SEO
更新日: 2024/11/22
検索意図とは?SEOにおける重要性や効果的な調べ方を解説
自分でWEBサイトを開設したんだけど、なかなか検索上位を取れないのよね。
どうしたらいいのかしら。
上位表示を狙うためには、まずは「検索意図」を意識してみるといいよ!
う〜ん。でも、検索意図をどのように調べたらいいのかが分からないわ。
それじゃあ今回は、検索意図の定義やSEOにおける重要性を解説してから、効果的な調べ方も紹介するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
検索意図とは?例を使って分かりやすく解説
まずは、「検索意図」とは何を指すのか知ろう。
検索の意図ってことは、ユーザーそれぞれが持つ目的などを指すのかしら?
そのとおりだよ!
「検索意図」は、インターネット検索を行う際に、ユーザーが抱いている目的を指すんだ。
目的って、たとえばどのようなものがあるの?
下記が、検索意図の具体例だよ。
検索キーワード | 検索意図 |
スマートフォン 比較 最新 | 最新のスマートフォンの性能や価格を知り、購入する機種を決めたい |
ロンドン 観光 | ロンドンで訪れるべき観光スポットを知りたい |
たしかに、購入したいものや行きたい場所があるときは、上記のようなキーワードで検索するわね。
SEOにおける検索意図の重要性をチェック
検索意図の意味について把握したところで、SEOにおける重要性をチェックしよう。
上位表示を狙うためには、検索意図を把握することが重要なのね。
そうだね!
検索意図は、ユーザーが求める情報に直接応えて、検索エンジンからの評価を高めるために欠かせないんだ。
検索意図を理解すれば、ユーザーが入力するキーワードに対して、最適なコンテンツを提供できるよ。
「パスタ レシピ 簡単」というキーワードで検索するユーザーは、手軽に作れるレシピを探しているから、3〜5種類の材料を使って10〜15分程度で作れるレシピを提供すると良さそうね。
そうそう!検索意図に基づいたコンテンツは、ユーザーの満足度を高め、WEBサイトへの滞在時間や再訪問率を向上させるんだよ。
すると、検索エンジンはそのWEBサイトを信頼性の高い情報源と見なすようになり、結果的に検索順位が上がるんだ。
検索意図はどうやって見つける?効果的な調べ方
それにしても、検索意図ってどのように見つけたらいいのかしら?
下記の2つの方法で調べるのがおすすめだよ。
1.対策するキーワードを検索してみる
2.サジェストキーワードをチェックする
どちらも簡単にできるから、必見だよ!
以下で、それぞれ詳しく解説するね。
1.対策するキーワードを検索してみる
検索意図を理解するために、対策したいキーワードを実際に検索してみよう!
検索結果ページには多くの情報が表示されるけど、その中で上位に表示されるページや記事の内容をじっくりと観察するんだ。
上位にランクインしている記事がどのような情報を提供しているのか、どのような構成になっているかを分析するのね。
上位表示されている記事に書かれていることが、ユーザーが求めている情報だよ!
実際に検索して得られた情報をもとに、自分のコンテンツをどのように改善すべきか、ユーザーにとって価値のある情報をどのように提供すべきかを考えてみてね。
2.サジェストキーワードをチェックする
検索意図を効果的に把握するためには、検索エンジンのサジェスト機能を活用する方法もあるよ。
サジェスト機能は、何かを検索したときに関連するワードが出てくる機能のことよね。
そう!ユーザーが検索ボックスに入力を始めた際に、関連ワードが自動的に表示されるんだ。
試しに、「旅行」と入力すると、「旅行 おすすめ」「旅行 安い」などのサジェストキーワードが表示されたわ。
サジェストキーワードは、他のユーザーが実際に多く検索しているキーワードで、検索意図を理解するために重要な情報なんだ。
サジェストキーワードをチェックすれば、ユーザーがどのような具体的な情報を求めているのか、どのような問題を解決しようとしているのかが分かるよ。
サジェストキーワードを意識して記事を作れば、よりユーザーの検索意図に合ったものにできるってことね!
検索意図には種類がある!3つの検索意図を紹介
せっかくの機会だから、検索意図の種類も知っておこう。
検索意図に種類があったのね!
検索意図は、主に下記の3種類に分けられるんだ。
1.ナビゲーショナルクエリ(Goクエリ)
2.トランザクショナルクエリ(Do/Buyクエリ)
3.インフォメーションクエリ(Knowクエリ)
クエリって何のこと?
本来の意味は「質問」や「問い合わせ」だけど、IT用語としてのクエリは、検索キーワードとほぼ同義だよ。
それじゃ、3つの検索意図について詳しく解説していくね!
1.ナビゲーショナルクエリ(Goクエリ)
ナビゲーショナルクエリは、ユーザーが特定のWEBサイトやページにアクセスしたい場合に使う検索キーワードのことだよ。
既に訪れたいWEBサイトを知っていて、そのWEBサイトに素早くアクセスしようとするから、「Facebook ログイン」や「YouTube」といったクエリが該当するわね。
ピンクちゃんが言うとおり、ナビゲーショナルクエリの特徴は、ユーザーが既に目指す場所を明確に持っている点だよ。
ナビゲーショナルクエリを持つユーザーに対しては、そのWEBサイトへのアクセスをスムーズにするためのリンクや、関連情報を提供することが効果的なんだ。
2.トランザクショナルクエリ(Do/Buyクエリ)
トランザクショナルクエリは、ユーザーが何かの購入や、特定のアクションを実行したい場合に使う検索キーワードのことだよ。
それなら、「スマホ 購入」や「映画 チケット 購入」などが具体例になるわね。
そう!ユーザーはこの検索を通じて、具体的な行動を起こすことを目的としているんだ。
だから、トランザクショナルクエリを持つユーザーには、購入ページや予約ページへの直接的なリンクを提供することが重要だよ。
商品の詳細情報や購入の手順を分かりやすく説明することによって、ユーザーの行動を促進できるんだ。
3.インフォメーションクエリ(Knowクエリ)
インフォメーションクエリは、ユーザーが特定の情報を知りたい場合に使う検索キーワードなんだ。
たとえば、「夏バテ 対策」や「東京 観光」といったクエリが該当するわね。
ユーザーはこの検索を通じて、具体的な知識や情報を得ることを目的としているんだ。
インフォメーションクエリを持つユーザーには、詳細で有益な情報の提供が求められるよ。
情報が分かりやすく整理されていることや、信頼性のあるデータが含まれていることが重要なんだ。
まとめ
検索意図について解説してきたけど、ピンクちゃんのWEBサイトでも活かせそうかな?
検索意図の効果的な調べ方も分かったし、意識してコンテンツを作成してみるわ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆検索意図とは、インターネット検索を行う際にユーザーが持つ、具体的な情報や目的のこと
◆対策するキーワードを検索してみたり、サジェストキーワードをチェックしたりすると、検索意図がわかりやすい
◆キーワードには、「ナビゲーショナルクエリ(Goクエリ)」「トランザクショナルクエリ(Do/Buyクエリ)「インフォメーションクエリ(Knowクエリ)」の3種類がある
WEBサイトを開設する際は、今回紹介した調べ方でユーザーの検索意図を把握して、どんどん上位表示を狙ってね!
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