SEO
更新日: 2024/8/31
ピジョンアップデートとは?ベニスアップデートとの違いも解説!
ねえ、ブルーちゃん!
どうしたの?ピンクちゃん。
マーケティングを学んでいたら「ピジョンアップデート」って出てきたんだけど、意味が良く分からなくって・・・。
確かに少し難しいかもしれないね。
それじゃあ今日は、「ピジョンアップデート」の概要や、近いようで違う「ベニスアップデート」との違いも解説するね。
目次
ピジョンアップデートとは?いつ実施されたの?
ピジョンアップデートは、Googleが2014年7月に実施した検索アルゴリズムアップデートのことだよ。
検索アルゴリズムアップデートって?
Googleが年に数回実施するアップデートのことで、コンテンツの評価軸に大規模な変更が加えられるんだ。
へえ!なら、アップデート後は検索結果の順位に影響が出るのかしら?
その通り。ピジョンアップデートは、主にローカル検索結果に大きな影響を与えたんだ。
ローカル検索結果って、検索ユーザーの現在地・地域をGoogleが認識した上で表示される検索結果のことよね。
うん。ピンクちゃん、良く知ってるね!
ピジョンアップデートでは、検索結果をより精密にして、ユーザーにとって有益な情報を提供することを目指したんだ。
ピジョンアップデートの目的は?
ピジョンアップデートの主な目的は、ローカル検索結果の質をさらに向上させることなんだ。
具体的には、ユーザーが検索する際に、もっと関連性の高い地元のビジネスやサービスが表示されるようにすることを目指したんだよ。
「地域名+美容院」「地域名+レストラン」とかで調べた際の精度が、さらに高まるってイメージで合っているかしら?
うん。そんなイメージで合っているよ。
Googleではこれまで、ローカル検索と通常の検索で別々のアルゴリズムを使用していたんだ。
でもピジョンアップデートにより、両方のアルゴリズムを統一して、さらに検索精度の向上を図ったんだよ。
そうなのね!私は旅行先でよく付近のレストランを調べるけど、すぐに見つかるのはピジョンアップデートのおかげなのね。
ピジョンアップデートによる変更点は?2つ紹介!
ビジョンアップデートの概要や目的についてはわかったけど、具体的にどんな変更点があったの?
ピジョンアップデートでは、これまでの検索画面や検索における仕組みが大きく変わったんだ。
ここからは、ピジョンアップデートが実施されてから検索結果がどのように変わったのかについて、2つ紹介していくね。
1.7パック(ローカル検索結果)の枠が減少した
2.地名検索時の正確性が向上した
楽しみだわ!
1.7パック(ローカル検索結果)の枠が減少した
ピジョンアップデートによる1つ目の変更点は、以前は7件表示されていたローカル検索結果の「7パック」が、3件までに減少したことなんだ。
「パック」ってなに?
ローカル検索を行った際に、検索結果の上部に「場所」という名前で表示される店舗の情報だよ。
たとえば、「東京 レストラン」と検索すると、現在はおすすめ店舗が3件しか表示されないよね。
本当だ!ピジョンアップデート以前は、7件も店舗が表示されていたのね。
そう!つまり、検索上位に表示されることの重要性が増し、よりサービス間の競争が激化したんだよ。
2.地名検索時の正確性が向上した
2つ目の変更点として、地名検索時の正確性が向上した点があるよ。
ピジョンアップデートで、ユーザーが地名を含めて検索した際に、より正確な検索結果が表示されるようになったんだ。
地名検索って、たとえば「梅田 居酒屋」みたいな検索のことかしら?
その通り。大阪の梅田を「キタ」と呼ぶ人もいるんだけど、「梅田 居酒屋」「キタ 居酒屋」のどちらで調べても、「大阪・梅田にある居酒屋」を返してくれるようになったんだ。
違う言い回しで調べても、正確な情報を見つけやすくなったのね!
そうだね。ピジョンアップデートで、ユーザーはより関連性の高い情報を得やすくなって、店舗側も顧客にアプローチしやすくなったんだ。
お店にもユーザーにもやさしいアップデートなのね。
ピジョンアップデートとベニスアップデートの違いは?
ピジョンアップデートと似ているアップデートとして、ベニスアップデートがあるよ。
ベニスアップデートとは、2012年2月に実施された、ユーザーのIPアドレスに基づいて検索結果を表示させることを狙ったアップデートなんだ。
へ~!ユーザーの位置情報をGoogleが認識して、検索結果を返すアップデートなんだね。
うん。ベニスアップデートにより、ユーザーが自分の近くのサービスを簡単に見つけられるようになったんだよ。
便利だね!でもピジョンアップデートと混乱しそうだわ・・・。
ピジョンアップデートは、あくまでも「ローカル検索結果の精度向上」を目的としたアップデートなんだ。
たとえば「ユニバーサルスタジオジャパン」を調べるときに、「ユニバ」や「USJ」と検索するよね。
地域名の言い回しが違う場合でも、ピジョンアップデートによって「ユニバーサルスタジオジャパン」の情報を返せるようになったんだ。
なるほど!ベニスアップデートはユーザーの位置情報を検索結果に反映させる目的、ピジョンアップデートはローカル検索全体の質の向上を行う目的ということね。
その通りだよ。
ピジョンアップデートの影響を受けた事例はある?
ピジョンアップデートによって、実際に影響を受けた事例はあるの?
検索エンジンに関するニュースを提供するサイト「Search Engine Land」に寄せられたコメントと、ローカルSEOサービスを展開するDarren Shaw氏の調査結果によると、以下の業種で検索順位の低下がみられたよ。
・カビ除去
・飲酒運転弁護士
・不動産/不動産業者
・緊急配管工
・商業(塗装、建設、改築など) など商業という言葉が前に付くもの
わりとニッチな業種が多いのね。
そうだね。いずれも英語圏のサイトで影響があったんだ。
日本ではそもそもピジョンアップデートが実施されたというアナウンス自体はされていないんだけど、ローカル検索結果が3件に下がっていることから、同じような影響を受けていると考えられるよ。
ピジョンアップデート導入後のSEO対策は?
ピジョンアップデート後のSEO対策としては、特にローカルSEOに力を入れることが大切だよ。
ローカルSEOって?
たとえば「地域名+レストラン」のようなキーワードで検索した場合、自分の店舗がGoogleの検索結果に上手く表示されるようにすることだよ。
そうなのね!具体的にはどんなことをすれば良いのかしら?
具体的には、以下のような施策が効果的なんだ。
・「Googleビジネスプロフィール」を使って、Googleマップで表示されるビジネス情報を管理する
・店舗や企業の最新情報をいち早く公開する
・口コミやレビューを集めて返信する
・SNSや店舗のサイトなどでNAP(店舗名、住所、電話番号)を統一する
上記を行うことで、ローカル検索結果でより表示されやすくなり、集客効果を高められるんだ。
いろんな対策があるのね!
うん。特に、「Googleビジネスプロフィール」は無料で店舗の情報発信を行える優れたツールだから、ぜひ活用するのがおすすめだよ。
私も早速使ってみるわ!
まとめ
最後に、ピジョンアップデートについてまとめておくね。
まとめ
◆ピジョンアップデートは、Googleが2014年7月に実施したアルゴリズムアップデート
◆ピジョンアップデートの主な目的は、ローカル検索結果の質をさらに向上させること
◆ピジョンアップデートは「ローカル検索自体の質をあげる」目的で、ベニスアップデートは「ユーザーの位置情報を検索結果に反映させる」目的で行われたという違いがある
◆ピジョンアップデート導入後はローカルSEOに力を入れよう
ピンクちゃん、ピジョンアップデートの内容や目的について、理解できたかな?
うん!ブルーちゃんのおかげで、ローカル検索自体の質をあげる目的のアップデートってことが理解できたわ!
よかった~!またいつでも聞いてね。
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。