アンケート・調査結果
更新日: 2024/8/7
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
「1杯目はやっぱりビール」が常識だと思っていませんか?
今回、株式会社Mstaでは、お酒についてアンケート調査を実施しました。
「1杯目に頼むお酒はなにか?」や「誰と飲むのか?」、「どれくらい酔うまでお酒を飲むのか?」といった疑問を解消していきます!
居酒屋で1杯目にビールを頼む人は60.6%!
「居酒屋で一杯目に飲むお酒はなんですか?」という質問に「ビール」を選ぶ人は60.6%という結果となりました!
やっぱり1杯目はビールと考えている人は多いようです。
しかし、約6割ほどしかビールを1杯目に頼む人はいないので、飲み会などで1杯目を注文するときには配慮が必要ですね!
ビールに次いで1杯目に頼むものとしては、レモンサワー、カクテル、ハイボールが人気でした。
居酒屋以外にお酒を飲む場所は自宅が82%!
次に、「居酒屋以外でどこでお酒を飲むのか」調査した結果をご紹介します!
調査の結果、「自宅」が82%という結果になりました。
レストランやバー、スナックより自宅でお酒を飲む人がこんなに多いのは驚きですよね。
自宅だと、まったりお酒を楽しめたり、美味しいお酒を安く飲むことができそうですね。
みんなは誰とお酒を飲む?
次に、「普段誰と一緒にお酒を飲みますか?」という質問についての調査結果です。
調査の結果、上位3位は、ひとり(32.7%)、家族と(28.4%)、友達と(19.9%)でした!
「ひとり」が3割以上と一番多いのも驚きですが、「家族と」や「友人と」で半分の約5割を占めるのも意外です。
また、会社の関係者と飲みに行く機会が少なくなっていることも調査結果からは伺えますね。
ほろ酔い程度までお酒を飲む人が6割以上!
次に、「普段どれくらいまでお酒を飲みますか?」についての調査結果です。
調査の結果、ほろ酔い程度が一番多く、65.3%を占める結果となりました!
また、酔うまで飲まない人(酔わない程度と答えた人)が23.1%もいることがわかりました。
お酒で失敗したことがあると答えた人は73%!
お酒で失敗したことがあると答えた人はなんと、73%という結果となりました。
また、失敗したことがあると答えた人の中でも人に迷惑をかけるような大きな失敗をしたことがあると答えた人は約5割を占めます。
お酒に失敗はつきもの。人に迷惑をかけないようにお酒を楽しむのが重要ですね!
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/5
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10代〜70代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
お酒について調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-osake
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO