
SEO
更新日: 2025/11/12
【イラスト付き】美容室にSEOが必要な理由は?おすすめの対策やポイントも解説
美容室って立地や雰囲気が大事だと思っていたけど、SEOも関係あるって本当なの?
うん。実は、多くの人がスマホで「〇〇駅 美容室」や「カット 上手い」のように検索してお店を探しているんだ。
そのため、検索で上位に表示されるかどうかが、新しいお客さんとの出会いに直結するよ。
常連さんが多いお店なら、そこまで気にしなくても大丈夫だと思っていたわ。
常連さんは大切だけど、美容室は新規のお客さんが途切れると売上が安定しにくいし、検索からの来店はリピートにもつながるから軽視できないんだ。
今回は美容室にSEOが必要な理由をはじめとして、おすすめの対策やポイントも解説するね!
美容室にSEOはなぜ必要?理由をチェック
美容室にとって、立地や雰囲気、口コミといった要素は集客の大きな柱だけど、近年はスマホで検索してから予約するお客さんも増えているんだ。
検索結果に自分の美容室が表示されれば、それだけ来店のチャンスが広がるというわけね。
うん。しかし、美容室のWebサイトは競合がとても多いため、ただ作っただけでは上位に表示されにくいのも現実なんだ。
SEOを意識することが、今後の集客やリピーター獲得に欠かせないポイントだよ。
以下で、美容室にSEOが必要な理由を具体的に見ていこう。
1.ネットからの集客につながりやすい
2.美容室のWebサイトは上位表示されにくい
1.ネットからの集客につながりやすい
美容室を探すとき、多くの人がスマホで検索するよね。
特に新規顧客は、口コミやSNSよりも検索から情報を得ることが多いため、SEO対策をしておくと集客チャンスを逃さずに済むよ。
また、ネットからの予約は24時間いつでも受け付けられるから、電話対応に比べて予約自体の機会が増えるんだ。
なるほど。手軽なほうが予約しやすいものね。
さらに、検索で訪れた人は「美容室に行きたい」という明確な目的を持っているケースが多くて、来店率も高まりやすくなるんだ。
SEOは単にアクセスを増やすだけでなく、実際の売上につながる集客手段として非常に効果的なのね。
2.美容室のWebサイトは上位表示されにくい
実は美容室のWebサイトは、検索結果で上位を狙うのが難しいといわれているんだ。
その大きな理由の1つが、上位の多くを大手ポータルサイトが占めている点だよ。
たしかに「美容室」と検索すると、「ホットペッパービューティー」や「楽天ビューティー」が上位に出てくるわ。
大手ポータルサイトはドメインの信頼性やページ数の豊富さ、日々更新される情報量によって、検索エンジンから高く評価されやすいんだ。
そのため、個々の美容室が運営する小規模なホームページは埋もれやすい傾向にあるよ。
ただWebサイトを持っているだけでは集客につながりにくく、工夫をしなければ検索結果の下位に押しやられてしまうのね。
美容室におすすめのSEO対策は?ポイントを解説!
美容室のWebサイトを検索で見つけてもらうには、単にページを公開するだけでは効果が薄く、戦略的なSEO対策が欠かせないよ。
普通のSEO対策は何となく知っているけど、美容室の集客に効果的なSEO対策ってどのようなものがあるのかしら?
以下の4つのSEO対策を行うことが重要だよ。
1.予約時に使用されるキーワードを選ぶ
2.予約の動線を整える
3.MEO対策を実施する
4.公式SNSを運用する
それぞれのポイントを、詳しく解説するね!
1.予約時に使用されるキーワードを選ぶ
美容室のSEO対策でまず取り組みたいのが、ユーザーが検索に使うキーワードの選定だよ。
具体的には、どのようなキーワードを選んだらいいのかしら?
「渋谷 美容室」「カラー 上手い」「メンズ カット」など、実際に予約や来店につながる可能性の高い言葉を意識しよう。
検索する人が具体的なニーズを持っているから、ホームページやブログに自然に盛り込めば、集客効果が期待できるよ。
ふむふむ。できる限りキーワードを盛り込んだらいいのね。
ただし、無理に詰め込みすぎると不自然になって、検索エンジンから評価を落とすこともあるんだ。
文章の流れを意識しながら、適切な場所に自然に配置しよう。
2.予約の動線を整える
せっかくWebサイトに訪れても、予約までの流れが分かりにくければ、お客さんは離れてしまうよね。
だから、SEOでアクセスを集めるだけでなく、予約ページまでスムーズにたどり着ける動線設計が欠かせないんだ。
具体的にはどうしたらいいのかしら?
トップページやサービス紹介のページには分かりやすく予約ボタンを配置し、どのページからでもすぐに予約できるようにしておくといいよ。
さらに、スマホからの利用が多いことを考慮し、レスポンシブ対応や入力のしやすさも重視しよう。
あ〜。パソコンで見ていたWebサイトが、スマホでは見にくいことって、結構あるわよね。
だよね。予約フォームが複雑だと離脱率が高まるから、入力項目をできるだけシンプルして、数回のタップで完了できる仕組みにすることが大切だよ。
3.MEO対策を実施する
MEOって何だったかしら?
MEOとは、Googleマップなどで店舗の情報を上位に表示させるための取り組みだよ。
域密着型のビジネスである美容室には、MEO対策が欠かせないんだ。
たしかに、近くの美容室を探すときはGoogleマップを利用することもあるわ。
具体的には、Googleビジネスプロフィールに正確な店舗情報を登録し、営業時間やサービス内容、写真を充実させることが大切だよ。
また、来店したお客様に口コミをお願いし、評価を増やしていくのも効果的なんだ。
口コミが多いと、信頼性もアップするわね。
そうそう。口コミの数は検索順位にも影響するため、日常的に管理していく必要があるよ。
4.公式SNSを運用する
SEO対策を考えるうえでは、SNSの活用も欠かせないんだ。
InstagramやX(旧Twitter)、TikTokなどで情報を発信すると、美容室の魅力を直接お客さんに届けられるよ。
特にInstagramを利用している美容室が多いわよね。
Instagramはヘアスタイルやカラーの写真と相性が良く、検索やハッシュタグを通じて新規顧客にリーチしやすいのが特徴だよ。
SNSでの発信は直接SEOに反映されるわけではないけど、Webサイトへのアクセスを増やし、ブランド認知を広げる効果があるんだ。
SNSの利用者数の多さを活かすことが大切ね。
また、キャンペーンや空き状況をリアルタイムで伝えると、予約につながるケースもあるよ。
さらに、SNSで得た情報をWebサイトやブログと連動させると、相乗効果が期待できるんだ。
まとめ
今回は、美容室にSEOが必要な理由を踏まえて、おすすめの対策やポイントを解説したよ!
どう?参考になったかな?
美容室にSEOが必要なんて少し意外だったけど、お客さんが美容室を探す際の行動やニーズを考えてみると、SEO対策をすべきだと分かったわ。
今回学んだ具体的な方法をもとに、美容室のWebサイトでSEO対策してみるわね。
いいね!最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆「ネットからの集客につながりやすい」「美容室のWebサイトは上位表示されにくい」などの理由から、美容室のホームページにもSEO対策が必要とされている
◆美容室におすすめのSEO対策は、「予約時に使用されるキーワードを選ぶ」「予約の動線を整える」「MEO対策を実施する」「公式SNSを運用する」の4つ
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