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マーケティング

更新日: 2024/11/22

ペルソナとは?マーケティングへの活用方法も紹介!

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ピンクちゃん!ペルソナはマーケティングに必要って聞いたんだけど、具体的な内容についてわからないの

ペルソナは上手に設定ができれば、すごくマーケティングに役立つから知っていても損はないよ!

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じゃあ、私がペルソナについて教えてあげるね!

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うん!ありがとうピンクちゃん!

ペルソナとは

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ペルソナとは、自社の製品やサービスを使ってくれる架空のユーザーを設定することよ

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例えば、

架空のユーザー例

1.京都府に住んでいる


2.20代女性


3.趣味はカフェ巡りで、休日はカフェに行ったりウィンドウショッピングを行う


4.甘いものが大好き


5.仕事は営業事務


6.よく使う媒体はInstagramや女性自身

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といった感じで、細かく設定すればするほど、明確なユーザー像を作ることができるわ

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ペルソナを設定して、その人に最適な商品やサービスを開発していくのが狙うことが目的よ

1人のために商品やサービスを開発しても、他の人は興味を持たなくならないの?

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そう思われがちだけど、1人に向けてサービスを作ることで、実際にはペルソナと似ている属性を持つ複数のユーザーに支持されるのよ

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ペルソナを設定して、商品やサービスを開発する方法をペルソナマーケティングと呼ぶわ!

ペルソナマーケティングのメリットについてご紹介

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ペルソナマーケティングは商品やサービスを開発するためには大切だけど、漠然としたユーザーに対して開発するよりもわかりやすい点が良い点ね

開発対象がわかりやすいと、どんなメリットがあるか教えて欲しいな

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なら、ペルソナマーケティングのメリットについて紹介していくわ

ペルソナマーケティングのメリット1.対象となるユーザーを共有できる

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ペルソナマーケティングのメリット1つ目は、商品やサービスの対象になるユーザーがペルソナとして出来上がっているから、チーム全体でユーザーを共有できる点ね

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どのような行動パターンや考え方を持っているかが、チーム全体で共有できている状態なら、認識のズレや対象となるイメージのズレを大きく抑えられるわ

なるほど!チーム全体で共有のイメージがあれば、コミュニケーションもスムーズになるんだね

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ペルソナマーケティングのメリット2.ユーザーの心理を想像しやすい

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ペルソナマーケティングのメリット2つ目は、ペルソナを設定できればユーザーの心理が想像しやすくなって広告などを展開するタイミングの参考になるよ

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ユーザー心理を想像できるようになれば、広告などを見れる余裕がある状況やタイミングについてもわかるようになるわね

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例えば、ペルソナが会社員なら忙しい朝や仕事中の昼はメールなどを送信するのを避けて、比較的時間が確保できると予測される夜にメールを送信するなどの工夫ができるわ

私も忙しい時間帯に広告が来ても見れないことが多いかも

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ペルソナの作り方を解説!

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上の画像を参考にしながらペルソナの作り方を解説するよ

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まずは、プロフィールや経歴・スキル・趣味・普段行くお店などのパーソナルデータを設定していくね

パーソナルデータはペルソナの基本的な方向性を決めるためにも大切そうだよ

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そうね。それから困っていること・ニーズを設定して、普段は使う媒体やお店・ブランドを設定していくの

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こうやって設定したペルソナを参考にして、商品やサービスを開発していくよ

ペルソナを活用した事例についてご紹介!

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実際にペルソナを設定した商品やサービス開発が成功している事例がたくさんあるよ

例えばどんな商品やサービスが、ペルソナを設定して開発されたの?

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わかりやすいように、成功した事例を2つほど紹介するわね

ペルソナを活用した事例1.アサヒビール

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参照: アサヒビール
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アサヒビールは企業で持っていたデータに加えて、2,000人のユーザーにインタビューしたデータから44歳男性・自営業で年収900万円・家族有のペルソナを設定したわ

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アサヒビールではペルソナが喜ぶように、商品名やデザインを考えて発泡酒の泡立ちや冷えているのを感じられるクールドラフトを開発 したよ

すごい量のデータを参考にして、ペルソナの設定に活かしているのはすごいよ!

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ペルソナを活用した事例2.Soup Stock Tokyo

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参照: Soup Stock Tokyo
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Soup Stock Tokyoでは37歳の都会で働く女性として、秋野つゆをペルソナに設定しましたわ

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秋野つゆを満足させるために、商品開発や店舗の雰囲気をペルソナに合わせた結果として、食べるスープを開発して急成長を遂げたわ

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秋のつゆを満足させるためにさまざまな活動をしましたが、最終的には秋野つゆと似ている属性を持っている人たちを取り組むことに成功したよ

ペルソナを満足させられる商品やサービスなら、似ている属性を持っているユーザーを満足させられる可能性は高いね

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まとめ

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今回はペルソナについて解説して来たけど、まとめるとこうなるよ

まとめ

◆ペルソナとは、自社の製品やサービスを使ってくれる架空のユーザーを設定すること


◆ペルソナは商品開発やサービス開発をするために、具体的なユーザーを設定して満足させるように行動していく


◆ペルソナマーケティングをすれば、チーム全体で共有できるユーザーが具体的にイメージできる


◆ペルソナマーケティングではユーザー心理を把握して、広告などを最適なタイミングで送ることが可能になる


◆ペルソナを設定して満足させられれば、似ている属性を持っているユーザーが集まってくる

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今回はペルソナについて解説して来たけど、イエローは内容について理解できたかな?

ペルソナを設定して、一人を満足できるように商品やサービスを開発できれば、似ている属性を持っているユーザーが集まってくるんだね

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そうよ!設定するペルソナは目的としている内容によって変わるから、商品やサービスを開発する前には、しっかりと設定を考えることが大切よ

どんなペルソナを設定して、開発された商品かサービスについて調べるのもおもしろそう!

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