
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!

近々、健康診断を受ける予定だから、体調面で心配なことをインターネットで検索してみたら、医師や医療機関が監修したWEBサイトが結構多くて、参考になったわ。

ほかの内容で検索したときは、信憑性の低いWEBサイトが出てくることも多いのに、何か理由はあるのかしら?
それはおそらく、Googleが実施した「メディックアップデート」が理由だね!


メディックアップデート?初めて聞くワードだわ。
それじゃあ今回は、「メディックアップデート」について、実施の背景や影響を中心に、詳しく解説していくよ!

目次
メディックアップデートとは?語源や意味を知ろう

まずは、メディックアップデートがどのようなものか、しっかり把握しておこう。
メディックアップデートの「メディック」は、医学や医療を意味する「medical(メディカル)」から来ているのかしら?


そのとおり!日本では、「健康アップデート」と呼ぶこともあるんだ。
アップデートってことは、何かが更新されたのよね?


うん。メディックアップデートは、2017年12月と2018年8月に実施された、Googleによる検索アルゴリズムの更新だよ。

検索結果において、医療・健康に関する質の高い記事を優先的に表示させるようにアップデートされたんだ。
メディックアップデートの目的と背景をチェック

続いては、メディックアップデートの目的を理解するために、実施された背景についても見ていこう。

2016年以前はインターネット上に、専門的な知識を持たない人が作成した、医療・健康関連の低品質な記事が、大量に存在していたんだ。
もしもユーザーに誤った情報を与えたら、健康に悪影響を及ぼすリスクがあるわね。


医療や健康に関連する検索において、信頼性が高く正確な情報をユーザーに提供することを目的として、2017年12月に初めてメディックアップデートが行われたよ。
メディックアップデートの影響と結果は?

メディックアップデートが影響した範囲は、医療や健康関連の検索結果全体の約60%に及んだよ。

これにより、信頼性が高くユーザーにとって有益な記事が上位に表示されやすくなり、インターネット上での医療・健康に関する情報の品質が向上したんだ。
普段から、記事に記載された内容の信憑性はチェックしているけれど、病気やダイエットのことなど、何か困ったときは上位に表示された記事を読んで、すぐに実践することもあるわよね。

メディックアップデートのおかげで、あまり意識せずに正しい情報にたどり着けるようになったわね。

メディックアップデートで上位表示された記事の特徴
メディックアップデートによって、信頼性が高く有益な記事が上位表示されるようになったけど、具体的にはどのような記事が該当するのかしら?


下記のような記事が、メディックアップデート後に上位表示されているよ。
1.専門家が監修した記事
2.科学的根拠に基づく記事
3.最新の医療情報を取り入れた記事
4.ユーザーにとって読みやすい記事

上位表示されるのは、専門家や科学的根拠など、信頼できる情報に基づいた記事なんだ。

以下で、それぞれの特徴を詳しく見ていこう!
1.専門家が監修した記事

メディックアップデート後に上位表示された記事の多くは、医師を初めとする専門家が監修しているよ。

医師や専門家が関与している記事は、正確で信頼性の高い情報を提供していると判断されるんだ。
わたしが見た記事も、医師の監修によるものだったわ。


専門家が監修した記事の情報であれば、ユーザーも安心して利用できるよね。
2.科学的根拠に基づく記事

上位表示される記事は、内容が科学的根拠に基づいていることも多いよ。

具体的な研究やデータを参照している記事が、検索エンジンで高く評価されるんだ。

これによりユーザーは、正しい情報に基づいた判断ができるようになるよ。
単なる個人の意見や、経験談ではないほうがいいのね!

3.最新の医療情報を取り入れた記事

最新の医療知識やトレンドを反映した記事も、メディックアップデートによって上位に表示されやすくなったよ。
医療や健康の分野は、常に進化しているわよね。


新しい治療法や健康法が次々と発見されるよね!

その都度、新しい情報を反映している記事の評価が高くなっているよ。
4.ユーザーにとって読みやすい記事

ユーザーにとって、分かりやすく書かれている記事も表示順位が上がったよ。

複雑な内容を簡単な言葉で説明し、読みやすくなるように工夫した記事は、読者の満足度を高め、検索エンジンからも高く評価されるんだ。
たしかに専門用語ばかりの記事だと、一般人には理解しにくいことがあるわよね。


特に、医療・健康関連の内容は、ほかの分野よりも難しくなりがちだから、注意が必要だね。
メディックアップデートにおけるE-E-A-Tの重要性
そういえば、メディックアップデートって何を基準に行われているのかしら?


メディックアップデートは、E-E-A-Tという概念に基づいているんだ。
E-E-A-Tって、どういう意味なのかしら?


E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字を取ったもので、WEBサイトやコンテンツの質を評価するための指標だよ。

医療や健康関連のWEBサイトでは、特に「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」が重視されているんだ。
たしかに、自分の身体に関わることだし、専門性・権威性・信頼性のすべてを満たした記事から情報を得たいわよね。

メディックアップデートの今後の展望は?
メディックアップデートは、医療や健康に関する信頼性の高い情報を優先するための大きな一歩ね。


今後も進化が続くことが予想されるよ!

特に医療分野においては、日々新しい研究や治療法が登場していて、それに伴いGoogleも検索アルゴリズムを定期的にアップデートしていく可能性があるんだ。

具体的には下記のような、進化や変化が考えられるよ。
1.AIとデータ分析の進化
2.専門分野の拡大
1.AIとデータ分析の進化

AI技術の進化も、今後のメディックアップデートに大きく影響を与えるんだ。

AIを使って、より高度なデータ分析やコンテンツの評価が行われるようになるよ!
今までよりもさらに厳密に、信頼性の高い情報が検索結果に反映されるわね。


また、ユーザーの検索意図をより的確に理解するために、AIが検索結果を個別に最適化することも考えられるよ!
2.専門分野の拡大

これまでは主に医療・健康分野がメディックアップデートの対象だったけど、今後は他の専門分野にも広がる可能性があるよ。
ほかの分野でも信頼性の高い記事が、上位に表示されるとありがたいわよね。


たとえば、金融や法律、教育といった分野でも、専門性と信頼性が重視されるようになるよ。

あらゆる分野で、質の高い情報が求められる時代がさらに加速していくんだ。
まとめ

今回は、メディックアップデートについて解説してきたけど、よく分かったかな?
メディックアップデートの意味だけでなく、実施の背景や影響も学ぶことができてよかったわ。

メディックアップデートのおかげで、わたしたち一般人も医療・健康関連の正しい情報が得られるのね。


最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆メディックアップデートとは、検索結果において、医療・健康に関する質の高い記事を優先的に表示させる、Googleによる検索アルゴリズムの更新のこと
◆インターネット上に、医療・健康関連の低品質な記事が大量に存在していたことから、メディックアップデートが実施された
◆メディックアップデートにより、信頼性が高く有益な記事が上位に表示され、インターネット上での医療・健康に関する情報の品質が向上した
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO