SEO
更新日: 2024/11/22
ピジョンアップデートとは?ベニスアップデートとの違いも解説!
ねえ、ブルーちゃん!
どうしたの?ピンクちゃん。
マーケティングを学んでいたら「ピジョンアップデート」って出てきたんだけど、意味が良く分からなくって・・・。
確かに少し難しいかもしれないね。
それじゃあ今日は、「ピジョンアップデート」の概要や、近いようで違う「ベニスアップデート」との違いも解説するね。
ピジョンアップデートとは?いつ実施されたの?
ピジョンアップデートは、Googleが2014年7月に実施した検索アルゴリズムアップデートだよ。
検索アルゴリズムアップデートって?
Googleが年に数回実施するアップデートのことで、コンテンツの評価軸に大規模な変更が加えられるんだ。
へえ!なら、アップデート後は検索結果の順位に影響が出るのかしら?
その通り。ピジョンアップデートは、主にローカル検索結果に大きな影響を与えたんだ。
ローカル検索結果って、検索ユーザーの現在地・地域をGoogleが認識した上で表示される検索結果のことよね。
うん。ピンクちゃん、良く知ってるね!
ピジョンアップデートによって、検索結果をより精密にして、ユーザーにとって有益な情報を提供することを目指したんだ。
ピジョンアップデートの目的は?
ピジョンアップデートの主な目的は、ローカル検索結果の質をさらに向上させることなんだ。
具体的には、ユーザーが検索する際に、もっと関連性の高い地元のビジネスやサービスが表示されるようにすることを目指したんだよ。
「地域名+美容院」「地域名+レストラン」とかで調べた際の精度が、さらに高まるってイメージで合っているかしら?
うん。そんなイメージで合っているよ。
Googleではこれまで、ローカル検索と通常の検索で別々のアルゴリズムを使用していたんだ。
でもピジョンアップデートにより、両方のアルゴリズムを統一して、さらに検索精度の向上を図ったんだよ。
そうなのね!私は旅行先でよく付近のレストランを調べるけど、すぐに見つかるのはピジョンアップデートのおかげなのね。
ピジョンアップデートによる変更点は?2つ紹介!
ピジョンアップデートの概要や目的についてはわかったけど、具体的にどんな変更点があったの?
ピジョンアップデートでは、これまでの検索画面や検索における仕組みが大きく変わったんだ。
ここからは、ピジョンアップデートが実施されてから検索結果がどのように変わったのかについて、2つ紹介していくね。
1.7パック(ローカル検索結果)の枠が減少した
2.地名検索時の正確性が向上した
楽しみだわ!
1.7パック(ローカル検索結果)の枠が減少した
ピジョンアップデートによる1つ目の変更点は、以前は7件表示されていたローカル検索結果の「7パック」が、3件までに減少したことなんだ。
「パック」ってなに?
ローカル検索を行った際に、検索結果の上部に「場所」という名前で表示される店舗の情報だよ。
たとえば、「東京 レストラン」と検索すると、現在はおすすめ店舗が3件しか表示されないよね。
本当だ!ピジョンアップデート以前は、7件も店舗が表示されていたのね。
そう!つまり、検索上位に表示されることの重要性が増し、よりサービス間の競争が激化したんだよ。
2.地名検索時の正確性が向上した
2つ目の変更点として、地名検索時の正確性が向上した点があるよ。
ピジョンアップデートで、ユーザーが地名を含めて検索した際に、より正確な検索結果が表示されるようになったんだ。
地名検索って、たとえば「梅田 居酒屋」みたいな検索のことかしら?
その通り。例えば、大阪の梅田を「キタ」と呼ぶ人もいるよね。「梅田 居酒屋」「キタ 居酒屋」のどちらで調べても、「大阪・梅田にある居酒屋」を返してくれるようになったんだ。
違う言い回しで調べても、正確な情報を見つけやすくなったのね!
そうだね。ピジョンアップデートで、ユーザーはより関連性の高い情報を得やすくなって、店舗側も顧客にアプローチしやすくなったんだ。
お店にもユーザーにもやさしいアップデートなのね。
ピジョンアップデートとベニスアップデートの違いは?
ピジョンアップデートと似ているアップデートとして、ベニスアップデートがあるよ。
ベニスアップデートとは、2012年2月に実施された、ユーザーのIPアドレスに基づいて検索結果を表示させることを狙ったアップデートなんだ。
へ~!ユーザーの位置情報をGoogleが認識して、検索結果を返すアップデートなんだね。
うん。ベニスアップデートにより、ユーザーが自分の近くのサービスを簡単に見つけられるようになったんだよ。
便利だね!でも、ピジョンアップデートとの違いがわからないわ・・・。
ピジョンアップデートは、あくまでも「ローカル検索結果の精度向上」を目的としたアップデートなんだ。
たとえば「ユニバーサルスタジオジャパン」を調べるときに、「ユニバ」や「USJ」と検索するよね。
地域名の言い回しが違う場合でも、ピジョンアップデートによって「ユニバーサルスタジオジャパン」の情報を返せるようになったんだ。
なるほど!ベニスアップデートはユーザーの位置情報を検索結果に反映させる目的、ピジョンアップデートはローカル検索全体の質の向上を行う目的で行われたということね。
その通りだよ。
ピジョンアップデートの影響を受けた事例はある?
ピジョンアップデートによって、実際に影響を受けた事例はあるの?
検索エンジンに関するニュースを提供するサイト「Search Engine Land」に寄せられたコメントと、ローカルSEOサービスを展開するDarren Shaw氏の調査結果によると、以下の業種で検索順位の低下がみられたよ。
・カビ除去
・飲酒運転弁護士
・不動産/不動産業者
・緊急配管工
・商業(塗装、建設、改築など) など商業という言葉が前に付くもの
わりとニッチな業種が多いのね。
そうだね。いずれも英語圏のサイトで影響があったんだ。
日本ではそもそもピジョンアップデートが実施されたというアナウンス自体はされていないんだけど、ローカル検索結果が7パックから3パックに減っていることから、同じような影響を受けていると考えられるよ。
ピジョンアップデート導入後のSEO対策は?
ピジョンアップデート後のSEO対策としては、特にローカルSEOに力を入れることが大切だよ。
ローカルSEOって?
たとえば「地域名+レストラン」のようなキーワードで検索した場合、自分の店舗がGoogleの検索結果に上手く表示されるようにすることだよ。
そうなのね!具体的にはどんなことをすれば良いのかしら?
具体的には、以下のような施策が効果的なんだ。
・「Googleビジネスプロフィール」を使って、Googleマップで表示されるビジネス情報を管理する
・店舗や企業の最新情報をいち早く公開する
・口コミやレビューを集めて返信する
・SNSや店舗のサイトなどでNAP(店舗名、住所、電話番号)を統一する
上記を行うことで、ローカル検索結果でより表示されやすくなり、集客効果を高められるんだ。
いろんな対策があるのね!
うん。特に、「Googleビジネスプロフィール」は無料で店舗の情報発信を行える優れたツールだから、積極的に活用しよう。
私も早速使ってみるわ!
まとめ
最後に、ピジョンアップデートについてまとめておくね。
まとめ
◆ピジョンアップデートは、Googleが2014年7月に実施したアルゴリズムアップデート
◆ピジョンアップデートの主な目的は、ローカル検索結果の質をさらに向上させること
◆ピジョンアップデートは「ローカル検索自体の質をあげる」目的で、ベニスアップデートは「ユーザーの位置情報を検索結果に反映させる」目的で行われたという違いがある
◆ピジョンアップデート導入後はローカルSEOに力を入れよう
ピンクちゃん、ピジョンアップデートの内容や目的について、理解できたかな?
うん!ブルーちゃんのおかげで、ローカル検索自体の質をあげる目的のアップデートってことが理解できたわ!
よかった~!またいつでも聞いてね。
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO