SEO
更新日: 2023/12/31
ローカルSEOとは?SEOとの違いやローカルパックについて解説!
うーん……
どうしたのイエローちゃん?
あっ、ブルーちゃん!
実はね、ローカルSEOについて知りたくて……
じゃあ今日は、ローカルSEOについて、通常のSEOとの違いや対策方法も交えながら解説していくね
ローカルSEOとは?
ローカルSEOとは、特定の地域に関わる検索で上位表示をねらう施策のことだよ
通常のSEOでは、Webサイトを検索エンジンで検索を行った際に上位に表示させるために様々な対策をするよね
ローカルSEOでは、その中でも特に店舗などのWebサイトにおいて、地域性に特化した対策を行うんだ
渋谷にいてラーメン屋さんに行きたい人が「渋谷 ラーメン」で検索したりとか、近所の美容院を探してる人が自宅で「美容院」って検索した時とかのための対策ってこと?
その通り!
ローカルSEOは、MEO(Map Engine Optimization)と呼ばれることもあるよ
ローカルSEOで重要なローカルパックとナレッジパネルって?
ローカルSEOでは、「ローカルパック」と「ナレッジパネル」での表示を目指して対策することが重要だよ
ローカルパックやナレッジパネルに情報が掲載されると、検索したユーザーが真っ先に店舗の情報に辿り着くから、集客に大きな効果が望めるんだ
それぞれどんな表示なのかを説明していくね
表示1.ローカルパック
ローカルパックは、特定の地域に関わるキーワードで検索した時に、検索画面の最上部にマップと共に表示される店舗や施設のリストのことなんだ
例えば、上画像のオレンジ枠部分のように、「渋谷 ラーメン」で検索すると、渋谷にあるラーメン屋さんの情報が、マップ・住所・口コミ評価・画像と併せて表示されるよ
また、地域名を含めず、単に「ラーメン」と検索した場合でも、ユーザーの現在地周辺のラーメン屋さんがローカルパックで表示されることがあるよ
表示2.ナレッジパネル
ナレッジパネルは、Googleが蓄積したデータベースを元に、ユーザーが検索したある店舗や企業の情報をまとめて検索結果画面の最上部に表示するボックスのことだよ
例えば、上画像のオレンジ枠部分のように、「マクドナルド 渋谷店」で検索すると、マクドナルド渋谷店の情報が、営業時間や電話番号、混雑する時間帯などと併せて表示されるんだ
ローカルSEOの対策方法を解説!
ローカルSEOでは、実際にどんな対策をすればいいんだろう?
ローカルSEO対策をするには、まずGoogleビジネスプロフィールという、企業や店舗の情報を登録してGoogle検索上の情報を管理するためのサービスを利用する必要があるよ
ここからは、ローカルパックへの掲載を狙う上で、Googleビジネスプロフィールで気を付けるべき点を解説していくね
ローカルSEOの対策方法1.「表記ゆれ」のない正しい情報を掲載する
基本的なことだけど、店舗名・会社名や住所、電話番号などの情報はミスがないように気を付けるようにしよう
名前や数字を打ち間違えないようにするってこと?
うん、もちろんそれもそうなんだけど、特にミスしやすいのは、「表記ゆれ」なんだ
GoogleビジネスプロフィールとWebサイト、SNSなどで、それぞれ表記が異なっていると、Googleがそれぞれを別の情報と認識してしまうから、ローカルSEOに悪影響が及ぶ恐れがあるよ
例えば会社名だと「マーケ道株式会社」「マーケ道(株)」が混在していたり、電話番号だとハイフン(-)が入っているものと入っていないものがあったり、という表記ゆれが起きがちだから気を付けよう
ローカルSEOの対策方法2.最新情報を保つ
情報を定期的に更新するのも大切だよ
営業時間や電話番号、住所が変更になった場合に速やかに修正するのはもちろんのこと、臨時休業や年末年始・お盆や平常時と異なる営業時間はちゃんとお知らせするようにしよう
ローカルSEOの対策方法3.画像を掲載する
ビジネスプロフィールに画像を登録することも、欠かせないポイントだね
飲食店なら料理やメニューなどの写真を掲載することで、ユーザーからのクリック率が上がることも期待できるよ
また、外観の写真があると、実際に訪れた人がお店を見つけやすくて親切だね
ローカルSEOの対策方法4.口コミに返信する
Googleビジネスプロフィールに登録していると、ユーザーから口コミが投稿されることがあるよ
この口コミに対して丁寧に対応することも、ローカルSEOでは重要なんだ
ポジティブな口コミだけでなく、低い評価はネガティブなコメントに対しても、無視したり反論したりせずに真摯に対応するようにしよう
ローカルSEOについて、大切なポイントは以下の通りだよ
まとめ
◆ローカルSEOは、特定の地域に関する検索で上位表示を目指す施策のこと
◆検索画面最上部のローカルパックやナレッジパネルに表示されると、集客効果が望める
◆Googleビジネスプロフィールでの対策が重要
よーし、これでバッチリだよ!ありがとうブルーちゃん!
また何でも聞いてね〜
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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