SEO
更新日: 2024/11/22
海外SEOの重要性とは?グローバル展開を成功に導く方法を解説
私のWebサイトを海外の人にも見てもらって、グローバル展開していきたいんだけど、何をしたらいいのかしら?
日本以外の国の人からもWebサイトを見てもらいたいときは、「海外SEO」が必要になるよ。
海外SEOなんてものがあるのね!
どんなに日本国内のSEOがバッチリでも、海外SEOには独自のポイントがあるんだ。
今回は、海外SEOの重要性や具体的な対策について、解説するね!
よろしく!ブルーちゃん!
目次
海外SEOとは?どんなSEOなの?
SEO(検索エンジン最適化)が、Webサイトが検索エンジンで上位表示されるための施策ということは知ってる?
ええ、知ってるわ!
よかった。海外SEOはそのSEO対策の海外バージョンで、簡単に言うと海外のユーザーが自分のWebサイトを見つけやすくするための方法なんだ!
きちんと対策すれば、外国語で検索したときに、自分のWebサイトが検索結果に出やすくするのね!
そういうこと!例えば英語圏、中国圏など、ターゲットになる国や地域が異なれば、検索エンジンの仕様やユーザーの検索行動も変わってくるよ。
確かに、英語圏の人が日本語で調べることはないわね…。
だから、その国や地域に最適化したSEO対策が必要になるんだ!
海外SEOが必要な理由は?
日本以外の国をターゲットにしてる場合、海外SEOは必須なのかしら?
そうだね!日本の商品やサービスを海外に広めたいならば、そのサービスを現地の人に見つけてもらわないといけないよね。
日本でよく使われている検索エンジンではなく、現地の主流な検索エンジンで上位表示されることが重要なんだ!
もし海外SEOをしっかり行わなかったら、どんなに良い商品やサービスがあっても現地のユーザーには見てもらえず、ビジネスにならないよね。
確かにそうね!検索して出てこなければ意味がないのは、海外SEOも日本国内のSEOも同じだわ。
海外SEO対策のためにやるべきことを知ろう!
日本国外に向けてビジネスをするなら海外SEOは必須ね!
でも、具体的にはどんなことをすればいいのかしら?
海外SEOは日本国内のSEOと同じ、または似ている部分もあるけれど、日本国内のSEOではなじみのない対策もあるんだ。
1.ターゲット地域と言語の設定
2.ターゲット地域に合わせたドメイン・サーバー選定
3.モバイルフレンドリーなサイトの作成
4.コンテンツのローカライゼーション
5.同じ言語のサイトから被リンクを獲得
6.現地で使われているソーシャルメディアの運用
海外SEOの具体的な対策について詳しく解説するね!
1.ターゲット地域と言語の設定
海外SEOを成功させる最初のステップは、どの国や地域をターゲットにするのか明確にすることだよ。
まずは、どこに向けて海外SEOをするのか決めるのね!
そうだね!最初の決定が、今後のSEO対策すべての土台になるよ。
次に、その地域で使われている言語について理解を深めてみよう。
単純に「英語」と言っても、アメリカ英語とイギリス英語では表現やスペルが異なることもあるし、同じようにスペイン語もスペインと中南米では微妙な違いがあるから、ターゲット市場に適した言語や方言に対応したコンテンツを作る必要があるんだ!
ターゲットの地域に適した言語を使うのね。
ターゲット地域が複数ある場合は、それぞれの地域ごとに専用サイトを作るのがおすすめだよ。
例えば、アメリカ向けは「us.○○.com」、イギリス向けは「uk.○○.com」のような形でドメインやサブドメインを使い分けるといいね。
そうすることで、ユーザーは自分の地域に最適化されたコンテンツにアクセスできるようになって、検索エンジンから評価されやすくなるよ。
手間はかかるけど、ユーザー目線で使いやすく、わかりやすいコンテンツを作ることがポイントなのね!
2.ターゲット地域に合わせたドメイン・サーバー選定
ドメインやサーバーを地域に合わせたものを使うことも大切なんだ。
例えば、アメリカ市場をターゲットにするなら、国際的に広く認知・信頼されている「.com」というジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)が一般的だよ。
逆に、特定の国や地域に向けてアピールしたい場合には、国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)を使用するのがおすすめ!
国別コードトップレベルドメイン?
日本の国別コードトップレベルドメインは「.jp」、ドイツ向けなら「.de」、オーストラリア向けなら「.au」を使うよ。
なるほど!「.jp」は身近だけど、他の国で使われているものは知らなかったわ。
ドメインだけではなく、ターゲット地域に近いサーバーを選ぶことでサイトの表示速度が速くなって、検索エンジンからの評価が高くなりやすいよ。
3.モバイルフレンドリーなサイトの作成
3つ目は、モバイルフレンドリーなサイトを作成すること!
最近は、ほとんどのユーザーがスマートフォンからWebサイトを閲覧するよね。
日本のスマホ普及率も高くなってるって聞くものね。
特に海外ではスマホの利用率が高いから、モバイルフレンドリーなサイトの作成は必須なんだ。
日本のWebサイトもモバイル対応必須と言われているけど、海外向けとなればより重要になってくるのね!
そうなんだ!スマホからWebサイトを見た時の利便性なんかも、検索エンジンの評価があがるきっかけになるよ!
4.コンテンツのローカライゼーション
4つ目の海外SEO対策は、コンテンツのローカライゼーションをすること!
ローカライゼーションって何?
ローカライゼーションとは、ターゲットの地域の文化や習慣、言葉のニュアンスを理解して、それに基づいてコンテンツを最適化することだよ。
同じ言語でも国によって言葉遣いが違ったり、ユーモアのセンスや価値観も異なるから、ターゲット市場に合った表現や例えを使うことが重要なんだ。t
例えばアメリカ向けのサイトなら、感謝祭(Thanksgiving)やブラックフライデーなどのホリデーシーズンに合わせてオファーやキャンペーンを実施すると、興味をもってもらいやすくなるよ!
海外SEOでは、ターゲット地域で暮らす人の習慣や性格なんかも考慮する必要があるのね!
5.同じ言語のサイトから被リンクを獲得
5つ目は、同じ言語のサイトから被リンクを獲得する事!
海外国内関係なく、SEO対策する上で被リンクはとっても重要なんだ。
被リンクって、他のWebサイトから自分のサイトにリンクが貼られていることよね?
そう!海外SEOの場合は、同じ言語のWebサイトからのリンクは検索エンジンからも評価が高くなるよ。
でも現地からの被リンクって、どうやって集めたらいいのかしら…?
確かに、そこが1番難しい所ではあるよね。
現地のメディアにゲスト投稿させてもらったり、ディレクトリサイトへの登録、インフルエンサーやブロガーと協力する方法もあるよ。
もちろん、質の高いコンテンツを制作してシェアすることで、自然と被リンクが増える事もあるから、ターゲット市場を意識したコンテンツ作りが被リンクの獲得につながっていくよ!
やっぱり、「読みたい、面白い、知りたい情報」を提供することが、海外SEOで成功する秘訣なのね~!
6.現地で使われているソーシャルメディアの運用
6つ目は、現地で使われているソーシャルメディアの運用だよ。
日本のソーシャルメディアではだめなの?
もちろん、日本で主流のソーシャルメディアは海外で人気のものもあるけど、日本語で投稿しても海外SEOの効果は得られないからね。
海外向けに現地の言葉でアカウントを運営する必要がありそうね!
そうだね!アメリカならInstagramやFacebook、中国ならWeChat、韓国ならKakaoStoryのように、ターゲットの地域のソーシャルメディアで情報発信することで、アクセス数を増やせるよ。
海外SEOと日本のSEOの違いとは?
海外SEOの具体的な方法を解説してくれて、ありがとう!
どういたしまして!日本のSEOと違うところもあったよね。
海外SEOではターゲット市場の文化、習慣、価値観も考慮しないといけないっていうのは、大きな気づきだったわ。
日本のSEOの場合、ターゲットは日本人だから日本人の文化や習慣を気にしてコンテンツを作成したことはなかったもの。
そうだね。日本人にとって当たり前の感覚が海外では通用しないときもあるし、海外に展開していきたいのであれば、その地域についてしっかりリサーチをして海外SEO対策をしなければならないよね。
言葉の壁もあるけど、文化の壁もあって、海外SEOって奥が深い!
うんうん。徹底的にリサーチして対策していきたいね!
まとめ
最後に、海外SEOについてまとめたよ。
まとめ
◆海外SEOとは、海外のユーザーからWebサイトを見つけてもらうSEO対策のこと
◆海外SEO対策としてやるべきことには、「ターゲット地域と言語の設定」「ターゲット地域に合わせたドメイン・サーバー選定」「モバイルフレンドリーなサイトの作成」「コンテンツのローカライゼーション」「同じ言語のサイトから被リンクを獲得」「現地で使われているソーシャルメディアの運用」などがある
◆海外SEOでは、日本のSEOにはない、ターゲット市場の文化や習慣、価値観のリサーチをした上でのコンテンツ最適化が必要
海外SEOについて、わかってもらえたかな?
日本のSEOでは意識しない、各国や地域の言葉や特徴を理解しながら対策しなければならないってわかったわ!
ブルーちゃん、ありがとう!
どういたしまして!またいつでも質問してね!
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