再検索キーワードとは?SEOでの効果的な活用方法を解説のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/8/31

再検索キーワードとは?SEOでの効果的な活用方法を解説

character_balloon

おすすめの家電を知りたくて、インターネットで検索したんだけど、色々なモデルが出てきてしまって、どれがいいかよく分からないのよね。

そういうときは「〇〇 比較」というようなキーワードで検索する、いわゆる「再検索キーワード」を利用するのがおすすめだよ。

character_balloon

再検索キーワードはSEO対策として、とても重要なんだ。

character_balloon
character_balloon

わたしも自分でWEBサイトを開設しているから、再検索キーワードについて詳しく知りたいわ。

それじゃあ今回は、再検索キーワードについて、その重要性を解説するとともに、SEOでの効果的な方法も紹介するよ!

character_balloon
character_balloon

ブルーちゃん、お願いね!

再検索キーワードとは?例をもとに徹底解説!

character_balloon

まずは、「再検索キーワード」の正確な意味を解説するよ。

character_balloon

「再検索キーワード」とは、ユーザーが一度検索した後に、より具体的な情報を求めて再度入力するキーワードのことだよ。

character_balloon

たとえば、最初に「ダイエット」と検索した後、期待する情報が見つからない場合やさらに深掘りしたい場合に、「ダイエット 簡単」や「ダイエット 成功例」というキーワードで再検索を行うよね。

たしかに、一度目の検索で欲しい情報が得られなかったら、キーワードを変えて検索し直すわね。

character_balloon
character_balloon

ちなみに、LSIキーワード(Latent Semantic Indexin)も、再検索キーワードと同じ意味で使われるよ。

再検索キーワードの重要性を知ろう

それにしても、再検索キーワードって、どうして重用視されているのかしら?

character_balloon
character_balloon

再検索キーワードは、ユーザーの検索意図が進化して、より具体的なニーズに応じた情報を求める過程を反映しているんだ。

character_balloon

そのため、SEOの観点からは、再検索キーワードを意識したコンテンツを構成することにより、ユーザーの求める情報を的確に提供して、より高い満足度を得られるとされているよ。

character_balloon

再検索キーワードを活用すれば、よりターゲットを絞った効果的なコンテンツの作成にも役立つよ。

SEOに効果的な再検索キーワードの活用方法を紹介

character_balloon

再検索キーワードの重要性について学んだところで、次は活用方法を見ていこう。

再検索キーワードはSEO対策に重要なのよね。

character_balloon
character_balloon

下記が、SEOに効果的な再検索キーワードの活用方法だよ。

再検索キーワードの活用方法

1.ユーザーの検索意図を把握する


2.情報の抜け漏れを無くす


3.作成済みの記事を修正する

character_balloon

再検索キーワードを活用してこれらを行えば、SEOに強いコンテンツが作成できるよ。

character_balloon

それぞれ、詳しく解説するね!

1.ユーザーの検索意図を把握する

character_balloon

再検索キーワードを効果的に活用するためには、まずユーザーの検索意図を把握することが重要だよ。

再検索は、ユーザーが最初の検索結果に満足せず、より具体的な情報を求めるときに行われるのよね。

character_balloon
character_balloon

その過程を分析することによって、ユーザーが本当に知りたい情報が何かを特定できるんだ。

character_balloon

たとえば、「旅行」という一般的なキーワードから「旅行 安い」や「旅行 モデルコース」といった再検索が行われた場合、ユーザーが費用や具体的なプランに関心を持っていることが分かるよ。

2.情報の抜け漏れを無くす

character_balloon

再検索キーワードを意識すれば、コンテンツ内の情報の抜け漏れを防ぐこともできるよ。

最初にアクセスしたページで、十分な情報が得られないことって、結構あるわよね。

character_balloon
character_balloon

たとえば、「スマホカメラの使い方」というテーマの記事を作成する際に、「スマホ 夜間撮影」や「スマホ カメラ 設定」のようなキーワードでよく検索されていることを把握しておこう。

character_balloon

再検索キーワードを把握して、情報を追加することにより、ユーザーが再度別の検索を行う必要を減らせるよ。

1ページで必要な情報を網羅できるわね。

character_balloon

3.作成済みの記事を修正する

character_balloon

再検索キーワードを活用して作成済みの記事を修正することも、SEOに効果的な活用方法だよ。

どのようなときに、作成済みの記事を修正すればいいのかしら?

