
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ピジョンアップデートとは?ベニスアップデートとの違いも解説!

ねえ、ブルーちゃん!
どうしたの?ピンクちゃん。


マーケティングを学んでいたら「ピジョンアップデート」って出てきたんだけど、意味が良く分からなくって・・・。
確かに少し難しいかもしれないね。

それじゃあ今日は、「ピジョンアップデート」の概要や、近いようで違う「ベニスアップデート」との違いも解説するね。

ピジョンアップデートとは?いつ実施されたの?


ピジョンアップデートは、Googleが2014年7月に実施した検索アルゴリズムアップデートだよ。
検索アルゴリズムアップデートって?


Googleが年に数回実施するアップデートのことで、コンテンツの評価軸に大規模な変更が加えられるんだ。
へえ!なら、アップデート後は検索結果の順位に影響が出るのかしら?


その通り。ピジョンアップデートは、主にローカル検索結果に大きな影響を与えたんだ。
ローカル検索結果って、検索ユーザーの現在地・地域をGoogleが認識した上で表示される検索結果のことよね。


うん。ピンクちゃん、良く知ってるね!

ピジョンアップデートによって、検索結果をより精密にして、ユーザーにとって有益な情報を提供することを目指したんだ。
ピジョンアップデートの目的は?


ピジョンアップデートの主な目的は、ローカル検索結果の質をさらに向上させることなんだ。

具体的には、ユーザーが検索する際に、もっと関連性の高い地元のビジネスやサービスが表示されるようにすることを目指したんだよ。
「地域名+美容院」「地域名+レストラン」とかで調べた際の精度が、さらに高まるってイメージで合っているかしら?


うん。そんなイメージで合っているよ。

Googleではこれまで、ローカル検索と通常の検索で別々のアルゴリズムを使用していたんだ。

でもピジョンアップデートにより、両方のアルゴリズムを統一して、さらに検索精度の向上を図ったんだよ。
そうなのね!私は旅行先でよく付近のレストランを調べるけど、すぐに見つかるのはピジョンアップデートのおかげなのね。

ピジョンアップデートによる変更点は?2つ紹介!
ピジョンアップデートの概要や目的についてはわかったけど、具体的にどんな変更点があったの?


ピジョンアップデートでは、これまでの検索画面や検索における仕組みが大きく変わったんだ。

ここからは、ピジョンアップデートが実施されてから検索結果がどのように変わったのかについて、2つ紹介していくね。
1.7パック(ローカル検索結果)の枠が減少した
2.地名検索時の正確性が向上した
楽しみだわ!

1.7パック(ローカル検索結果)の枠が減少した


ピジョンアップデートによる1つ目の変更点は、以前は7件表示されていたローカル検索結果の「7パック」が、3件までに減少したことなんだ。
「パック」ってなに?


ローカル検索を行った際に、検索結果の上部に「場所」という名前で表示される店舗の情報だよ。

たとえば、「東京 レストラン」と検索すると、現在はおすすめ店舗が3件しか表示されないよね。
本当だ!ピジョンアップデート以前は、7件も店舗が表示されていたのね。


そう!つまり、検索上位に表示されることの重要性が増し、よりサービス間の競争が激化したんだよ。
2.地名検索時の正確性が向上した


2つ目の変更点として、地名検索時の正確性が向上した点があるよ。

ピジョンアップデートで、ユーザーが地名を含めて検索した際に、より正確な検索結果が表示されるようになったんだ。
地名検索って、たとえば「梅田 居酒屋」みたいな検索のことかしら?


その通り。例えば、大阪の梅田を「キタ」と呼ぶ人もいるよね。「梅田 居酒屋」「キタ 居酒屋」のどちらで調べても、「大阪・梅田にある居酒屋」を返してくれるようになったんだ。
違う言い回しで調べても、正確な情報を見つけやすくなったのね!


そうだね。ピジョンアップデートで、ユーザーはより関連性の高い情報を得やすくなって、店舗側も顧客にアプローチしやすくなったんだ。
お店にもユーザーにもやさしいアップデートなのね。

ピジョンアップデートとベニスアップデートの違いは?


ピジョンアップデートと似ているアップデートとして、ベニスアップデートがあるよ。

ベニスアップデートとは、2012年2月に実施された、ユーザーのIPアドレスに基づいて検索結果を表示させることを狙ったアップデートなんだ。
へ~!ユーザーの位置情報をGoogleが認識して、検索結果を返すアップデートなんだね。


うん。ベニスアップデートにより、ユーザーが自分の近くのサービスを簡単に見つけられるようになったんだよ。
便利だね!でも、ピジョンアップデートとの違いがわからないわ・・・。


ピジョンアップデートは、あくまでも「ローカル検索結果の精度向上」を目的としたアップデートなんだ。

たとえば「ユニバーサルスタジオジャパン」を調べるときに、「ユニバ」や「USJ」と検索するよね。

地域名の言い回しが違う場合でも、ピジョンアップデートによって「ユニバーサルスタジオジャパン」の情報を返せるようになったんだ。
なるほど!ベニスアップデートはユーザーの位置情報を検索結果に反映させる目的、ピジョンアップデートはローカル検索全体の質の向上を行う目的で行われたということね。


その通りだよ。
ピジョンアップデートの影響を受けた事例はある?
ピジョンアップデートによって、実際に影響を受けた事例はあるの?


検索エンジンに関するニュースを提供するサイト「Search Engine Land」に寄せられたコメントと、ローカルSEOサービスを展開するDarren Shaw氏の調査結果によると、以下の業種で検索順位の低下がみられたよ。
・カビ除去
・飲酒運転弁護士
・不動産/不動産業者
・緊急配管工
・商業(塗装、建設、改築など) など商業という言葉が前に付くもの
わりとニッチな業種が多いのね。


そうだね。いずれも英語圏のサイトで影響があったんだ。

日本ではそもそもピジョンアップデートが実施されたというアナウンス自体はされていないんだけど、ローカル検索結果が7パックから3パックに減っていることから、同じような影響を受けていると考えられるよ。
ピジョンアップデート導入後のSEO対策は?

ピジョンアップデート後のSEO対策としては、特にローカルSEOに力を入れることが大切だよ。
ローカルSEOって?


たとえば「地域名+レストラン」のようなキーワードで検索した場合、自分の店舗がGoogleの検索結果に上手く表示されるようにすることだよ。
そうなのね!具体的にはどんなことをすれば良いのかしら?


具体的には、以下のような施策が効果的なんだ。
・「Googleビジネスプロフィール」を使って、Googleマップで表示されるビジネス情報を管理する
・店舗や企業の最新情報をいち早く公開する
・口コミやレビューを集めて返信する
・SNSや店舗のサイトなどでNAP(店舗名、住所、電話番号)を統一する

上記を行うことで、ローカル検索結果でより表示されやすくなり、集客効果を高められるんだ。
いろんな対策があるのね!


うん。特に、「Googleビジネスプロフィール」は無料で店舗の情報発信を行える優れたツールだから、積極的に活用しよう。
私も早速使ってみるわ!

まとめ

最後に、ピジョンアップデートについてまとめておくね。
まとめ
◆ピジョンアップデートは、Googleが2014年7月に実施したアルゴリズムアップデート
◆ピジョンアップデートの主な目的は、ローカル検索結果の質をさらに向上させること
◆ピジョンアップデートは「ローカル検索自体の質をあげる」目的で、ベニスアップデートは「ユーザーの位置情報を検索結果に反映させる」目的で行われたという違いがある
◆ピジョンアップデート導入後はローカルSEOに力を入れよう

ピンクちゃん、ピジョンアップデートの内容や目的について、理解できたかな?
うん!ブルーちゃんのおかげで、ローカル検索自体の質をあげる目的のアップデートってことが理解できたわ!


よかった~!またいつでも聞いてね。
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO