プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!のアイキャッチ画像

広報・PR

更新日: 2024/6/27

プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!

character_balloon

ピンクちゃん!ちょっといいかな?

イエローちゃん、どうしたの?

character_balloon
character_balloon

プレスリリースの書き方がわからなくて、、、

それなら私が教えてあげるわよ!

character_balloon
character_balloon

本当?ありがとう!

基本的なことから順番に説明するわね!

character_balloon

プレスリリースの構成要素は5つある!

character_balloon

まずはプレスリリースの構成要素について説明するわよ。

プレスリリースの構成要素はいくつあるの?

character_balloon
character_balloon

主要なものは、以下の5つよ。

プレスリリースの構成要素

1.タイトル・見出し


2.リード文


3.本文


4.画像・図


5.問い合わせ先

結構たくさんあるんだね!

character_balloon
character_balloon

そうなのよ。1つずつ順番に説明するわね!

1.タイトル・見出し

character_balloon

最初に必要なのはタイトルよ!

character_balloon

見出しと言われることもあるわね。

タイトルや見出しを考えるときに気をつけることはある?

character_balloon
character_balloon

いい質問ね。タイトルが魅力的かどうかによって本文が読まれるかどうかが決まるから、できるだけ興味をひくようにするべきよ。

難しそうだね、、、

character_balloon
character_balloon

簡潔にわかりやすく魅力を伝えたり、数字を使って想像しやすくしたりするのがコツね。

2.リード文

character_balloon

タイトルが決まったら、次に必要なのはリード文よ。

リード文って何?

character_balloon
character_balloon

タイトルの下にくる文章のことで、プレスリリース全体の要約を書くことが多いわね。

character_balloon

魅力的なタイトルをつけてプレスリリースを開いてくれたとしても、リード文がイマイチだとその先を読んでくれないから、リード文もタイトルと同じぐらい大事なのよ。

リード文を書くときは、どういうことに気をつければいいの?

character_balloon
character_balloon

とにかくわかりやすいことと、素早く読めることを意識してみてね。

3.本文

character_balloon

リード文の下には本文が来るわよ。

本文で、プレスリリースで伝えたいことを詳しく書けばいいのかな?

character_balloon
character_balloon

その通りよ!本文は文字数を多く使えるけど、リード文と同じく簡潔さを意識した方がいいわね。

どうして?

character_balloon
character_balloon

わかりにくかったり冗長だったりすると、読むのが大変だからあまりみんな記事にしたがらないのよ。

う〜ん、それもそうだね。

character_balloon

4.画像・図

character_balloon

これは必須ではないんだけど、画像や図を入れるとさらにわかりやすくなっておすすめよ。

character_balloon

メディアに転載されたり記事を書いてもらったりしたときに、プレスリリースの画像を使われることも多いわね。

画像は何枚でも載せられるの?

character_balloon
character_balloon

あまりにも多すぎるのも良くないけど、3枚から5枚ぐらいなら問題ないわよ。

5.問い合わせ先

character_balloon

プレスリリースの最後には必ず問い合わせ先を載せましょうね!

興味を持ってくれたメディアの担当者が連絡できないと困るもんね!

character_balloon
character_balloon

その通りよ!プレスリリースに載せきれなかった、より詳細な情報を記事に書いてもらえる可能性もあるものね。

問い合わせ先は、社名とメールアドレス、電話番号を書けばいいのかな?

character_balloon
character_balloon

それらも必須なんだけど、住所も忘れずに書いておいてね!

プレスリリースを書くときのポイントは?

character_balloon

続いて、プレスリリースを書くときのポイントを紹介するわね!

助かるよ〜!

character_balloon
character_balloon

プレスリリースを書くときのポイントは、以下の3つよ。

プレスリリースを書くときのポイント

1.客観的に表現する


2.ニュースバリューを意識する


3.簡潔に・論理的に表現する

character_balloon

順番に説明していくわね!

1.客観的に表現する

character_balloon

1番大事と言っても過言ではないんだけど、プレスリリースは客観的に表現してね!

どういうこと?

character_balloon
character_balloon

そもそもプレスリリースって公式文書であって広告ではないから、あくまで客観的に、事実だけを書く必要があるのよ。

「これはお得だからぜひ買ってくださいね!」みたいな、企業都合の言い方はNGってことなんだね!

character_balloon
character_balloon

その通りよ!自社の情報だからアピールしたくなる気持ちはわかるんだけどグッと抑えて、事実だけを客観的に書きましょうね。

2.ニュースバリューを意識する

character_balloon

ニュースバリューを意識することも大切よ。

ニュースバリューって?

character_balloon
character_balloon

簡単に言うと、報道に値するニュースの重要性や価値のことよ。

character_balloon

メディア関係者は「特筆すべき点があるか」「社会的な意義があるか」といった視点でプレスリリースをチェックしているから、それらを意識してプレスリリースを書くといいわよ。

3.簡潔に・論理的に表現する

character_balloon

基本中の基本だけど、簡潔かつ論理的に表現するのも、プレスリリースではとっても大事よ。

じゃないと読んでもらえないもんね!

character_balloon
character_balloon

その通りよ。プレスリリースを書いたあとは、その内容について全く知らない第三者に読んでもらって感想を聞くのがおすすめよ。

たしかに、すでにプレスリリースの内容を理解している人には受け手がどう感じるか判断するのは難しいもんね。

character_balloon
character_balloon

そうなのよ。もしどうしてもチェックしてもらえる人がいない場合は、日を置いて自分でもう1度読んでみたり、声に出して読んでみたりすると気付きが得られることもあるわよ。

プレスリリースを書くときのコツは?

character_balloon

最後に、プレスリリースを書くときのコツを解説するわね!

ありがとう!

character_balloon
character_balloon

プレスリリースを書くときのコツは、以下の6つよ。

プレスリリースを書くときのコツ

1.タイトルはインパクトを重視する

2.誰でも理解できる単語を使う

3.画像や図を使って視覚的にもわかりやすくする

4.5W1Hを使って書く

5.数値やデータを使う

6.トレンドや話題性のある内容にする

たくさんあるんだね〜!

character_balloon
character_balloon

1つ1つはそんなに難しくないから大丈夫よ。

1.タイトルはインパクトを重視する

character_balloon

読み手はタイトルによってそのプレスリリースを読むかどうか決めるから、インパクトのあるタイトルがおすすめよ。

よくあるタイトルだと目に留まらないもんね!

character_balloon
character_balloon

具体的な数値や限定感、季節感などを出すとインパクトがあるタイトルにしやすいわよ。

記号も使っていいの?

character_balloon
character_balloon

【】や!、?など一般的な記号であれば全く問題ないわね。

character_balloon

ただし、「!!」「!?」のように記号を連続で使うと公式文書っぽくなくなるから、あまりおすすめしないわ。

2.誰でも理解できる単語を使う

character_balloon

プレスリリースを読むメディアの人が専門用語を知っているとも限らないから、できるだけ難しい単語は使わずに、誰でも理解できる単語を使うように心がけてね。

どうしても難しい単語を使わないといけないときは、補足として説明すればいいのかな?

character_balloon
character_balloon

そうね。最先端技術のプレスリリースなど、難しい単語を避けられない場合はしっかり説明できていれば問題ないわ。

character_balloon

その説明も、前提知識がない第三者が読んで理解できるか事前に確認しておくといいわよ。

3.画像や図を使って視覚的にもわかりやすくする

character_balloon

画像や図はできるだけ入れることをおすすめするわ。

どんな画像や図を入れればいいの?

character_balloon
character_balloon

もちろんプレスリリースの内容に関係のあるものというのが前提だけど、内容が端的にわかるものとか、インパクトがあるものとか、難しい説明を補足するようなものが効果的よ。

character_balloon

画像がある文章の方が、読みやすいという印象にもなるわよ。

動画を入れるのもありなの?

character_balloon
character_balloon

動画も大丈夫だけど、変なところで切り取られても誤解を与えないようにする工夫は必要ね!

4.5W2Hを使って書く

character_balloon

本文とリード文は、5W2Hを使って書いてね。

5W1Hはよく聞くけど、5W2Hって何だろう、、、

character_balloon
character_balloon

5W2Hっていうのは、よく聞く5W1HにHow muchを加えた以下のことよ。

・Who:誰が

・What:何を

・When:いつ

・Where:どこで

・Why:どうして

・How:どのように

・How much:どのくらい

character_balloon

5W2Hを活用することで、情報を漏れなく具体的に伝えられるのよ。

5.数値やデータを使う

character_balloon

数値やデータも積極的に使ってね!

数値やデータがあったほうがわかりやすいし、説得力も高くなりそうだよね!

character_balloon
character_balloon

まさにその通りなの。

character_balloon

売り上げや実績、イベントの来場者数や前年比などがあると、メディアにも取り上げられやすいわね。

6.トレンドや話題性のある内容にする

character_balloon

トレンドや話題性がある内容だと、多くの人が関心を持ちやすいわよ。

たしかにニュースを見ていると、最近よく見る単語が登場することが多いよね!

character_balloon
character_balloon

たとえば梅雨や台風対策など季節と関係のあるものや、円安や賃上げなど、社会情勢を反映しているものなんかはニュースになりやすいわね。

大勢の人が気になる話題ってことだもんね。

character_balloon
character_balloon

その通りよ。私も気になるもの。

まとめ

character_balloon

プレスリリースの書き方についてまとめるとこんな感じよ。

まとめ

◆プレスリリースの構成要素は、タイトル・見出し、リード文、本文、画像・図、問い合わせ先の5つ


◆プレスリリースを書くときのポイントは、客観的に表現すること、ニュースバリューを意識すること、簡潔に・論理的に表現することの3つ


◆プレスリリースを書くときのコツは、タイトルはインパクトを重視すること、誰でも理解できる単語を使うこと、画像や図を使って視覚的にもわかりやすくすること、5W1Hを使って書くこと、数値やデータを使うこと、トレンドや話題性のある内容にすることの6つ

character_balloon

もうプレスリリースは書けそうかしら?

おかげさまで書ける気がするよ!

character_balloon
character_balloon

よかったわ。またいつでも聞いてね!

ピンクちゃん、ありがとう!

character_balloon
character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