![子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を行いました!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/b9103c65fc95474aa74dc8f300bf4299/%E7%BF%92%E3%81%84%E4%BA%8B_001.jpg?w=1200&fm=webp)
アンケート・調査結果
更新日: 2024/6/20
子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を行いました!
株式会社Mstaでは、子供がいるご家庭に「習い事を始めた年齢」や「習い事を選んだ決め手」などをアンケートで調査しました!
子供向けに事業を提供されている方は、ぜひご活用ください。
子供の習い事の金額は5,000円〜10,000円が最多!
![子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を行いました!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5ace423ad4a74322bb3cebe2c7879c8f/%E7%BF%92%E3%81%84%E4%BA%8B_002.jpg?w=1200&fm=webp)
Mstaがオンラインでアンケートを500名に実施したところ、子供の習い事は5,000〜10,000円を毎月支払うご家庭が多いようです。
また、次点で10,000〜20,000円となっています。
子供向けの事業を展開する企業様の価格設定のご参考になれば幸いです。
習い事は週1回が最多!次点で週2回
![子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を行いました!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/04730be5705c4c2bbdff965fc274a95d/%E7%BF%92%E3%81%84%E4%BA%8B_003.jpg?w=1200&fm=webp)
次に、子供が習い事に通う頻度ですが、週1回が32.8%、週2回が22.6%という結果となりました。
子供に複数の習い事を教えるご家庭がテレビなどで取り上げられがちですが、意外と全体で見ると週1,週2のご家庭は多いようです。
習い事を始める年齢は3歳・4歳が44.2%!
![子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を行いました!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4f8d61222b1540579d320657214a4203/%E7%BF%92%E3%81%84%E4%BA%8B_004.jpg?w=1200&fm=webp)
子供が習い事を始める年齢は、3歳・4歳が同率1位で、合わせて44.2%という結果になりました。
年少さん・年中さんになると、習い事を始める傾向があるようです。
幼稚園生・小学生の習い事ランキング!
![子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を行いました!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8a679c6ff57d4de88caea7a123177dee/%E7%BF%92%E3%81%84%E4%BA%8B_005.jpg?w=1200&fm=webp)
幼稚園生に人気の習い事は水泳が1位、ピアノが2位、英会話教室が3位となりました。
また、小学生に人気の習い事も、幼稚園生と同じく水泳が1位を獲得しました。しかし、2位に学習塾・公文がランクインしてくる結果となりました。
小学生になると、学習塾に通って勉学を強化していきたい親御さんが多いのは頷けますね。
もちろん、水泳は水難事故において生死に関わるので、やはり人気の習い事となっています。
また、小学生の方にプログラミングの習い事が出てきており、時代の流れを感じる結果となりました。
習い事を選ぶ決め手は「子供が興味を持つかどうか」!
![子供の習い事は週1回・週2回がマジョリティ?!全国でアンケート調査を行いました!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2380484001374ef89be79e203ef09111/%E7%BF%92%E3%81%84%E4%BA%8B_006.jpg?w=1200&fm=webp)
親御さんが習い事を選ぶ最大の理由は「子供が興味を持つかどうか」のようです。
子供の意思を尊重し、興味を持っている方向を伸ばしてあげるのは素晴らしいですね!
また、継続の観点から「通いやすさ」が入っていたり、「子供の体力作り」「子供の将来に役立つか」など子供のためを思う観点も重要視されているようです
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/3
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
<a href=”https://www.msta.co.jp/media/survey-lessons”>出典: SEOならMsta_子供の習い事に関するアンケート</a>
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
![character_balloon](/media/character/msta_writer.png)
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR