
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】リードタイムとは?短くするための2つの手法も併せて解説!
ねぇ、ピンク聞きたいことがあるのだけれど良いかしら?
良いけど、なにが聞きたいの?
実はクライアントからリードタイムについて聞かれていて…詳しいことが分からないから教えて欲しいのよ
そういうことなら、私に任せて!
今回はリードタイムについて解説してくよ!
リードタイムとは

リードタイムとは、商品を発注してから納品されるまでの時間のことよ
商品製造に必要になる時間だけじゃなくて、商品梱包や点検などに必要になる時間もリードタイムに含まれるから注意してね
どれだけリードタイムを短縮できるかで、企業全体の負担なども変わってくることから非常に重要よ
私が想像していたよりも、リードタイムは流通において重要になるのね
リードタイムを短くするメリットは?
リードタイムは短くできれば、流通におけるコストが少なくなるだけでなく、さまざまなメリットが生まれるわ
具体的にはリードタイムを短くすれば、どのようなメリットが生まれるかも教えてもらえるかしら
任せて!どんなメリットがあるかについても解説するよ!
リードタイムを短くするメリット1.より多くの利益を生み出せる

リードタイムを短くするメリットの1つ目が、リードタイムが短くなれば生産性が高まることから、より多くの商品を生産できて結果として利益も多くなるわ
他にも配送業なら短い時間で配達が完了すれば、新しく荷物を運べるようになるから、商品を競合他社よりも多く配達できるようになるよ
リードタイムが短縮できるように工夫すれば、収益が多くなるのが企業経営においても重要ね
リードタイムを短くするメリット2.競合他社よりも優れていることをアピールできる

リードタイムを短くするメリット2つ目は、競合他社よりもリードタイムが短くできれば優先的に依頼をもらえるようになる可能性があるわ
つまり、競合他社と差別化を実現すれば、評判を聞いた企業が依頼をしてくるなどのビジネスチャンスも期待できるよ
ビジネスチャンスが増えれば、それだけでも企業にとっては大きなメリットといえるわね
リードタイムを短くするメリット3.コストを抑えられる

リードタイムを短くするメリット3つ目は、リードタイムが短くなれば過剰在庫を抱える必要がなくなって、配送の際などにも少人数での対応ができるようになるわ
物流においては在庫を在庫を管理するためのコストが高い傾向にあるから、在庫管理コストを少しでも減らせるのは大きなメリットよ
実際に収益が増えてもコストも多くなったら、最終的な利益は変わらないことも珍しくないわね
リードタイムを短くする2つの手法をご紹介!
リードタイムを短くすることで、さまざまなメリットが生まれるけど、短くするためには対策を立てることが求められるわ
具体的にどんな対策を立てれば、リード時間を短くできるかについて紹介していくよ
どんな対策があるかわくわくするわね
リードタイムを短くする対策1.設備や人員を充実させる

リードタイムを短くする対策1つ目が、設備や人員を充実させて一つ一つの工程に必要になる時間を短縮する方法よ
ただし、単純に設備と人員を増やしても効果が薄いケースもあるから、どれくらいの効果が期待できるかについて試算するのが一般的といえるわ
リードタイムを短くできても、利益が増えないならあんまり効果がないわね
リードタイムを短くする対策2.情報共有を正確にする

リードタイムを短くする対策2つ目が、配送に関わっている人物間での情報共有を正確にすることが挙げられるわ
情報不足だと作業ミスにつながるだけでなく、失敗してしまったことに対しての対応などに時間が取られるから、必要になる時間が増えちゃうから注意してね
そうなのよね…ミスをカバーするための時間って案外長いのよね…
まとめ
今回はリードタイムについて解説して来たけど、まとめるとこうなるよ
まとめ
◆リードタイムは商品を発注してから、納品されるまでの時間のことであって、商品の製造に必要になる時間だけでなく商品の梱包や検品も含まれている
◆リードタイムは短くすれば、多くの利益を生み出すことができるだけでなく、必要になるコストも抑えることができる
◆リードタイムは発注する企業にとっても重要なため、リードタイムが短ければ新しいビジネスチャンスなどにもつながる
◆リードタイムを短縮したいなら、人員や設備を充実させるだけでなく情報伝達も大切な一方で、どれだけの効果を生み出すかの試算も必要
今回はリードタイムの解説をしてきたけど、理解できたかな?
ありがとう!しっかりと理解できたわ
私が思っていたよりも、リードタイムが与える影響って大きいのね
そうよ!リードタイムを短くすれば、いろいろなメリットが生まれるからねー
そうね!リードタイムがどれだけ重要かわかったわ!
これでクライアントに説明できるわね!ありがとねピンク!
どういたしまして、クライアントへの説明頑張ってね
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



