アンケート・調査結果
更新日: 2024/4/1
子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を行いました!
株式会社Mstaでは、子供がいるご家庭に「習い事を始めた年齢」や「習い事を選んだ決め手」などをアンケートで調査しました!
子供向けに事業を提供されている方は、ぜひご活用ください。
子供の習い事の金額は5,000円〜10,000円が最多!
Mstaがオンラインでアンケートを500名に実施したところ、子供の習い事は5,000〜10,000円を毎月支払うご家庭が多いようです。
また、次点で10,000〜20,000円となっています。
子供向けの事業を展開する企業様の価格設定のご参考になれば幸いです。
習い事は週1回が最多!次点で週2回
次に、子供が習い事に通う頻度ですが、週1回が32.8%、週2回が22.6%という結果となりました。
子供に複数の習い事を教えるご家庭がテレビなどで取り上げられがちですが、意外と全体で見ると週1,週2のご家庭は多いようです。
習い事を始める年齢は3歳・4歳が44.2%!
子供が習い事を始める年齢は、3歳・4歳が同率1位で、合わせて44.2%という結果になりました。
年少さん・年中さんになると、習い事を始める傾向があるようです。
幼稚園生・小学生の習い事ランキング!
幼稚園生に人気の習い事は水泳が1位、ピアノが2位、英会話教室が3位となりました。
また、小学生に人気の習い事も、幼稚園生と同じく水泳が1位を獲得しました。しかし、2位に学習塾・公文がランクインしてくる結果となりました。
小学生になると、学習塾に通って勉学を強化していきたい親御さんが多いのは頷けますね。
もちろん、水泳は水難事故において生死に関わるので、やはり人気の習い事となっています。
また、小学生の方にプログラミングの習い事が出てきており、時代の流れを感じる結果となりました。
習い事を選ぶ決め手は「子供が興味を持つかどうか」!
親御さんが習い事を選ぶ最大の理由は「子供が興味を持つかどうか」のようです。
子供の意思を尊重し、興味を持っている方向を伸ばしてあげるのは素晴らしいですね!
また、継続の観点から「通いやすさ」が入っていたり、「子供の体力作り」「子供の将来に役立つか」など子供のためを思う観点も重要視されているようです
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/3
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
<a href=”https://www.msta.co.jp/media/survey-lessons”>出典: SEOならMsta_子供の習い事に関するアンケート</a>
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
SNSのやり方はどうする?SNSのタイプと手順を解説
SNSマーケティング
SEO内部対策とは?ユーザーと検索エンジンから好かれる施策11選
SEO
オールドメディアとは?ニューメディアとの共存や将来について解説
SEO
モバイルフレンドリーテストとは?テスト概要と実施方法
SEO
SEOツールとは?無料と有料の違いやおすすめツール4選を紹介!
SEO
ページスピードインサイトとは?スコアの目安や改善方法を解説!
SEO
アクセスログとは?取得する意味や見方について解説!
SEO
更新日・更新頻度とSEOの関係とは?影響や方法について解説!
SEO
ソフト404エラーの原因と対処法を紹介!SEOに与える影響は?
SEO
CLS改善策は?悪化させる原因や気になる測定方法も詳しく解説
SEO
構造化マークアップテストを解説!実装方法や便利なツールも紹介
SEO
URL検査ツールとは?活用術や使うときの注意点を徹底解説!
SEO
クロール済み – インデックス未登録とは?原因と対策も解説!
SEO
検出-インデックス未登録の原因と対策は?どのような状態かも解説!
SEO
LCPとは?用語の説明から低下の原因、改善方法まで解説!
SEO
hrefとは?用語の意味やURLの指定方法について解説!
SEO
CLSとは?用語の意味や数値化する方法について徹底解説!
SEO
マーケットシェアとは?種類や使い方、計算方法について徹底解説!
マーケティング
WordPressでパンくずリストを簡単に設置する方法は?
wordpress
WordPressのプラグインとは?おすすめプラグインと注意点を解説
wordpress
最新の記事一覧
SNSのやり方はどうする?SNSのタイプと手順を解説
SNSマーケティング
SEO内部対策とは?ユーザーと検索エンジンから好かれる施策11選
SEO
オールドメディアとは?ニューメディアとの共存や将来について解説
SEO
モバイルフレンドリーテストとは?テスト概要と実施方法
SEO
SEOツールとは?無料と有料の違いやおすすめツール4選を紹介!
SEO
ページスピードインサイトとは?スコアの目安や改善方法を解説!
SEO
アクセスログとは?取得する意味や見方について解説!
SEO
更新日・更新頻度とSEOの関係とは?影響や方法について解説!
SEO
ソフト404エラーの原因と対処法を紹介!SEOに与える影響は?
SEO
CLS改善策は?悪化させる原因や気になる測定方法も詳しく解説
SEO
構造化マークアップテストを解説!実装方法や便利なツールも紹介
SEO
URL検査ツールとは?活用術や使うときの注意点を徹底解説!
SEO
クロール済み – インデックス未登録とは?原因と対策も解説!
SEO
検出-インデックス未登録の原因と対策は?どのような状態かも解説!
SEO
LCPとは?用語の説明から低下の原因、改善方法まで解説!
SEO
hrefとは?用語の意味やURLの指定方法について解説!
SEO
CLSとは?用語の意味や数値化する方法について徹底解説!
SEO
マーケットシェアとは?種類や使い方、計算方法について徹底解説!
マーケティング
WordPressでパンくずリストを簡単に設置する方法は?
wordpress
WordPressのプラグインとは?おすすめプラグインと注意点を解説
wordpress