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更新日: 2024/10/31
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
最近、MEO対策ってよく聞くけど、具体的にどんなツールを使うと効果的なのかしら?
MEO対策をしっかりするなら、ツールの選び方や使い方がすごく重要なんだ。
特に今は、口コミ管理や店舗情報の最適化、集客のデータ分析まで、多機能なツールが増えてきてるよ。
なるほど。種類がいろいろあるなら、それぞれの特徴や目的に合ったツールを見つけないといけないわね!
初心者でも取り組みやすい方法とか、何かおすすめも知りたいわ。
じゃあ今日は、MEO対策に役立つおすすめのツールを10個紹介しつつ、選び方や活用のポイントを解説していくよ。
目次
- 1. MEOツールとは?何ができるの?
- 2. タイプ別でみるMEOツールの選び方のポイント
- 2-1. 1.口コミ分析・管理に特化したMEOツール
- 2-2. 2.Googleビジネスプロフィールの最適化に強みをもつMEOツール
- 2-3. 3.店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール
- 3. 有料のMEOツールと無料のMEOツールはどっちがいいの?
- 4. おすすめのMEOツールを11個紹介!
- 4-1. 1.GoogleマップMEO検索順位チェッカー(無料)
- 4-2. 2.MEO Dashboard byGMO(有料)
- 4-3. 3.MEOチェキ(有料)
- 4-4. 4.カンリー(有料)
- 4-5. 5.STOREPAD(有料)
- 4-6. 6.Gyro-n MEO(有料)
- 4-7. 7.口コミコム(有料)
- 4-8. 8.マップ職人(有料)
- 4-9. 9.LOCATION CONNECT(有料)
- 4-10. 10.MEO Analytics(有料)
- 4-11. 11.LocalBase(有料)
- 5. MEOツールを活用した効果的なMEO対策法
- 6. まとめ
MEOツールとは?何ができるの?
MEOツールって最近よく聞くけど、具体的にどんなことができるツールなの?
MEOツールは、Googleビジネスプロフィール(GBP)の最適化を効率的に行うためのツールで、地図検索やローカル検索での順位向上に役立つんだよ。
主に店舗情報の管理や、口コミ対応、分析ができるんだ!
なるほど!ローカル検索で見つけてもらいやすくするために使うなら、店舗を運営しているときには必須ね。
そうだね。MEOは地元の顧客に見つけてもらうための大事な施策だから、その対策を効率化してくれるツールはとても便利だよ!
タイプ別でみるMEOツールの選び方のポイント
MEOツールにもいろんな種類があるって聞いたのだけど、どんなタイプがあるのかしら?
それぞれのツールには得意分野があって、目的に合わせて選ぶのがポイントだよ。
具体的には、以下の3タイプがあるんだ。
1.口コミ分析・管理に特化したMEOツール
2.Googleビジネスプロフィールの最適化に強みをもつMEOツール
3.店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール
それぞれのMEOツールの特徴を紹介するね!
1.口コミ分析・管理に特化したMEOツール
まず、口コミ分析や管理に特化したツールから教えてくれる?
口コミの分析や管理が得意なツールは、顧客の声をリアルタイムで確認できるのが強みだね。
レビュー内容や評価の推移を細かく追えるから、どんなサービス改善が求められているのかが明確になるんだ。
それに、ネガティブなレビューにも迅速に対応できて、顧客満足度の維持にもつながるよ。
顧客の信頼を得るには、やっぱり口コミ管理が大切なのね。
悪いレビューにはすぐ対応したいから、口コミの管理に特化した機能は魅力的だわ!
2.Googleビジネスプロフィールの最適化に強みをもつMEOツール
次は、Googleビジネスプロフィール(GBP)の最適化に特化したツールについて紹介するね。
これは、店舗の情報を正確にGoogle上に反映させたり、表示される写真や投稿内容を最適化したりするのが得意なんだ。
最適化することで、検索結果の上位に表示されやすくなって、集客効果が高まるよ。
検索で上位に出てくるかどうかは、集客に大きく影響するから重要ね!
それに、正確な情報が常に載っていると、ユーザーも安心して来店できるようになるわよね。
3.店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール
「店舗情報の管理から集客までサポートしてくれるツールもある」って言ってたわよね?
うん!これらのツールは、複数の店舗やエリアを一括で管理できるのが特徴なんだ。
情報更新も一度にできるから、手間がかからないし、データ分析や効果測定も一括で確認できるんだ。
長期的なMEO戦略を考える企業には最適だよ!
複数店舗の管理ができると、時間も労力も大幅に削減できそうね!
有料のMEOツールと無料のMEOツールはどっちがいいの?
ところで、無料のMEOツールもあるけど、やっぱり有料の方がいいの?
無料のツールも基本的な機能は十分だし、まず気軽に試したいって場合にはおすすめだよ。
ただ、効果的な分析や細かい管理をしたいときは、機能が充実してる有料のツールの方がおすすめだね。
ビジネス規模やMEO対策に求める機能に応じて、どちらが適しているのか考えるといいよ。
なるほどね!まずは無料で試してみて、必要に応じて有料に移行するのもアリよね!
うん!小規模なビジネスや初めてMEOに取り組む企業なら、無料ツールの機能で十分なことが多いよ。
使っていく上で、必要なら有料のMEOツールに切り替えるようにすれば、無理なく自分のビジネスに合ったツールが見つかるはずだよ。
おすすめのMEOツールを11個紹介!
じゃあ、おすすめのMEOツールを紹介するよ!
どんなツールがあるか楽しみね!
1.GoogleマップMEO検索順位チェッカー
2.MEO Dashboard byGMO
3.MEOチェキ
4.カンリー
5.STOREPAD
6.Gyro-n MEO
7.口コミコム
8.マップ職人
9.LOCATION CONNECT
10.MEO Analytics
11.LocalBase
それぞれ特徴や強味を紹介するから、よく比較して自分のビジネスに合ったMEOツールを選んでね!
わかったわ!
1.GoogleマップMEO検索順位チェッカー(無料)
GoogleマップMEO検索順位チェッカーは、自分の店舗がGoogleマップでどの順位に表示されているかを簡単にチェックできるんだ。
完全に無料で使えるのかしら?
そうだよ!検索順位を知りたいだけだったり、MEO対策を始めたばかりで本格導入はまだ考えてないという人におすすめだね。
MEOツールって何ができるのかまだピンと来てなかったから、まずはこれで試してみるのもいいわね!
ただし、検索順位20位までの計測にしか対応していない点だけ、頭に入れておいてね。
2.MEO Dashboard byGMO(有料)
MEO Dashboard byGMOは、Googleビジネスプロフィール運用に強いMEOツールだよ。
Googleビジネスプロフィールと連携して、店舗情報や写真、口コミなども一括管理できるんだ!
口コミの内容に合った返信を自動で作成することもできるよ!
口コミを投稿してくれた人に、素早く対応できるのはいいわね。
SNSへの投稿を自動でGoogleビジネスプロフィールに投稿する機能もあるから、SNSの運用にも力を入れている人におすすめだよ。
3.MEOチェキ(有料)
MEOチェキは、MEO順位の計測や分析、管理もできる多機能型のMEOツールだよ。
順位取得時点の検索結果を画像で記録できるから、施策効果の検証に役立つんだ。
プランによっては、Googleビジネスプロフィールの予約投稿機能や、口コミへの自動返信機能も利用できるよ。
MEO対策に必要な機能がそろっているわね!
4.カンリー(有料)
カンリーは、複数店舗のGoogleビジネスプロフィール管理が得意なMEOツールだよ。
機能の豊富さだけではなく、Googleビジネスプロフィール運用の実績があるコンサルタントの手厚いサポートが最大の魅力だね!
初めてMEOツールを使って対策する人にはもってこいだわ!
大手チェーン店も導入してる、人気のMEOツールだよ。
5.STOREPAD(有料)
STOREPADは、SNSやWebサイトなど、複数の媒体を管理できるMEOツールだよ。
さらに、AIが口コミを管理・分析して、店舗の強みや改善点をスコア化してくれるんだ!
MEO対策の一番難しい部分をAIがやってくれるのね!
そうなんだ!投稿内容からどんな返信文がいいか提案もしてくれるから、MEO初心者でも迷わず対策ができるツールだよ!
