![「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/6c43d7a2f52f43e2b467cc632bb3a303/%E3%81%8A%E9%85%920.png?w=1200&fm=webp)
アンケート・調査結果
更新日: 2024/7/2
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
「1杯目はやっぱりビール」が常識だと思っていませんか?
今回、株式会社Mstaでは、お酒についてアンケート調査を実施しました。
「1杯目に頼むお酒はなにか?」や「誰と飲むのか?」、「どれくらい酔うまでお酒を飲むのか?」といった疑問を解消していきます!
居酒屋で1杯目にビールを頼む人は60.6%!
![「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/7869f1dc8ba448aea002c81061738c82/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202024-06-30%2023.05.34.png?w=1200&fm=webp)
「居酒屋で一杯目に飲むお酒はなんですか?」という質問に「ビール」を選ぶ人は60.6%という結果となりました!
やっぱり1杯目はビールと考えている人は多いようです。
しかし、約6割ほどしかビールを1杯目に頼む人はいないので、飲み会などで1杯目を注文するときには配慮が必要ですね!
ビールに次いで1杯目に頼むものとしては、レモンサワー、カクテル、ハイボールが人気でした。
居酒屋以外にお酒を飲む場所は自宅が82%!
![「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/749e0b92ade3404db2b113123476c807/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202024-06-30%2023.05.41.png?w=1200&fm=webp)
次に、「居酒屋以外でどこでお酒を飲むのか」調査した結果をご紹介します!
調査の結果、「自宅」が82%という結果になりました。
レストランやバー、スナックより自宅でお酒を飲む人がこんなに多いのは驚きですよね。
自宅だと、まったりお酒を楽しめたり、美味しいお酒を安く飲むことができそうですね。
みんなは誰とお酒を飲む?
![「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3ac5416f68304dd49094bd7a12c38b02/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202024-06-30%2023.05.49.png?w=1200&fm=webp)
次に、「普段誰と一緒にお酒を飲みますか?」という質問についての調査結果です。
調査の結果、上位3位は、ひとり(32.7%)、家族と(28.4%)、友達と(19.9%)でした!
「ひとり」が3割以上と一番多いのも驚きですが、「家族と」や「友人と」で半分の約5割を占めるのも意外です。
また、会社の関係者と飲みに行く機会が少なくなっていることも調査結果からは伺えますね。
ほろ酔い程度までお酒を飲む人が6割以上!
![「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/43cadff37b534f9aa9d6bb7f8e3eefbc/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202024-06-30%2023.05.58.png?w=1200&fm=webp)
次に、「普段どれくらいまでお酒を飲みますか?」についての調査結果です。
調査の結果、ほろ酔い程度が一番多く、65.3%を占める結果となりました!
また、酔うまで飲まない人(酔わない程度と答えた人)が23.1%もいることがわかりました。
お酒で失敗したことがあると答えた人は73%!
![「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/7830a11892314405a6f86c17770acb2a/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202024-06-30%2023.08.53.png?w=1200&fm=webp)
お酒で失敗したことがあると答えた人はなんと、73%という結果となりました。
また、失敗したことがあると答えた人の中でも人に迷惑をかけるような大きな失敗をしたことがあると答えた人は約5割を占めます。
お酒に失敗はつきもの。人に迷惑をかけないようにお酒を楽しむのが重要ですね!
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/5
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10代〜70代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
お酒について調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-osake
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
![character_balloon](/media/character/msta_writer.png)
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
最新の記事一覧
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR