SEO
更新日: 2024/11/22
ページネーションとは?ページを整理してUXを向上させよう!
ブルーちゃんブルーちゃん
どうしたのピンクちゃん?
ページネーションってなにかしら?
あーページネーションね
じゃぁ今日はページネーションについて説明するね
ページネーションとは?
ページネーションとは、Webサイトのページを区切って分けられたページの番号やそれぞれのページへ遷移するためのリンクのことだよ
情報を分割することでユーザーにわかりやすくWebサイトを閲覧してもらうのがメインの目的だね
掲載する情報量が多い時や文字数が多い時に有効な手段だよね
ページネーションを導入するメリットは?
ページネーションをWebサイトに導入するメリットを具体的に紹介していくよ
ページネーションを導入すると、使いやすくなるだけじゃなくて実はいろいろなメリットがあるんだ!
ページネーションのメリット1.SEO対策に効果あり
ページネーションはSEO対策にも有効とされているよ
ページを分割すると情報が整理されてわかりやすくなるよね
ユーザーにとってわかりやすいWebサイトは、Googleなど検索エンジンにとってもわかりやすいWebサイトだと認識されやすいんだ
SEO効果が高まると検索結果にも上位表示されて流入が増えるよ
ただ、分割されたページをすべて1ページ目に正規化することはGoogleに勧められていないから注意してね
ページネーションのメリット2.PVの増加
ページが適切に分割されていると、ユーザーが次々とページを遷移していくからPVが増加するよ
ページングがない大量の文章を1記事に収めていると、全部読まれても1PVだよね
でも2ページに分かれていたら、2PV獲得することになるんだよ
Webサイト内を遷移する動線ができていると、さらに他の記事やコンテンツにも飛んでもらいやすくなるよね
ページネーションのメリット3.UXの向上
ページネーションを適切に導入すると、UXも向上するよ
膨大な情報が1ページに詰め込まれていて、何度もスクロールしないといけないのは大変だよね
どこにどの情報があるかもわかりづらくて、ユーザーが必要な情報に辿り着けなくなっちゃうよ
ページネーションされて情報が整理されていれば、ほしい情報にすぐたどり着けるんだ
UXが向上するとまたWebサイトに訪問してもらえるようになるよね
ページネーションの事例を2つご紹介!
ページネーションを導入している事例を紹介するよ
普段よく目にしているものもあると思うから参考にしてみてね
ページネーションの事例1.Google
Googleは膨大な検索結果を「もっと見るボタン」の形でページネーションを表示しているよ
数万件の検索結果が1ページで表示されたら大変な量になるよね、、。
それを防ぐために、paginationを用意して、ユーザー体験(UX)の向上に対応しているんだよ
昔は1,2,3...っていうふうにページ遷移できる形だったけど、今は「もっと見るボタン」に変更されてるから、もしかしたらこっちの方がUXが良いのかもね!
ページネーションの事例2.食べログ
食べログは、全国各地のレストラン情報を掲載しているから件数が膨大になるよね
現在のページに近いページだけでなく、離れたページにも飛びやすいよう工夫されたページングになっているよ
意図した検索条件とソートで、大体この辺りの結果が見たいなというときに便利だよね
wordpressでページネーションの実装方法はどうやるの?
WordPressでページネーションを実現したい場合、主に
1.プラグインでWordPressに組み込む
2.PHPを書いて自作する
という2つのやり方があるよ
プラグインは簡単に組み込めて便利だけど、プラグインの仕様に制限されることもあるんだ
思い通りのページネーションを実現したかったらPHPで実装する方がいいね!
ただ、自分で実装する場合はPHPのスキルや専門知識がある程度必要になるから注意してね
まとめ
最後にページネーションとはなにかまとめておくね
まとめ
◆ページネーションとはWebサイトのページを区切って分けられたページの番号やそれぞれのページへ遷移するためのリンクのこと
◆Webサイトが整理されるのでSEOにも効果がある
◆回遊率が上がることでPVが上がったりUXが高まったり様々なメリットがある
◆実現したいページングによっては専門知識が必要な場合もある
ユーザーが使いやすいページングを実現してみたくなったわ
ありがとうブルーちゃん!
いいページになるといいねぇ
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO