
SEO
更新日: 2025/11/2
【イラスト付き】SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
わたしの運営しているWEBサイト、なかなか検索上位に表示されないのよね。
やっぱり、全体の文字数が少ないのが原因かしら?
実は、文字数の多さはSEOに直接的な影響はないとされているよ!
そうだったのね・・・。でも、すごく文字数の多いコンテンツが上位に表示されていることが多いわよね。
それじゃあ今回は、SEOと文字数の関係について詳しく解説した上で、上位表示のためのポイントも紹介するよ。
ブルーちゃん、お願いね!
目次
- 1. SEOと文字数は関係なし!過去にGoogleも発表
- 1-1. ある程度の文字数が必要になることもある
- 2. SEOにおいて文字数が重用視されていたのはなぜ?
- 3. 文字数にとらわれずに上位表示を狙おう!網羅性の高いWEBページにする方法3選
- 3-1. 1.ユーザーのニーズを深く理解する
- 3-2. 2.信頼性のあるデータや統計を活用する
- 3-3. 3.視覚的な要素を取り入れる
- 4. 押さえておきたい効果的なSEO対策4選
- 4-1. 1.キーワード選定を慎重に行う
- 4-2. 2.見出しを工夫して情報を整理する
- 4-3. 3.内部リンクを適切に設定する
- 4-4. 4.モバイル対応を強化する
- 5. まとめ
SEOと文字数は関係なし!過去にGoogleも発表
冒頭でも伝えたとおり、SEOとWEBサイトの文字数は関係ないんだ。
Googleのジョン・ミューラー氏も2016年に、「Googleは文字数でコンテンツを評価するアルゴリズムを持っていない」と発言しているよ。
たしかに、無理に長くすることで、かえって読みにくくなることもあるものね。
ユーザーの求める情報を適切に提供できるかどうかが重要で、文字数の多さに関係なく、内容が的確であることが評価されるんだ。
ある程度の文字数が必要になることもある
SEOと文字数は直接的な関係がないと言われているものの、内容を網羅するという観点では、文字数が重要となる場合もあるよ。
ユーザーが求めるWEBサイトにするためには、テーマを深く掘り下げ、情報を充実させる必要があり、結果的にある程度の文字数が必要になることも多いんだ。
短い文章では伝えきれない内容をしっかりとカバーするのね。
ユーザー満足度も高まり、それが評価にもつながるよ。
SEOにおいて文字数が重用視されていたのはなぜ?
どうしてSEOにおいて、文字数の多さが重用視されていたのかしら?
以前は、長文のコンテンツが検索上位に表示される傾向があったんだ。
しかし、それによって実際の内容が薄いにもかかわらず、文字数だけを重視したページが上位に表示されるという状況が生まれたんだよね。
どのようにして改善されたの?
2011年に「パンダアップデート」で低品質なコンテンツの除外を進めたり、2012年に「ペンギンアップデート」によって不自然なSEO操作を行うページを取り締まったりしたよ。
これにより、ただ文章が長いだけのコンテンツよりも、ユーザーにとって役立つ内容を提供するWEBサイトが評価されるようになったんだ。
文字数にとらわれずに上位表示を狙おう!網羅性の高いWEBページにする方法3選
安易に文字数を増やしても意味がないことや、情報を網羅しているWEBサイトが検索上位に表示されやすいということが分かったわ。
文字数にとらわれずに上位表示を狙うことが大切だね!
でも、具体的にはどうしたらいいのかしら?
下記のような方法が挙げられるよ。
1.ユーザーのニーズを深く理解する
2.信頼性のあるデータや統計を活用する
3.視覚的な要素を取り入れる
1.ユーザーのニーズを深く理解する
網羅性を高めるためには、まずユーザーが何を求めているのかをしっかりと理解することが重要だよ。
少し難しそうだけど、どうしたらいいのかしら?
サジェストや再検索キーワードからユーザーの抱えている問題や疑問を把握し、それを解決できる情報を盛り込むといいよ。
サジェストや再検索キーワードって、ユーザーのニーズを深掘りしたいときに活用できるのね!
2.信頼性のあるデータや統計を活用する
信頼できるデータや統計を活用することにより、コンテンツの網羅性と信頼性が大きく向上するよ。
データを根拠にした説明は、信頼できるわよね。
具体的には、公式の統計や最新の調査結果を取り入れるのがおすすめだね。
読者が安心して参考にできるコンテンツを作成することがポイントなんだ。
3.視覚的な要素を取り入れる
網羅性を高めるためには、テキストだけでなく、視覚的要素を取り入れることも効果的なんだ。
ちなみに視覚的要素には、図表や画像、動画などが該当するよ。
説明が難しい内容や複雑な情報も分かりやすく伝えられそうね。
情報を視覚化することによって、ユーザーにとっての利便性も向上し、内容がより充実したものになるよ。
押さえておきたい効果的なSEO対策4選
上位表示のためには、コンテンツの質を高めることが大事なのよね。
ほかには、どのようなSEO対策があるのかしら?
主なSEO対策は下記のようになっているよ。
1.キーワード選定を慎重に行う
2.見出しを工夫して情報を整理する
3.内部リンクを適切に設定する
4.モバイル対応を強化する
慎重なキーワード選定や見出しの工夫、ユーザーの利便性アップが効果的なんだ。
以下で、詳しく解説するね!
1.キーワード選定を慎重に行う
SEO対策では、適切なキーワード選定が欠かせないわよね。
上位表示を目指すためには、ターゲットとするキーワードを絞り込んで、ユーザーのニーズを満たすことが重要だよ。
ユーザーが実際に検索しそうなキーワードを選ぶことにより、求める情報に沿ったWEBサイトづくりが可能になるよ。
競合サイトとの差別化も図れるわね。
2.見出しを工夫して情報を整理する
文字数を抑えつつ効果的に情報を伝えるには、見出しの工夫も必要だよ。
WEBサイトを閲覧するときは、まず見出しをチェックするものね。
見出しの活用によって、ユーザーが欲しい情報にすぐにアクセスできるようになるんだ。
特に、h3・h4タグで中見出し・小見出しを適切に設定すると、ユーザーが求めてる情報を見つけやすくなるね。
検索エンジンがページ内容を理解しやすくなるから、検索順位にも影響を与えるんだ。
3.内部リンクを適切に設定する
SEO対策には、WEBサイト内の他ページへのリンクを適切に設定することも重要だよ。
いわゆる、内部リンクの設定ね。
内部リンクを通じて、関連するページへユーザーを誘導すれば、滞在時間が増えるだけでなく、ユーザーの利便性も上がるんだ。
検索エンジンも、WEBページ間の関連性を把握しやすくなるから、SEO効果が期待できるんだよね。
4.モバイル対応を強化する
最近は、スマートフォンなどのモバイル端末からのアクセスが増えているわよね。
現代は、スマホで閲覧しやすいWEBサイトづくりが求められていて、Googleも「モバイルファーストインデックス」を導入しているよ。
「モバイルファーストインデックス」って何かしら?
「モバイルファーストインデックス」とは、Googleが検索結果の評価基準として、モバイル版のページを優先的にインデックスする手法のことだよ。
これまでは、デスクトップ版のページが評価の基準だったけど、スマホでの検索が増加したことに対応して、モバイルで快適に閲覧できるWEBサイトが評価されやすくなったんだ。
具体的には、デバイスの画面サイズに依存しない「レスポンシブデザイン」や表示速度の改善など、スマホでの表示を意識した対策を行うことが大事だね。
まとめ
誤解されがちなSEOと文字数の関係について、正しく理解できたかな?
文字数の多さは、SEOに直接的な影響はないと学んだし、コンテンツの質を高めることを第一にWEBサイトをつくってみるわ。
文字数が少なくても、上位表示が狙えそうだね!
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆WEBサイトの文字数は、SEOに直接的な影響はない
◆Googleでは、文字数の多さに関係なく、内容が的確なWEBサイトが評価される
◆網羅性の高いWEBページにするための主な方法は、「ユーザーのニーズを深く理解する」「信頼性のあるデータや統計を活用する」「視覚的な要素を取り入れる」の3つ
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