
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】MEO対策とは?重要性と効果的な対策方法を詳しく解説!
 
  ねぇ、MEO対策って聞いたことある?
あるよ!今の時代、特にローカルビジネスをやっているなら、MEO対策をしないと損だよね。
 
 
  あら、そんなに重要なの??
Googleマップでお店やサービスを探す人が増えていて、集客に大きく影響しているから、とても重要だよ。
 
それじゃあ今回は、MEO対策の意味や役割、すぐに実践できる効果的な方法について詳しく紹介するね。
 
目次
- 1. MEO対策とはなに?
- 2. MEO対策の重要性を知ろう!
- 2-1. 1.地図エンジンで検索を行う人が増えている
- 2-2. 2.店舗・サービスの集客に影響を及ぼす
- 2-3. 3.店舗・サービスの信頼性が上がる
- 3. MEO対策は何からやればいい?具体的な施策を紹介
- 3-1. 1.Googleビジネスプロフィールに登録する
- 3-2. 2.正確なビジネスの情報を入力する
- 3-3. 3.ビジネスとマッチしたカテゴリに設定する
- 3-4. 4.ビジネス用写真にこだわる
- 3-5. 5.投稿機能を活用する
- 4. MEO対策で行う!レビューの管理について知ろう
- 4-1. 1.ユーザーからのレビューの重要性
- 4-2. 2.ポジティブなレビューの集め方
- 4-3. 3.ネガティブなレビューへの対応方法
- 5. MEO対策の成果を測定する方法を解説!
- 6. MEO対策のよくある失敗とその回避策を知っておこう
- 7. 今後のMEO対策のトレンドを予測!
- 8. MEO対策とローカルSEO対策との関係とは?
- 9. まとめ
MEO対策とはなに?
MEO対策って、どういう意味なの?
 
 
  MEO(Map Engine Optimization)対策とは、Googleマップなどの地図検索で上位表示を獲得することで、ビジネスの露出を増やすための手法だよ。
なるほど!SEO(Search Engin Optimization)対策のGoogleマップ版って考えたらわかりやすいわね。
 
 
  その通り!SEOは検索エンジンで上位表示を狙う手法で、MEOは地図エンジンの検索結果で上位表示を狙う手法なんだ。
MEO対策の重要性を知ろう!
 
  ここからは、MEO対策の重要性を説明するよ。
 
  MEO対策は、特に地域密着型のビジネスにおいて重要なんだ。
具体的に、どんな理由で重要視されているのか知りたいわ!
 
 
  主な理由は、以下の3つだよ。
1.地図エンジンで検索を行う人が増えている
2.店舗・サービスの集客に影響を及ぼす
3.店舗・サービスの信頼性が上がる
1.地図エンジンで検索を行う人が増えている
 
  最近はスマートフォンの普及により、ユーザーが外出先で近くのお店を探すケースが増えているんだ。
 
  ポイントは、検索エンジンで検索をするんじゃなくて、Googleマップなどの地図エンジン上で「渋谷 カフェ」「新宿 居酒屋」のようなキーワードを打ち込んで検索をしているってこと!
 
  Googleマップで検索するユーザーが増えているからこそ、MEO対策は欠かせないんだよ。
私もこの前、外にいるときにGoogleマップで近くにカフェがないか検索したわ。
 
Googleマップ上での露出が増えたら、お店に来る人がぐっと増えそうね。
 
2.店舗・サービスの集客に影響を及ぼす
 
  MEO対策は、店舗やサービスの集客にダイレクトに影響を与えるんだ。
 
  例えば、レストランや美容室、クリーニング店など、特定の地域に根ざしたビジネスは、そのエリア内で検索上位に表示されることが顧客獲得に直結するよね。
MEO対策をせずにお客さんが来なくなってしまったら、お店の存続にも関わるわ…。
 
 
  その通り!ただ顧客を増やすだけではなく、長期的にビジネスを続けるためにもMEO対策は欠かせないんだよ。
3.店舗・サービスの信頼性が上がる
 
  Googleマップ上での露出が増えることで、店舗やサービスの信頼性も向上するよ。
 
  レビューや写真、ビジネスの詳細情報が充実していると、ユーザーはそのビジネスに対してポジティブな印象を持ちやすくなくなるよね。
たしかに、レビューのないカフェとレビューが100件以上あるカフェがあったとしたら、後者のほうに行きたくなるわ。
 
結果的に、訪問者数や売上の増加に繋がるってことね!
 
MEO対策は何からやればいい?具体的な施策を紹介
MEO対策って、なにからやればいいのかしら?
 
 
  じゃあ、具体的な対策を5つ紹介するよ。
1.Googleビジネスプロフィールに登録する
2.正確なビジネスの情報を入力する
3.ビジネスとマッチしたカテゴリに設定する
4.ビジネス用写真にこだわる
5.投稿機能を活用する
 
  これらの施策を1つ1つ実施していけば、Googleマップ上で検索上位を目指せるはずだよ。
それはすごい!早く聞きたいわ。
 
1.Googleビジネスプロフィールに登録する
 
  MEO対策の第1歩は、Googleビジネスプロフィールに登録することだよ。
 
  Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップ上で表示されるビジネス情報を管理するためのツールなんだ。
 
  ビジネスの基本情報や写真を設定したり、レビューを管理したりできるんだよ。
利用するのにお金はかかるの?
 
 
  ううん!無料で使えるから、安心してね。
2.正確なビジネスの情報を入力する
 
  ビジネス名、住所、電話番号などの基本情報は、常に正確で最新の状態にしておこう。
Googleマップで気になるお店を見つけても、実際の営業時間や住所とは違う情報が出てくるときがあるわよね…。
 
 
  せっかく訪問しても営業時間外で入れなかった場合、ユーザーはGoogleマップに不信感を抱いて、利用をやめてしまう可能性があるんだ。
 
  だからこそ、Googleマップは定期的に情報が更新される店舗・サービスを上位表示させる傾向があるよ。
機会損失だけでなく、MEO対策にもなるから、常に最新情報にアップデートしておくべきなのね!
 
3.ビジネスとマッチしたカテゴリに設定する
 
  Googleビジネスプロフィールのカテゴリは、店舗やサービスの内容に最も近いものに設定しよう。
例えば、どんなカテゴリがあるの?
 
 
  「イタリア料理店」「広告代理店」「ビジネスホテル」みたいに、結構細かく分かれているんだよ。
店名に「イタリア料理店」と入っていなくても、ユーザーが「イタリア料理」と検索したときに上位表示されるようになるってことね!
 
 
  正解!逆に言うと、店舗・サービス内容と関係のないカテゴリを選んでしまったら、上位表示のチャンスを失ってしまうんだ。
真面目に考えて設定しないと!
 
4.ビジネス用写真にこだわる
写真も重要って聞いたわよ。
 
 
  うん!ある調査によると、写真の数が多い企業ほど、ユーザーからのお問い合わせが増えたというデータもあるから、写真にはこだわるべきだね。
 
  カフェを探すときに、おしゃれなラテアートの写真や、雰囲気のいい店内写真が載ってたら気になるでしょ?
たしかに!飲食店なら、料理の写真はマストね。
 
5.投稿機能を活用する
 
  定期的な投稿は、ビジネスがアクティブな状態であることをアピールできるから、MEO対策に有効なんだよ。
 
  例えば、新商品の入荷情報やセールの告知、イベントの開催予定など、ユーザーにとって有益な情報を発信してみよう。
 
  MEO対策としてはもちろん、ユーザーが「お店に行ってみたい」「サービスを利用してみたい」と思うきっかけにもなるよね。
カフェの期間限定スイーツとか、すぐに食べたくなっちゃうのよね〜。
 
MEO対策で行う!レビューの管理について知ろう
レビューの管理も大事なことなのよね?
 
 
  そう!レビューは、他のユーザーがビジネスを選ぶ際の参考情報となり、ビジネスの信頼性を高める要素の1つなんだ。
 
  ここでは、レビューの重要性やポジティブなレビューを集める方法、ネガティブなレビューへの対応方法について解説するよ。
楽しみだわ。
 
1.ユーザーからのレビューの重要性
多くのユーザーがレビューを参考にしてビジネスを選ぶから、ポジティブなレビューが多いほど、ビジネスの信頼性が向上するって聞いたわ。
 
 
  うん、その通りだよ!さらに、レビューを残してもらうことは、ビジネスオーナーがユーザーとのコミュニケーションを図る機会にもなるんだ。
 
  Googleマップでレビューを見ていると、ビジネスオーナーが「素敵な口コミを残してくださり、ありがとうございます。」みたいに返信しているのを見たことはある?
ええ、あるわ!返信があるだけで、丁寧な接客をしてくれるお店って印象を受けたのよね。
 
 
  そうだよね。1つ1つのレビューに誠実に返信していくだけで、ユーザーとの良好な関係を築けるんだよ。
2.ポジティブなレビューの集め方
レビューを集めるべきってことはわかったけど、なかなか集まらないのが現実よね。
 
 
  例えば、購入後に「ご利用いただきありがとうございます。ぜひご感想をお聞かせください」といったメールを送ると、ユーザーがレビューを投稿するきっかけになるよ。
 
  店舗を経営してるなら、お会計後などに「よかったらレビューを投稿してください」と直接伝えるのも手だね。
 
  さらに、レビューを投稿してくれたユーザーに対して、クーポンや特典を提供することで、次回以降の利用を促進し、リピーターを増やすことも可能だよ。
 
  ユーザーとの接点を大切にし、ポジティブなレビューを集めるための努力を継続することが、長期的なビジネスの成功に繋がるんだ。
3.ネガティブなレビューへの対応方法
どれだけ誠実にビジネスを運営していても、相性が悪くてネガティブなレビューが書かれてしまうこともあるわよね。
 
 
  ネガティブなレビューは、迅速かつ誠実に対応しよう。
 
  ユーザーが不満を抱いた原因を特定し、真摯に謝罪し、改善策を提示することで、ユーザーの信頼を取り戻すことが可能になるよ。
 
  さらに、問題解決の姿勢を示すことは、他のユーザーにも好印象を与えられるよね。
 
  例えば、商品の品質に関するクレームがあった場合、迅速に対応し、商品の交換や返金対応を行うことで、顧客満足度を回復出来るんだよ。
MEO対策の成果を測定する方法を解説!
ちなみに、MEO対策の成果ってどうやったらわかるの?
 
 
  Googleビジネスプロフィールのインサイトを活用すると、ビジネスの露出やユーザーの行動を把握できるよ。
 
  データを分析することで、実施したMEO対策にどれくらいの効果があったかを判断できるようになるんだ。
 
  今後の施策の改善に役立てることが可能になるし、Googleアナリティクスを使用して、WebサイトへのトラフィックとMEO対策の効果を連携させて分析も可能になるの。
MEO対策のよくある失敗とその回避策を知っておこう
MEO対策のよくある失敗とか、回避策を知りたいわ。
 
 
  例えば、ビジネスの情報を正しく入力しないことや、カテゴリの設定が不適切であることがよくある失敗例だね。
 
  レビューへの対応を怠ったり、定期的な投稿を行わなかったりすると、ビジネスのオンラインプレゼンスが低下する可能性もあるんだよ。
何事も、正しい情報や迅速な対応が大事なのよね。
 
 
  その通り!成功するために、ビジネスに関連する正確な情報の提供や、適切なカテゴリの設定は不可欠だよ。
 
  さらに、定期的にGoogleビジネスプロフィールを更新し、レビュー管理や定期的な投稿も続けていれば、失敗は避けられるんだ。
今後のMEO対策のトレンドを予測!
今後も、今回聞いたような対策を続けていけば安心ね!
 
 
  ちょっと待って!MEO対策にはトレンドがあるから、常に最新情報をキャッチアップして、対応していかないといけないよ。
えっ!?じゃあ、今のトレンドを教えてくれる?
 
 
  最近は、Googleマップだけではなく、AppleマップやYahoo!検索の「観光AIモデルコース」機能でも上位表示を獲得する必要が出てくると噂されているね。
 
  Googleマップ以外にも、位置情報を用いて検索できるプラットフォームが増えているってことなんだ。
Appleマップといえば、これまでアプリ版だけだったけど、2024年にウェブ版がリリースされたわよね。
 
 
  日本はiPhoneユーザーが多いから、AppleマップでのMEO対策も進めたほうがいいよ!
MEO対策とローカルSEO対策との関係とは?
ブルーちゃん。MEO対策とローカルSEO対策の違いがよくわからないんだけど、教えてくれる?
 
 
  実は、両者はほぼ同義なんだ。
 
  日本ではMEO対策と呼んでいるけれど、海外ではローカルSEO対策と呼んでいるから、2通りの言い方があるんだよね。
なんだ!そういうことだったのね。
 
まとめ
 
  MEO対策をまとめると、こんな感じだよ。
まとめ
◆MEOはMap Engine Optimizationの略で、Googleマップ上の検索結果で上位表示を狙うことを指す
◆MEO対策は、地域に根差したビジネスの存続や集客のために重要
◆MEO対策とローカルSEO対策は同じ意味
MEO対策の重要性については最初はわからなかったけれど、聞いていくうちにどんな場面で効果を発揮するのかが理解できて、よかったわ。
 
今日は細かく教えてくれてありがとう!
 
 
  どういたしまして!またいつでも聞いてね!
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