6.Gyro-n MEO(有料)
Gyro-nは、「検索言語設定」ができるMEOツールだよ。
日本語と英語、それぞれでの検索結果を比較して、それぞれの言語の検索者に店舗の情報を正しく伝えることができるんだ!
インバウンドが急増してる今の日本で、かなり活躍しそうな機能ね!
そうだね!Googleマップ上の地点を指定して、そのエリアでの順位計測もできるから、地元の人をターゲットに集客したい場合にもおすすめだよ!
7.口コミコム(有料)
口コミコムは、SNSやGoogleビジネスプロフィールなどに投稿された口コミの一括管理が得意なMEOツールだよ。
口コミの分析はもちろん、ユーザーへのアンケートを作ることもできるし、競合の分析・比較ができる機能もあるよ!
MEO対策の中でも、良質な口コミを集めることに注力したい場合にピッタリね。
Googleマップに割引情報を配信できる機能がついているから、来店のハードルを下げたいときにも効果的だよ。
8.マップ職人(有料)
マップ職人は、複数店舗の管理が得意なMEOツールだよ。
各店舗ごとにSNSの投稿や口コミの管理ができて、これから口コミを集めたい!っていうときには、QRコードやSMSを使ってユーザーに口コミ投稿依頼ができるよ。
新店舗を出す時にも便利ね!
充実したMEO機能を活用するためのノウハウを教えてくれる定例会も実施してるから、これからMEO対策について学びたい!という人にもおすすめだよ。
9.LOCATION CONNECT(有料)
LOCATION CONNECTは店舗情報の一括管理ができるから、複数店舗を運営している企業には特に便利だよ。
データ分析機能もあるから、ユーザーの動向を把握しやすく、改善ポイントが明確にわかるんだよね。
データ分析って難しいから、ツールでできるのは便利ね!
操作画面はシンプルで使いやすいし、初心者でもMEO対策がしやすいのがポイントだね。
10.MEO Analytics(有料)
MEO Analyticsは、300店舗以上を運営している企業におすすめのツールだよ。
複数店舗のPV数を一画面に集約して分析したり、情報更新を効率化したりできるんだ。
口コミの平均点を確認することもできるから、良い評価のレビューを増やしたいときにも便利だよ。
かなりGoogleビジネスプロフィールの運用が楽になりそうね!
11.LocalBase(有料)
LocalBaseは、複数の店舗情報をグループ分けして一元管理できるツールだよ。
全店舗の情報を一気に更新することも、店舗をグループ分けして特定のグループだけの情報を更新することも可能なんだ。
さらに、Googleビジネスプロフィール、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookに一気に同じ内容を投稿できるから、SNS運用の効率化にもうってつけだよ。
へ〜!店舗運営の工数を削減できるのね。
MEOツールを活用した効果的なMEO対策法
MEO対策をするときには、ツールをどう活用するかが1番重要なんだ!
複数のツールを組み合わせて使うのも良さそうね。
その通り!例えば、口コミ管理ツールで集めたデータを、アクセス解析ツールで分析することで、どの施策が効果的かが見えてくるよ。
それから、MEO対策は一度やったら終わりじゃなくて、定期的に分析して改善することが重要だよ。
SEO対策と同じね!
競合の動きや顧客のニーズが変わることもあるから、その都度戦略を調整していくのが鍵になるよ。
色々なツールを掛け合わせながら定期的な改善をして、効果的なMEO対策を目指すわ!
まとめ
まとめ
◆MEOツールは、ローカルSEO対策を強化し、ビジネスの可視性を高めるために不可欠なツール
◆口コミ分析やGoogleビジネスプロフィール最適化に特化したツール、店舗情報管理ができるツールなど、ビジネスのニーズに合ったMEOツールを選ぶことが重要
◆各MEOツールの特徴を活かし、定期的な分析と改善を行うことで、MEO対策の効果を最大化し、持続的な集客につなげる
さて、ここまでMEOツールやその活用方法についていろいろ話してきたけど、どうだった?
とても参考になったし、MEOツールを上手に使って、集客を増やす方法が具体的に分かったわ!
MEO対策は競争が激しいけど、ツールを駆使すれば効果的な結果が期待できるよ。
これからしっかりとMEO対策をして、地域ナンバーワンを目指すわ!
結果が出るのが楽しみだね。
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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