SNSマーケティング
更新日: 2024/11/22
プロモツイートとは?適切なターゲティングで効果を上げよう!
イエローちゃんイエローちゃん
ピンクちゃんどうしたの?
プロモツイートってなぁに?
ピンクちゃんは勉強家なんだねー
じゃあ今日はプロモツイートについて説明するね!
プロモツイートとは?
プロモツイートとは、Twitter上で表示される広告のことだよ
普通のツイートと同じようにタイムラインに表示されるから、違和感なくユーザーの目に届くんだよね
ツイートに「プロモーション」って表示されるから、広告なことをユーザーは見分けられるよ
Twitterが持っているオーディエンスデータを活用して、ユーザーの属性や興味によって表示をコントロールできるから、高い費用対効果が期待できるんだよねー
プロモツイートを配信するメリット
プロモツイートを配信するメリットを3個説明するね
プロモツイート配信のメリット1.拡散力が高い
プロモツイートはTwitter上のタイムラインに表示される広告だから、Twitterが持っている拡散力っていう恩恵をそのまま利用できるんだよねー
ユーザーがリツイートして拡散された分には料金はかからないから、費用対効果が大きいよね
プロモツイート配信のメリット2.低コスト
予算によって表示回数や頻度を設定できるから、低コストからはじめられるよ
最低予算は特にないから、個人でも試してみることができるくらいコストが低いんだ!
まずはプロモツイートを配信してみて、インサイトを分析してみるのもいいかもしれないね
プロモツイート配信のメリット3.ファンを獲得できる
プロモツイートにはいろいろな種類の配信タイプがあるんだけど、中でも「フォロワー獲得広告」はおすすめなんだよね
プロモツイートにフォローボタンがあるから、ユーザーがワンクリックでフォローできちゃうんだよ!
フォロワーが増えれば増えるほど、費用をかけてプロモツイートを配信しなくてもエンゲージメントがあがるからよりSNSマーケティングが有利になるよね
プロモツイートを配信するときには、ファンを獲得できるような内容を工夫しようね!
プロモツイートを配信するには?
プロモツイートを配信するには、
1.Twitterの通常のアカウントを作成する
2.左メニューの「もっと見る」から「Twitter広告」をクリック
3.「国:日本」を選択
4.「キャンペーン、広告グループ、広告」を設定する
このステップで配信ができるよ!
それぞれ紹介するね
プロモツイートの配信方法1.Twitterのアカウントを開設
まずはTwitterのアカウントを作る必要があるよ!
作るアカウントは、通常のアカウントで大丈夫だよ
プロモツイートの配信方法2.左メニューの「もっと見る」から「Twitter広告」をクリック
次に、左メニューにある「もっと見る」から「Twitter広告」をクリックするよ
プロモツイートの配信方法3.「国:日本」を選択
そうすると、上画像のようなページに遷移するから、「国:日本」を選択するんだ
国を設定するだけで、タイムゾーンが自動で選択されるから、次に進めるよ
プロモツイートの配信方法4.「キャンペーン、広告グループ、広告」を設定する
最後に、実際に配信するプロモツイートを設定するよ
Google広告やFacebook広告と同じで、キャンペーン・広告グループ・広告の構造になってるんだよねー
それぞれしっかりと設定を終えて、右下のボタンを押すと、すぐにプロモツイートが配信され始めるよ!
プロモツイートは非表示にもできる
プロモツイートは、ユーザーが非表示にすることもできるんだ
ユーザーの属性や興味によって広告は振り分けられているけど、全然興味がない広告が流れてくる時もあるよね
たしかに、突然関係のない内容が流れてきて困る時があるわ!
ユーザーは快適にTwitterを利用できるよう、特定の広告を表示しないよう設定できるようになってるんだ
興味のないユーザーにツイートを届けても意味がないから、ターゲティングの設定は慎重に検討しようね!
まとめ
最後に、プロモツイートについてまとめておくよ
まとめ
◆プロモツイートはTwitter上で配信できるツイート広告
◆通常のツイートと同じようにタイムラインに表示される
◆低コストではじめられ拡散による効果が期待できる
◆適切なターゲティングが必要
プロモツイート配信のイメージができたかな?
どんなユーザーにリーチしたいのかよく考えてツイートを配信してみるわ!
イエローちゃんありがとう
またなんでも聞いてねー
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