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更新日: 2024/11/22

ダイナミック広告とは?メリット・デメリットと準備について解説!

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パープルちゃーん!

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ダイナミック広告って、最近よく見るって聞くんだけど…詳しく教えてくれない?

あーダイナミック広告ね

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じゃあ今日はダイナミック広告について説明するわ

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ダイナミック広告とは?

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ダイナミック広告とは、サイトの閲覧履歴を利用してユーザーに最適な広告を自動的に表示する仕組みのことよ

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「ある商品のページを閲覧したら、その関連商品の広告がたびたび表示されるようになった」という経験がある人も多いんじゃないかしら

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例えば、

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上画像の青い枠はAmazonにアクセスしたことで、そのGoogle広告が表示されているわね

あー!よく出てくるよ!みんなそうなの?

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そうよ。でもサイトの閲覧はユーザーごとに異なるから、同じ広告枠でも見る人によってそれぞれ異なる広告が表示されるのよ

ダイナミック広告の具体例

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ダイナミック広告が一般的にどんなところで使われているか、具体例を見てみるわ

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代表的な媒体はGoogle広告、Yahoo!広告、Instagram広告、Facebook広告などがあるわね

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ダイナミック広告は、取り扱う商品やサービスの種類が多く、移り変わりの早いものを扱う業界でよく利用されるわ

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例えば、以下のような業界よ

ダイナミック広告を出稿しやすい業界

1.EC業界


2.旅行業界


3.通信販売業界


4.不動産業界


5.人材業界

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たとえば旅行業界の例でいうと、「ハワイ旅行」とGoogleで検索したら、そのあとずっとハワイ行きのツアーやハワイのホテル情報が広告にでてくるといった経験がある人もいるんじゃないかしら

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常に最新情報が求められたり流行や情報が変化するジャンルだから、固定の広告よりもユーザーに合わせた広告を自動で掲載できるダイナミック広告との相性が良いのよね

ダイナミック広告のメリット・デメリットは?

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次に、ダイナミック広告のメリットとデメリットをそれぞれ2つ紹介するわね

ダイナミック広告のメリット1:ユーザーに最適化した広告を配信できる

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1つ目のメリットは、ユーザーに最適化した広告を配信できるということよ

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既に説明した通り、ダイナミック広告はユーザーの閲覧履歴などをもとに最適な広告を掲載できるわ

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ユーザーに興味関心がありそうな広告を自動で掲載できるのは大きなメリットといえるわね

たしかに、自分の探していた商品に似ているものが出てくるとついクリックしちゃうよ!

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ダイナミック広告メリット2:広告クリエイティブが自動で生成される

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2つ目のメリットは、広告クリエイティブが自動で生成されることよ

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ダイナミック広告はクリエイティブが自動で生成されるから、いくつものクリエイティブを作成する手間が省けるのはありがたいわね

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あとで説明する「データフィード」と呼ばれる商品データの一覧を用意することで、ユーザーごとに最適な広告が自動で作成される仕組みよ

ダイナミック広告のデメリット1:配信までに手間がかかる

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ダイナミック広告のデメリットは、配信までに手間がかかることよ

えー、自動で作ってくれるなら簡単なんじゃないの?

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そうね、自動で生成される点はありがたいんだけど、Google広告などにサイトのデータを読み込ませる準備が必要で、それを行うのに時間と手間がかかるのよ

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サイト内にタグを設置して広告にデータを読み込ませる必要があるんだけど、間違えてデータの読み込みがうまくいかないと、正しいユーザー判別や広告計測ができないだけでなく、サイトの動作自体に影響を及ぼしてしまう可能性もあるのよね

そんなぁー!何でもかんでも自動ってわけにはいかないんだねー

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そうなの。だから、正しい知識と労力が必要になってくるわね

ダイナミック広告出稿のための準備

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ダイナミック広告を出すまでに必要な準備について説明するわ

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ここの準備をおろそかにしてしまうと、ダイナミック広告の意味がなくなってしまうからしっかり把握しておいてね

タグの準備

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まず、タグの準備からね

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ダイナミック広告を運用する際、必ず設置しなければならないのが「タグ」よ

タグってどんなもの?

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タグというのは、ユーザーがサイトのどのページへアクセスしたか、どの商品を閲覧したかといった詳細情報を把握するためのものよ

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これらのユーザー情報を元にダイナミック広告の配信が行われるから、ダイナミック広告の根幹といえるわね

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タグを設置する際の注意点として、サイトに複数のページがあったり、複数の商品を販売していたいるする場合は、必ずすべてのページにタグを設置しなくてはならないの

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もしどこかのページでタグの設置漏れをしてしまうと、そのページにユーザーがアクセスしたかどうかがわからないから、正確なダイナミック広告が出せなくなってしまうから注意してね

データフィードの準備

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次にデータフィードの準備ね

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タグによってユーザーの行動を把握できたら、その情報に適した広告が配信されるように「データフィード」というものを作成するわ

データフィードってどんなもの?

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データフィードとは、一言でいうと商品の一覧データのことよ

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商品名・説明文・商品のURL・画像URL・金額などの情報をテキストファイルでまとめたものね

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商品ごとに広告を作成するのとは違って、これらの情報はまとめてテキストファイルにアップロードできるわ

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だから、商品数が何千点もあるような場合でも、一度データフィードを作成してしまえばあとは自動的にユーザーに最適な商品を表示できるわ

まとめ

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最後にダイナミック広告についてまとめると、、、

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こんな感じね

まとめ

◆ダイナミック広告とは、サイトの閲覧履歴を利用してユーザーに最適な広告を自動的に表示する仕組みのこと


◆取扱商品数が多く、移り変わりの早い業種と相性が良い


◆手間や時間はかかるが、ユーザー一人ひとりに最適な広告を出せるのがメリット

ダイナミック広告の設置には時間も手間もかかっていたんだね!

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どうやって準備するのかについてもよくわかったよ!ありがとねパープルちゃん!

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はーい、頑張ってね~

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