SEO
更新日: 2024/11/22
検索順位チェックツールのおすすめ3選!使用するメリットも解説
最近、自分でWebサイトを開設したんだけど、ちゃんとみんなに見てもらえているか不安だわ。
それなら、まずはWebサイトの検索エンジン上での順位を確認するといいよ。
こういうときは、便利な検索順位チェックツールを使ってみよう!
検索順位チェックツールか・・・ちょっと使ったことがないし、あまりイメージが湧かないわね。
それじゃあ今回は、検索順位チェックツールのメリットを解説するとともに、おすすめのツールも紹介するね!
ブルーちゃん、お願いね!
目次
- 1. 検索順位チェックツールで何ができるの?簡単に解説
- 2. 検索順位チェックツールのメリットを知ろう
- 2-1. 1.Webサイトのパフォーマンスを把握できる
- 2-2. 2.競合と比較できる
- 2-3. 3.SEO対策の効果を可視化できる
- 2-4. 4.効率的なキーワード戦略を立てられる
- 2-5. 5.ユーザーの検索行動に迅速に対応できる
- 3. おすすめの検索順位チェックツールを3つ紹介
- 3-1. 検索順位チェックツール1.検索順位チェッカー【無料】
- 3-2. 検索順位チェックツール2.Nobilista(ノビリスタ)【有料】
- 3-3. 検索順位チェックツール3.アナトミー【有料】
- 4. まとめ
検索順位チェックツールで何ができるの?簡単に解説
まずは、検索順位チェックツールがどのようなものか、確認しておこう。
検索順位チェックツールとは、WebサイトがGoogleなどの検索結果ページで、特定のキーワードに対してどの順位に表示されているかを確認するためのツールだよ。
そんなものがあるのね!ちなみに、どうやって確認するの?
特定のキーワードを入力すると、自分のWebサイトの表示順位を調べられるのが一般的だよ。
検索順位チェックツールのメリットを知ろう
それにしても、検索順位チェックツールってどのようなメリットがあるのかしら?
検索順位チェックツールの主なメリットは、下記の5つだよ。
1.Webサイトのパフォーマンスを把握できる
2.競合と比較できる
3.SEO対策の効果を可視化できる
4.効率的なキーワード戦略を立てられる
5.ユーザーの検索行動に迅速に対応できる
検索順位が分かるだけではないのね。
検索順位チェックツールを使えば、検索結果で上位表示を狙うためのポイントが押さえられるんだ。
以下で詳しく解説するね!
1.Webサイトのパフォーマンスを把握できる
検索順位チェックツールの導入によって、自分のWebサイトが検索エンジン上でどの順位に表示されているかを簡単に確認できるよ。
特定のキーワードに対してどの順位にランキングされているかを知ることは、SEO対策の基礎なんだ。
検索順位チェックツールの代表的なメリットね。
順位を定期的に確認すれば、上位表示されているキーワードや改善が必要なキーワードを見極められるよ。
どの部分に力を入れるべきかが明確になって、効果的なSEO対策を進めるための土台が築けるわね。
あとは、検索順位に大幅な変動があったときに、いち早く気付けるのもメリットだよ。
2.競合と比較できる
検索順位チェックツールは、自社サイトだけでなく、競合サイトの順位も把握できるよ。
競合との比較を通じて、自社のポジションを客観的に評価し、必要なアクションを取れるんだ。
競合がどのキーワードで上位表示されているかを知ることは、戦略を練る上で重要ね。
でも、具体的にどうしたらいいのかしら?
たとえば、競合が強いキーワードは別のアプローチを考えるとか、競合が手薄なキーワードはリライトを繰り返して1位表示を狙うとか、そういった戦略を考えられるよ。
競合が検索順位1位を取れているキーワードとそのコンテンツの傾向を分析して、自社のコンテンツを改善して、より競争力のあるサイトにしていくのも1つの手だね。
3.SEO対策の効果を可視化できる
検索順位チェックツールを用いることによって、実施したSEO対策の効果を具体的なデータとして確認できるよ。
あるキーワードで検索順位が上昇すれば、「実施したSEO対策が成功した」と判断できるし、逆に下がった場合は、再検討が必要であると分かるんだ。
効果が数字で分かるなら、対策しがいがあるわね。
可視化されたデータをもとに、効果的な対策を継続し、改善が必要な部分を見直すことにより、SEO全体の戦略を洗練させられるんだ。
また、WebサイトのSEO状況をリアルタイムで把握できるから、対応が迅速になるよ。
4.効率的なキーワード戦略を立てられる
検索順位チェックツールを活用すれば、データに基づいた効率的なキーワード戦略も立てられるよ。
どのキーワードでSEO対策するのが効果的か、どのキーワードが不足しているかを明確に把握できるから、無駄のない戦略を立てられるんだ。
新しく作るコンテンツを決めるときに役立つってことね!
ちなみに、キーワード戦略って具体的にどういうものかしら?
たとえば、既に上位表示されているキーワードは順位を維持するための対策を強化し、順位が低いが重要なキーワードに対しては、新たなコンテンツを作成するといいよ。
データに裏付けされた戦略を立てることで、SEO対策の効率を大幅に向上させられるよ。
5.ユーザーの検索行動に迅速に対応できる
検索順位チェックツールの活用は、ユーザーの検索行動の変化への迅速な対応につながるよ。
たしかに、検索エンジンのアルゴリズムやトレンドはいつも変化しているから、それに伴って検索順位も変動するわよね。
ツールを使えば、これらの変化をリアルタイムで追跡し、必要な対策を迅速に立てられるよ。
急上昇しているキーワードを見つけて、そのキーワードに対するコンテンツを準備すれば、トレンドに乗れるわね。
ユーザーの検索行動に素早く対応できれば、サイトの訪問者数やエンゲージメントを向上させられるよ。
おすすめの検索順位チェックツールを3つ紹介
検索順位チェックツールって、色々あるわよね。どれを選んだらいいのかしら?
じゃあ、実際にどのようなツールがあるか見ていこう。
おすすめの検索順位チェックツールは、下記の3つだよ。
1.検索順位チェッカー
2.Nobilista(ノビリスタ)
3.アナトミー
すべて無料で利用できる検索順位チェックツールだから、ぜひ使ってみてね。
検索順位チェックツール1.検索順位チェッカー【無料】
検索順位チェッカーは、Google・Yahoo!・Bingの順位を取得できるツールだよ。
検索順位チェックツールの中でも、シンプルで使いやすく、無料なのが特徴なんだ。
SEO初心者にもおすすめね。
パソコンに加えて、モバイル版の順位取得が可能なことから、スマホユーザーに向けたSEO対策を行う際に便利だよ。
検索順位チェックツール2.Nobilista(ノビリスタ)【有料】
Nobilista(ノビリスタ)は、有料の検索順位チェックツールだよ。
登録したWebサイトやキーワードの順位を表示するだけでなく、前日比などをレポーティングできるなど、便利な機能がたくさん付いているんだ。
対応検索エンジンは、Google・Yahoo!・Bingに対応しているよ。アメリカやイギリス、韓国など、海外で検索したときの検索順位も取得できるんだよね。
じゃあ、海外SEOに注力したい場合に最適ね!
クラウド型の検索順位チェックツールだから、パソコンを起動せずに自動で検索順位をチェックできるのも魅力だよ。
検索順位チェックツール3.アナトミー【有料】
アナトミーは、GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスで収集した指標を、1ページでまとめて確認できるよ。
たとえば、「ドメインレポート」ではサイト全体の概要を、「週次ページレポート」では、検索順位に加えて、クリック数・表示回数・検索ボリュームを確認できるんだ。
かなり詳細に見られるのね!SEO対策がはかどりそうだわ。
GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスを使いこなせない人でも、簡単に検索順位をチェックして、戦略を考えられるツールだよ。
まとめ
今回は、検索順位チェックツールについて詳しく解説したけど、役に立ちそうかな?
おすすめの検索順位チェックツールも教えてくれてありがとう!これから使ってみるわ。
うん!最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆検索順位チェックツールとは、Webサイトが検索エンジン結果ページで、特定のキーワードに対してどの位置にランクされているかを確認するツールのこと
◆検索順位チェックツールを使う主なメリットは、「Webサイトのパフォーマンスを把握できる」「競合と比較できる」「SEO対策の効果を可視化できる」「効率的なキーワード戦略を立てられる」「ユーザーの検索行動に迅速に対応できる」こと
◆おすすめの検索順位チェックツールは、「検索順位チェッカー」「Nobilista(ノビリスタ)」「アナトミー」の3つ
Webサイトの上位表示を狙うために、ぜひ検索順位チェックツールを活用してみてね!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO