プロモツイートとは?適切なターゲティングで効果を上げよう!のアイキャッチ画像

SNSマーケティング

更新日: 2024/11/22

プロモツイートとは?適切なターゲティングで効果を上げよう!

character_balloon

イエローちゃんイエローちゃん

ピンクちゃんどうしたの?

character_balloon
character_balloon

プロモツイートってなぁに?

ピンクちゃんは勉強家なんだねー

character_balloon

じゃあ今日はプロモツイートについて説明するね!

character_balloon

プロモツイートとは?

プロモツイートとは?適切なターゲティングで効果を上げよう!の画像_2枚目
character_balloon

プロモツイートとは、Twitter上で表示される広告のことだよ

character_balloon

普通のツイートと同じようにタイムラインに表示されるから、違和感なくユーザーの目に届くんだよね

character_balloon

ツイートに「プロモーション」って表示されるから、広告なことをユーザーは見分けられるよ

character_balloon

Twitterが持っているオーディエンスデータを活用して、ユーザーの属性や興味によって表示をコントロールできるから、高い費用対効果が期待できるんだよねー

プロモツイートを配信するメリット

character_balloon

プロモツイートを配信するメリットを3個説明するね

プロモツイート配信のメリット1.拡散力が高い

プロモツイートとは?適切なターゲティングで効果を上げよう!の画像_6枚目
character_balloon

プロモツイートはTwitter上のタイムラインに表示される広告だから、Twitterが持っている拡散力っていう恩恵をそのまま利用できるんだよねー

character_balloon

ユーザーがリツイートして拡散された分には料金はかからないから、費用対効果が大きいよね

プロモツイート配信のメリット2.低コスト

プロモツイートとは?適切なターゲティングで効果を上げよう!の画像_8枚目
character_balloon

予算によって表示回数や頻度を設定できるから、低コストからはじめられるよ

character_balloon

最低予算は特にないから、個人でも試してみることができるくらいコストが低いんだ!

character_balloon

まずはプロモツイートを配信してみて、インサイトを分析してみるのもいいかもしれないね

プロモツイート配信のメリット3.ファンを獲得できる

プロモツイートとは?適切なターゲティングで効果を上げよう!の画像_10枚目
character_balloon

プロモツイートにはいろいろな種類の配信タイプがあるんだけど、中でも「フォロワー獲得広告」はおすすめなんだよね

character_balloon

プロモツイートにフォローボタンがあるから、ユーザーがワンクリックでフォローできちゃうんだよ!

character_balloon

フォロワーが増えれば増えるほど、費用をかけてプロモツイートを配信しなくてもエンゲージメントがあがるからよりSNSマーケティングが有利になるよね

character_balloon

プロモツイートを配信するときには、ファンを獲得できるような内容を工夫しようね!

プロモツイートを配信するには?

character_balloon

プロモツイートを配信するには、

プロモツイートの配信方法

1.Twitterの通常のアカウントを作成する


2.左メニューの「もっと見る」から「Twitter広告」をクリック


3.「国:日本」を選択


4.「キャンペーン、広告グループ、広告」を設定する

character_balloon

このステップで配信ができるよ!

character_balloon

それぞれ紹介するね

プロモツイートの配信方法1.Twitterのアカウントを開設

character_balloon

まずはTwitterのアカウントを作る必要があるよ!

character_balloon

作るアカウントは、通常のアカウントで大丈夫だよ

プロモツイートの配信方法2.左メニューの「もっと見る」から「Twitter広告」をクリック

character_balloon

次に、左メニューにある「もっと見る」から「Twitter広告」をクリックするよ

プロモツイートの配信方法3.「国:日本」を選択

character_balloon

そうすると、上画像のようなページに遷移するから、「国:日本」を選択するんだ

character_balloon

国を設定するだけで、タイムゾーンが自動で選択されるから、次に進めるよ

プロモツイートの配信方法4.「キャンペーン、広告グループ、広告」を設定する

character_balloon

最後に、実際に配信するプロモツイートを設定するよ

character_balloon

Google広告やFacebook広告と同じで、キャンペーン・広告グループ・広告の構造になってるんだよねー

character_balloon

それぞれしっかりと設定を終えて、右下のボタンを押すと、すぐにプロモツイートが配信され始めるよ!

プロモツイートは非表示にもできる

character_balloon

プロモツイートは、ユーザーが非表示にすることもできるんだ

character_balloon

ユーザーの属性や興味によって広告は振り分けられているけど、全然興味がない広告が流れてくる時もあるよね

たしかに、突然関係のない内容が流れてきて困る時があるわ!

character_balloon
character_balloon

ユーザーは快適にTwitterを利用できるよう、特定の広告を表示しないよう設定できるようになってるんだ

character_balloon

興味のないユーザーにツイートを届けても意味がないから、ターゲティングの設定は慎重に検討しようね!

まとめ

character_balloon

最後に、プロモツイートについてまとめておくよ

まとめ

◆プロモツイートはTwitter上で配信できるツイート広告


◆通常のツイートと同じようにタイムラインに表示される


◆低コストではじめられ拡散による効果が期待できる


◆適切なターゲティングが必要

character_balloon

プロモツイート配信のイメージができたかな?

どんなユーザーにリーチしたいのかよく考えてツイートを配信してみるわ!

character_balloon

イエローちゃんありがとう

character_balloon
character_balloon

またなんでも聞いてねー

最新の記事一覧
最新の記事一覧