
SEO
更新日: 2025/11/25
【イラスト付き】ローカルSEOツールのおすすめは?利用するメリットを解説
最近お店の集客が思ったより伸びなくて、近隣地域のお客さんにどうやって見つけてもらえるか悩んでいるのよね。
特定の地域で検索されたときに自分のお店やサービスを上位に表示させるための、ローカルSEOを行うのがいいかもね。
でも、手作業で順位をチェックしたり情報を更新したりするのは大変だわ。
それなら、ローカルSEOを効率的に行える専用ツールが便利だよ。
今回はローカルSEOツールのおすすめについて、利用するメリットを解説するね!
ブルーちゃん、お願いね!
ローカルSEOとは?MEOとの違いはある?
ローカルSEOを理解するうえで、似た施策であるMEOについても把握しておこう。
どのような違いがあるの?
ローカルSEOは、特定の地域でサービスや店舗を検索したユーザーに、自社情報を上位表示させるための施策だよ。
その中でMEOは、Googleマップ上での順位を最適化する取り組みを指し、ローカルSEOの一部として位置づけられるんだ。
検索エンジンでの上位表示を狙うローカルSEOに対して、MEOは地図検索に特化した対策だと覚えておこう。
同じように見えて微妙な違いがあるのね。
ローカルSEOとMEOを組み合わせることによって、地域の潜在顧客に対してより効率的にアプローチでき、検索結果の露出を最大化できるんだ。
ローカルSEOツールのおすすめ7選!特徴を解説
地域密着型のビジネスや複数店舗を運営する企業にとって、ローカルSEOの対策は集客力を左右する重要な要素だよ。
でも、Googleマップや検索結果の順位を手作業で追うのは、時間も手間もかかるのよね。
そこで役立つのが、順位チェックや口コミ管理、MEO施策を効率化できる専用ツールなんだ。
下記の7つが初心者でも使いやすく、複数店舗の管理や分析に対応したローカルSEOツールだよ。
1.マップ職人
2.MEOマスター
3.MEOチェキ
4.MEOアナリティクス
5.Gyro-n MEO
6.ローカルミエルカ
7.COCO
それぞれの特徴や活用ポイントを分かりやすく解説するね。
1.マップ職人
「マップ職人」は、Googleビジネスプロフィールの情報を、効果的に整えるためのサポート機能が充実したローカルSEOツールだよ。
専門家によるノウハウが反映されており、「この入力項目にはどのような点に注意すべきか」を把握しながら、上位表示を目指した最適化が行えるんだ。
初心者では気づきにくい、細かいポイントまで押さえてくれるのね。
特に便利なのが、複数店舗の情報を一括で更新できる機能で、営業時間やサービスオプション、属性などをまとめて変更して、手間を大幅に削減できるよ。
ロゴやカバー写真、店内の画像などを簡単に投稿できる、写真設定機能も備えているんだ。
2.MEOマスター
「MEOマスター」は、複数の店舗情報をまとめて更新・分析できるため、手作業によるミスや作業負担を大きく減らせるよ。
また、店舗ごとに権限を細かく設定できるため、現場スタッフがそれぞれの店舗情報を安全に管理することも可能なんだ。
さらに、口コミへの返信文や投稿内容を自動で提案してくれる文章作成サポート機能も搭載しているよ。
文章を考える手間が省けるわね。
短時間で自然な応答や魅力的な投稿ができるため、情報発信の手間を軽減したい企業におすすめだよ。
3.MEOチェキ
「MEOチェキ」は、GoogleマップやSNSの情報を一括で管理し、集客からデータ分析までをスムーズに行えるよ。
特許を取得したシステムにより、市区町村単位や任意の地点を細かく指定して順位を計測でき、登録したキーワードの順位推移を日ごとにチャートで確認できるんだ。
前日との比較変動も自動で表示されるため、順位の変化もすぐに把握できるよ。
多店舗展開している企業のローカルSEO対策に最適ね。
さらに、Googleビジネスプロフィールの改善点を定量的にスコア化して提示してくれる機能もあり、対策の方向性を明確にできるよ。
4.MEOアナリティクス
「MEOアナリティクス」は、Googleビジネスプロフィールの運用負担を軽減し、情報管理と分析の精度を高めるために設計されたツールだよ。
データ管理を効率化し、順位変動の把握から改善施策の立案までをスムーズに進められるんだ。
順位の取得時間を午前・午後で指定できる点も特徴だよ。
時間帯による検索結果の違いを細かく把握できるわね。
MAP検索での順位推移をキーワード単位で折れ線グラフにまとめて表示してくれるため、視覚的にも変化を追いやすいよ。
また、個人経営の店舗から全国展開しているチェーンまで幅広く対応しており、複数店舗のデータを一元的に管理・分析できるんだ。
5.Gyro-n MEO
「Gyro-n MEO」は、店舗の検索結果への表示をサポートするローカルSEOツールだよ。
「AI Overview」に自社店舗がどのように表示されているかを計測できるため、検索動向をいち早く把握して対策に反映させられるんだ。
また、Instagramへの投稿内容が、自動的にGoogleマップにも反映される仕組みも搭載しているよ。
情報発信の手間を省きながら、MEO効果を高められられるわね。
さらに、AIが口コミ返信をサポートするため、返信内容の質を保ちながら作業効率も大幅に向上させられるよ。
検索順位の改善や顧客とのつながり強化だけでなく、ブランドイメージの向上など、店舗運営における複数の成果を同時に実現できるんだ。
6.ローカルミエルカ
「ローカルミエルカ」は、Googleビジネスプロフィールの管理とローカルSEO対策をまとめて行えるオールインワン型のツールだよ。
複数媒体に掲載している情報を、一括で更新できるんだ。
簡単に最新情報を反映できるわね。
また、店舗ごとのデータ集計も一括で行えるほか、地域ごとの競合店のマップ上の順位を調査できるよ。
Google認定資格を持つ専門家が揃ったカスタマーサクセスチームが丁寧にフォローしてくれるため、初めて導入する企業でも安心だよ。
7.COCO
「COCO」では、顧客とのやり取りを漏れなく管理できるメッセージ管理できるよ。
LINEやSMSなど、複数のチャネルから届く問い合わせを担当者別に整理できるため、返信漏れを防ぎながらスムーズな対応が可能なんだ。
Google口コミの獲得にも強く、アンケートと口コミ依頼をセットで送信できるよ。
店舗の評価と集客率をアップできるわね。
さらに、営業時間外やスタッフ不在時でも、自動応答設定により柔軟に対応できるんだ。
接客品質を落とさずに、店舗運営の効率化を図りたい企業におすすめだね。
まとめ
今回はおすすめのローカルSEOツールについて紹介したけど、参考になったかな?
視覚的に分かりやすく表示してくれるものや、順位取得の時間を設定できるものなど、意外と豊富な種類があることが分かったわ。
それぞれの特徴を踏まえて、自社に合ったツールを活用してね。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ローカルSEOとは、特定の地域でサービスや店舗を検索したユーザーに、自社情報を上位表示させるための施策のこと
◆ローカルSEO対策には、順位チェックや口コミ管理、MEO施策を効率化できる専用ツールが便利
◆おすすめのローカルSEO対策ツールは、「マップ職人」「MEOマスター」「MEOチェキ」「MEOアナリティクス」「Gyro-n MEO」「ローカルミエルカ」「COCO」の7つ
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



