![女性の高い危機管理能力は年収にまで影響!?コロナの影響を男女比較!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/733371ec392a4077b71ac88ba0ed3700/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_001.jpg?w=1200&fm=webp)
アンケート・調査結果
更新日: 2024/6/20
女性の高い危機管理能力は年収にまで影響!?コロナの影響を男女比較!
株式会社Mstaでは、新型コロナウイルスによって社会にどのような影響が出たのかを調査しました。
男女で行動特性や収入に大きな差が出ているので注目です!
コロナ前後でマスク着用率は44%増加!女性は特に増加!?
![女性の高い危機管理能力は年収にまで影響!?コロナの影響を男女比較!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/1c12af49878247b19962d2299fa419b1/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_002.jpg?w=1200&fm=webp)
コロナの前後でマスクの着用率がどのように変化したかを調査しました!
コロナを経てマスクの着用率は約44%も上昇していました。
こちらを男女で分けて詳しく見てみましょう。
まずはコロナ前のマスク着用率です。
![女性の高い危機管理能力は年収にまで影響!?コロナの影響を男女比較!の画像_3枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e29cb99451024321ac92f3cfec50ef05/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_003.jpg?w=1200&fm=webp)
女性よりも男性のほうがマスク着用率は高かったようです。
次に、コロナ後のマスク着用率です。
![女性の高い危機管理能力は年収にまで影響!?コロナの影響を男女比較!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/b224f131ed184346af12e0e3ca4bdbe7/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_004.jpg?w=1200&fm=webp)
女性のほうが男性よりもマスク着用率が高くなっています。女性の着用率は50%も上昇していますね!
女性は男性に比べて危機管理の意識が高いのでしょうか?
マスク着用率だけじゃない!?女性の高い危機管理能力!
![女性の高い危機管理能力は年収にまで影響!?コロナの影響を男女比較!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/c07f360eb46b4733b1693a54f424adc0/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_005.jpg?w=1200&fm=webp)
次に、コロナ前後で「手洗い」「うがい」などの衛生習慣がついたかを調べました!
「はい」と答えた割合が、男性が83.6%だったのに対し、女性はなんと96.7%にもなりました!
ここでも男女ではっきりと差が出ていました。やはり男女で危機管理能力に差があるのでしょうか?
女性の高い危機管理能力は年収にまで影響!?
![女性の高い危機管理能力は年収にまで影響!?コロナの影響を男女比較!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/94c3f0a9877f43718bad2dc60c7339b2/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_006.jpg?w=1200&fm=webp)
最後に、コロナによる年収の上下です!
年収が下がった割合について、男性が29.9%であったのに対し、女性は18.9%と、男性よりも10%も低くなりました。
さらに、年収が上がった割合は、男性が1.1%であったのに対し、女性は4.1%と、男性よりも大幅に大きくなっていました。
こちらも、マスク着用率や衛生習慣の身に付き具合から推察される高い危機管理能力の影響なのかもしれません。
===============
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/02
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=299ユーザー
対象: 20代〜60代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
<a href=”https://msta.co.jp/media/survey-covid-19”>出典: SEOならMsta_コロナに関するアンケート</a>
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
![character_balloon](/media/character/msta_writer.png)
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR