広報・PR
更新日: 2024/6/27
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
ピンクちゃん!ちょっといいかな?
イエローちゃん、どうしたの?
プレスリリースの書き方がわからなくて、、、
それなら私が教えてあげるわよ!
本当?ありがとう!
基本的なことから順番に説明するわね!
目次
- 1. プレスリリースの構成要素は5つある!
- 1-1. 1.タイトル・見出し
- 1-2. 2.リード文
- 1-3. 3.本文
- 1-4. 4.画像・図
- 1-5. 5.問い合わせ先
- 2. プレスリリースを書くときのポイントは?
- 2-1. 1.客観的に表現する
- 2-2. 2.ニュースバリューを意識する
- 2-3. 3.簡潔に・論理的に表現する
- 3. プレスリリースを書くときのコツは?
- 3-1. 1.タイトルはインパクトを重視する
- 3-2. 2.誰でも理解できる単語を使う
- 3-3. 3.画像や図を使って視覚的にもわかりやすくする
- 3-4. 4.5W2Hを使って書く
- 3-5. 5.数値やデータを使う
- 3-6. 6.トレンドや話題性のある内容にする
- 4. まとめ
プレスリリースの構成要素は5つある!
まずはプレスリリースの構成要素について説明するわよ。
プレスリリースの構成要素はいくつあるの?
主要なものは、以下の5つよ。
1.タイトル・見出し
2.リード文
3.本文
4.画像・図
5.問い合わせ先
結構たくさんあるんだね!
そうなのよ。1つずつ順番に説明するわね!
1.タイトル・見出し
最初に必要なのはタイトルよ!
見出しと言われることもあるわね。
タイトルや見出しを考えるときに気をつけることはある?
いい質問ね。タイトルが魅力的かどうかによって本文が読まれるかどうかが決まるから、できるだけ興味をひくようにするべきよ。
難しそうだね、、、
簡潔にわかりやすく魅力を伝えたり、数字を使って想像しやすくしたりするのがコツね。
2.リード文
タイトルが決まったら、次に必要なのはリード文よ。
リード文って何?
タイトルの下にくる文章のことで、プレスリリース全体の要約を書くことが多いわね。
魅力的なタイトルをつけてプレスリリースを開いてくれたとしても、リード文がイマイチだとその先を読んでくれないから、リード文もタイトルと同じぐらい大事なのよ。
リード文を書くときは、どういうことに気をつければいいの?
とにかくわかりやすいことと、素早く読めることを意識してみてね。
3.本文
リード文の下には本文が来るわよ。
本文で、プレスリリースで伝えたいことを詳しく書けばいいのかな?
その通りよ!本文は文字数を多く使えるけど、リード文と同じく簡潔さを意識した方がいいわね。
どうして?
わかりにくかったり冗長だったりすると、読むのが大変だからあまりみんな記事にしたがらないのよ。
う〜ん、それもそうだね。
4.画像・図
これは必須ではないんだけど、画像や図を入れるとさらにわかりやすくなっておすすめよ。
メディアに転載されたり記事を書いてもらったりしたときに、プレスリリースの画像を使われることも多いわね。
画像は何枚でも載せられるの?
あまりにも多すぎるのも良くないけど、3枚から5枚ぐらいなら問題ないわよ。
5.問い合わせ先
プレスリリースの最後には必ず問い合わせ先を載せましょうね!
興味を持ってくれたメディアの担当者が連絡できないと困るもんね!
その通りよ!プレスリリースに載せきれなかった、より詳細な情報を記事に書いてもらえる可能性もあるものね。
問い合わせ先は、社名とメールアドレス、電話番号を書けばいいのかな?
それらも必須なんだけど、住所も忘れずに書いておいてね!
プレスリリースを書くときのポイントは?
続いて、プレスリリースを書くときのポイントを紹介するわね!
助かるよ〜!
プレスリリースを書くときのポイントは、以下の3つよ。
1.客観的に表現する
2.ニュースバリューを意識する
3.簡潔に・論理的に表現する
順番に説明していくわね!
1.客観的に表現する
1番大事と言っても過言ではないんだけど、プレスリリースは客観的に表現してね!
どういうこと?
そもそもプレスリリースって公式文書であって広告ではないから、あくまで客観的に、事実だけを書く必要があるのよ。
「これはお得だからぜひ買ってくださいね!」みたいな、企業都合の言い方はNGってことなんだね!
その通りよ!自社の情報だからアピールしたくなる気持ちはわかるんだけどグッと抑えて、事実だけを客観的に書きましょうね。
2.ニュースバリューを意識する
ニュースバリューを意識することも大切よ。
ニュースバリューって?
簡単に言うと、報道に値するニュースの重要性や価値のことよ。
メディア関係者は「特筆すべき点があるか」「社会的な意義があるか」といった視点でプレスリリースをチェックしているから、それらを意識してプレスリリースを書くといいわよ。
3.簡潔に・論理的に表現する
基本中の基本だけど、簡潔かつ論理的に表現するのも、プレスリリースではとっても大事よ。
じゃないと読んでもらえないもんね!
その通りよ。プレスリリースを書いたあとは、その内容について全く知らない第三者に読んでもらって感想を聞くのがおすすめよ。
たしかに、すでにプレスリリースの内容を理解している人には受け手がどう感じるか判断するのは難しいもんね。
そうなのよ。もしどうしてもチェックしてもらえる人がいない場合は、日を置いて自分でもう1度読んでみたり、声に出して読んでみたりすると気付きが得られることもあるわよ。
プレスリリースを書くときのコツは?
最後に、プレスリリースを書くときのコツを解説するわね!
ありがとう!
プレスリリースを書くときのコツは、以下の6つよ。
1.タイトルはインパクトを重視する
2.誰でも理解できる単語を使う
3.画像や図を使って視覚的にもわかりやすくする
4.5W1Hを使って書く
5.数値やデータを使う
6.トレンドや話題性のある内容にする
たくさんあるんだね〜!
1つ1つはそんなに難しくないから大丈夫よ。
1.タイトルはインパクトを重視する
読み手はタイトルによってそのプレスリリースを読むかどうか決めるから、インパクトのあるタイトルがおすすめよ。
よくあるタイトルだと目に留まらないもんね!
具体的な数値や限定感、季節感などを出すとインパクトがあるタイトルにしやすいわよ。
記号も使っていいの?
【】や!、?など一般的な記号であれば全く問題ないわね。
ただし、「!!」「!?」のように記号を連続で使うと公式文書っぽくなくなるから、あまりおすすめしないわ。
2.誰でも理解できる単語を使う
プレスリリースを読むメディアの人が専門用語を知っているとも限らないから、できるだけ難しい単語は使わずに、誰でも理解できる単語を使うように心がけてね。
どうしても難しい単語を使わないといけないときは、補足として説明すればいいのかな?
そうね。最先端技術のプレスリリースなど、難しい単語を避けられない場合はしっかり説明できていれば問題ないわ。
その説明も、前提知識がない第三者が読んで理解できるか事前に確認しておくといいわよ。
3.画像や図を使って視覚的にもわかりやすくする
画像や図はできるだけ入れることをおすすめするわ。
どんな画像や図を入れればいいの?
もちろんプレスリリースの内容に関係のあるものというのが前提だけど、内容が端的にわかるものとか、インパクトがあるものとか、難しい説明を補足するようなものが効果的よ。
画像がある文章の方が、読みやすいという印象にもなるわよ。
動画を入れるのもありなの?
動画も大丈夫だけど、変なところで切り取られても誤解を与えないようにする工夫は必要ね!
4.5W2Hを使って書く
本文とリード文は、5W2Hを使って書いてね。
5W1Hはよく聞くけど、5W2Hって何だろう、、、
5W2Hっていうのは、よく聞く5W1HにHow muchを加えた以下のことよ。
・Who:誰が
・What:何を
・When:いつ
・Where:どこで
・Why:どうして
・How:どのように
・How much:どのくらい
5W2Hを活用することで、情報を漏れなく具体的に伝えられるのよ。
5.数値やデータを使う
数値やデータも積極的に使ってね!
数値やデータがあったほうがわかりやすいし、説得力も高くなりそうだよね!
まさにその通りなの。
売り上げや実績、イベントの来場者数や前年比などがあると、メディアにも取り上げられやすいわね。
6.トレンドや話題性のある内容にする
トレンドや話題性がある内容だと、多くの人が関心を持ちやすいわよ。
たしかにニュースを見ていると、最近よく見る単語が登場することが多いよね!
たとえば梅雨や台風対策など季節と関係のあるものや、円安や賃上げなど、社会情勢を反映しているものなんかはニュースになりやすいわね。
大勢の人が気になる話題ってことだもんね。
その通りよ。私も気になるもの。
まとめ
プレスリリースの書き方についてまとめるとこんな感じよ。
まとめ
◆プレスリリースの構成要素は、タイトル・見出し、リード文、本文、画像・図、問い合わせ先の5つ
◆プレスリリースを書くときのポイントは、客観的に表現すること、ニュースバリューを意識すること、簡潔に・論理的に表現することの3つ
◆プレスリリースを書くときのコツは、タイトルはインパクトを重視すること、誰でも理解できる単語を使うこと、画像や図を使って視覚的にもわかりやすくすること、5W1Hを使って書くこと、数値やデータを使うこと、トレンドや話題性のある内容にすることの6つ
もうプレスリリースは書けそうかしら?
おかげさまで書ける気がするよ!
よかったわ。またいつでも聞いてね!
ピンクちゃん、ありがとう!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO