SEO
更新日: 2024/9/22
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
あ、ブルーちゃん!
どうしたの?パープルちゃん。
最近Webマーケティングについて勉強し始めたんだけど、「コンテンツSEO」ってなにかしら?
それじゃあ今回は、コンテンツSEOのメリットややり方について解説していくね。
目次
- 1. コンテンツSEOとは?目的はなに?
- 2. コンテンツSEOの必要性は?
- 3. コンテンツSEOのメリットは?3つ紹介!
- 3-1. 1.コンテンツが資産になる
- 3-2. 2.低リスクで開始できる
- 3-3. 3.拡散されやすい
- 4. コンテンツSEOのデメリットは?3つ紹介!
- 4-1. 1.結果が出るまでに時間がかかる
- 4-2. 2.頻繁にメンテナンスが必要
- 4-3. 3.SEOの基礎知識がなければ効果が出にくい
- 5. コンテンツSEOのやり方は?手順を6ステップで紹介!
- 5-1. 1.ペルソナを設定する
- 5-2. 2.キーワード選定を行う
- 5-3. 3.検索意図を分析する
- 5-4. 4.競合サイトを調査する
- 5-5. 5.コンテンツの構成を作る
- 5-6. 6.構成をもとにコンテンツ作成を行う
- 6. コンテンツSEOを成功させるポイントは?5つ紹介!
- 6-1. 1.検索意図を重視したコンテンツを作成する
- 6-2. 2.信頼性の高い内容を意識する
- 6-3. 3.SEOの知識がある編集者を設ける
- 6-4. 4.効果的なツールを活用する
- 6-5. 5.必要に応じてリライトを実施する
- 7. コンテンツSEOとテクニカルSEOの違いは?
- 8. コンテンツSEOに役立つツールは?5つ紹介!
- 8-1. 1.コンテンツSEO対策ツール
- 8-2. 2.検索順位チェックツール
- 8-3. 3.アクセス解析ツール
- 8-4. 4.競合分析ツール
- 8-5. 5.コピペチェックツール
- 9. まとめ
コンテンツSEOとは?目的はなに?
コンテンツSEOとは、ユーザーが求めている情報や価値を提供するコンテンツを通じて、検索エンジンからの流入を増やす施策のことだよ。
コンテンツSEOを行うには、SEOの基本的な知識だけでなく、コンテンツの質やWebサイトの使いやすさも意識しないといけないんだ。
検索エンジンって、たとえばGoogleのようにインターネット上の情報について、検索ができるシステムのことかしら?
その通り!ほかには、Yahoo!やBingも有名だよ。
コンテンツSEOの必要性は?
コンテンツSEO自体の意味はわかったけど、なぜ必要なのかしら?
現在の検索エンジンは、単純にキーワードを詰め込んだだけのページではなく、ユーザーにとって有益な情報を提供するページを高く評価するんだ。
だから、コンテンツSEOは検索エンジンで上位表示させるために不可欠な手法になるよ。
数あるSEO対策の中でも、コンテンツSEOを意識的に実施しないと、Googleなどで上位表示させるのは難しいのね。
コンテンツSEOのメリットは?3つ紹介!
ブルーちゃん、コンテンツSEOのメリットについて詳しく教えて!
わかったよ。
1.コンテンツが資産になる
2.低リスクで開始できる
3.拡散されやすい
コンテンツSEOのメリットとして、主に上記の3つがあげられるんだ。
それぞれ詳しく解説するね。
1.コンテンツが資産になる
1つ目のメリットは、コンテンツが長期間にわたって、検索エンジンからユーザーの流入を集める資産になる点だよ。
作成したコンテンツは、Webサイトを削除しない限り蓄積されていくものね。
特に、時間が経っても内容が変わらないようなコンテンツは、価値を持ち続けやすく継続的な集客効果を発揮するよ。
例えば、「検索とは」「最適化とは」みたいに、言葉の意味を解説するコンテンツは、何年経っても情報が変わらないよね。
2.低リスクで開始できる
2つ目のメリットとして、初期コストが低い点があげられるよ。
低リスクで開始できるのは嬉しいけど、なんでコストをおさえられるの?
