
SEO
更新日: 2025/7/27
【イラスト付き】SEO対策の種類は?内部対策・外部対策の違いを徹底解説!
最近Webサイトのアクセス数が伸びてきたから、そろそろ本格的にSEOに力を入れようと思ってるの。
でも、SEOって一言で言っても色々な種類があるみたいで、正直どう違うのか分かっていないわ。
SEOは単なる施策ではなく、いくつかの種類があって、それぞれ役割もやることも違うんだ。
違いを理解していないと、的外れな対策をしてしまうこともあるから、種類を知ることはとても大事だよ!
内部対策とか外部対策とか聞いたことはあるけど、それがどう違うのかは曖昧だわ。
それじゃあ今回は、SEOにおける内部対策と外部対策の違いを解説するね!
SEO対策の内容は主に2種類に分けられる
SEO対策は、大きく以下の2つに分けられるよ。
1.自社サイトに行う「内部対策」
2.外部からの評価を高める「外部対策」
どちらも検索順位の向上には欠かせない要素だけど、目的や取り組み方には明確な違いがあるんだ。
どのような違いがあるの?
次の見出しで、それぞれの特徴と違いについて詳しく解説するね。
1.自社サイトに行う「内部対策」
内部対策とは、自社のWebサイトの中身そのものに手を加えて検索順位を上げるための工夫のことだよ。
「テクニカルSEO」「コンテンツSEO」など、内部対策にもいろいろ種類があるんだ。
簡単に説明すると、テクニカルSEOは検索エンジン向けに行う対策で、コンテンツSEOはコンテンツの質を高めて検索エンジンからの評価を高める手法だね。
なるほど、そういう違いがあるのね。
両者の具体的なやり方については、この後詳しく説明するよ。
2.外部からの評価を高める「外部対策」とは?
外部対策とは、自社のWebサイト以外からリンクをもらうことにより、検索エンジンに良い評価をしてもらうための取り組みだよ。
例えば、信頼性のあるWebサイトから多くの被リンクを集めていれば、それだけで価値あるページだと判断されやすくなるよ。
検索エンジンは、リンク元やリンクの数を参考にして、そのページがどれくらい重要かを判断しているんだよ。
他の人やWebサイトから信用されているってことが、検索結果にも影響するのね。
【内部対策の1種】テクニカルSEOとは?
テクニカルSEOは、検索エンジンが自社のWebサイト情報を正確に理解できるように、構造を整えることが目的なんだ。
具体的には、以下のような対策を行うよ。
1.URLを正規化する
2.表示スピードを改善する
3.タイトルや見出しを分かりやすいものにする
うーん、、文字を見ただけだとイメージがつかないわね。
詳しく説明するから、安心して!
1.URLを正規化する
テクニカルSEOの代表的な施策として「URLの正規化」があるよ。
正規化ってあまり聞き慣れないけど、どういう意味なの?
まったく同じ内容のページなのにURLが違うバージョンが複数存在する場合に、どれを検索エンジンに評価してほしいかを絞って伝えるのが正規化なんだ。
内容が同じでもURLが違うだけで、検索エンジンはそれぞれ別のページだと認識し、評価がバラけて上位表示につながりにくくなることもあるんだよ。
2.表示スピードを改善する
テクニカルSEOの中でもページ表示のスピード改善は基本中の基本で、特にSEO効果が大きい対策だよ。
たしかに、ページの読み込みが遅いと、途中で待ちきれずに離れてしまう可能性が高くなるものね。
せっかく訪問してくれたユーザーを逃さないためにも、快適に閲覧できる環境を整えることが大切だよ。
不要な画像や動画の使用の見直しや、ファイルサイズの圧縮など、データの軽量化を意識した工夫が必要なんだ。
3.タイトルや見出しを分かりやすいものにする
テクニカルSEOとしては、タイトルや見出しの工夫も欠かせないね。
タイトルタグや見出しタグは、ページの内容がどのようなテーマを扱っているかを検索エンジンに伝える役割を果たすよ。
分かりやすく整理された見出しは、ユーザーにとっても内容を一目で把握できるわね。
ただし、タイトルや見出しにキーワードを詰め込みすぎると不自然になり、かえって読みづらくなるんだ。
自然な流れの中で適切にキーワードを含め、簡潔で伝わりやすい表現を心がけることがポイントだよ。
【内部対策の1種】コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOは、Webサイトに訪れる人が求めている情報を分かりやすく、価値のある形で提供するための取り組みだよ。
ユーザーにとって「知りたかったことが書いてある」と思えるような内容を継続的に発信することにより、結果的に検索エンジンからの評価が高まって、検索順位も上がっていくんだ。
コンテンツSEOは、ユーザーの満足度を意識して行うものってことで合ってるかしら?
うん!その認識でOKだよ。ここからは、具体的な手法について見ていこう。
1.効果的なペルソナを設定する
2.無駄のない構成で分かりやすい文章を作成する
3.効果を検証する
1.効果的なペルソナを設定する
コンテンツSEOを効果的に進めるには、まずどのようなユーザーに情報を届けたいのかを明確にすることが重要だよ。
でも、ターゲットになるユーザー像って、どうやって決めたらいいの?
年齢・職業・ライフスタイルなど具体的な人物像として描き出す「ペルソナ」の設定が役に立つんだ。
選んだキーワードをもとに、タイトルや見出しには内容が一目で伝わるような言葉を選び、ユーザーの関心を引きつける工夫をしよう。
2.無駄のない構成で分かりやすい文章を作成する
コンテンツSEOでは、ユーザーの関心に応えられる構成が必要だよ。
検索してきたユーザーの疑問やニーズに、ストレートに答える内容を最初に示すことが大切なんだ。
前置きを長くせずに知りたい情報を分かりやすく伝えることにより、ユーザーの離脱を防ぎ、滞在時間の向上にもつながるよ。
要点を押さえた無駄のない文章構成が、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても好印象になるわね。
3.効果を検証する
コンテンツSEOでは作成して終わりではなく、その後の効果をしっかりと検証することが欠かせないんだ。
効果って、たとえば何を確認したらいいの?
具体的には、検索順位の推移やアクセス数の変化、ユーザーの滞在時間やクリック率などのデータを確認し、施策が狙い通りに機能しているかを見極めるよ。
分析を行わずに施策を重ねても、上手くいっている点や改善が必要な部分が見えず、労力やコストだけがかかってしまう恐れがあるんだ。
まとめ
今回はSEO対策の種類として、内部対策と外部対策の違いを中心に解説したけど、よく分かったかな?
ええ!SEO対策の種類によって、特徴ややり方が大きく異なることが分かったわ。
内部対策のテクニカルSEOとコンテンツSEOの具体的な施策も学んだし、早速取り組んでみるわね。
よかった!じゃあ、最後に今回教えた内容をまとめるね。
まとめ
◆SEO対策には、内部対策と外部対策の2種類がある
◆内部対策は、サイトの構造や内容を整えることに重点を置いており、検査エンジンに向けた「テクニカルSEO」とユーザーに向けた「コンテンツSEO」の2つがある
◆代表的なテクニカルSEOは、「URLを正規化する」「表示スピードを改善する」「タイトルや見出しを分かりやすいものにする」の3つ
◆代表的なコンテンツSEOは、「ペルソナを設定する」「無駄のない構成で分かりやすい文章を作成する」「効果を検証する」の3つ
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