![SNSとは?どこからどこまでがSNSなの?丁寧に解説のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/01731eef9a0f41c389e270f4bc385b3f/Group%20283.png?w=1200&fm=webp)
SNSマーケティング
更新日: 2023/11/20
SNSとは?どこからどこまでがSNSなの?丁寧に解説
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
イエローちゃん。
どうしたの、パープルちゃん?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
SNSを活用したいんだけど、SNSってどういうものを指すのかしら。
SNSだね!何気なく使っているけれど、意識して考えたことないよね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
情報が大事になっている現代には欠かせないものだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
今日はSNSとは何か、説明するね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
SNSとは何かをかんたんに解説!
![SNSとは?どこからどこまでがSNSなの?丁寧に解説の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/6270e23847c94fa79ca9465684419e02/SNS_%E5%87%BA%E5%8A%9B_001.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSとは「インターネットで人と交流できるサービス」のことだよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
英語で言うと、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)なんだ!
人と交流するのがSNSなのね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
交流の目的は、サービスによって色々なんだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
写真を見せあいしたり、動画を見てもらったり、自分の意見を発信したり、あとは同じ趣味の友達を見つけたりするのがSNSの目的なんだ!
たくさんの楽しみ方があるわね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSは交流する目的でサービスが作られたけど、いわゆる「見る専」で自分は発信せず、見ているだけという人もいるんだ。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
タレントさんや企業もSNSを取り入れているんだよ。
SNSの種類は何がある?大きく分けて5種類!
![SNSとは?どこからどこまでがSNSなの?丁寧に解説の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ddcdaeeca39e4bb9a545da68e8d4899b/SNS_%E5%87%BA%E5%8A%9B_002.jpg?w=1200&fm=webp)
SNSにはどんなものがあるのかしら?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSは幅広いジャンルがあるんだよ!大きく分けると5つに分類できるんだ。
SNSの種類1.動画タイプ
SNSの種類2.文章タイプ
SNSの種類3.画像タイプ
SNSの種類4.配信タイプ
SNSの種類5.音声タイプ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
この5種類を深掘りすると、更に2つの属性があるんだ。
投稿が貯まっていくストックタイプ
最新の情報だけを見るフロータイプ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ストックタイプとフロータイプの違いは、コンテンツが残るかどうかだよ!
コンテンツが残るってどういう意味かしら。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
検索に強くて、人気の投稿が上位に表示されていくのがストック型だよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
投稿したコンテンツは、基本的に消えずに残っていて、検索すると表示されるよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
反対に、フロー型のSNSは、タイムライン式で新しい投稿順に表示されるのが特徴だよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
フロー型はリアルタイムで人と交流するのに向いているんだよ!その場で人と盛り上がれるのが良い点なんだ。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
その代わり、時間が経つとたくさんの情報に埋もれて、表示されにくくなるよ。
SNSはいろんな種類があるのね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
SNSの例を5つご紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
さっき説明した種類ごとに、SNSの一例を挙げていくね!
【ストック型】Youtube
特徴:世界で23億人以上が利用する動画配信サイト。数分の動画から、長時間のリアルタイム配信までさまざまに利用される。
【フロー型】Twitter
特徴:140文字の「つぶやき」ができる文字投稿SNS。リツイートをはじめとした拡散力があり、いわゆる「バズ」を起こしやすい。
【ストック型】Instagram
特徴:画像や動画の共有とコミュニケーションが取れる。インスタ映えで共感を呼ぶ。
【フロー型】17LIVE
動画のライブ配信ができ、ユーザー同士で交流が盛ん。芸能人がたくさん活躍している。
【フロー型】Clubhouse
誰かに招待されないと使えない音声配信SNS。録画が残せないので、その場だけの配信が楽しめる。
たくさんあるわね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
いま挙げたのは代表的な例だから、他にもたくさんのSNSがあるんだよ!ぜひ使ってみてね!
LINEはSNSに含まれるの?
![SNSとは?どこからどこまでがSNSなの?丁寧に解説の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/55a50abbfa9047918e3a37f2399dd5e6/SNS_%E5%87%BA%E5%8A%9B_003.jpg?w=1200&fm=webp)
人と交流できるのがSNSなら、LINEもSNSに入るのかしら。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
LINEはみんなが使っているアプリだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
LINEがSNSなのかどうかは、人によって判断がわかれているよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ただ、最近ではLINEにタイムライン機能やオープンチャットが追加されたことで、SNSと言える機能が増えているよ!
メッセージや通話以外にも機能があるのね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
日々いろんな機能が追加されているから、どんどん使ってね!
SNSはなぜ利用されるのか?ニーズに迫る!
![SNSとは?どこからどこまでがSNSなの?丁寧に解説の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a7a1fc8365894682b12ca6dfef061126/SNS_%E5%87%BA%E5%8A%9B_004.jpg?w=1200&fm=webp)
毎日あたりまえに使ってるけれど、どうしてみんなSNSを利用するのかしら。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
難しい質問だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
一般的に言われているのは、この3つがSNSを使う理由だね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
個人がSNSを使うのは当たり前になってきているよね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
人間には、本能的に「承認欲求」と言って、他人に認めてもらいたいという気持ちがあるよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSは承認欲求をうまく利用して、サービスを広げているんだね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
最近では、企業が広告を兼ねてSNSを運用しているケースも増えているんだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
特に、Twitterでは「企業の中の人」といって、企業アカウントも人気だよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ただ、人を傷つけるような発言をしてしまうと、一気に炎上してしまうから、発信内容には注意が必要だよ!
炎上した企業には、悪い印象がもたれてしまうわね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
最後にSNSとは何かをまとめるね!
まとめ
◆ SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略称。インターネットを通した人との交流サービスのこと
◆ SNSでは自分のことを発信したり、人と交流したり、いろいろな楽しみ方ができる
◆ SNSには動画や画像、文章など、大きく分けて5つの種類がある
◆ SNSは承認欲求や交流したいという気持ちから利用する
◆ 企業が広告の一環としてSNSを活用することも増えている
イエローちゃん、教えてくれてありがとう。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
いろんな楽しみ方を知って、SNSを活用してね!
![character_balloon](/media/character/yellow_writer.png)
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス