
SEO
更新日: 2025/11/10
【イラスト付き】ホームページの作り方は?代表的な方法とポイントを解説!
ホームページを作りたいなと思っているんだけど、何から始めたらいいかさっぱりなのよね。
自分でやるとなると何だか難しそうで・・・知識もないし、パソコンもそこまで得意じゃないのよ。
確かに初めは難しく感じるけど、最近は初心者向けのツールが充実してるから、実は思っているよりハードルが低いんだ。
どのようなツールがあるのか、特徴を含めて詳しく知りたいわ。
じゃあ今回は初心者でも分かりやすいよう、ホームページの作り方やポイントを丁寧に解説するね!
ブルーちゃん、お願いね!
ホームページを作るためには何が必要?ポイントも紹介
ホームページを作ろうと思ったとき、「何から準備すればいいの?」と迷う人も多いんじゃないかな。
見た目やデザインは何となく決まっているけど、それだけでは始められないわよね。
まずは土台となる部分を整えることが大切なんだ。
ホームページを作る際には、まず以下の2つを用意してね。
1.サーバー
2.ドメイン
どちらもホームページ作成に欠かせないものだから、しっかりとポイントを確認しておこう!
1.サーバー
ホームページを作るためには、その内容を保存しておく土地が必要だよね。
文章や画像、デザインのデータをまとめて保管し、ユーザーがアクセスできるようにする役割を持つのがサーバーなんだ。
でも、サーバーってどのように用意したらいいの?
個人や企業が自分でサーバーを用意するのは手間もコストもかかるから、「レンタルサーバー」を利用するのが一般的だよ。
月額1,000円〜3,000円ほどで始められて、専門業者が初期設定や日々の管理、セキュリティ対策まで担ってくれるんだ。
手間をかけずに、安心して運用できるわね。
2.ドメイン
ドメインとは、ホームページにアクセスする際に使われるURLの一部で、いわばインターネット上の住所のようなものだよ。
URLのどこがドメインに該当するのかしら?
たとえば「ピンクブルー」という会社のホームページなら、下記のようになるよ。
| ドメイン | pinkblue.co.jp |
| URL | https://pinkblue.co.jp/ |
ドメインにはさまざまな種類があり、誰でも取得できるものもあれば、条件付きのものもあるんだ。
たとえば「.co.jp」は日本国内に登記している企業しか使えず、「.ne.jp」は日本のネットワーク事業者に限られているよ。
「.com」や「.jp」のような、よく見るドメインが使われていると安心よね。
それぞれ特徴があるから、自分のホームページの目的や信頼性に合ったドメインを選ぶことが大切なんだ。
ホームページの作り方は全部で4種類!メリットを解説
ホームページを作るための準備が整ったら、いよいよ作り方を見ていこう。
ホームページを作る主な方法は、以下の4つだよ。
1.専門知識がいらない「WordPress」の利用
2.自由にデザインできる「HTML・CSS」でゼロから作成
3.誰でも簡単に作れる「ホームページ作成ツール」の利用
4.オリジナリティを出せる「WEB制作会社」への外注
自分で手軽に始められる方法から、プロに任せてクオリティを重視する方法まで、目的やスキルに応じて選べるんだ。
どの作り方を選んだらいいのかしら?
それぞれに特徴やメリットがあるから、以下で詳しく解説するね!
1.専門知識がいらない「WordPress」の利用
「WordPress」は初心者でも扱いやすいことから、多くの人に利用されているよ。
たしかにホームページ作成について調べると、WordPressが必ず出てくるわね。
あらかじめ用意されたテンプレートが豊富にそろっていて、デザインの知識がなくても見栄えの良いページが簡単に作れるんだ。
基本的に無料で使える上に、ドメインとサーバーさえ準備すれば、それ以上の大きな費用は発生しないよ。
どのように作成したらいいの?
以下の手順でやってみてね!
| 1.WordPressのインストール | レンタルサーバーのサーバーパネルからWordPressをインストールする |
| 2.使用する「テーマ」の選択 | WordPressにログインして「テーマ」を設定する |
| 3.WordPressの初期設定 | サイト名やパーマリンクの設定を行う |
| 4.コンテンツの作成 | ページの作成やヘッダー・フッターの設定を行う |
| 5.ホームページの公開 | 管理画面からホームページを公開する |
テーマは無料のものも便利だけど、有料のテーマのほうがデザイン性が高く、オリジナリティが出るよ。
2.自由にデザインできる「HTML・CSS」でゼロから作成
「HTML」と「CSS」を使ってホームページを作る方法は、ゼロから手作業でページを組み立てていくスタイルだよ。
既存のツールにはない高い自由度があり、細かなレイアウトや動きの調整がしやすいんだ。
一般的に、下記のような手順で進めるよ。
| 1.データファイルの作成 | HTMLファイルやCSSファイルを作成する |
| 2.データファイルのアップロード | FTPソフトを使ってデータファイルをサーバーにアップロードする |
一昔前までは、HTMLとCSSの利用がホームページを作る際の基本だったんだ。
ただし、データファイルの作成には高いWeb制作スキルが必要で、習得するまでに時間がかかるんだよね。
初心者には不向きね。
余分な機能を含まないため表示が速く、セキュリティ面でも安心できるというメリットもあるけど、自分でホームページを作りたいだけなら別の方法がおすすめだよ!
3.誰でも簡単に作れる「ホームページ作成ツール」の利用
初心者でも利用しやすいのが、テンプレートを選んで、文字や画像を入れるだけで簡単にページが完成する「ホームページ作成ツール」だよ。
サーバーやドメインなど必要なものがすべてセットになっており、複雑な設定が不要で直感的に操作できるんだ。
無料のツールだと、Wix(ウィックス)やJimdo(ジンドゥー)などが有名だよ。
無料で使えるのなら、コスパ重視でホームページ作成ツールを利用すべきかしら?
一概にそうとは言えないよ。ホームページ作成ツールの提供が急に終了する可能性があるから、せっかく作ったホームページごと消えてしまうリスクがあるんだ。
また、ホームページ作成ツール自体は無料だけど、独自ドメインや専用メールアドレスを使う場合は、別で料金が発生するケースが多いことも覚えておこう。
4.オリジナリティが出せる「WEB制作会社」への外注
自分で作るのが難しい場合や、見た目にこだわりたい場合には、WEB制作会社に外注するのもおすすめだよ。
専門知識がなくても、要望を伝えるだけでプロが高いデザイン性と機能性を備えたホームページを仕上げてくれるよ。
どれくらいの費用がかかるの?
内容によって異なるけど、20万〜100万円ほどが相場だね。
公開後の更新作業やメンテナンスも任せるとなると、さらに維持費として月に数万円かかるんだ。
費用はかかるけど、手間をかけずにオリジナリティのあるホームページを作りたい人にとっては有効ね。
まとめ
今回はホームページの作り方について解説してきたけど、よく分かったかな?
ホームページの作り方は思ったより種類があったけど、それぞれの特徴が分かったし、自社の状況やスキルに合わせて選べそうよ。
早速、自分でホームページを作ってみるわね。
最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ホームページを作るためには、「サーバー」と「ドメイン」が必要
◆ホームページの代表的な作り方は、「WordPressを利用する」「HTML・CSSを使用してゼロから作成する」「ホームページ作成ツールを利用する」「WEB制作会社へ外注する」の4つ
最新の記事一覧

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO

DNSプリフェッチとは?仕組みやメリットを分かりやすく解説!
SEO

ダイナミックレンダリングはGoogle非推奨?デメリットを解説
SEO
.png?w=480&fm=webp)
オーガニックリーチの正しい意味を知ろう!基礎知識を徹底解説
SEO

ローカルSEOツールのおすすめは?利用するメリットを解説
SEO

パフォーマンスメトリクスとは?重要性や種類を分かりやすく解説
SEO

ページオーソリティの意味や調べ方は?高め方のポイントも解説
SEO

なぜSEOにカテゴリー分けが必要なの?適切に分ける方法
SEO

キーワードカニバリゼーションとは?意味や解消方法も詳しく解説
SEO
.png?w=480&fm=webp)
エンティティSEOとは?必要性や具体策を分かりやすく解説
SEO
.png?w=480&fm=webp)
オフページSEOとは?目的・対策方法を分かりやすく解説!
SEO

SEO対策は無料でできる?方法や無料ツールのメリットを紹介
SEO

サーバーサイドレンダリングの基本情報!メリット・デメリットも
SEO

サイトリンクとは?気になる仕組みやメリットを徹底解説!
SEO

SEOの順位変動はなぜ起こる?原因と対処法を分かりやすく解説
SEO

エステのSEOとは?集客に効果的なポイントを徹底解説!
SEO



最新の記事一覧

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO

DNSプリフェッチとは?仕組みやメリットを分かりやすく解説!
SEO

ダイナミックレンダリングはGoogle非推奨?デメリットを解説
SEO
.png?w=280&fm=webp)
オーガニックリーチの正しい意味を知ろう!基礎知識を徹底解説
SEO

ローカルSEOツールのおすすめは?利用するメリットを解説
SEO

パフォーマンスメトリクスとは?重要性や種類を分かりやすく解説
SEO

ページオーソリティの意味や調べ方は?高め方のポイントも解説
SEO

なぜSEOにカテゴリー分けが必要なの?適切に分ける方法
SEO

キーワードカニバリゼーションとは?意味や解消方法も詳しく解説
SEO
.png?w=280&fm=webp)
エンティティSEOとは?必要性や具体策を分かりやすく解説
SEO
.png?w=280&fm=webp)
オフページSEOとは?目的・対策方法を分かりやすく解説!
SEO

SEO対策は無料でできる?方法や無料ツールのメリットを紹介
SEO

サーバーサイドレンダリングの基本情報!メリット・デメリットも
SEO

サイトリンクとは?気になる仕組みやメリットを徹底解説!
SEO

SEOの順位変動はなぜ起こる?原因と対処法を分かりやすく解説
SEO

エステのSEOとは?集客に効果的なポイントを徹底解説!
SEO



