リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/21

リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!

character_balloon

ねぇ、ピンク聞きたいことがあるのだけれど良いかしら?

良いけど、なにが聞きたいの?

character_balloon
character_balloon

実はクライアントからリードタイムについて聞かれていて…詳しいことが分からないから教えて欲しいのよ

そういうことなら、私に任せて!

character_balloon

今回はリードタイムについて解説してくよ!

character_balloon

リードタイムとは

リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!の画像_2枚目
character_balloon

リードタイムとは、商品を発注してから納品されるまでの時間のことよ

character_balloon

商品製造に必要になる時間だけじゃなくて、商品梱包や点検などに必要になる時間もリードタイムに含まれるから注意してね

character_balloon

どれだけリードタイムを短縮できるかで、企業全体の負担なども変わってくることから非常に重要よ

私が想像していたよりも、リードタイムは流通において重要になるのね

character_balloon

リードタイムを短くするメリットは?

character_balloon

リードタイムは短くできれば、流通におけるコストが少なくなるだけでなく、さまざまなメリットが生まれるわ

具体的にはリードタイムを短くすれば、どのようなメリットが生まれるかも教えてもらえるかしら

character_balloon
character_balloon

任せて!どんなメリットがあるかについても解説するよ!

リードタイムを短くするメリット1.より多くの利益を生み出せる

リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!の画像_6枚目
character_balloon

リードタイムを短くするメリットの1つ目が、リードタイムが短くなれば生産性が高まることから、より多くの商品を生産できて結果として利益も多くなるわ

character_balloon

他にも配送業なら短い時間で配達が完了すれば、新しく荷物を運べるようになるから、商品を競合他社よりも多く配達できるようになるよ

リードタイムが短縮できるように工夫すれば、収益が多くなるのが企業経営においても重要ね

character_balloon

リードタイムを短くするメリット2.競合他社よりも優れていることをアピールできる

リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!の画像_8枚目
character_balloon

リードタイムを短くするメリット2つ目は、競合他社よりもリードタイムが短くできれば優先的に依頼をもらえるようになる可能性があるわ

character_balloon

つまり、競合他社と差別化を実現すれば、評判を聞いた企業が依頼をしてくるなどのビジネスチャンスも期待できるよ

ビジネスチャンスが増えれば、それだけでも企業にとっては大きなメリットといえるわね

character_balloon

リードタイムを短くするメリット3.コストを抑えられる

リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!の画像_10枚目
character_balloon

リードタイムを短くするメリット3つ目は、リードタイムが短くなれば過剰在庫を抱える必要がなくなって、配送の際などにも少人数での対応ができるようになるわ

character_balloon

物流においては在庫を在庫を管理するためのコストが高い傾向にあるから、在庫管理コストを少しでも減らせるのは大きなメリットよ

実際に収益が増えてもコストも多くなったら、最終的な利益は変わらないことも珍しくないわね

character_balloon

リードタイムを短くする2つの手法をご紹介!

character_balloon

リードタイムを短くすることで、さまざまなメリットが生まれるけど、短くするためには対策を立てることが求められるわ

character_balloon

具体的にどんな対策を立てれば、リード時間を短くできるかについて紹介していくよ

どんな対策があるかわくわくするわね

character_balloon

リードタイムを短くする対策1.設備や人員を充実させる

リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!の画像_14枚目
character_balloon

リードタイムを短くする対策1つ目が、設備や人員を充実させて一つ一つの工程に必要になる時間を短縮する方法よ

character_balloon

ただし、単純に設備と人員を増やしても効果が薄いケースもあるから、どれくらいの効果が期待できるかについて試算するのが一般的といえるわ

リードタイムを短くできても、利益が増えないならあんまり効果がないわね

character_balloon

リードタイムを短くする対策2.情報共有を正確にする

リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!の画像_16枚目
character_balloon

リードタイムを短くする対策2つ目が、配送に関わっている人物間での情報共有を正確にすることが挙げられるわ

character_balloon

情報不足だと作業ミスにつながるだけでなく、失敗してしまったことに対しての対応などに時間が取られるから、必要になる時間が増えちゃうから注意してね

そうなのよね…ミスをカバーするための時間って案外長いのよね…

character_balloon
character_balloon

今回はリードタイムについて解説して来たけど、まとめるとこうなるよ

まとめ

◆リードタイムは商品を発注してから、納品されるまでの時間のことであって、商品の製造に必要になる時間だけでなく商品の梱包や検品も含まれている


◆リードタイムは短くすれば、多くの利益を生み出すことができるだけでなく、必要になるコストも抑えることができる


◆リードタイムは発注する企業にとっても重要なため、リードタイムが短ければ新しいビジネスチャンスなどにもつながる


◆リードタイムを短縮したいなら、人員や設備を充実させるだけでなく情報伝達も大切な一方で、どれだけの効果を生み出すかの試算も必要

character_balloon

今回はリードタイムの解説をしてきたけど、理解できたかな?

ありがとう!しっかりと理解できたわ

character_balloon

私が思っていたよりも、リードタイムが与える影響って大きいのね

character_balloon
character_balloon

そうよ!リードタイムを短くすれば、いろいろなメリットが生まれるからねー

そうね!リードタイムがどれだけ重要かわかったわ!

character_balloon

これでクライアントに説明できるわね!ありがとねピンク!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして、クライアントへの説明頑張ってね

character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