コンテンツを掲載するWebサイトの運営は、ツールや広告費用に大きな予算をかけずに取り組めるんだ。
必ずかかる初期費用は、レンタルサーバー代とドメイン代だけで、両方合わせて年間1万5,000円程度に抑えられるよ。
独自のCMSを構築したり、有料テーマを使ったりすると、もっと高くつくけどね。
広告費用になるべく予算をかけたくない企業にとって、コンテンツSEOに取り組むのは特に効果的だよ。
3.拡散されやすい
3つ目のメリットは、コンテンツが拡散されやすい点だよ。
コンテンツの質を重視していると、結果的にSNSや他のWebサイトでシェアされやすくなるんだ。
他のプラットフォームで拡散されるから、より多くのユーザーに見てもらえるってことね!
そうだよ。さらに拡散によってWebサイトの知名度が上がると、間接的に検索エンジンから評価されやすくなり、検索順位の向上にもつながるんだ。
コンテンツSEOのデメリットは?3つ紹介!
メリットの多いコンテンツSEOだけど、もちろんデメリットもあるんだ。
どんなデメリットがあるのかしら?
1.結果が出るまでに時間がかかる
2.頻繁にメンテナンスが必要
3.SEOの基礎知識がなければ効果が出にくい
具体的には、上記3つのデメリットがあるよ。
じゃあ、それぞれのデメリットについて紹介していくね。
1.結果が出るまでに時間がかかる
コンテンツSEOは、短期間で効果が出にくいという特徴があるんだ。
なんですぐに効果が出にくいのかしら?
Webサイトが検索エンジンのデータベースに登録され、上位表示されるまでに時間がかかりやすいからだよ。
効果が出る期間に明確な基準はないけど、半年以上かかる場合もあるんだ。
2.頻繁にメンテナンスが必要
コンテンツは一度作成したら終わりではなく、定期的な更新やリライトが求められるよ。
なぜそのまま放置してはいけないのかしら?
ユーザーのニーズは不定期に変化するから、少し前に作成したコンテンツでも効果が出にくくなることがあるんだ。
さらに、Googleは年に数回のアルゴリズムアップデートを行っており、コンテンツの評価基準が大きく変わる場合もあるから、都度対応しないといけないんだよ。
3.SEOの基礎知識がなければ効果が出にくい
SEOを意識してコンテンツを作成しなければ、いくらコンテンツ自体の質が高くても、検索エンジンに評価されにくくなるんだ。
ええ!ユーザーにわかりやすいコンテンツを作っても、検索エンジン側で評価されなければ意味がないわね。
うん。検索意図を意識するのは大切だけど、一方で検索エンジンから評価されるためのSEOを意識することも大切だよ。
具体的にSEOを成功させるポイントについては、後ほど説明するね。
コンテンツSEOのやり方は?手順を6ステップで紹介!
私もコンテンツSEOを始めてみたくなったわ!
興味津々だね、パープルちゃん。
それじゃあここからは、コンテンツSEOのやり方について解説していくね。
わーい!楽しみだわ!
1.ペルソナを設定する
2.キーワード選定を行う
3.検索意図を分析する
4.競合サイトを調査する
5.コンテンツの構成を作る
6.構成をもとにコンテンツ作成を行う
1.ペルソナを設定する
最初に、ターゲットとなるペルソナを設定しよう。
ペルソナってなに?
ペルソナは、ユーザーの年齢・性別・職業・興味・関心などを具体的に決めた架空の人物だよ。
ペルソナを設定して、誰に向けた内容なのかを明確にすることで、より効果的なコンテンツを作成できるんだ。
2.キーワード選定を行う
ペルソナを設定したら、SEOの基本となるキーワード選定を行うよ。
具体的には、どんなキーワードを設定すれば良いのかしら?
ペルソナがどんなキーワードで検索するかを予測し、需要がありつつも競合が少なそうなキーワードを選ぶのがおすすめだよ。
Googleが提供している「キーワードプランナー」というツールを使うと、特定のキーワードが世の中にどれくらいの需要があるのかを調べられるよ。
へ〜!そんな便利なツールがあるのね!
3.検索意図を分析する
キーワード選定のあとは、ユーザーがどのような情報を求めているのか(検索意図)を分析してみよう。
たとえば、「エアコン おすすめ」というキーワードの場合、「エアコンの知識があまりなく、人気の高いものを買いたい」という意図をくみ取れるよね。
なるほど!キーワードから、ユーザーが本当に欲しがっている情報を考察してみるのね。
うん。情報を得たいのか、購入したいのかなど、ユーザーの意図に適したコンテンツを提供することで、検索順位が上がりやすくなるんだ。
4.競合サイトを調査する
検索意図を分析したあとは、競合サイトを調査してみよう。
競合サイトを調査する際に、気を付けるポイントはあるのかしら?
選んだキーワードで上位表示されている競合サイトは、Googleから評価を受けているから、特に分析対象にするのがおすすめだよ。
競合サイトの構成やデザイン、独自要素などをチェックし、自社のコンテンツを作成するための参考にしてみると良いよ。
5.コンテンツの構成を作る
競合サイトの分析が終わったら、コンテンツの全体的な構成を考えてみよう。
ついにコンテンツを作る段階まできたわね!
うん!構成作成では、見出しを使いながら情報を整理し、ユーザーが読みやすいよう工夫するのが大切なんだ。
構成の完成度で、質の高いコンテンツになるかどうかが大きく左右されるよ。
6.構成をもとにコンテンツ作成を行う
構成が完成したら、いよいよコンテンツを作成していくよ。
SEOを意識しながら、ユーザーの立場でなるべく読みやすい文章を意識しよう。
常にユーザー目線で考えるのが大切なのね。
うん。さらに狙いたいキーワードを自然に挿入したり、適切な画像を入れたりするのも効果的だよ。
コンテンツSEOを成功させるポイントは?5つ紹介!
ここからは、コンテンツSEOを成功させるポイントについて解説するね。
よろしくお願いします!
主に以下5つを意識すると良いよ。
1.検索意図を重視したコンテンツを作成する
2.信頼性の高い内容を意識する
3.SEOの知識がある編集者を設ける
4.効果的なツールを活用する
5.必要に応じてリライトを実施する
それじゃあ詳しく説明していくね。
1.検索意図を重視したコンテンツを作成する
コンテンツを作成する際には、Googleなどの検索エンジンよりも、まずユーザーにとって役立つ情報を提供することが大切だよ。
そうなのね。検索エンジンからの評価を優先すべきかと思っていたわ!
検索エンジンは「ユーザーのニーズや疑問に答えている内容かどうか」をチェックして、コンテンツを評価するんだ。
検索意図に寄り添ったコンテンツは、結果としてユーザーと検索エンジンの両方から高い評価を受けることにつながるよ。
2.信頼性の高い内容を意識する
信頼性が高い情報や統計データ、信頼できる情報などを引用することも非常に大切だよ。
たとえば、厚生労働省のデータを引用したり、新聞社が運営しているニュースサイトの情報を引用したりするイメージかしら?
その通り!こういった情報を入れることで、ユーザーの信頼をより得やすくなるんだ。
信頼性の高いコンテンツは、検索エンジンからも評価されやすくなるよ。
3.SEOの知識がある編集者を設ける
SEOの知識がある編集者を自社に設けることも、効果的な施策だよ。
チームにSEOの知識が豊富なメンバーを加えることで、より質の高いコンテンツを作成できるんだ。
1からSEOを勉強するより効率的に進められそうね!
うん。単に知識があるだけでなく、SEOコンテンツを作成して成果を出したことがある人なら、さらに頼もしいね。
4.効果的なツールを活用する
コンテンツの改善には、SEOツールや分析ツールを活用するのがおすすめだよ。
ツールって、初心者の私でも使えるのかしら・・・?
インターネット上には、操作が簡単で初心者にもやさしいツールが数多く提供されているんだ。
たとえばキーワード調査や競合分析などを行えるツールは、コンテンツSEOに不可欠だよ。
5.必要に応じてリライトを実施する
コンテンツは作成したら終わりじゃなくて、必要に応じてリライトを行うことが重要だよ。
どんな時にリライトを行うべきなのかしら?
たとえば、コンテンツの作成日が古く最新の情報と内容がずれている場合は、速やかなリライトが必要なんだ。
さらに、検索エンジンのアルゴリズムが変更されて、コンテンツの評価基準が変わった場合にもリライトを行うのがおすすめだよ。
コンテンツSEOとテクニカルSEOの違いは?
コンテンツSEOと混同されやすい言葉として、テクニカルSEOがあるよ。
具体的にどう違うのかしら?
コンテンツSEOは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成して検索エンジンでの評価を高める施策だよ。
一方のテクニカルSEOは、Webサイトの技術的な側面(サイトの速度、モバイル対応など)を改善して、検索エンジンに正しく読み取ってもらうようにする施策なんだ。
似ているようだけど、やることは結構違うのね!
コンテンツSEOに役立つツールは?5つ紹介!
ここからは、コンテンツSEOに役立つツールについて紹介していくよ。
1.コンテンツSEO対策ツール
2.検索順位チェックツール
3.アクセス解析ツール
4.競合分析ツール
5.コピペチェックツール
すごい!無料で使えるツールはあるのかしら?
うん!ほとんどのツールで、無料版が提供されているよ。
それぞれについて詳しく解説するね。
1.コンテンツSEO対策ツール
1つ目は、コンテンツSEO対策ツールだよ。
具体的に、どんなツールなのかしら?
コンテンツSEO対策ツールは、コンテンツをSEOに最適化するためのツールなんだ。
たとえば「SEARCH WRITE」という有料ツールは、SEOに効果的なキーワードを提案してくれたり、自動で構成を作ってくれたりするよ。
2.検索順位チェックツール
2つ目は、検索順位チェックツールだよ。
このツールを使うと、特定のキーワードにおける検索順位の変動を計測できるんだ。
順位の変動をチェックすることで、どんな良いことがあるのかしら?
特定のキーワードを狙うコンテンツにおいて、SEOの効果が発揮されているのかを確認できるよ。
SEOを実施しても順位が変動しない、もしくは低下する場合は、必要に応じた対策を行うべきと判断できるんだ。
具体的なおすすめツールは、「検索順位チェックツールのおすすめ3選!使用するメリットも解説」の記事で紹介しているよ。
3.アクセス解析ツール
3つ目は、アクセス解析ツールだよ。
アクセス解析ツールはどんなことができるのかしら?
アクセス解析ツールを使うと、Webサイトへのアクセス状況を把握できるんだ。
たとえばGoogleが提供する「Googleアナリティクス」を活用すると、どのコンテンツがどのくらいの流入を生んでいるかを確認できるよ。
ユーザーの年齢・性別・使用デバイスなどもチェックできるんだ!
4.競合分析ツール
4つ目の競合分析ツールは、競合サイトを細かく分析し、自社コンテンツの改善点を見つけるためのツールだよ。
競合サイトについて、どんなことがわかるの?
たとえば、「Ahrefs(エイチレフス)」というツールでは、競合サイトで流入が多いキーワードやページ、被リンクなどの状況を把握できるんだ。
すごい!ツールを使わないとわからない情報をたくさん確認できるのね!
5.コピペチェックツール
5つ目が、コピペチェックツールだよ。
このツールは、自社コンテンツの独自性を保つために、競合サイトとの類似率をチェックできるツールだよ。
競合サイトと比較して、自社コンテンツの類似率が高いと、どうなるの?
Googleから「内容をコピーした」と判断され、検索順位の低下につながるんだ。
最悪の場合は競合サイトから著作権侵害と判断され、自社の信頼性が大きく低下する可能性があるよ。
それは気を付けなくちゃね!
おすすめのコピペチェックツールは、「コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介」の記事で紹介しているよ。
最後に、コンテンツSEOについて振り返ってみよう。
まとめ
◆コンテンツSEOとは、検索意図に対応できるコンテンツを通じて、検索エンジンからの流入を増やす施策のこと
◆コンテンツSEOは検索エンジンで上位表示させるために不可欠な手法
◆低リスクで開始できる反面、結果が出るまでに時間がかかる
◆コンテンツSEOを成功させるには、検索意図を意識することが重要
コンテンツSEOは、ユーザーのニーズに対応することで、結果的にWebサイトへの流入を増やせる施策なのね。
パープルちゃんも、自分のサイトを運営するときはぜひ意識してみてね。
ブルーちゃん、ありがとう!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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