character_balloon
character_balloon

既存の記事が検索結果で上位に表示されていても、ユーザーが再検索を繰り返す場合、記事内容が十分でない可能性があるんだ。

そのような記事に、情報を追加・補強するのね。

character_balloon
character_balloon

正解!修正を行うことにより、コンテンツの質を向上させ、ユーザーが求める情報により近づけられるよ。

再検索キーワードの例を紹介

再検索キーワードの活用方法は分かったけど、まずは元のキーワードに対して、どのような再検索キーワードがあるか把握しないといけないわね。

character_balloon
character_balloon

それじゃあ次は、再検索キーワードの例を見ていこう。

元のキーワード 再検索キーワード
ダイエット 「ダイエット すぐ痩せる」 「ダイエット 食事」 「ダイエット 運動」
スマートフォン 「スマートフォン おすすめ」 「スマートフォン 比較」 「スマートフォン 評価」
旅行 「旅行 安い」 「旅行 持ち物リスト」 「旅行 国内 おすすめ」
英会話 「英会話 独学」 「英会話 初心者 教材」 「英会話 発音 練習」
レシピ 「レシピ 簡単」 「レシピ 人気」 「レシピ 和食」
character_balloon

再検索キーワードを考えるときは、元のキーワードを分析し、そのキーワードに対してユーザーが求める追加情報を想像しよう!

character_balloon

検索エンジンのサジェスト機能や関連キーワードを利用すれば、実際にユーザーがどのようなキーワードで再検索しているか確認できるよ。

再検索キーワードの抽出ツールもおすすめ

character_balloon

再検索キーワードを考えるときは、抽出ツールの利用もおすすめだよ。

character_balloon

代表的なのが、「再検索キーワード調査ツール」と「GetKeyword」だよ。

それぞれ、どのような特徴があるのかしら?

character_balloon
character_balloon

「再検索キーワード調査ツール」は、ユーザーが初回の検索後に入力する追加のキーワードを抽出する専用ツールで、検索意図を深掘りして、より具体的なニーズを把握できるよ。

character_balloon

「GetKeyword」は、SEO対策に特化したキーワード調査ツールで、ユーザーが使用する再検索キーワードに加えて、検索ボリュームの確認や競合分析もできるんだ。

再検索キーワードと関連キーワードの違いをチェック

character_balloon

再検索キーワードと混同されやすい関連キーワードについても、チェックしておこう。

関連キーワードって、Googleなどでは検索結果の下に表示されるているワードよね。

character_balloon
character_balloon

そう!元の検索キーワードと関連性が高いキーワードが出てくるんだ。

character_balloon

たとえば「ランニングシューズ」と検索したら、「ランニングシューズ おすすめ」「ランニングシューズ ナイキ」などのキーワードが出てくるよ。

一度の検索で、広く情報を把握できそうね。

character_balloon

まとめ

character_balloon

再検索キーワードについて、重要性や活用方法を解説してきたけど、よく分かったかな?

バッチリよ!

character_balloon

再検索キーワードを意識してコンテンツを作成すれば、WEBサイトの上位表示を狙えそうだわ。

character_balloon
character_balloon

最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆再検索キーワードとは、ユーザーが一度検索した後に、より具体的な情報を求めて再度入力するキーワードのこと


◆再検索キーワードを意識したコンテンツを構成することにより、ユーザーの求める情報を的確に提供して、より高い満足度を得られる


◆SEOに効果的な再検索キーワードの活用方法としては、「ユーザーの検索意図を把握する」「情報の抜け漏れを無くす」「作成済みの記事を修正する」の3つがある


◆再検索キーワードを考えるときは、元のキーワードを分析し、そのキーワードに対してユーザーが求める追加情報を想像する

character_balloon

再検索キーワードを上手く活用して、より質の高いコンテンツ作成を実現してね!

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