
アンケート・調査結果
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】お中元に何を渡すといい?お中元に関するアンケート調査を行いました
株式会社Mstaでは、500人の方を対象に「お中元の予算」や「お中元にもらって嬉しいもの」「どこで購入するのか」などをアンケートで調査しました!
お中元に何を渡すか困っている方は、ぜひご活用ください。
9割弱の人がお中元を贈っている!

Mstaがオンラインでアンケートを500名に実施したところ、お中元を渡す人は「お中元を渡す人」が438人、「お中元を渡さない人」が62人となりました。
またほとんどの人が一個、もしくは二個渡すことが多いようです。
9割弱の人がお中元を贈っており、企業間のお中元・お歳暮のやりとりは減ってきたものの、思った以上に渡す人が多い結果となりました。
お中元を贈ることで「お世話になった方に感謝の気持ちを伝えたい」「夏のご挨拶として贈りたい」人が多いようですね
贈るのに迷っている人は、今年は親戚の方に感謝の気持ちをお中元で伝えてみてはいかがでしょうか!
親戚に贈る人が多数!

次にお中元を誰に渡しているのか調査しました!
一番多かったのは「両親」の189人、次いで「叔父、叔母」「その他親戚」に贈る方が多い結果になりました。
やはり親戚に贈る人が多い結果となりました。
この調査でお世話になった両親や、日頃感謝を伝え難い叔父叔母や義実家などに贈る人が多いと分かりました!
取引先や勤務先に贈る人は少なくなっているように感じますが、1,2割の方はお中元を贈っていますね。
さて、次の項目でお中元の予算を見てみましょう!
お中元は3,000円〜4,000円で選ぶとよい!?

1番多かったのは「3,000円以上4,000円未満」、次いで「2,000円以上3,000円未満」になりました。
また、3位は「4,000円以上5,000円未満」が2位と僅差になりました。
親しい人で調査した場合でもほとんど結果は変わりませんね。
最近は親しい人にだけ渡すことが多いため、納得の結果ではあります。
予算に迷った時には3,000円以上4,000円未満で渡すとよいですね!
お中元でもらって嬉しいものは?

みなさんがお中元で渡しているもの、そして欲しいものを調べました。
その結果、みなさんが渡しているものより、もらって嬉しいものが多かったのは「洋菓子・ケーキ・アイスクリーム」「精肉・ハム・ローストビーフ」「海産物・水産加工品」「フルーツ」の4点となりました!!
特に「洋菓子・ケーキ・アイスクリーム」「精肉・ハム・ローストビーフ」は渡す人より欲しい人のギャップが多い商品となりました。
一方、「酒類」「和菓子」などは人によって好き嫌いが分かれるようですね
何をあげたらいいのか迷っている方は是非この調査を参考にしてみてください!
お中元ってどうやって買えばいい?

お中元は「店舗で買う人」が43.2%、「ネット通販で申し込む人」37.4% という結果になりました。
また、どこで買うのか調査したところ、1位が34.4%の「ネット」、2位が27.4%の「百貨店」、次いで3位が24.6%の「大手スーパー」になりました。
百貨店、スーパーで買う人の方がネットで買う人よりやや多いようですね!
ネットでは手軽に帰るという利点が大きい一方、やはり店に足を運んで購入したい人が多い結果になりました。
とは言いつつも3,4割の人がネットで購入しているので時間がない人はネットで購入するのも一つの手ですね!
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/03
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:お中元に何を渡すといい?お中元に関するアンケート調査を行いました
https://www.msta.co.jp/media/survey-otyugen
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



