
SEO
更新日: 2025/6/30
【イラスト付き】SEOとリスティング広告の違いを解説!メリットや選び方も

最近、うちの会社で「SEOとリスティング広告、どちらで集客するか」を議論しているんだけど、正直何が違うのかよく分からないのよね。
簡単に言うと、「SEO」は検索結果の自然な順位で上に出す方法で、「リスティング広告」はお金を払って検索結果の上に出す方法だね。


うーん・・・。何となくはイメージできるけど、具体的にどう違って、どちらがいいのかまでは分からないわ。
すぐに結果を出したいか、長期的に結果を安定させたいか、目的によって選び方が変わってくるんだ。


思っていたよりも奥が深そうね。
それじゃあ今回は、SEOとリスティング広告の違いや、それぞれのメリット、選び方を解説するね!

目次
SEOとリスティング広告の違いは?それぞれの特徴を解説

ネット集客を考える上で欠かせないのが、SEOとリスティング広告だよ。
まずは、それぞれがどのようなものか知っておきたいわ。


どちらも検索エンジンを活用する方法だけど、仕組みや効果の出方には大きな違いがあるんだ。

まずは、SEOとリスティング広告の特徴を解説するね。
1.検索上位を目指す「SEO」

SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれているよ。

Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを調べた際に、自社のWebサイトやページが検索結果の上のほうに出てくるように工夫する手法何だ。

すぐに効果が出るものではなく、コンテンツの質やサイトの構造などを整えていき、少しずつ検索エンジンからの評価を上げていく必要があるよ。
結構な時間がかかりそうね。


うん。たしかに時間はかかるけど、安定してユーザーの訪問を増やせるよ。
2.検索結果の上部に表示する「リスティング広告」

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに応じて、検索結果の上のほうなど目立つ場所に表示される広告だよ。

特徴的なのは、「クリックされた分だけ課金される仕組み」を採用してるところだね。
誰かがその広告をクリックしたときに料金が発生するってこと?


うん。ピンクちゃんの言うとおり、実際にユーザーがクリックして初めて料金が発生する仕組みなんだ。
表示されただけなら、費用はかからないのね。


そうなんだ。クリック単価は設定するキーワードによって違っていて、競争が激しいワードほど価格が高くなりやすいよ。
SEOとリスティング広告のメリットを比較しよう

SEOとリスティング広告は、それぞれ得意とするポイントが異なるよ。
状況に合わせて使い分けるためにも、それぞれのメリットを把握しておく必要があるわね。


下記のようなポイントで、SEOとリスティングのメリットを比べてみよう。
1.クリックのされやすさ
2.結果が出るまでのスピード感
3.ユーザーからの信頼の得やすさ
4.コストパフォーマンス
1.クリックのされやすさ

検索結果のページで最上部に表示されるリスティング広告は、目立つ位置にあるものの、ユーザーの多くは「広告」であることを意識して避けやすいんだ。
たしかに、よほど興味のある広告でないと、わざわざ見ようと思わないわね。


どれだけ表示されても、クリック数が伸びないケースも多いよ。

一方で、SEOによって自然検索の上位に表示されたページは、広告ではない安心感から、多くの人にクリックされやすいんだ。

順位が上であるほど、クリック率はより強くなるよ。
2.結果が出るまでのスピード感

SEOはじっくりと時間をかけて取り組む施策で、上位表示されるまでには一定の期間が必要だよね。

ただし、コンテンツや構成を丁寧に整えれば、広告費をかけずに安定した集客が期待できるよ。
なるほど。時間をかける価値はあるというわけね。


一方、リスティング広告は設定したキーワードに合わせてすぐに検索結果の目立つ位置に表示できるんだ。

すぐに結果を出したい場合はリスティング広告が適しているけど、出稿をやめれば誰にも見られなくなるのが難点だね。
3.ユーザーからの信頼の得やすさ

検索結果に表示されるSEO対策済みのページは、ユーザーが自らの意思でたどり着いた情報として受け止められやすいよ。

対して、リスティング広告は「広告枠」に表示されるため、内容の良し悪しにかかわらず売り込みと感じられてしまうこともあるんだ。
そっか。クリックのされやすさと同じね。


自然な流れで情報を届けられるから、SEOの方がユーザーの信頼を得やすいよ。
4.コストパフォーマンス

リスティング広告は、自社の予算に応じて金額を調整できるのがメリットだけど、実際のクリック単価はキーワードごとの競争状況で決まるんだ。
競合が多い人気キーワードだと、1クリックあたりの費用が高くなるってことね。

広く認知を得ようとすると、それなりの予算が必要そうだわ。


その通り。一方で、SEOは自社内で施策を行えば、外部に支払いをせずに対応することも可能で、手間はかかるもののランニングコストは抑えられるよ。
SEOとリスティング広告を使い分けよう
SEOもリスティング広告もそれぞれメリットがあるのね。


どちらが優れているかというよりも、「どのような場面で使うか」によって選び方が変わるんだ。

長期的な集客や信頼性の向上を狙うならSEO、短期間で成果を出したい場合はリスティング広告がおすすめだよ。

前の見出しで解説したメリットも踏まえて、それぞれ詳しく見ていこう。
1.SEOがおすすめのシーン【安定とコスパ】

限られた予算の中で集客を続けていきたい場合や、長期的に安定したアクセスを望むなら、SEOがおすすめだね。
うちの会社も、予算はあまりないのよね。


自社でノウハウを身につけていけば、費用をかけずに改善を重ねることもできるよ。

最初の段階では信頼できる専門業者に任せるのも手なんだ。
時間はかかるものの、しっかり取り組めば、コストを抑えつつ継続的な成果が期待できるっていうのはやっぱり魅力的ね!

2.リスティング広告がおすすめのシーン【キーワード流入とスピード】

特定のキーワードで自社名や商品名を検索するユーザーを確実に取り込みたいときは、リスティング広告がおすすめだよ。

すぐに検索結果の上部に広告を表示できて、スピード感を持って集客を行えるからね。
なるほど。イベント開催を予定していて、短期間で集客したいときなんかに便利ね。

ある程度の費用がかかっても、使う価値があるわ。


リスティング広告は、即効性を求める場面で使うと覚えておこう。
まとめ

SEOとリスティング広告の違いや、それぞれのメリット、選び方を詳しく解説したけど役に立ったかな?
うちの会社の状況に合わせて、最適な施策を選べそうだわ。

SEOとリスティング広告のメリットを把握した上で、うまく使い分けることが大事ね!


うん。最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆SEOとは、検索エンジンで特定のキーワードを調べた際に、自社のWebサイトやページが検索結果の上のほうに出てくるように工夫する手法のこと
◆リスティング広告とは、検索ユーザーが入力したキーワードに連動して、検索結果ページの最上部など目立つ場所に表示される広告のこと
◆SEOとリスティング広告は、「クリックのされやすさ」「結果が出るまでのスピード感」「ユーザーからの信頼の得やすさ」「コストパフォーマンス」に差がある
◆長期的な集客や信頼性の向上を狙うならSEO、短期間で成果を出したい場合はリスティング広告を使用するのがおすすめ
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