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更新日: 2024/9/30

SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説

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最近、自社でSEO対策をやってみたんだけど、なかなかうまくいかなくて…プロに外注しようか迷ってるの。

SEOには専門的な知識が必要だから、外注するのも1つの手だね!

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じゃあ今回は、SEO外注のメリット・デメリットについて解説するね!

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助かるわ!

SEO対策を外注する3つのメリットを紹介!

まずは、SEO対策を外注するメリットを教えて!

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了解!大きく分けて、以下3つのメリットがあるんだ。

SEO外注のメリット

1.自社にはない専門知識を活用できる


2.時間とリソースの節約ができる


3.最新のSEOトレンドに対応できる

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1つずつ紹介していくね!

よろしく、ブルーちゃん!

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1.自社にはない専門知識を活用できる

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1番大きなメリットは、SEOの専門知識を持ったプロにSEO対策を頼めることだよ。

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検索エンジンのアルゴリズムは頻繁にアップデートされるから、都度対応するのってすごく大変だよね。

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専門業者ならその変化にすぐ対応できるから、自社でやるよりも効率的なんだ!

なるほど。確かに、自社にないプロの専門知識を活用できるのはありがたいわね!

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2.時間とリソースの節約ができる

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2つ目のメリットは、SEO対策を外注することで、従業員が社内の業務に集中できることだよ!

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SEO対策って、リサーチをしたり、分析をしたりと、かなりやることが多いよね。

まさに今、SEO対策に時間を取られて他の業務が後回しになってしまっているわ…。

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SEO対策の業務を丸ごと外注すれば、時間を節約することができるよ!

社内リソースが限られているときに良いわね!

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3.最新のSEOトレンドに対応できる

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3つ目のメリットは、日々変化するSEOのトレンドに合わせて、最新の対策をしてもらえること!

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アルゴリズムがアップデートされて、新しいコンテンツの評価基準ができると、自社でスピーディーに対応するのは難しいよね。

そうね。外注して最新のアルゴリズムに合わせて対応してもらえるのは助かるわ!

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これからもアルゴリズムの変更や新しい基準が出てくるから、SEOのプロに任せておけば安心だよね。

SEO対策を外注するデメリットは何?

SEO外注は最新のトレンドにも対応してもらえて、時間も節約できて良いこと尽くしね!

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でも、デメリットもあるんじゃないかしら?

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もちろんデメリットもあるよ!

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次は、SEO外注のデメリットについて紹介するね。

SEO外注のデメリット

1.コストがかかる


2.良い業者選びが難しい


3.SEOの成果は保証されない

1.コストがかかる

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まず1つ目のデメリットは、コストがかかることだよ。

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自社でやれば従業員の人件費だけで済むけど、外注するとプラスの費用が発生するから、予算に余裕がないと外注できないよね。

会社の予算は限られているし、その辺りはちゃんと考えないといけないわね…。

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特にSEOは「1度やったら終わり」じゃなくて、継続的に効果検証して改善しないといけないから、長期的に見積もる必要があるよ。

2.良い業者選びが難しい

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信頼できる業者を見つけるのが難しいっていうのも、SEO外注のデメリットだね。

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SEO業者ってたくさんあるけど、どの業者が本当に実力があるか見極めるのはすごく大変なんだ!

知名度だけで選ぶのは、ちょっと危険そうね。

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うん。コストだけがかかって成果が出ない、なんてこともあるから注意が必要だね。

3.SEOの成果は保証されない

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3つ目のデメリットは、SEO対策ってどれだけ知識を持った専門業者でも、100%の成果は保証されないっていうことだよ。

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検索エンジンのアルゴリズムが変わったり、競合サイトが強くなったりすると、検索順位が上がらない可能性があるんだ。

時間とお金をかけても、必ず成果が出るとは限らないのね…。

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慎重に検討して、リスクを踏まえた上でSEO対策を外注するかどうか決めなくちゃ。

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SEO対策の外注で失敗しないために!業者選び4つのポイント

SEO対策の結果は必ずしもでるわけじゃないけど、良い業者を選べば成功する可能性は高くなるのよね?

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そうだね!業者選びで、結果は変わってくるはずよ!

どんなポイントに気をつければいいのかしら?

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じゃあ次は、SEO外注の業者選びについて紹介するね。

SEO外注の業者選びのポイント

1.実績と評判を確認する


2.契約内容を確認する


3.コミュニケーションの質を確認する


4.料金体系が明確か確認する

1.実績と評判を確認する

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まずは、実績と評判をしっかり確認しよう!

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業者のWebサイトに掲載されている成功事例や口コミサイトでの評判をチェックして、信頼できるかどうかを見極めるんだ。

実際の事例を見て、信頼できるかどうか確認するのね!

