
SNSマーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】プロモツイートとは?適切なターゲティングで効果を上げよう!

イエローちゃんイエローちゃん
ピンクちゃんどうしたの?


プロモツイートってなぁに?
ピンクちゃんは勉強家なんだねー

じゃあ今日はプロモツイートについて説明するね!

プロモツイートとは?


プロモツイートとは、Twitter上で表示される広告のことだよ

普通のツイートと同じようにタイムラインに表示されるから、違和感なくユーザーの目に届くんだよね

ツイートに「プロモーション」って表示されるから、広告なことをユーザーは見分けられるよ

Twitterが持っているオーディエンスデータを活用して、ユーザーの属性や興味によって表示をコントロールできるから、高い費用対効果が期待できるんだよねー
プロモツイートを配信するメリット

プロモツイートを配信するメリットを3個説明するね
プロモツイート配信のメリット1.拡散力が高い


プロモツイートはTwitter上のタイムラインに表示される広告だから、Twitterが持っている拡散力っていう恩恵をそのまま利用できるんだよねー

ユーザーがリツイートして拡散された分には料金はかからないから、費用対効果が大きいよね
プロモツイート配信のメリット2.低コスト


予算によって表示回数や頻度を設定できるから、低コストからはじめられるよ

最低予算は特にないから、個人でも試してみることができるくらいコストが低いんだ!

まずはプロモツイートを配信してみて、インサイトを分析してみるのもいいかもしれないね
プロモツイート配信のメリット3.ファンを獲得できる


プロモツイートにはいろいろな種類の配信タイプがあるんだけど、中でも「フォロワー獲得広告」はおすすめなんだよね

プロモツイートにフォローボタンがあるから、ユーザーがワンクリックでフォローできちゃうんだよ!

フォロワーが増えれば増えるほど、費用をかけてプロモツイートを配信しなくてもエンゲージメントがあがるからよりSNSマーケティングが有利になるよね

プロモツイートを配信するときには、ファンを獲得できるような内容を工夫しようね!
プロモツイートを配信するには?

プロモツイートを配信するには、
1.Twitterの通常のアカウントを作成する
2.左メニューの「もっと見る」から「Twitter広告」をクリック
3.「国:日本」を選択
4.「キャンペーン、広告グループ、広告」を設定する

このステップで配信ができるよ!

それぞれ紹介するね
プロモツイートの配信方法1.Twitterのアカウントを開設

まずはTwitterのアカウントを作る必要があるよ!

作るアカウントは、通常のアカウントで大丈夫だよ
プロモツイートの配信方法2.左メニューの「もっと見る」から「Twitter広告」をクリック

次に、左メニューにある「もっと見る」から「Twitter広告」をクリックするよ
プロモツイートの配信方法3.「国:日本」を選択

そうすると、上画像のようなページに遷移するから、「国:日本」を選択するんだ

国を設定するだけで、タイムゾーンが自動で選択されるから、次に進めるよ
プロモツイートの配信方法4.「キャンペーン、広告グループ、広告」を設定する

最後に、実際に配信するプロモツイートを設定するよ

Google広告やFacebook広告と同じで、キャンペーン・広告グループ・広告の構造になってるんだよねー

それぞれしっかりと設定を終えて、右下のボタンを押すと、すぐにプロモツイートが配信され始めるよ!
プロモツイートは非表示にもできる

プロモツイートは、ユーザーが非表示にすることもできるんだ

ユーザーの属性や興味によって広告は振り分けられているけど、全然興味がない広告が流れてくる時もあるよね
たしかに、突然関係のない内容が流れてきて困る時があるわ!


ユーザーは快適にTwitterを利用できるよう、特定の広告を表示しないよう設定できるようになってるんだ

興味のないユーザーにツイートを届けても意味がないから、ターゲティングの設定は慎重に検討しようね!
まとめ

最後に、プロモツイートについてまとめておくよ
まとめ
◆プロモツイートはTwitter上で配信できるツイート広告
◆通常のツイートと同じようにタイムラインに表示される
◆低コストではじめられ拡散による効果が期待できる
◆適切なターゲティングが必要

プロモツイート配信のイメージができたかな?
どんなユーザーにリーチしたいのかよく考えてツイートを配信してみるわ!

イエローちゃんありがとう


またなんでも聞いてねー
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO