ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/11/22

ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!

character_balloon

うーん……

どうしたのイエローちゃん?

character_balloon
character_balloon

あっ、ブルーちゃん!

character_balloon

実はね、ローカルSEOについて知りたくて……

じゃあ今日は、ローカルSEOについて、通常のSEOとの違いや対策方法も交えながら解説していくね

character_balloon

ローカルSEOとは?

ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!の画像_2枚目
character_balloon

ローカルSEOとは、特定の地域に関わる検索で上位表示をねらう施策のことだよ

character_balloon

通常のSEOでは、Webサイトを検索エンジンで検索を行った際に上位に表示させるために様々な対策をするよね

character_balloon

ローカルSEOでは、その中でも特に店舗などのWebサイトにおいて、地域性に特化した対策を行うんだ

渋谷にいてラーメン屋さんに行きたい人が「渋谷 ラーメン」で検索したりとか、近所の美容院を探してる人が自宅で「美容院」って検索した時とかのための対策ってこと?

character_balloon
character_balloon

その通り!

character_balloon

ローカルSEOは、MEO(Map Engine Optimization)と呼ばれることもあるよ

ローカルSEOで重要なローカルパックとナレッジパネルって?

ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!の画像_4枚目
character_balloon

ローカルSEOでは、「ローカルパック」と「ナレッジパネル」での表示を目指して対策することが重要だよ

character_balloon

ローカルパックやナレッジパネルに情報が掲載されると、検索したユーザーが真っ先に店舗の情報に辿り着くから、集客に大きな効果が望めるんだ

character_balloon

それぞれどんな表示なのかを説明していくね

表示1.ローカルパック

character_balloon

ローカルパックは、特定の地域に関わるキーワードで検索した時に、検索画面の最上部にマップと共に表示される店舗や施設のリストのことなんだ

character_balloon

例えば、上画像のオレンジ枠部分のように、「渋谷 ラーメン」で検索すると、渋谷にあるラーメン屋さんの情報が、マップ・住所・口コミ評価・画像と併せて表示されるよ

character_balloon

また、地域名を含めず、単に「ラーメン」と検索した場合でも、ユーザーの現在地周辺のラーメン屋さんがローカルパックで表示されることがあるよ

表示2.ナレッジパネル

character_balloon

ナレッジパネルは、Googleが蓄積したデータベースを元に、ユーザーが検索したある店舗や企業の情報をまとめて検索結果画面の最上部に表示するボックスのことだよ

character_balloon

例えば、上画像のオレンジ枠部分のように、「マクドナルド 渋谷店」で検索すると、マクドナルド渋谷店の情報が、営業時間や電話番号、混雑する時間帯などと併せて表示されるんだ

ローカルSEOの対策方法を解説!

ローカルSEOでは、実際にどんな対策をすればいいんだろう?

character_balloon
character_balloon

ローカルSEO対策をするには、まずGoogleビジネスプロフィールという、企業や店舗の情報を登録してGoogle検索上の情報を管理するためのサービスを利用する必要があるよ

character_balloon

ここからは、ローカルパックへの掲載を狙う上で、Googleビジネスプロフィールで気を付けるべき点を解説していくね

ローカルSEOの対策方法1.「表記ゆれ」のない正しい情報を掲載する

ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!の画像_12枚目
character_balloon

基本的なことだけど、店舗名・会社名や住所、電話番号などの情報はミスがないように気を付けるようにしよう

名前や数字を打ち間違えないようにするってこと?

character_balloon
character_balloon

うん、もちろんそれもそうなんだけど、特にミスしやすいのは、「表記ゆれ」なんだ

character_balloon

GoogleビジネスプロフィールとWebサイト、SNSなどで、それぞれ表記が異なっていると、Googleがそれぞれを別の情報と認識してしまうから、ローカルSEOに悪影響が及ぶ恐れがあるよ

character_balloon

例えば会社名だと「マーケ道株式会社」「マーケ道(株)」が混在していたり、電話番号だとハイフン(-)が入っているものと入っていないものがあったり、という表記ゆれが起きがちだから気を付けよう

ローカルSEOの対策方法2.最新情報を保つ

ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!の画像_14枚目
character_balloon

情報を定期的に更新するのも大切だよ

character_balloon

営業時間や電話番号、住所が変更になった場合に速やかに修正するのはもちろんのこと、臨時休業や年末年始・お盆や平常時と異なる営業時間はちゃんとお知らせするようにしよう

ローカルSEOの対策方法3.画像を掲載する

ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!の画像_16枚目
character_balloon

ビジネスプロフィールに画像を登録することも、欠かせないポイントだね

character_balloon

飲食店なら料理やメニューなどの写真を掲載することで、ユーザーからのクリック率が上がることも期待できるよ

character_balloon

また、外観の写真があると、実際に訪れた人がお店を見つけやすくて親切だね

ローカルSEOの対策方法4.口コミに返信する

ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!の画像_18枚目
character_balloon

Googleビジネスプロフィールに登録していると、ユーザーから口コミが投稿されることがあるよ

character_balloon

この口コミに対して丁寧に対応することも、ローカルSEOでは重要なんだ

character_balloon

ポジティブな口コミだけでなく、低い評価はネガティブなコメントに対しても、無視したり反論したりせずに真摯に対応するようにしよう

まとめ

character_balloon

ローカルSEOについて、大切なポイントは以下の通りだよ

まとめ

◆ローカルSEOは、特定の地域に関する検索で上位表示を目指す施策のこと


◆検索画面最上部のローカルパックやナレッジパネルに表示されると、集客効果が望める


◆Googleビジネスプロフィールでの対策が重要

よーし、これでバッチリだよ!ありがとうブルーちゃん!

character_balloon
character_balloon

また何でも聞いてね〜

最新の記事一覧
最新の記事一覧