
SEO
更新日: 2025/6/30
【イラスト付き】SEOの必須ツール!GRCのメリットや使い方を徹底解説

ホームページを頑張って更新しているんだけど、最近は検索順位が全然上がらないのよね。
もしかしたら順位の変動をきちんと把握できてないのが原因かもしれないし、「GRC」という検索順位チェックツールを使うのがおすすめだよ。

自分のWebサイトがどのキーワードで何位にいるのかがすぐ分かるから、改善のヒントも見つけやすいんだ。


「GRC」って初耳だし、どうやって使うのか全然イメージできないわ。
それじゃあ今回は、SEOの必須ツールであるGRCのメリットや使い方を、徹底的に解説するね!


ブルーちゃん、お願いね!
目次
SEOに欠かせないGRCとは?主なメリット

検索エンジンで上位表示を目指すなら、自分のWebサイトが「今どの位置にいるのか」を正確に把握することがスタートラインだよ。

GRCは、日々の検索順位のチェックを自動で行ってくれるツールで、SEOに欠かせない存在なんだ。

キーワードを登録しておくだけで、Google・Yahoo!・Bingといった検索エンジンにおける順位を記録し、変化の推移も可視化してくれるよ。
へ〜!有名な検索エンジンを、すべてチェックできるのね。


それだけじゃないよ。GRCを使うと、以下のようなメリットを享受できるんだ。
1.特定のキーワードにおける順位をチェックできる
2.ランクインしているページが分かる
3.登録キーワードの上位100サイトの順位も確認できる
4.プランが豊富で予算に合わせて選びやすい

以下で詳しく見ていこう!
1.特定のキーワードにおける順位をチェックできる

GRCの最大の特徴ともいえるのが、設定したキーワードに対して検索順位を日ごとに記録・確認できる機能だよ。

測定対象は1つのURLに限らず、複数のWebサイトにも対応しており、競合と自社の動向を同時に把握できるんだ。

また、数値に加えて、順位の推移が折れ線グラフとして視覚的に表示されるよ。
SEO施策の効果が上がっているかどうかが一目で分かるわね。

2.ランクインしているページが分かる

GRCは順位だけでなく、「どのページがその順位に表示されているのか」という具体的なURL情報も教えてくれるんだ。

思いがけない別のページが上位に表示されていることも多いよ。
狙ったページが検索結果に表示されているか確認しつつ、想定外のランクインを発見できるわね!


検索エンジンが評価しているページ構成や、内部リンクの影響を見直すヒントにもなるんだ。
3.登録キーワードの上位100サイトの順位も確認できる

自社サイトの順位確認だけでなく、GRCでは登録したキーワードについて、検索結果の上位100までのWebサイトの順位も一括で確認できるよ。

検索結果の中で、競合の順位がどのように変動しているか流れをつかめるんだ。

たとえば大きな順位変動があった際に、自社サイトだけでなく周囲の動きも見られるため、アルゴリズムの変化などに早く気づけるよ。
アルゴリズムってよく変化するものだし、こまめにチェックしておきたいわね。

4.プランが豊富で予算に合わせて選びやすい

GRCには利用者の目的や規模に応じて選べる複数の料金プランが用意されており、個人から法人まで幅広く対応しているんだ。

具体的には、無料・ベーシック・スタンダード・エキスパート・プロ・アルティメットの6種類があるよ。
どのような違いがあるの?


下記のように月額料金を初めとして、登録可能なキーワード数やURL数に違いがあるよ。
プラン | 無料 | ベーシック | スタンダード | エキスパート | プロ | アルティメット |
料金/月(税込) | 無料 | 495円 | 990円 | 1485円 | 1980円 | 2475円 |
登録可能キーワード数 | 20 | 500 | 5,000 | 50,000 | 500,000 | 制限なし |
URL数 | 3 | 5 | 50 | 500 | 5,000 | 制限なし |

上記以外にも、無料・ベーシック以外はリモート閲覧ができるなどの違いがあるよ。
無料プランなら、初心者でも始めやすいわ。


無料プランで慣れておけば、本格的に使い始めたいと感じたタイミングで、有料プランに移行しやすいのもポイントだね。
GRCの使い方を解説【順位チェック方法4選】
GRCのメリットも分かったし、使い方を知りたいわ。


それじゃあ続いては、GRCの使い方を見ていこう。

GRCで検索順位をチェックする際には、登録しているキーワードすべて、特定のキーワードのみ、登録しているWebサイトのみ、エラーになったキーワードのみを対象とする方法の4つがあるよ。
1.登録しているキーワードをすべてチェックする
2.特定のキーワードのみチェックする
3.登録しているWebサイトのみチェックする
4.エラーになったキーワードのみチェックする

状況に合わせて、効率的な方法を選ぼう。
1.登録キーワードをすべてチェックする

GRCでは、登録してあるすべてのキーワードの順位を一括でチェックできるよ。

操作は非常にシンプルで、画面上部にある「GRC」と表示されたアイコンをクリックするだけで測定がスタートするよ。
簡単な操作ですべてのキーワードを測定できるのね。


ただし、あらかじめ多数のキーワードを登録している場合、その分だけ処理時間がかかる点には注意が必要だよ。

特にキーワード数が多い場合は、全体の順位取得に数時間かかることも多いため、時間に余裕のあるときに実行するのがおすすめだよ。
2.特定のキーワードのみチェックする

GRCでは、すべてのキーワードではなく、特定のキーワードの順位をチェック可能だよ。

調べたいキーワードを選択して「実行」タブを開き、「選択項目の順位再チェック」をクリックすれば、すぐに測定が始まるんだ。
すべてのキーワードをチェックするよりも、時間がかからなそうね。


順位が気になるキーワードだけを、短時間で確認したいときに便利な方法だよね。
3.登録しているWebサイトのみチェックする

GRCでは、登録している複数のWebサイトの中から1つを選んで順位をチェックすることも可能だよ。

「実行」から「表示項目のみ順位チェック」を選択すれば、該当のWebサイトのキーワード順位だけを測定できるよ。

メインのWebサイトだけ毎日測定して、他のWebサイトは曜日を決めてチェックするのもおすすめだよ。
複数のWebサイトを運営している場合、登録キーワードの数が膨大だものね。

4.エラーになったキーワードのみチェックする

GRCで順位チェックを行っていると、まれに一部のキーワードに対して測定がうまくいかず、エラーとなることがあるよ。
どのような場合がエラーになるの?


通信環境や一時的な検索エンジンの仕様が変更された場合などが挙げられるよ。

エラーが発生した場合には、「実行」にある「エラー項目の順位再チェック」を選択すれば、該当のキーワードだけを改めて測定し直せるんだ。

すべてを再チェックする必要がないため、時間とリソースを無駄にせずに効率的な運用が可能だよ。
まとめ

GRCのメリットや使い方を解説してきたけど、よく分かったかな?
GRCは使ったことがなかったけど、メリットが多くて、SEOにおいて必須のツールだと分かったわ。

具体的なチェック方法も分かったし、わたしのホームページでも試してみるわ。


最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆GRCを使用すると、「特定のキーワードにおける順位をチェックできる」「ランクインしているページが分かる」「登録キーワードの上位100サイトの順位も確認できる」「プランが豊富で予算に合わせて選びやすい」などのメリットを得られる
◆GRCでは、「登録しているキーワードをすべてチェックする」「特定のキーワードのみチェックする」「登録しているWebサイトのみチェックする」「エラーになったキーワードのみチェックする」などさまざまな順位チェック方法がある
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