきことってあるの?
うん。以下のようなポイントに注意しよう!
1.KPIを多く設定しすぎない
2.現実的なKPIを設定する
3.定期的な見直しを怠らない
どれも大切そうだね!
もちろん!それぞれ解説していくね。
1.KPIを多く設定しすぎない
まず、KPIの数が多すぎるのは問題だね。
目標が多すぎると、何が本当に重要か曖昧になってしまうし、チーム全体の混乱も招いてしまうんだ。
なるほど。あれもこれもやったらどれも中途半端になっちゃういそうだしね。
そういうこと!目標達成に向けて必要な業務はたくさんあると思うけど、その中から達成すべき目標に直結した指標にフォーカスして、KPIとして設定する必要があるよ。
2.現実的なKPIを設定する
現実的でないKPIを設定するのも良くないよ。
例えば、現時点での売上が100万円なのに、「月に1000万円の売上を達成する」といったすごく難しい目標を設定してしまうと、チームのモチベーションが下がってしまう可能性があるんだ。
確かに、どんなに頑張っても達成できない目標だったら諦めちゃうかも…。
KPIは挑戦的であるべきだけど、達成可能な範囲で、ビジネスを成長させるような目標を設定することが重要だね。
3.定期的な見直しを怠らない
最後に、定期的な見直しを怠らないことだね。
ビジネス環境や市場、職場の人材も常に変化するものだから、KPIもそれに合わせて柔軟に見直していく必要があるんだ。
もし設定したKPIが今の状況に合ってないと感じたら、早めに調整した方がいいね!
なるほど。KPIは常に改善が必要なんだね。
適切なKPIを設定して、定期的に見直しながら改善を続けていくことが、個人やビジネスの成長につながるんだ!
まとめ
KPIについてまとめると…。
まとめ
◆KPIとは、ビジネスの目標達成に向けた進捗を測るための指標
◆KPIは、具体的な行動を明確にして、チーム全体の方向を揃えるため重要な指標
◆KPIは、SMARTモデルを使って、具体的で測定可能な目標を設定する
◆ビジネス成功のために、適切なKPIを設定して定期的なモニタリングと改善をする
ビジネス成功にはKPIが不可欠だとわかったし、早速KPIについてみんなと話し合ってみるね!
ありがとう、ブルーちゃん!
どういたしまして!KPIの適切な設定、モニタリングと改善で、ビジネスを成長させてね!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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