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業界によって対策方法が違うことも多いから、自社と同じ業界で結果を出せているかも併せてチェックすると良いよ!

なるほど。どんな業界でSEO対策してるかも重要なチェックポイントなのね。

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2.契約内容を確認する

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次に、契約内容もしっかり確認しよう!

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具体的には、成果が出るまでの期間、具体的な作業内容、途中解約の可否や違約金の有無などを確認しておくことが大切なんだ。

契約の詳細を事前に確認しておかないと、あとでトラブルになるかもしれないものね。

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特にSEOは時間のかかるものだから、最低の契約期間などが設けられていることもあるし、要チェックだよ!

見逃しのないようにしっかり確認するわ!

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3.コミュニケーションの質を確認する

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コミュニケーションがスムーズかどうかも、良い業者か判断するのに大事なポイントだね。

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こちらの要望をしっかり聞いてくれて、適切なアドバイスをしてくれるかどうか確認するんだ!

なるほど。スムーズにやり取りできることも重要ね。

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SEO外注に限ったことではないけど、連絡が遅かったり、対応が悪い業者は避けたほうがいいよ。

確かに、SEOを外注するならこまめに状況を確認したいし、連絡が遅いと不安になるわね。

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4.料金体系が明確か確認する

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最後に、料金体系が明確かどうかも確認しよう!

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曖昧な料金設定は、追加費用が発生して予算オーバーになるリスクもあるよ。

あとから高額な請求がきたら困っちゃうわ!

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そうだよね。もちろん、追加費用をかけることで成果がでればいいのだけど、実際には結果が出ないこともあるから注意が必要だよ。

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追加費用の有無に関わらず、何にいくらかかるのか、最大でいくらかかるのか、料金体系は細かくチェックしてね!

SEO対策外注の費用相場はどのくらい?

SEO対策の外注には、どのくらいの費用がかかるものなのかしら?

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業者や依頼する内容によって変わるけど、だいたいの相場は以下の通りだよ!

作業内容 費用相場(月額)
簡単なSEO診断やアドバイス 5万~10万円
コンテンツ作成や被リンクの獲得など 10万~30万円
SEO戦略の立案・実行、大規模なサイトのSEO対策など 30万円以上

依頼する範囲によって、結構幅があるのね。

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場合によっては、100万円以上かかることもあるよ!

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だから、自分たちがどの範囲まで外注したいのか、予算を考えた上で業者に見積もりを取る必要があるんだ。

それなら、事前にどんなSEO対策をしてほしいのか、きちんと見極めておく必要もあるわね!

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そうだね!最初から範囲を限定せず、どこまで頼んだら何をしてもらえるのか、それでどんな成果が出るのか、複数のパターンで見積もりをとると選びやすくなるよ。

なるほど!内容と費用を併せて検討すれば、自社にとって1番良いプランが選べそうね!

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SEO外注を検討するタイミングは?

ところで、SEO外注をするベストなタイミングってあるのかしら?

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自社のリソースが限られていて、社内でSEO対策に十分な時間や知識を割けないときは、外注を考えるべきかな。

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SEO対策は継続的な作業が必要だから、他の業務で手一杯の状態だと対応が後回しになってしまうよね。

確かに、日々の業務でSEO対策まで手が回らないことが多いかもしれないわ…。

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Webサイトのアクセス数や売上が伸び悩んでいて、改善が見込めないときも、外注を検討した方がいいよ!

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プロの視点で新しい戦略を提案してもらうことで、今まで気づかなかった改善点が見つかることもあるんだ。

確かに、自社SEOでは限界があるなと実感してるし、自分たちだけじゃ見えない部分をカバーしてもらえるのは良いわね!

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まとめ

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SEO外注についてまとめたよ。

まとめ

◆SEO外注のメリットは、「専門知識を活用できる」「時間とリソースの節約ができる」「最新のSEOトレンドに対応できる」の3つ


◆SEO外注のデメリットは、「コストがかかる」「良い業者選びが難しい」「成果が保証されない」の3つ


◆業者選びの際は、「実績と評判」「契約内容」「コミュニケーションの質」「料金体系」についてしっかりと確認する


◆社内のリソースやSEOの知識が不足してきた時、アクセスや売上が伸び悩んでいるときにSEO外注を検討する

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SEO外注には、専門知識の活用やリソースの節約などのメリットがある一方で、コストや業者選びの難しさがあるから、良い業者を選ぶことが重要だよ!

実績や契約内容をしっかり確認して、信頼できる業者にお願いすることが大事なのね!

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今日教えてもらったことを参考に、SEOの外注を検討してみるわ!

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ありがとう、ブルーちゃん!

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どういたしまして!またいつでも質問してね。

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ブルー

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マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
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SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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