
アンケート・調査結果
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
今では多くのIT企業や大企業がテレワークを導入し、テレワークが浸透してきました。
そんな現代で皆さんはテレワークとどのように付き合っているのでしょうか?
そこで株式会社Mstaでは、テレワークをしたことがある方を対象にアンケート調査を実施しました!
「テレワークの時の服装」や「テレワークの頻度」、「テレワークを続けたいか」といった設問の回答をご紹介していきます!
約82%の人がテレワークの時に部屋着のズボンを履いている!

テレワークの際にはパソコンのカメラに映らない下半身は楽な格好をする人も多いはず。
そこで、「テレワーク時の下半身の服装」をアンケート調査すると、なんと82.2%もの人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしているという結果となりました!
また、2.6%の人はズボンも履かないようです。笑
やはり、皆さん考えることは同じようですね!
テレワークが週3回以下の人は約75%!

テレワークをしたことがある人の中でテレワークの頻度を調査しました!
調査の結果、週3回以下の人が74.8%を占めるという結果となりました。
また、その内訳は、週1回が一番多く38.4%、次に週2回が19.4%、週3回が17.0%でした。
コロナ禍が終わってもテレワークは形を残しているようです。
一方で、「完全テレワーク」と答えた方が1割以上もおり、10人に1人が「完全テレワーク」という新しい働き方をしているのは意外ですね!
テレワークを続けたい人は約87%!

次に、「テレワークを続けたいですか?」という設問の調査結果です。
調査の結果、テレワークを「続けたい」と「どちらかと言えば続けたい」という回答を合わせて86.8%の人がテレワークを続けたいということがわかりました!
では、テレワークを続けたい理由はなんなのでしょうか?
次の見出しで見ていきましょう!
気になるテレワークを続けたい理由は?

次に、「テレワークを続けたい理由はなんですか?」の設問の調査結果です。
調査の結果、1位が「出社時間が削減できる」、2位が「働く時間帯を自由に調節できる」、3位が「満員電車を回避できる」という結果となりました。
他にも、「人に合わなくていい」や「ペットを飼っているから」などなどテレワークのたくさんのメリットが明らかになりました。
テレワークを続けたくない理由はテレワークの弱点だった!

では、逆にテレワークを続けたくない理由はなんなのでしょうか?
アンケート調査の結果、「結局出社する必要が出てくる」「コミュニケーションが円滑に進まないから」「仕事の切り替えができないから」という回答が上位を占めました。
これらの回答はテレワークの弱点とも言えそうですよね。
一概にテレワークがいいことばかりとも言えないようです。
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/6
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代のテレワークをしたことがある方
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークについて調査しました!
テレワークについて調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-teleworking
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO