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マーケティング

更新日: 2023/11/29

フリーミアムとは?メリットや成功例を交えて解説!

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パープルちゃん!パープルちゃん!

・・・どうしたの?

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フリーミアムについて説明してって言われたんだけどうまくできなくて・・・

あーフリーミアムね

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じゃあ今日はフリーミアムについて説明するわね

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フリーミアムとは?

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フリーミアムとは、ユーザーに基本サービスを無料で提供したうえで、より高機能な有料プランへ誘導するビジネスモデルを指すわ

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「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」の造語ね

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無料段階でサービスへの満足度を高めることができれば、ユーザーの有料プラン契約につながって利益が見込めるという狙いよ

あ!私もつい最近有料プランに登録したサービスがあるけど、それも最初は無料だったよ!

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まさにそれがフリーミアムモデルね!

フリーミアムのメリット・デメリットは?

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次に、フリーミアムのメリット、デメリットを見ていくわ

フリーミアムのメリット1:新規ユーザーを獲得しやすい

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メリット1つ目は、新規ユーザーを獲得しやすいことね

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フリーミアムは無料サービスで集客をするから、サービスを利用するまでのハードルは低くなって新規ユーザーを集めやすいわね

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新規ユーザー獲得コストを抑えながら集客も期待できるうえ、有料プランへの移行も期待できるわ

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もしすぐに有料プランへ移行してもらえなくても、ユーザーと接点が持てるから、メルマガ配信などで関係性を維持することもできるわね

フリーミアムのメリット2:有料プランへの移行ハードルを下げられる

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メリット2つ目は、有料プランへの移行ハードルを下げられることね

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無料サービスで一度価値を感じてくれたユーザーであれば、有料プランへ移行する可能性は高いわ

まさに私のパターンだ!

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そうね。いきなり有料プランの利用を促すのは難しいけど、無料サービスのステップを踏むことで有料プランに対する購入ハードルはかなり低くなるわね

フリーミアムのメリット3:ユーザーの口コミを集めやすい

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メリット3 つ目は、ユーザーの口コミを集めやすいことよ

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フリーミアムでは、無料サービスで導入ハードルを下げることで大量のユーザーを集客できるから、サービスへの口コミを集めやすいのよね

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集まった口コミや意見をもとにサービスを改善したり、機能を修正したりできるから、その後ユーザー自らSNS等で拡散してくれたら、自社サービスの認知を広げることにもつながるわ

フリーミアムのデメリット1:黒字化までに時間がかかる

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次にフリーミアムのデメリットをみていくわ

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デメリット1つ目は、黒字化までに時間がかかることね

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フリーミアムでは、ユーザーが有料サービスに登録しないと黒字化が見込めないわ

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無料段階でサービスを広げられない場合や、最終的に有料プランのユーザー数を増やせなければ、事業の存続は難しくなってしまうわね

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有料サービス移行までにはある程度の時間が必要と考えて、黒字化まで事業を継続できるだけの資金力が必要ね

フリーミアムのデメリット2:業種によっては不向き

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デメリット2つ目は、フリーミアムは業種によっては不向きということね

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有料ユーザーが増えるまでは黒字化が見込めないから、もともとの事業運営に多大なコストが必要な業種やビジネスには向いてないわね

フリーミアムに向いている事業

Webサービス、ソフトウェア、音楽、動画などの在庫を抱えないサービス

フリーミアムが不向きな事業

物販、製造業などの在庫を抱えるサービス

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このように、基本的には在庫を抱えるサービスはフリーミアムには向いていないわね

フリーミアムの成功事例を2つご紹介!

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実際にフリーミアムを取り入れて成功した事例を紹介するわ

フリーミアムの成功事例1:YouTube

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参照: Youtube
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YouTubeは、動画の視聴や投稿が誰でも無料でできるわね

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有料会員には、「YouTube premium(プレミアム)」というサブスクリプション形式のサービスを設定しているわ

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有料会員になると、広告表示を消すことがきて、オフライン再生やバックグラウンド再生などより快適なサービスを提供しているの

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こうして広告収入と月額使用料、2本立ての収益構造を確立したわ

フリーミアムの成功事例2:New York Times Online(アメリカ)

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参照: New York Times Online
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New York Times Onlineでは、フリーミアムの展開当初「無料ユーザーは20記事まで閲覧可能」という制限を設けていたわ

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でもユーザー数が思ったより伸びなかったから、無料ユーザーの閲覧制限を「10記事」に減らしてみたら、有料会員数が増えて、業績アップを果たすことができたの

えー!無料サービスを縮小したのに?!

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そうなの。無料段階でサービスを提供しすぎると、ユーザーはそれで満足してしまって有料プランへの移行してくれない、ということがよくわかる事例ね

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最後にフリーミアムについてまとめると、、、

まとめ

◆フリーミアムとは、ユーザーに基本サービスを無料で提供し、より高度な有料プランへ誘導するビジネスモデル


◆フリーミアムは無料サービスが入口のため新規ユーザーを獲得しやすく有料プランへのハードルを下げられるメリットがある


◆フリーミアムは業種に向き不向きがあり、黒字化するまでに時間がかかることを理解しておく必要がある

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こんな感じね

普段なにげなく使っているサービスもフリーミアムを取り入れてたんだね!

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メリットだけじゃなくデメリットもわかったし、、ありがとねパープルちゃん!

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はーい、頑張ってね~

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パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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