広報・PR
更新日: 2024/11/22
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
ピンクちゃん、質問してもいいかな、、、?
イエローちゃん、もちろんよ!質問って何かしら?
広報とPRについて調べてるんだけど、よくわからなくて、、、
それなら私が説明するわよ!
本当?ありがとう!
目次
広報とPRは何が違うの?
広報とPRの違いってわかるかしら?
わからないよ、、、
大丈夫よ。広報とPRの違いは、主に以下の3つを理解すればわかると思うわ。
1.広報の定義
2.PRの定義
3.広報とPRの関係性
頑張って理解するよ!
その調子よ。順番に説明するわね。
1.広報の定義
まず広報っていうのは、「双方向のコミュニケーションによって、ステークホルダーと長期的に良い関係を築く仕事」のことよ。
なんだか難しいね、、、
そうよね。簡単に言うと、コミュニケーションによってステークホルダーと良い関係を築くって感じかしら。
なるほど!広報って、双方向のコミュニケーションじゃなくて、発信のみのイメージがあったからちょっと意外だよ。
たしかに、プレスリリースやオウンドメディアでは発信が目立つものね。
でも実は、メディアからの問い合わせや取材の対応なんかもしているから、広報は双方向のコミュニケーションをしっかり行なっているのよ。
2.PRの定義
PRと広報の定義は違うの?
似ているけど、ちょっと違うのよ。
PRは、広聴などのコミュニケーションを通して、ステークホルダーと長期的に良い関係を築くことを仕事にしているのよ。
広聴ってどういう意味なの?
広聴というのは、文字通り広く聴くという意味で、社会の流れや世論などに耳を傾ける活動のことよ。
3.広報とPRの関係性
広報はPRの中に内包される概念で、PRの一部って感じなのよ。
PRの方が広い範囲をカバーしているってことなんだね!
その通りよ!言い方を変えると、広報はPRの一種なの。
広報もPRもステークホルダーと良い関係を築くことを指すのは同じなんだけど、広報はその方法を双方向のコミュニケーションに絞っているイメージね。
広報とPRの目的の違いは?
広報とPRの違いや関係性はわかったけど、活動の目的も違うの?
微妙に違うのよ。
以下のそれぞれについて、順番に説明するわね!
1.広報の仕事の目的
2.PRの仕事の目的
ありがとう!目的も違うんだね。
1.広報の仕事の目的
広報の仕事の目的は、自社とステークホルダーの理想的な関係を築くことよ。
定義の通りだね!
そうね。広報の働きによって自社が信頼されたり、ファンができたりすることもあるから、広報って重要な役割を担っているわよね!
広報って企業のイメージに大きな影響があるんだね!
2.PRの仕事の目的
PRの仕事の目的は広報と同じような感じなの?
似ているんだけど、PRは自社にとって大切なステークホルダーとより良い関係を築くことを目的としているのよ。
PR活動は、顧客や取引先、自社の従業員まで、様々なステークホルダーにポジティブな影響を与える可能性を秘めているのよね。
素敵なお仕事だね!
広報とPRの仕事内容の違いは?
ところで、広報とPRは仕事内容も違うの?
ほぼほぼ一緒ではあるんだけど、ちょっと違うのよね。
以下の2つについて順番に解説するわね!
1.広報の仕事内容
2.PRの仕事内容
ありがとう!
1.広報の仕事内容
広報の仕事は、主に社内広報と社外広報の2つに分けられるのよ。
社内広報は、たしか従業員に向けて経営情報を共有したり社内誌などを発行したりするんだよね!
その通りよ。ステークホルダーには従業員も入っているから、社内広報を通じて企業と従業員の良い関係を築いているのよ。
社外広報では社外に向けてプレスリリースを発信したり、メディアからの取材や質問に答えたり、オウンドメディアなどで情報を発信したりしているわね。
2.PRの仕事内容
PRの仕事は、企業によって範囲が違うんだけど、簡単に言うと社内外とのコミュニケーション活動全般が主にPRの仕事なことが多いわね。
PRは広報よりも仕事の範囲が広いの?
そうね。PRの仕事に広報の仕事も含まれているんだけど、広報の仕事にプラスして、広聴した結果を元にPRイベントを開催したり、ファンコミュニティを作ったり、SNSの運用をしたりすることも多いわよ。
PRは色々なことをやるんだね!
実際には広報とPRを明確に分けず、同じ部署が担当している企業が多いの。
仕事の範囲がかなり被っているもんね!
広報・PRに共通して必要なスキルは?
広報とPRの仕事をするにあたって、共通して必要なスキルってあるの?
いい質問ね。以下の広報・PRどちらも以下の3つのスキルが必要よ。
1.メディアリレーションスキル
2.ストーリー作りのスキル
3.チームワークなどの協働スキル
メディアリレーション?また知らない単語が出てきちゃった、、、
しっかり説明するから心配しなくて大丈夫よ!
1.メディアリレーションスキル
まずは、メディアリレーションという言葉の意味について説明するわね!
メディアリレーションというのは、新聞社やテレビ局、Webメディアなどの人と関係を築くことなのよ。
ってことは、メディアリレーションスキルというのは、メディアで働く人と関係を築くスキルなのかな?
その通りよ!さすがイエローちゃんね。
メディアは、プレスリリースをニュースにしてくれたり、商品やサービスを紹介してくれたりする一方、不祥事があったときには厳しく追求してくることももちろんあるのよ。
日頃から信頼関係を築いておかないと、ニュースと事実に齟齬があったときにすぐ伝えられなかったり、うまく伝わらなかったりすることもあるから、メディアリレーションスキルが重要になってくるのよね。
2.ストーリー作りのスキル
広報もPRも、良い関係を構築するために自社についてのストーリーを伝える機会も多いから、ストーリー作りのスキルも必要なのよ。
ストーリーを創作するというより、事実をわかりやすいストーリーで伝えるスキルというイメージで合ってるかな?
その通りよ!たとえば会社の歴史をただ時系列で伝えられるより、創業者の思いや会社が大きくなるまでの過程、商品開発の裏話などをストーリー調で伝えられたほうが、わかりやすいし心も動かされる気がしない?
うんうん。ストーリーを聞いて、ファンになることだってあるよね!
広報もPRも良い関係を築くことが目的だから、それにはやっぱり好印象を持ってもらえるようなストーリー作りのスキルが大事なのよね。
3.チームワークなどの協働スキル
広報もPRも、チームで動くことが多いし、他の部署と一緒に仕事をすることも多いから、チームワークなどの協働スキルが必要よ。
たとえば、マーケティングや人事などと一緒に仕事をすることが多そうだよね!
そうなのよ。営業や経営企画などとも関わることが多いし、社内誌の発行では総務と関わることもあるわね。
協働スキルはもちろん、コミュニケーションスキルも必要そうだね。
そうね!コミュニケーションスキルも高くて、色々な人と働くのが苦にならない人が広報やPRに向いているわ。
まとめ
広報とPRについてまとめると、こんな感じよ。
まとめ
◆広報とは、双方向のコミュニケーションによって、ステークホルダーと長期的に良い関係を築く仕事
◆PRとは、広聴などのコミュニケーションを通して、ステークホルダーと長期的に良い関係を築く仕事
◆広報はPRの中に内包される概念で、PRの一部
◆広報の仕事の目的は自社とステークホルダーの理想的な関係を築くことで、PRの仕事の目的は自社にとって大切なステークホルダーとより良い関係を築くこと
◆広報・PRに共通して必要なスキルは、メディアリレーションスキル、ストーリー作りのスキル、チームワークなどの協働スキルの3つ
広報とPRについては理解できたかしら?
広報とPRそれぞれの定義から違いまでよくわかったよ!
よかったわ。またいつでも聞いてね!
ピンクちゃん、ありがとう!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO