
SEO
更新日: 2025/4/29
【イラスト付き】改行とは?使うタイミングや上手く使うコツを徹底解説!

ブルーちゃん!聞きたいことがあるんだけど!
いいよ、どうしたの?


改行っていろんなところで聞くけど、何を指すのか分からなくって……。
了解!じゃあ今回は、改行について説明するね!


お願いします!
目次
改行とは?何を指すの?

改行とは、文章を見やすくするために行を変えることを指すよ。

利用することによって適度な空白が生まれるから、読みやすい記事になるんだ。
なるほど!じゃあ読みやすくなるように毎回改行を……。


ちょっと待って!改行は使いすぎもよくないんだ。

たくさん改行をしてしまうと、逆に読みづらい文章になってしまうから注意してね。
改行しすぎると読みづらくなるってどういうこと?あんまりイメージできないよ……。


じゃあ、一例を見て見よう。
今日は金曜日で週末です。
1週間仕事に行って、とても疲れました。
週末は土曜日は友人と映画館に行き、その後にカフェでランチをします。
久しぶりに会う友人なのでとても楽しみです。
日曜日は特に予定がありません。
なので、昼までゆっくり寝て、その後本を読んだり、溜まっていた映画を見たり、ゲームをしたり、自分の好きなことをしようと思います。

読んでみてどうかな、イエロー。
たしかに!なんとなく読みづらいかも!改行のしすぎはよくないって、よくわかったよ……。


改行は視認性をよくするためのものだから、使う頻度には注意しよう。
改行を使うのはどんなタイミング?
改行って、具体的にどんなタイミングで使うの?


うーん。明確なルールはないけど、大まかな使うタイミングはこんな感じかな。
1.話の切れ目
2.文章が長いとき
3.話が変わるとき
3.会話文を挿入するとき

1つずつ見ていこう。
はーい!

1.話の切れ目

一番よく使う改行のタイミングが、話の切れ目だよ。
話の切れ目?


話の切れ目は、話の内容が変わるときってこと。

話の切れ目で改行をすると、読み手にとってもここで話が一区切りついているというのが分かりやすいんだ。

視認性もすごく上がるから、意識してみてね。
うん、分かったよ!

2.文章が長いとき

文章が長いときは、改行をすると見やすくなるよ。
長いって、どのくらい?目安はある?


いい質問だね、悪い例と良い例とそれぞれ見て見よう。
<悪い例>
今日は金曜日で週末です。1週間仕事に行って、とても疲れました。週末は土曜日は友人と映画館に行き、その後にカフェでランチをします。久しぶりに会う友人なのでとても楽しみです。日曜日は特に予定がありません。なので、昼までゆっくり寝て、その後本を読んだり、溜まっていた映画を見たり、ゲームをしたり、自分の好きなことをしようと思います。
<良い例>
今日は金曜日で週末です。1週間仕事に行って、とても疲れました。
週末は土曜日は友人と映画館に行き、その後にカフェでランチをします。久しぶりに会う友人なのでとても楽しみです。
日曜日は特に予定がありません。なので、昼までゆっくり寝て、その後本を読んだり、溜まっていた映画を見たり、ゲームをしたり、自分の好きなことをしようと思います。

具体的な目安はないんだけど、上のようなイメージで大体2〜3文で改行するのがいいかな。

あまり長すぎても間延びした印象になってしまうから、60文字以内がおすすめだよ。
なるほど!なるべく短く簡潔にすると、見やすくなるってことだね!


その通り!書いていて文章が長いなと思ったら、改行しよう。
3.話題が変わるとき

話題が変わるタイミングでも改行をしていくんだ。

読み手は、改行が挟まったタイミングで話の切れ目だと判断するよ。

だから、改行を入れるとすぐに話題が変わったと認識できるんだ。
たしかに!話題が変わったタイミングで隙間が空いていると、すぐに分かるような気がする!


逆に、話題が変わったのに改行がされていないと、一気に読みづらくなるから注意が必要だよ。

読みづらい記事は、読むのを途中でやめてしまう直接的な原因にもなってしまうから、できる限り避けよう。
き、気を付けます!

4.会話文を挿入するとき

最後の改行のルールは、会話文を挿入する時だよ。
会話文?どのタイミングで使うの?


使うことが多いのは、下の2つかな。
1.小説
2.例え話

登場人物同士が会話するときは、必ず改行をするように意識しよう。

会話文の前後に改行が入っていないと、読みづらくなってしまうんだ。
どこからどこまでがセリフなのか、分かりにくくなっちゃうからだね!


そうそう。地の文と会話文の境目がないと、切れ目が見づらくなって分かりづらいんだ。

反対に、会話文の前後に改行を入れるとすごく見やすくなるから、必ず改行するようにしてみてね。
改行を上手く使うにはどうしたらいいの?コツを3つ紹介
改行についてばっちり分かったよ!でも、もっと使いこなせるようになりたいな!

ブルーちゃん、改行を上手く使いこなす方法とかないかな?


もちろんあるよ、こんな感じかな。
1.改行の乱用は控える
2.視認性を意識する
3.閲覧する端末ごとに調整する

次は改行を使いこなすコツを詳しく解説していくよ。
1.改行の乱用は控える

改行を使いこなすコツは、乱用を控えることなんだ。
さっき、使いすぎもよくないって言ってたよね?


うん。改行を使いすぎると、逆に読みづらくなってしまうんだ。

あくまでも、適切な範囲に留めることをおすすめするよ。
適切な範囲ってどのくらい?


2〜3文に1回や会話の区切り目とか、改行のルールに従って柔軟にしてみて。

慣れてくるとなんとなく感覚が分かるようになるから、とにかく文章を書いてみよう。
はーい!

2.視認性を意識する

視認性を意識できるようになると、改行を使いこなせるよ。

執筆が終わった後に読み返すタイミングで、見づらくないかどうかは必ず確認しよう。

繰り返しになるけど、視認性を意識するというのは、使いすぎにも注意しなくてはいけないよ。

改行を使いすぎてしまって、逆に読みづらくなってしまうのはよくある話だから、改行の頻度は必ず確認しようね。
分かったよ!いい塩梅を目指して改行してみるね!

3.閲覧する端末ごとに調整する

最後の改行を使うコツは、閲覧する端末ごとに調整を行うことだよ。
端末って、パソコンとか、スマホとかのこと?


うん、その認識で大丈夫だよ。

なぜ媒体ごとに調整する必要があるのかというと、端末によって見やすさが変わってくるからなんだ。

例えばパソコンとスマホだと、1行に表示される文字数が異なるよね。
そっか!スマホの方が画面が小さくて、1行辺りの文字数が短いんだね。


その通り。パソコンで見たときは視認性が高くても、スマホで見ると文字が詰まって見えることもあるんだ。

スマホでの閲覧を想定しているなら、少し多めに改行しても問題ないよ。
改行と段落の違いとは?
段落っていうのを聞いたことがあるんだけど、改行とはどう違うの?


改行は視認性を上げて読みやすくするためのもので、段落はある程度のまとまりで区切るためのものだよ。
なるほど!やる意味がそれぞれにあるんだね!


文章を区切るといった意味では、改行も段落も変わらないよ。

改行は空白で区切って、段落は内容で区切るイメージかな。
へぇ~!よく分かったよ!

まとめ

今回説明したことをまとめるよ。
まとめ
◆改行とは、文章を見やすくするために行を変えることを指す
◆話の切れ目や話題が変わったとき、会話文を挿入するときなどに改行を入れる
◆改行の使いすぎには注意し、視認性を意識すると、読みやすい文章になる

改行について理解できたかな?
うん!ばっちりだよ、ブルーちゃん!


よかった!また分からないことがあったら、なんでも聞いてね〜。
最新の記事一覧
オウンドメディアのKPIは何を設定する?具体例とコツを解説
SEO
GA4とは?メリットやUAとの違い、具体的な導入手順まとめ
SEO
GA4のセッションってなに?PVやUUとの違いも徹底解説!
SEO
GA4のイベント設定方法は?初心者にも分かりやすく解説!
SEO
Googleサジェストとは?仕組みやSEOへの活用法を解説!
SEO
オウンドメディア運用はなぜ重要?効果を出す方法も解説!
SEO
オウンドメディアのSEO対策はどうやる?代表的な方法を紹介
SEO
ロングテールSEOとは?メリットや対策方法を分かりやすく解説
SEO
アウトバウンドリンクとは?設置する5つのタイミングと使い方の基本
SEO
SEO指標「トラストフロー」とは?意味・見方・改善策まで解説!
SEO
Webサイト設計の基本手順は?成功のポイントも分かりやすく解説!
SEO
SEO対策会社とは?選ぶ際のポイントやおすすめの会社を紹介
SEO
アナリティクスとは?意味や重要性、気になる注意点を解説
SEO
KPIとKGIの違いは?意味や設定のポイント、具体例を紹介
SEO
ソーシャルシグナルとは?SEO効果と具体的な活用法を解説!
SEO
SEOの見積もりはどうやる?基本の契約形態や依頼ポイントを解説
SEO
Webサイトとは?意味や種類、ホームページとの違いを解説
SEO
成果報酬型SEOとは?メリットや依頼時の注意点を徹底解説
SEO
MEO対策の費用はどのくらい?価格を左右するポイントも解説
SEO
SEO会社への依頼前に知っておきたい!準備すべきことと失敗事例
SEO



最新の記事一覧
オウンドメディアのKPIは何を設定する?具体例とコツを解説
SEO
GA4とは?メリットやUAとの違い、具体的な導入手順まとめ
SEO
GA4のセッションってなに?PVやUUとの違いも徹底解説!
SEO
GA4のイベント設定方法は?初心者にも分かりやすく解説!
SEO
Googleサジェストとは?仕組みやSEOへの活用法を解説!
SEO
オウンドメディア運用はなぜ重要?効果を出す方法も解説!
SEO
オウンドメディアのSEO対策はどうやる?代表的な方法を紹介
SEO
ロングテールSEOとは?メリットや対策方法を分かりやすく解説
SEO
アウトバウンドリンクとは?設置する5つのタイミングと使い方の基本
SEO
SEO指標「トラストフロー」とは?意味・見方・改善策まで解説!
SEO
Webサイト設計の基本手順は?成功のポイントも分かりやすく解説!
SEO
SEO対策会社とは?選ぶ際のポイントやおすすめの会社を紹介
SEO
アナリティクスとは?意味や重要性、気になる注意点を解説
SEO
KPIとKGIの違いは?意味や設定のポイント、具体例を紹介
SEO
ソーシャルシグナルとは?SEO効果と具体的な活用法を解説!
SEO
SEOの見積もりはどうやる?基本の契約形態や依頼ポイントを解説
SEO
Webサイトとは?意味や種類、ホームページとの違いを解説
SEO
成果報酬型SEOとは?メリットや依頼時の注意点を徹底解説
SEO
MEO対策の費用はどのくらい?価格を左右するポイントも解説
SEO
SEO会社への依頼前に知っておきたい!準備すべきことと失敗事例
SEO