ギグワーカーとは?フリーランスとの違いもご紹介!のアイキャッチ画像

ビジネス

更新日: 2023/12/2

ギグワーカーとは?フリーランスとの違いもご紹介!

character_balloon

パープルちゃん、ギグワーカーってなに?

知ってるけど…。イエローちゃん、いきなりどうしたの?

character_balloon
character_balloon

クライアントが雇用について話していたんだけど、わからなかったの!

じゃあ、ギグワーカーについて教えるね

character_balloon
character_balloon

お願いします!

ハイハイ

character_balloon

ギグワーカーとは?

ギグワーカーとは?フリーランスとの違いもご紹介!の画像_2枚目
character_balloon

ギグワーカーとは、雇用契約なしの単発の仕事をオンラインで受注する人のことを指すわ

character_balloon

例えば、簡単な何かを組み立てたり袋に梱包するような内職や、最近だとUberEatsの配達員などが該当するわね

character_balloon

時間・場所・人との関わり方が自由だから、仕事はインターネット経由で探すのよ

ギグワーカーとフリーランスとの違いは?

ギグワーカーとは?フリーランスとの違いもご紹介!の画像_4枚目
character_balloon

フリーランスも、ギグワーカーと同様で、単発で働く人のことを指すわ

character_balloon

ただ、ギグワーカーとは違って、専門性の高いスキルを持って働く人たちのことをフリーランスと呼ぶわね

character_balloon

例えば、プログラミングができるエンジニアや、ライティングができるライターなどがフリーランスとして活動しているわね

character_balloon

だからギグワーカーとフリーランスの違いは、仕事の難易度が専門的か、そうでないかの違いがあるわ

ギグワーカーの仕事の探し方をご紹介!

ギグワーカーとは?フリーランスとの違いもご紹介!の画像_6枚目

ギグワーカーは、どうやって仕事を受注しているの?

character_balloon
character_balloon

クラウドソーシングっていう、企業がインターネット上で求職中の人に業務を発注するシステムを使って仕事を探すことが多いわね

character_balloon

企業も、ギグワーカーも、クラウドソーシングを利用して仕事の発注や受注をしているのよ

そんな便利なマッチングサービスがあるんだね!

character_balloon

企業がギグワーカーを導入するのはなぜ?

ギグワーカーとは?フリーランスとの違いもご紹介!の画像_8枚目

どうして、企業はギグワーカーに仕事を頼むのかなあ?

character_balloon
character_balloon

企業は、ギグワーカーとの雇用関係がないから、人件費を抑えられるの

character_balloon

毎月の固定給・社会保険料・福利厚生費・有給休暇が不要だし、研修費用も削減できるのよね

だから、ギグワーカーを導入する企業が増えたんだね

character_balloon

ギグワーカーの法整備問題について

character_balloon

でもね、ギグワーカーの法整備が追い付かず、権利や保障が守られないので生活が不安定なのよ

ええっ、そうなの?

character_balloon
character_balloon

ギグワーカーは個人事業主扱いで、労働基準法の対象外だからね

精神的にも負担が大きいね

character_balloon
character_balloon

欧米では、早い段階でギグワーカーの権利と保障のための法整備を行っているし、ギグワーカーの労働組合もできているのよ

へぇ、それはスゴいね!

character_balloon
character_balloon

日本も早く法整備をして、ギグワーカーの方々の権利と保障ができると良いわね

character_balloon

最後に、ギグワーカーについてまとめるわね

まとめ

◆ギグワーカーとは、雇用契約なしの単発で、専門スキルを必要としない仕事をする人のこと


◆ギグワーカーとフリーランスの違いは、仕事の難易度が専門的か、そうでないかの違いがある。フリーランスの方が専門的な業務になる


◆ギグワーカーと企業は、クラウドソーシングなどでマッチングする


◆簡単な仕事なら正社員を雇うよりもギグワーカーに依頼する方が安価で済むが、労働基準法の対象外のため、ギグワーカーに対する法整備が追いついていない

character_balloon

イエローちゃん、わかったかしら?

うん!パープルちゃん、ありがとう

character_balloon
character_balloon

これで、クライアントと話せるわね

うーん、多分!

character_balloon
character_balloon

ええ~っ?

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