SEO
更新日: 2024/8/31
再検索キーワードとは?SEOでの効果的な活用方法を解説
おすすめの家電を知りたくて、インターネットで検索したんだけど、色々なモデルが出てきてしまって、どれがいいかよく分からないのよね。
そういうときは「〇〇 比較」というようなキーワードで検索する、いわゆる「再検索キーワード」を利用するのがおすすめだよ。
再検索キーワードはSEO対策として、とても重要なんだ。
わたしも自分でWEBサイトを開設しているから、再検索キーワードについて詳しく知りたいわ。
それじゃあ今回は、再検索キーワードについて、その重要性を解説するとともに、SEOでの効果的な方法も紹介するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
目次
再検索キーワードとは?例をもとに徹底解説!
まずは、「再検索キーワード」の正確な意味を解説するよ。
「再検索キーワード」とは、ユーザーが一度検索した後に、より具体的な情報を求めて再度入力するキーワードのことだよ。
たとえば、最初に「ダイエット」と検索した後、期待する情報が見つからない場合やさらに深掘りしたい場合に、「ダイエット 簡単」や「ダイエット 成功例」というキーワードで再検索を行うよね。
たしかに、一度目の検索で欲しい情報が得られなかったら、キーワードを変えて検索し直すわね。
ちなみに、LSIキーワード(Latent Semantic Indexin)も、再検索キーワードと同じ意味で使われるよ。
再検索キーワードの重要性を知ろう
それにしても、再検索キーワードって、どうして重用視されているのかしら?
再検索キーワードは、ユーザーの検索意図が進化して、より具体的なニーズに応じた情報を求める過程を反映しているんだ。
そのため、SEOの観点からは、再検索キーワードを意識したコンテンツを構成することにより、ユーザーの求める情報を的確に提供して、より高い満足度を得られるとされているよ。
再検索キーワードを活用すれば、よりターゲットを絞った効果的なコンテンツの作成にも役立つよ。
SEOに効果的な再検索キーワードの活用方法を紹介
再検索キーワードの重要性について学んだところで、次は活用方法を見ていこう。
再検索キーワードはSEO対策に重要なのよね。
下記が、SEOに効果的な再検索キーワードの活用方法だよ。
1.ユーザーの検索意図を把握する
2.情報の抜け漏れを無くす
3.作成済みの記事を修正する
再検索キーワードを活用してこれらを行えば、SEOに強いコンテンツが作成できるよ。
それぞれ、詳しく解説するね!
1.ユーザーの検索意図を把握する
再検索キーワードを効果的に活用するためには、まずユーザーの検索意図を把握することが重要だよ。
再検索は、ユーザーが最初の検索結果に満足せず、より具体的な情報を求めるときに行われるのよね。
その過程を分析することによって、ユーザーが本当に知りたい情報が何かを特定できるんだ。
たとえば、「旅行」という一般的なキーワードから「旅行 安い」や「旅行 モデルコース」といった再検索が行われた場合、ユーザーが費用や具体的なプランに関心を持っていることが分かるよ。
2.情報の抜け漏れを無くす
再検索キーワードを意識すれば、コンテンツ内の情報の抜け漏れを防ぐこともできるよ。
最初にアクセスしたページで、十分な情報が得られないことって、結構あるわよね。
たとえば、「スマホカメラの使い方」というテーマの記事を作成する際に、「スマホ 夜間撮影」や「スマホ カメラ 設定」のようなキーワードでよく検索されていることを把握しておこう。
再検索キーワードを把握して、情報を追加することにより、ユーザーが再度別の検索を行う必要を減らせるよ。
1ページで必要な情報を網羅できるわね。
3.作成済みの記事を修正する
再検索キーワードを活用して作成済みの記事を修正することも、SEOに効果的な活用方法だよ。
どのようなときに、作成済みの記事を修正すればいいのかしら?
既存の記事が検索結果で上位に表示されていても、ユーザーが再検索を繰り返す場合、記事内容が十分でない可能性があるんだ。
そのような記事に、情報を追加・補強するのね。
正解!修正を行うことにより、コンテンツの質を向上させ、ユーザーが求める情報により近づけられるよ。
再検索キーワードの例を紹介
再検索キーワードの活用方法は分かったけど、まずは元のキーワードに対して、どのような再検索キーワードがあるか把握しないといけないわね。
それじゃあ次は、再検索キーワードの例を見ていこう。
元のキーワード | 再検索キーワード |
ダイエット | 「ダイエット すぐ痩せる」 「ダイエット 食事」 「ダイエット 運動」 |
スマートフォン | 「スマートフォン おすすめ」 「スマートフォン 比較」 「スマートフォン 評価」 |
旅行 | 「旅行 安い」 「旅行 持ち物リスト」 「旅行 国内 おすすめ」 |
英会話 | 「英会話 独学」 「英会話 初心者 教材」 「英会話 発音 練習」 |
レシピ | 「レシピ 簡単」 「レシピ 人気」 「レシピ 和食」 |
再検索キーワードを考えるときは、元のキーワードを分析し、そのキーワードに対してユーザーが求める追加情報を想像しよう!
検索エンジンのサジェスト機能や関連キーワードを利用すれば、実際にユーザーがどのようなキーワードで再検索しているか確認できるよ。
再検索キーワードの抽出ツールもおすすめ
再検索キーワードを考えるときは、抽出ツールの利用もおすすめだよ。
代表的なのが、「再検索キーワード調査ツール」と「GetKeyword」だよ。
それぞれ、どのような特徴があるのかしら?
「再検索キーワード調査ツール」は、ユーザーが初回の検索後に入力する追加のキーワードを抽出する専用ツールで、検索意図を深掘りして、より具体的なニーズを把握できるよ。
「GetKeyword」は、SEO対策に特化したキーワード調査ツールで、ユーザーが使用する再検索キーワードに加えて、検索ボリュームの確認や競合分析もできるんだ。
再検索キーワードと関連キーワードの違いをチェック
再検索キーワードと混同されやすい関連キーワードについても、チェックしておこう。
関連キーワードって、Googleなどでは検索結果の下に表示されるているワードよね。
そう!元の検索キーワードと関連性が高いキーワードが出てくるんだ。
たとえば「ランニングシューズ」と検索したら、「ランニングシューズ おすすめ」「ランニングシューズ ナイキ」などのキーワードが出てくるよ。
一度の検索で、広く情報を把握できそうね。
まとめ
再検索キーワードについて、重要性や活用方法を解説してきたけど、よく分かったかな?
バッチリよ!
再検索キーワードを意識してコンテンツを作成すれば、WEBサイトの上位表示を狙えそうだわ。
最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆再検索キーワードとは、ユーザーが一度検索した後に、より具体的な情報を求めて再度入力するキーワードのこと
◆再検索キーワードを意識したコンテンツを構成することにより、ユーザーの求める情報を的確に提供して、より高い満足度を得られる
◆SEOに効果的な再検索キーワードの活用方法としては、「ユーザーの検索意図を把握する」「情報の抜け漏れを無くす」「作成済みの記事を修正する」の3つがある
◆再検索キーワードを考えるときは、元のキーワードを分析し、そのキーワードに対してユーザーが求める追加情報を想像する
再検索キーワードを上手く活用して、より質の高いコンテンツ作成を実現してね!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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